ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2008-12-31-Wed-01:09

大晦日ですね(^^;)

あっ!と言う間の1年でした。

今年は仕事を本格開業して早々、貰い事故で思うようにいかなかった面が多々ありました。
しばらく新規受付が出来ない状態が続き、折角お問い合わせ頂いたのにお断り(他トレーナーを紹介)せざるをえず、沢山の方にご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。

来年は心機一転、仕事もブログ更新も元気に頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します!!
        sanpo2
ドックスクール ゆっか
屋良 美沙子

2008-12-31-Wed-00:28

☆チャオ君☆

引き続き・・・チャオ君のオーナー様募集中!
☆9月5日生まれ
☆男の子(父犬:フノー号に益々似てきました~!)
☆家庭犬としては勿論、訓練競技会・フライボール・アジリティーなど、ドッグスポーツを楽しみたい方の良きパートナーになってくれるでしょう!!
☆繁殖:ジロードール犬舎

☆チャオ(仮名)の成長記録♪
tyao tyao tyao2 tyao3
chao chao2 chao3 CA390050-0001.jpg

☆トイレの躾状況
→広いサークル内でも新聞紙の上を選んで排泄します。ペットシーツへの移行も楽でしょう。
現在は夜間のみサークル、日中はバリケン(ハウス)内で我慢するように練習中。4時間おきに外へ連れ出し、外でも排泄できるようにしています。

☆その他、躾・訓練状況は「躾・訓練」のカテゴリをご覧下さい。

☆詳細・お問い合わせはこちら・・・
飼育管理担当:屋良(ヤラ) 090-4940-8856

☆父犬:フノー.v.ワイエスイセサキ(2007年訓練ジーガー1席)
huno- 写真:2008年JSVカレンダーより。

☆母犬:ルネⅡ.of.ジロードール(左)
naruto-no-ko+003_convert_20081231002613.jpg




2008-12-30-Tue-23:36

RUN!!!

訓練の第一歩となる基礎トレーニングを開始したシェパ子達。
チャオ&れんげ
CA390051.jpg

奴ら、初めてのチョークチェーンもへのかっぱでございました(笑)
突然走り出して自然とショックがかかってしまっても…無反応(-_-;)それもどうなの?って感じですが、まぁ、図太いということで良しとしましょう(笑)

昨日から林道の一本道を利用して、鬼ごっこをしています☆
CA390699.jpg

あぁ、こっちが疲れる(´Д`)=з

…て、あれ?
鬼ごっこって、逃げる役が鬼だよね?よく考えると、追いかける役が鬼のような気もするけど。

とにかく

私→逃げる役
シェパ子達→追いかける役
と、こんな感じでひたすら行ったり来たり走ります(-"-;)
CA390698.jpg

どう見ても遊びに見えますが、実はこれって凄く大切な基礎トレーニングです。

躾や訓練を教えていくには何か1つ犬が夢中になって集中できる物(ボールやオモチャなど)を作っていくことも勿論なのですが…
何より指示をくれる人(私)に集中できるようにならなくてはなりません。
そのためには『指示を出す人(私)』が犬にとって『魅力的』でなければ、犬は私に集中してくれないのです。

鬼ごっこは私を追いかけることに楽しみを覚え夢中になることで、私の動きに集中し俊敏に反応することを遊びながら学ばせるためのトレーニングになります。

『次はどっちに行くだろう?』
『絶対追いついてやるぞ!』
そう思わせるように、私も走りに変化をもたせてシェパ子達の興味をそそります。

また林道の一本道は両サイドが藪になっているので、シェパ子達が道をフラフラと逸れて他に気がいってしまったりということも無く、絶好の鬼ごっこ場所。

ここで私はシェパ子達の名前や『来い』というコマンドを叫びながら走っているわけです。
端から見たら超変な人です、はい。
でも、気にしません。
今のところ誰にも出くわしていませんが・・・。

時にはわざと追いつかれてみたり。
追いつかれた時は、シェパ子達の目線の高さになるようしゃがんで沢山沢山わしゃわしゃ撫でくりまわしたり、楽しさや喜びと同時に自信を付けさせながら、だんだんと私に対する『欲』を付けていきます。

