ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2009-03-30-Mon-22:39

導入②

20090330224212
今日は、頼んでいた障害を取りに行って来ました(^^)

半オーダーメイドで、素材はアルミとステンレス。

私の車は軽自動車のため、バラバラにばらせるように作ってもらいました。
そのため、軽くて持ち運びがとっても楽です☆

これで気軽にいつでも障害の練習ができます(^^)v
2009-03-17-Tue-19:44

導入!

犬舎に湯沸かし器が付きました☆

いや、湯沸かし器自体は大分前から付けてあったのですが、今日ようやく水道とガスを繋ぐ工場が完了。

今までは、大型犬も腰が砕ける思いをしながら抱っこして自宅のお風呂場へ連れ込みシャンプーしていましたが…

これで犬舎で気軽にシャンプーができます☆

わぁ~い♪
2009-03-06-Fri-11:57

欲付け

20090306130210
先月から預託訓練でお泊まり中のダガー君。
20090306120009


ダガー君のパパは展覧会で数々のタイトルを総ナメにした容姿端麗の有名シェパです♪

ダガー君、預託開始からもうすぐ1ヵ月。

ようやく少しずつボール欲が出て来ました☆

…とはいえボールキャッチはまだまだできず、ボールをふんわり山なりに投げても頭へポコンッ☆ミ
頭にぶつかってから『あれ?』とボールに気付く様子は、子犬らしくて可愛らしいです。

それでも、ボールを追いかけて“取り返そう”という意志が出てきて、毎日ボール遊びに夢中になっています。

預かった当初、外へ連れ出すとどうしても下の匂いを嗅ぎながらグイグイ引っ張り歩く癖があり、歩行中はひたすら地面の匂いに集中してしまって全くアイコンタクトが無かったのですが、ボール欲が少しずつついてきたことでボールでつりながら歩くと引っ張り癖が抑制され、徐々に地面から鼻を離し上を向くようになってきました!

これを上手くアイコンタクトまでもっていけるよう、現在はボールを使った歩行練習を徹底しています。

HOME
