ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2008-05-30-Fri-17:13

色々ありました♪

日記更新の間が開いてしまいましたが、色々ありました♪

まずは、リリー&レオンの帰宅
リリーもeru 005

レオンもeru 004

ママ(ゆきちちゃん)のお迎えに大興奮
桃&ダリア&星・・・皆と庭で遊んでから、ルンルンで帰って行きました
「ご飯あまり食べないかも・・・」と聞いていましたが、こちらにいる間は毎日しっかり食べていてくれたので良かったです
eru 001
また来てね~

続いてラブのエル君
3ヶ月の預託訓練を終えて帰宅しました~
凛々しくなった?(笑)eru 003
自宅へ送り届けると、真新しいバリケンが用意されてました
バリケンの中でくつろぎお腹を出す仕草を見た飼い主さん・・・
「可愛い~と一言
今までこんな姿見たことが無かったそうで・・・
エル、お前、どんだけハイパーだったんだ(笑)
これからバリケンの中にすのこを敷いて、夏場の暑さ対策が(すのこの下に凍らせたペットボトルが何本か入るように)出来るようにするそうです
eru 004
帰宅後、何度かお電話していますがお散歩も順調だそうで、今まで触ることも出来なかったのに、落ち着いて触ることが出来ると飼い主さんご家族は感動してくれています
エルはこれから様子を見て出張訓練に入ります

それからアニモ
eru 003
ロングリードでの練習に入っています
練習とはいっても、まだまだ遊びの延長・・・
ゲームみたいな事をしながら一緒に動くことの楽しさを知ってもらい、
指示に反応し従うことに対する集中力を高めています
楽しいこと大好きなアニモ・・・eru 004
元気いっぱい頑張っています
飼い主さんから相談のあった他の犬に対する吠えに関しては、やはり一番の課題になりそうです
頑張るぞ~~~っ







2008-05-19-Mon-22:53

にぎやか御殿♪

まず一言・・・
ririreo 007
にぎやかです
狭い庭でひとしきり走り回り、落ち着いた皆さん・・・
「ぼく、レオン。宜しくね。」ririreo 008
・・・て、普通挨拶が先じゃない?(笑)
ririreo 005
良い子のリリーとレオン。
うちの子達も基本平和主義なので、すんなり仲良くなれました
(売られたケンカは買うけどね
忘れてた・・・彼も馴染んでマスririreo 006


さてさて・・・
すっかり落ち着いたエルちんです。eru 001
飼い主さんご一家、面会の度に口をそろえて「エル、立派ないい犬になった」と言ってくれます。
確かに・・・預託訓練始めた当初のエルは、目が血走っていたけど優しい顔になったな
eru 002
こんな奴だけど、大変だっただけに帰宅したら寂しくなるな~
でも今後も出張訓練をしばらく続ける予定なので毎週エルと格闘できるしね(笑)
エル、これからが本番だよ
頑張ろうね

アニモも頑張ってますyuuwaku.jpg
誘惑が周りをちょろちょろしてもジッと待つ
うずうず気にはなっているのだけれど・・・
「待て」と言われているので、誘惑を見ないようにして待ってます
アニモは犬に対しての興奮(吠え)を直すことが課題のひとつ
なので、誘惑が犬だった時でもこうして待てるようにトレーニングしていきます
まずは「待て」の意味を理解させることから・・・
アニモもFaightだね

ブログランキング参加中b_04.gif

応援クリックお願いしま~す
2008-05-16-Fri-23:23

涎モノ~(笑)

お泊りに来ているリリー&レオン(シェパ仲間のゆきちちゃんちの子達)と、うちの3シェパです
シェパード好きにはたまらない・・・胸キュン涎涎モノの数日間
この集合写真は夜、犬舎内で撮ったので薄暗いですが・・・
左から、星丸・桃子・ダリア・リリー・レオンです
ririreo 004
PCから画像をクリックすると拡大できます!
ririreo 003

リリー&レオン・・・
ホンッっっっとに可愛いお顔をしていて、まんまアニメに出てきそうなくらいつぶらな瞳をしています
ririreo 001
真面目に萌えます・・・変態だ~~~(滝汗)

お泊りだけの2頭ですが、なかなか体重が増えなくて・・・と、ママが嘆いていたので、何とかこの数日で少しは改善してあげられたらな~と思っています
勿論、一気に太らせるのも良くないので、とりあえずフードの食べが良くなるようにもっていってあげることが目標です~

そうそう・・・
アニモの子犬の時の写真が出てきました
animo 030
カット前
animo 035
カット後
animo-egao.jpg
本日のアニモ・・・やっぱり面影ありますね~
animo-yuuga.jpg
でもほ~んと、立派になった~~~