たった30分の鬼ごっこ。
ですが、鬼ごっこを終えて家までの道中ではチラチラと私の顔を見ながら歩くシェパ子達の姿。
「もうおわり?」
「また走り出すかも?」
シェパ子達はきっとそんな気持ちで私を見上げています。
鬼ごっこも引き際が肝心。
飽きる前に、楽しい絶頂でわざと後引くように切り上げるのがコツなのです。

CA390700.jpg
写真のように、数回鬼ごっこをやっただけで庭で呼んだ時の反応も良くなりました。
以前は呼んでも遊びに夢中で、呼んでも気付かないか寄り道しながらノロタラでしたが。

これからの成長も楽しみです!

2008-12-29-Mon-17:07

命名

柴の子犬の名前が決まりました
・・・北斗です
siba

こやつ、なかなかの頑固者・・・
家の環境に慣れてくると、ますます嫌な事にとことん抵抗&反抗
パピートレーニングも時間をかけてやっていかないと・・・
普段は尻尾プリプリの懐っこい良い子なんだけどな~

おそらく、かなり早い段階で親兄弟とも離されたのでしょうね
犬同士での遊び方を知らないどころか、どうやら極度の犬嫌いです
日本犬はわりかしそんな面を持つ子が多く見られますが、北斗くらいの月齢で既にこの激しい拒絶反応は・・・
やあ、もう、時間をかけて慣れさせていくしかないですね
北斗の良いところを壊さずにのばしながら・・・
頑張りますか
2008-12-26-Fri-05:59

クリスマスプレゼント?!

23日、同業の先輩から相談をうけました。
柴犬を飼いきれないと言っている人が居て、里親を探せないか、と。
聞けばなんと生後3ヶ月になる前で、迎えてから1ヶ月も経っていないのだそう。
「なぜ飼ったの?!」先輩も呆れているようでした。
・・・そりゃ当然だ。
先輩も勤めがあるため引き取ることが出来ず、悩んだ末の相談でした。
とにかく一刻も早くとのことで、翌24日に我が家へやってきた柴子ちゃん。
CA390678.jpg
接した感じ、子犬ならではのヤンチャさと日本犬ならではの頑固さや我の強さは多少見られるものの、まだまだ子犬ちゃんですからこれからどうにでもなります。
悪い所は抑えて良いところを伸ばしてやれば、きっと良い子に育つのに・・・。

とりあえずすぐにネット内で里親公募を開始。
転売などに遭わないために、ちょっと厳しいくらいの条件をつけました。
それでもこの月齢・・・必ず良い家族が早いうちに見つかると確信できました。

そして25日。
里親として名乗り出たのは・・・
なんと、同居している私の両親でした
思いもよらない展開に、私もビックリ半信半疑。
実は、柴子がやってきた日から既に2人で考えていたのだそうです。

どうやら、サンタさんは我が家に新しい家族をプレゼントしてくれたようです。
siba
柴犬の男の子。
名前はまだ考え中。
武蔵?
大和?
翼?
日本犬らしく和名にする予定です


2008-12-26-Fri-05:15

鳥さんの紹介

先日・・・
とうとうお迎えしてしまいました
オカメインコ
koma
私がオカメインコを飼いたいと思ったのが15年前・・・。
当時まだまだお子様だった私は、親からオカメちゃんの飼育許可が貰えずセキセイインコを数羽飼育していました
ノーマルとルチノーしかいなかった当時とは違い、現在は沢山の品種が出てきているんですね~
で、この子はシナモンパールという品種になります
koma2
名前は「こまち」に決定
11月11日に羽化した子で、偶然にも脚輪番号まで11番
なんとも我が家にピッタリな「wanダfull」な子の仲間入りです
通常鳥の性別は成長しないと分からないのですが、こまちゃんの場合は遺伝的に女の子と暫定されています・・・すごいですね~遺伝学って
見た目はしっかりオカメですが、まだまだ雛ちゃんです
ベッタリの甘えん坊で、メチャクチャ可愛いです
挿し餌時のジャージャー声が、セキセイには無いなんとも言えない可愛さですね~
名前を呼ぶとお返事もします・・・萌え~
koma3
宜しくね

