ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2011-11-29-Tue-11:28

リブっ子達…




昨夜、コン太さんより連絡をいただき…

リブっ子達、いよいよ里親募集の準備に入るそうです!!

週明けにワクチン接種。
来月10日の里親会には、リブ母さんとコスモと一緒に子犬達も参加します。
里親会前には募集を開始するそうですので、お見合い希望の方は募集開始後に必ず事前にコン太さんへご連絡をお願い致します。

お問い合わせは全て、東松山コン太里親会まで・・・
東松山コン太里親会HP


七海ちゃんも
柚乃ちゃんも
とってもとっても元気いっぱいです☆☆☆



この度の多頭ダックス緊急レスキューでは、コン太さんを通して皆さんより沢山の物資を頂きました。
大変有り難く感謝しております。

おかげさまで、おそらくみんなの里親さんが見つかるまでのフードは十分に確保できております。

サンプルのパピーフードは小分けでちょうどいい量が袋に入っており、袋の上から木槌で叩き砕けばあっと言う間に離乳食♪
とっても重宝しておりますよ☆

避妊手術後のコスモやハミイには体重管理のために、頂いたライトフードも混ぜ混ぜして与えております(^-^)

本当に有り難うございました!!
2011-11-28-Mon-05:29

おじいちゃん



ますます吠え続ける回数が増えてきました…

おじいちゃん。

早朝も
日中も
夕方も
深夜も

突如として
『アンアンッ』
『アオーーーゥッ…』
と吠え始めます。

しかも一度吠え始めるとなかなか止まららず、1~2時間は吠え続けます。

写真のように私がそばで見ていても、明後日の方を向いてひたすら吠え続けるおじいちゃん。

痴呆からくるものとはいえ、何を思い、何を叫び続けているのか…

注意しても宥めてもどうにかなるものでもないので、落ち着いて眠りだすまで待つしかありません。

お散歩は相変わらず大好きなので、おぼつかない足取りではありますが、毎日家の前の林道を歩いています。

まだ吠え続けられる間は
まだお散歩に出れる間は
おじいちゃんが元気な証拠!!

頑張れおじいちゃん!



追伸:おじいちゃんの首輪、あれから間もなくちゃんとピッタリサイズを買い直し付け替えました☆






※グループレッスンレポート、本日中にアップします!
2011-11-26-Sat-18:51

グループレッスン終了~


本日参加された3組の皆さん、お疲れ様でした!
そして有り難うございました☆

不慣れで拙いレッスンでしたが…皆さんのおかげで無事に終える事ができました(感謝します)♪

また改めて、皆さんの復習点等をまとめてゆっくりグループレッスンレポートを書かせて頂きます(^-^)

今回のメンバーの皆さんに、県南(都内寄り)での開催のご依頼をお受けしました。

遠方の場合、短いスパンで定期的に開催する事が難しいため、月1程度でやっていけたら…という話になりました☆

躾教室ってどんな感じなんだろう?
気軽な気持ちで、お試し感覚で体験してみたい方もいらっしゃるかと思います。


今後も、5組以上10組まででまとまって開催する場合は1組2000円でやっていく予定でおります。

お友達通しでメンバーを集めてからのご依頼もお受けしますので、お気軽にご相談下さいませ(^^)v

それでは、本日のレポート、しばらくお待ち下さい~(^^ゞ

写真は朝一番の誰も居ないドッグランでひゃっほ~状態のジン君ですヽ(´▽`)/
2011-11-25-Fri-17:00

ジン君と明日のレッスン

今日、ジン君やっと術後のカラーが取れました~!!
1週間よく我慢したね。。。
ji1
獣医さんに診ていただき、もう大丈夫ですとのことで。
飼い主さんにも連絡!!
飼い主さん、引っ越した先で早速ドッグランなどあちこちチェックしているそうです♪
ジン君の帰りが待ち遠しくて仕方ないといったかんじです(^^)

明日のグループレッスンにはジン君を同行させる予定でおります☆
募集人数ギリギリではありますが、決行致します!!
参加できるか予定がハッキリしなくて・・・とご連絡いただいた方に関しましては、ギリギリまでお待ちしますので、本日中にご連絡お待ちしております。

ji2
レッスン終わったら一緒に走ろうね~♪

2011-11-25-Fri-14:47

獣医さんで…



獣医さんで…



諭吉くんと…



出会った~~~☆


獣医さんに車を停めると、隣の車の助手席に見覚えのあるチョコタンダックス!!