月末、エル帰宅します
エル宅のご主人が、エルの変わりように大感激してくれています
頑張った甲斐があったと思わせてくれる瞬間
お試しで半日帰宅させてみたのですが・・・
ご主人「あんなに憂鬱だった散歩が楽しくなっちゃってさあ!3回も連れ出して2キロくらい歩きに行っちゃったよ!」とのこと
エル・・・帰宅してから、物凄いいびきをかきながら爆睡
こりゃ2キロ×3どころじゃないなあ(笑)
きっともっと距離歩いてるぞ~
良かったね~エル~
あ・・・
エルの写真・・・
明日のせま~す

ブログランキングb_04.gif
応援宜しくお願いします



2008-05-11-Sun-23:09

アニモと歩けば・・・♪

タイトルを付けるとすれば、こんな感じ
「アニモと歩けば・・・♪」写真をクリックすると大きく見れます
osanpo-oyako.jpg
リードを持っているのは、私の息子(1歳6ヶ月)と主人です
アニモを我が家で保護していた時「ぱんだ」と仮の名前を付けたのが主人でした
どうやらアニモが訓練に来るのをかなり楽しみにしていたらしく、アニモを連れ散歩に出た私と息子を追いかけて珍しく外へ出てきました
息子も大の犬好きで・・・息子と主人、仲良くリードを持って率先して夕方のお散歩をしてくれました。
第三者の目線でアニモの行動や反応を見る良い機会になりました

お昼頃に雨があがり家の駐車スペースのコンクリが乾いたので、遊びながら少しばかりリーダーウォークの練習をしてはいましたが・・・なかなか上手く脚側できていたのでビックリ
(息子は勿論、主人は訓練も躾も知らない素人です
まだ緊張しているので、前方から自転車で走ってきた子供たちを見つめてクンクン鳴いた程度でしたが、通りすがりのおじさんに声をかけられ好き好きモード全開なアニモ君なのでした~
animo3.jpg
この写真はその練習後に撮ったもの
う~ん、立派になりました~
animo4.jpg
訓練はまだまだ始まったばかり
アニモを見ていると、
どれだけご家族に可愛がってもらっているかが目に見えて伝わってきます
animo2.jpg
来て最低でも半月は、あらゆる面でも環境に慣れるまで時間がかかるでしょう。
本領発揮される頃・・・環境に慣れはじめてからが勝負です
それまでは、じっくりゆっくり遊んで触れ合いながらアニモの心をつかもうと思います。

アニモ君、来た当日からご飯もモリモリ食べていいウンチしてます
b_04.gif
ランキングの応援も、宜しくお願いします




2008-05-10-Sat-23:33

A.コッカー「アニモ」預託訓練スタート☆

「大きくなったね~
思わずこの言葉で迎えてしまいました

animo1.jpg


本日、A.コッカーのアニモ君が預託訓練にやってきました
「大きくなったね~」・・・と言うのも、
実はアニモ君・・・
劣悪環境の繁殖者のもとから私の恩師が連れ出し、
所有権を移行して私の元で里親探しをしていた子なんです

おかげさまで
アニモ君はと~っても素晴らしいご家族とめぐり逢うことができまして
愛と幸せがいっぱいの生活を送っています
コートのお手入れも行き届いていて、素晴らしいフルコート

もともとシャイな反面、独占欲の強さをチラホラと見せていたアニモ君・・・
1歳を迎える少し前から、散歩中にすれ違う犬に対しての態度に
飼い主さんは預託訓練するべきかどうか悩んでいたのだそうです。

1歳~2歳は特に、その子本来の個性や自我の強さが出てくる時期。
この時期に上手く上下関係・主従の関係を確立させていくことが大切なのです。

アニモ君も徐々にそんな時期に突入してきているため、
その悪化・進行を防止するとともに飼い主さんとのより良い関係を築くべく
まずはアニモ君に基本的な躾・訓練を入れながら主従関係を教えていきます。

とっても甘えん坊のアニモ君・・・
すごく不安そうな面持ちですね

でもきっと1週間もしないうちにここでの生活にも慣れて
元気いっぱいお勉強を楽しむ姿をお披露目できると思います

アニモ、頑張ろうね


ランキング参加中です!
b_04.gif

クリックお願いしま~す♪






2008-05-08-Thu-23:29

川遊び~♪

ランキング参加していますb_04.gif


3シェパを連れて、今年初の川遊びへ行ってきました
sumairu.jpg

matemate.jpg

kawa-hosikottidayo.jpg

kowagarihosi2.jpg

soretyoudai.jpg

CA390046001.jpg

みんな存分に楽しんで、帰りは爆睡でした



2008-05-08-Thu-22:13

エル君獣医さんへ

午前中、エル君の出張面会へ行ってきました。
いつものように飼い主さんと練習。
今日はちょっと集中力が欠けていたエル君。
車に乗ると「お出かけできる!」という気持ちから興奮気味になってしまうようす。
でも、すっかり車内のハウスにも喜んで飛び乗るようになりました。

練習の後、飼い主さんに頼まれて獣医さんへ。
フィラリアの検査とお薬、それから狂犬病のワクチンを接種してきました。

興奮症のエル君。
獣医さんも嬉しい嬉しい!
とっても良い性格ですが、落ち着かなければいけない場面では大人しく出来るように・・・
リードを持つ人次第でエル君はガラッと変わります。
今回はとってもお利口に受診することができました。