そうそう・・・
我が家には先住インコさんもいます
セキセイインコ アルビノ種
totto
7月に里子としてやってきた子で、名前はトット
当時1歳半の息子が命名しました
・・・というかその頃の息子曰く、鳥はみんなトットちゃんだったんですが
totto2
現在は白い鳥を見るとトットちゃん、それ以外の鳥をピッピちゃんと言っています
トットちゃん、手乗りですがかなりツンデレです(笑)
昼間はデレデレ、夜はツンケンしてます
それもまた面白くて可愛いです
アルビノのため性別がいまいち分からないのですが、おそらく♀であろうと推測しています

そんな感じで、実は鳥も居る我が家なのでした~







2008-12-25-Thu-04:08

競技会見学♪

12月20日
オプデスの競技会見学へ行きました
子犬達の場慣らしのためでもあります
kengaku
沢山の人たちに触っていただくことができました
とっても良い経験になったね

引き続きオーナー様募集中です
かなりBIGに成長中
訓練期待大
9月5日生まれ
G.シェパード(♂)
chao3
2008-12-17-Wed-13:18

看板犬♪

14日・15日と、立て続けにお客様がいらっしゃいました☆

当スクールの看板犬ダリアの出番です。da


ダリアの訓練、皆さんに感激してもらえた様子…良かったね~ダリちゃん♪

今は自信を持って訓練をイキイキやっているダリアも、昔はどうしようもない子でした。
先輩がお手上げしたほどシャイでビビリで臆病で(あれ、全部似たような意味か?)、そのくせ興奮症で名前呼んだだけで毎回チビるし、神経過敏でちょっとの事でもすぐパニック。。。
正直、先輩が独立して私にダリアが回って来た時「・・・どうしよう」でした(笑)

私にダリアが回って来た時、ダリア1歳半。訓練は全く手つかずでした。なんせ“チェーンも首輪も付けられない”状態だったんですから(汗)
先輩も努力して沢山触れ合ってくれていましたから、人が嫌いで逃げ回るというわけではなく、呼べば来るし(チビるけど)足元にベッタリくっついて座って甘えてくれていました。
ただ、首に何かを付けるだけで度を超えたパニック。舌が真っ青になりチアノーゼを起こすほどの激しさ。
でもこのままじゃ外へも連れ出せない。と、それからは毎日が格闘でした。
チェーンに慣らせることから始めやっとチェーンをかけていられるようになり、次にリードを付けた瞬間…ショック入れたわけでもないのに、ちょこっと「チャリッ」と音がしただけでまたパニック。しかもリードが付いてるために暴れれば暴れるだけ逆に首が絞まり余計にパニック…。

そんな子だったダリアも、それから1年半後(うち半年はリード&チェーンに慣らせる期間でしたが・苦笑)には訓練試験を取得するまでになり、
kyougikai.jpg 競技会や
dari-gakkou 小中学校での訓練講演会
da2 警察署での実演訓練
などなど
沢山のギャラリーを前にしても頑張れる子に成長しました!!

…あ、選別訓練は知らない人に近くで見られるとちょっと焦っちゃう面があるけれど。
ふとした時に弱さ、芯の細さが出るのです。生まれ持ったものを改善するには時間がかかりますよねぇ(T_T)

苦労しただけに思い入れも強く、訓練所を独立してから弱虫ダリアの事が気になって気になって。当時は病気を抱えた2頭のシェパードが居ましたし、家も狭く環境的にも経済的にも良いとは言えず、さらに訓練の良くなったダリアを所長も気に入ってしまっていたので、引き取れずにいました。

独立してから丸1年…思い切って広い家に引っ越し、改めてダリアを譲ってもらえないか所長に交渉!なんとか所長から許可を得て連れ帰り、晴れてウチの子となったダリア。

昨年末に原因不明の貧血(白血球の異常増加)で危険な状態になりましたが、同居シェパ桃子の輸血のおかげで今ではすっかり元気いっぱい!
脚腰が弱く(最近になって遺伝的なものであることが判明)過度な運動は制限していますが、生活や服従訓練程度には全く支障が無く、看板犬として訓練のお手本を立派にウキウキこなしてくれています。

そんなダリアも来月18日で6歳。
まだまだ現役看板犬!
いや、正しくは家庭犬兼看板犬(笑)

弱虫の甘ったれ。
だけどそこが可愛い!