一目見て諭吉くんだと分かりましたよ(*^_^*)

獣医さんから出ていらしたのはやはり、諭吉くんの預りさんでした!

諭吉くんはリブ・ハミィ・コスモ達と一緒に保護され我が家で緊急一時預りをした19頭のうちの1頭。

実は諭吉くん、預りさん宅からトライアルに行ったそうなのですが、1週間で出戻りとなってしまったそうなのです。
とってもいい子なのですが…そのお宅には残念ながら合わなかったようです。

ダックスなので甲高い声で吠える事に対する理解と躾る根気、また育った環境が環境であるためおトイレの躾も根気よく長い日数をかけて見ていく決意が必要な事…
里親希望の皆さんにはあらゆる問題も受け入れ向き合って、根気よく解消していく気持ちをお持ちでいて下さることも求められます。。

これからハミィはトライアル。
コスモ・リブ・リブっ子達も募集→トライアルをしていきます。

犬にも思考や気持ちがあります。
だからこそ、犬との生活は始めから理想どうり上手く行くはずがありません。
飼い主さんが努力しなければ…どうか長い目と大きな心を持っての立候補を宜しくお願い致します!!

コスモもリブもリブっ子達も、とってもとっても可愛いですよ~☆

※コスモは現在里親募集中!
※リブは授乳が終わり状態が落ち着いてから避妊手術をして里親募集開始!
※リブっ子達は来月中旬以降にワクチン接種を済ませてから里親募集開始!(後々避妊手術が必須条件)



さてさて、本日、リブ母さんの狂犬病予防接種をしてまいりました!


リブ母さん、非常におとなしくお利口さんでした(^-^)
まだ外の環境にあまり慣れていないので、変わった環境に緊張してはいましたが。
脇の間に鼻をすっぽり埋めてくる姿に胸キュンしてしまいました♪

リブ母さんはとっても小柄で、おそらくカニンヘンサイズ。
こんな身体で何度も出産させられて、どれだけの負担だったことか…。




2011-11-24-Thu-14:39

生後40日♪




リブっ子達、元気元気に成長中☆

気付いてみれば、もう生後40日になるんですね☆

好奇心旺盛で、近付くとすぐに駆け寄ってきて『あしょんであしょんで♪』の七海ちゃんと

まだまだママに甘えん坊でおっとりマイペースだけど、遊びスイッチが入ると活発になる柚乃ちゃん。

小さな子供が苦手なリブママをよそに、2頭は我が家の1号2号とよく遊んでいます。
(写真後ろに写るリブママの表情を見ると、その苦手ぶりがよくお分りになるかと思います。)

七海ちゃんと柚乃ちゃんには、社交的で明るいダックス本来の良さをこのまま持っていて欲しい…
我が家の1号や2号と遊ぶのも立派な社会勉強です(*^_^*)

活発になった2頭…
サークルの外に出すと元気に遊びだし、動きすぎて顔が認識できる写真が撮れず(^^ゞ
仕方なくサークル内でなんとか顔が分かる程度に撮れたのが今回の写真です~(笑)



コン太里親会の譲渡条件では、未成犬(子犬)の場合は小さなお子さんが居るお宅はNGとなっておりますが、これは犬も人も幼少期は想像以上に手がかかることと、後にもしお子さんがアレルギー等を発症してしまった場合に飼育困難となってしまうことを防ぐためです。

現に保健所へのペットの持ち込みや、ネットの里親募集サイト等で
『子供が産まれ飼えなくなったため』
『子供がアレルギーになったため』
『犬が子供を咬んでしまったから』
『育児ノイローゼになったため』
という放棄理由をよく見聞きします。

一般の方が御覧になられた時、コン太さんに限らずどこの団体さんの譲渡条件も厳しいと思われるかもしれません。
ですが、どの里親団体さんも思うことは同じ。
二度と飼育放棄されるようなことが無いよう、保護した命を確実な家庭に巡り合わせるために譲渡条件を明確にされています。

