ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2010-01-21-Thu-23:26

臨時休業のお知らせ

身内に不幸があり、22日~25日までの出張訓練・訓練教室および預託犬の面会は、申し訳ありませんがお休みさせて頂きます。

この期間にご予約の方には個々日時変更のご連絡をさしあげますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

尚、26日より通常どおり運営再開致します。

ドックスクールゆっか
屋良美沙子
2010-01-19-Tue-12:26

1月18日

20100119122821
昨日は当スクールの看板犬・ダリア7歳の誕生日でした☆

年齢的にはシニアの仲間入りですが、まだまだ動きも機敏で元気いっぱい!

今まで色々な事を一緒に乗り越えてきた大切なパートナー…これからも健やかに、長生きしてね☆

2010-01-09-Sat-15:06

コン太の会

20100109150809

今日はコン太里親会へ少しだけおじゃましてきました。

以前、セナ君ママから頂いた中型犬用の犬小屋を寄付させて頂きました。

ブログで何度か紹介させていただいた、そらみちゃん&ローズちゃんもこちらの会出身。

現在も沢山の犬や猫が、新しい家族との出逢いを待っています。

すぐ近くで活動されている会ですので、私も出来る範囲で協力させていただこうと思っています☆

☆リンク☆
東松山コン太里親会









2010-01-06-Wed-11:54

初出張

20100106115806
昨日、今年に入って初の出張訓練へ行ってきました(^^)

一昨年9月に我が家で生まれ育ったマックスちゃん(当時は黄色いリボンのキーちゃん)です☆
とっても可愛がってもらっている様子(*^_^*)

年末から出張訓練を開始し、昨日が2回目でした。

シェパードならば殆どの子に見られる、縄張りを守ろうとする警戒心からの吠え。
犬本来の習性で番をしているのですから、吠えてしまうことは悪いことではありません。
ただ、飼い主さんの一声でピタッと吠えるのを止めるよう、制止が効くようになること…これが目標です。

まずは基本服従を徹底していき「スワレ」「フセ」「マテ」等の簡単な事から、飼い主さんの指示を確実に聞き入れて1回の指示で従うようにしていく事から始めています。

また、お散歩マナーも問題視されていましたが、こちらは初回から良い具合に改善出来てきています…というかマックスちゃん、とってもお利口です♪
チェーンを上手に使うことで、犬にとっても人間にとってもストレスの無い楽なお散歩が出来るようになっていくでしょう☆

今回の課題は「マテ」。
「スワレ」でも「フセ」でも、できるとすぐに立ち上がったり動いてしまう癖があったので「マテ」を徹底させ、こちらが解放するまで勝手に動かずジッと待っていられるようにしていきます。
こうすることで、犬は“いつ解放してもらえるか”指示を出した人に注目(集中)して動きをよく見るようになってきます。
と同時に、指示に対しても意識が集中してくるようになります。

マックスちゃん、これから頑張って行こうね♪
2010-01-03-Sun-13:40

謹賀新年

20100103134410
明けましておめでとうございます!

今年も厳しく優しく…何より“楽しく”をモットーに訓練を頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。



元旦の朝、犬達にお年玉(普通のおやつですが)をあげました(*^_^*)

また、大晦日から今日までは犬達もお正月メニューの豪華お食事です♪
いつもの煮込み野菜に加えて、豚骨やカツオをふんだんに混ぜ合わせたトッピング。
この期間にお泊まり中の子達は、お年玉もお正月メニューも食べられてちょっとラッキー☆

2010年も、みんな健康で元気に過ごせますように。。。
HOME