すんごい垂れ目で、とびっきりの笑顔。
可愛いダリア!!
momodari


もう一度だけでいいから、ダリアと競技会(服従課目)に出たいなぁ。
ダリアの脚腰のことを考えると、障害飛越だけがネック。
できることなら、春頃の競技会に…と、思っている今日この頃。
勿論、無理はさせませんが。
2008-12-16-Tue-23:04

☆子犬達☆

生後100日が過ぎました
みんなそれぞれの新しい家へ巣立っていき、残っているのはチャオ君とれんげちゃんのみになりました
オーナー様募集中は[チャオ君のみ]です。
二回目のワクチンも済んで、順調に育っています


チャオ君 オーナー様募集中!!
 集中力・意欲があり、訓練やドッグスポーツを楽しみたい方に一押しです

生後90日頃・・・(体重16kg)
chao2 
chao
生後100日頃・・・
chao3


れんげちゃん お残し予定♪
 なんだかポテポテしていて顎下の皮もタルタル・・・今流行の「ゆるキャラ」です

生後90日頃・・・(15kg)
renge2
renge
生後100日頃・・・
renge3


れんげちゃん&チャオ君
サークル内でのうんち・おしっこは新聞紙の上でします

rentyao

先日、初めて40分コースを歩いてみました。

庭や家周辺でリードに慣らせるためにチョコチョコお散歩をさせていた甲斐があり、わりと普通に歩いてくれました。

40分コースの4分の2はいつもの山林と、写真のような遊歩道。
残る4分の1.5が住宅街で、4分の0.5が広めの道路の歩道。

初めての長い散歩なので、もしかしたら突然「もう歩きたくない~」となるかもしれず、ゾロゾロと成犬達にお付き合いしてもらいました。
1人で4頭連れていると、林道や遊歩道なんて幅いっぱい。
そのため他犬とすれ違うことの無いように時間をあえて散歩には少し早い3時を狙って行きました。
勿論、他犬とすれ違うことも勉強のうちだけれど、それは子犬達だけでぐんぐん歩けるようになってから。

成犬2頭のおかげで、道路の歩道で大型トラックとすれ違っても、多少ビックリした程度で歩き続けてくれました☆

生後3ヵ月からが社会性を身に付けるのに大切な時期なので、色んな所へ連れて行き場慣れ・人慣れ・犬慣れさせていきたいと思います。

sanpo2 sanpo






2008-12-14-Sun-23:13

いつの間にか12月です(汗;)

11月~12月・・・
とっても早かったです

ビーグルのモモ
M.ダックスのファルコン&コックス
3頭の基本マナートレーニングに専念しておりました。
双方1ヶ月間のみのお預かりでしたので、オーナーさんへの指導も重要。
しかし理由あってのお預かりだったため、まだ満足に指導できずにおります。
2ヶ月以上のお預かりであれば1ヶ月以降は週1の面会が可能になりますから、その面会を利用して扱い方の指導が何度かできるのですが・・・やはり1ヶ月は厳しいですね。
オーナーさん達が落ち着くまでは、出張訓練なども難しそうです。
写真は、我が家のシェパード2頭とお預かりした3頭。
帰宅前に記念写真。
minnade
いつもハイパーでどうしてもじっとしていられなかったビーグルのモモ・・・この集合写真が、しっかり待てが出来るようになった証です!
ファルコンもコックスも、大型犬とこうして落ち着いて寄り添えるようになりました!

そうそう・・・
出張訓練を再開したT.プードルのベリーもひとまず訓練終了しました!
ほぼ毎日通ってるとBコース×3回もあっという間(笑)
ベリーもとてもよい子になりました!
beri
ただ、ベリーにベタ惚れのご主人次第・・・といったところでしょうか

訓練依頼がひと段落ついて、気付いてみればもう師走・・・

来年は、今年産まれの子犬達が訓練に来る予定なので楽しみです!
競技会に向けて頑張って行こうと思ってます♪


HOME