来週からはじっくり飼い主さんへの指導に力を入れていきます!


b_04.gif
ランキング参加しています。
2008-05-07-Wed-23:55

小さなお客様☆

b_04.gif


今日は、小さなお客様が3頭やってきました。
イタグレのあくあちゃん・らぴすちゃん、チャイパフのぱーるちゃんです。
まだ3ヵ月と4ヵ月・・・とっても可愛い子犬達
今回はとりあえず「見学」ということで、お話をして簡単な服従訓練をお見せして終了しました
躾を本格的に始める生後6ヶ月頃まで、躾を始めるための準備(首輪・ハーフチョークに慣らせるなど)をご自宅で積み重ねておいていただくことになります。
近い月例でありながらみんな性格が違うので、飼い主のSさんもご夫婦で試行錯誤されているようす・・・
とても努力・工夫されていて、素晴らしいと感じました
諦めずに根気よく取り組めば、きっといつかはその努力が形になってくるはず!!
頑張りましょう

2008-05-06-Tue-20:44

エアコン~♪

電気やさんで、エアコンを発注してきました
犬舎に取り付けるエアコンです

冷房だけのエアコンで、節電率なんと100%!!
なんて我が家に優しいんだ

しかしお店に行くと、
広告に載っていたのに展示されていなかったのに加え
店内に貼られた広告は私が見た広告とは載っているものが違う・・・
こりゃ、店を間違えたか?
と思い、ドキドキしながら店員さんに聞いてみた
すると
「ああ!この広告ですか?!」
と、店員さんのポケットから私が見た広告が出てきた!
良かった~!

どうやら、スペースの問題でそこの店舗には置いてなかったらしい。
勿論、取り寄せてもらうことにした

やあやあ・・・
これで真夏の暑い日も一安心

良かったな~お前ら~!!!
CA390391-0001.jpg


ランキング参加中!
クリックお願いします!
b_04.gif




2008-05-03-Sat-23:44

♪城北訓練王座賞(競技会)♪

今日は早朝5時に家を出て、さいたま市の秋ヶ瀬運動公園へ向かいました
毎年恒例の城北訓練士会主催の競技会があったためです
私もこの会に所属しているため、会場・競技進行のお手伝いをするために早起き
この競技会は毎年300頭くらいの出陳数があり、当日の本部は猫の手も借りたくなるほどの忙しさに追われます。
私にも役立てる事があるのならと、はりきって出発!!
・・・が、
生憎のお天気で雨が降ったりやんだり。
この天気は回復するのかな~?出陳頭数減っちゃうな~と思いながらの運転でした。

会場へは6時前に到着。
到着するなり手伝い開始!
各リンクの製作や、訓練用具の組み立て・設置。
本部テントを建ててすぐさま受付の準備・・・。
あっという間に受付開始時間となり、次から次へと仕事が湧いてくる。
忙しさと案の定の悪天候に、他のスタッフ達と妙なハイテンションになりっぱなし(笑)
私はずぶ濡れ&泥まみれになりながら会場内を走り回ったのでした。

やっぱり競技会は楽しい!

城北競技会恒例のお昼のアトラクションは今年も大盛況
徒競走・待て大会・ダンベル投げ・・・盛り上がりました~
午後から天気はだんだんと回復していったものの、足場はぐっちゃぐちゃで最悪
それでも皆さん、愛犬と泥んこになって楽しんでいました~

預託中のエル君も、環境の違う場所へ慣らせるために同行・見学してお勉強
・・・の予定が、本部の仕事が山のようにあって十分には練習できなかったのですが・・・。
でも、合間をぬって3回は会場付近をぐるぐる歩かせることができました
エル、予想通りのハジケっぷり
短い時間の中でも、あっちにこっちに気が散漫とした彼に喝を入れながら犬と人の誘惑が沢山いる会場の前で脚側の練習ができた。
そんな中、幼稚園~小学3年生くらいの子供達がエルに「可愛いと近づいてきた。
エルの前まで来るとこぞってみんながエルを触ろうと手を出した。
その時・・・
「触ってもいいですか?」
一人の女の子が私に尋ねた。
「うん、いいよ。触ってあげてね!」
ちゃんと触ってもいいか訪ねることができるなんて、なんていい子なんだろう。
大人でもマナーのなってない人ばかりだというのに。
ちょっとホッコリした瞬間でした

そうそう・・・
今月から訓練開始する2組の飼い主さんが、あの悪天候の中見学にいらしてくれました!
本当にお疲れ様でした~!

ランキング参加中です!
b_04.gif






2008-05-02-Fri-20:37

明日は訓練競技会。

明日は、さいたま市の秋ヶ瀬運動公園にて訓練競技会があります!

私は本部テントにおりますので、出陳や見学で会場へいらっしゃる方は是非コメントに御一報下さい(*^_^*)
HOME