とはいえ、条件は条件。
経験は経験です。

小さなお子さんが全く苦手な子に成長してしまっても、行く先々で大変になる場合もあるかもしれません。。
お散歩中や公園で「可愛い~」と触りに来たお子さんを恐怖から咬んでしまったり…
そんなことにならないように幼少期から慣らせていくことは大切です。
特に生後2ヶ月~5ヶ月頃はとても大切な時期。
この時期にできるだけ外へ連れ出し様々な場所や犬・人に慣らせていくと、とっても社交的ないい子になります♪

勿論、トラウマを作らぬよう相手にも触り方に注意してもらうことを忘れずに(^^)v
お子さんはガバッと急に触ろうとする場合がありますし、また大人の方でも「うちにも居るのよ~」とまるで自分の犬かのような触り方をされる方がいらっしゃいます。

あまりにも可愛い可愛いで慎重になりすぎて幼少期を室内ばかりで育ててしまうと、ビビりさんになってしまいますので、まだ見ぬ里親さんにはできるだけ七海ちゃんや柚乃ちゃんと沢山の時間を一緒に過ごし、色々な経験をさせてあげて欲しいなと願います(^-^)
2011-11-22-Tue-13:56

グループレッスン〆切24日まで

この度「ドックスクールゆっか」初のグループレッスンを企画いたしました。

テーマは『お散歩マナーから築く主従関係(基礎トレーニング)』です。

◎引っ張り癖のある子
◎アイコンタクトがなかなか取れない子
◎他のわんちゃんを見ると興奮してしまう子
etc...
問題の改善を目指すわんちゃんは勿論、トレーニングがどんなものなのか体験してみたいという飼い主さんも大歓迎です!!

今回、初めての企画で色々と不馴れな点もあり、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います。

そのため、今回に限り参加費もリーズナブルに設定致しました。

募集は限定10組まで。
3組以上で決行致しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【グループレッスン日程】

日にち:11月26日(土)

場所:森林公園北口ドッグラン付近(埼玉県東松山市)

時間:am10時~12時まで

募集組数:3~10組

参加費:1頭2000円(初回スペシャルプライス♪)

その他:各自別途入園料と駐車場料金がかかります。

※当日、雨天や参加者が3組に満たなかった場合、後日に順延。

~お申し込みはメールにて~
☆飼い主さんのお名前
☆ご住所
☆電話番号
☆メールアドレス
☆愛犬のお名前
☆愛犬の年齢
☆愛犬の性別
☆愛犬の種類
☆愛犬のことで困っていること

上記を必ずご明記のうえ、グループレッスン希望と書き添えて下記まで送信をお願い致します。

d-s-yukka@nexyzbb.ne.jp

ドックスクールゆっか
屋良


申し込み締め切り→11月24日(木)
↑まだ頭数に余裕がございます!!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ドッグラン付近でのレッスンですので、トレーニング終了後はのんびりランで遊ばせたり、飼い主さん同士の交流などお時間の許す限り楽しんでいただければと思います。




2011-11-22-Tue-13:49

ハミィちゃん

hami
ハミィちゃんのトライアル開始予定が長引いております。
・・・というのも、里親候補さん宅の先住ダックス(女の子)さんのシーズンが長引いてしまっており、まだ避妊手術ができる状態にならないのだそうです。
里親候補であるご夫婦はハミィちゃんのお迎えを心待ちにしてくださっていて、先住ダックスさんとお揃いのゴージャスなサークルを始め、ハミィちゃんグッズはそろい受け入れ態勢バッチリ☆
しかし、こればっかりは仕方ありません。
先住ダックスさんがリスクを少しでも少なく無事に避妊手術を終えるまで、もう少し待っていようね、ハミィ!!
トライアル開始予定は12月中旬以降です。
DSC00257_convert_20111122133416.jpg
「ハミィ、おりこうしゃんに待ってるですよ♪」
2011-11-19-Sat-00:25

本日



預託中のジン君、去勢手術に行ってきます!

男の子なので日帰りの入院で、夕方には帰宅します。

飼い主さんは可愛いジン君が心配で一昨日からソワソワ眠れないそう…

実は飼い主さん、今までずっとジン君の去勢手術を迷っておられました。

というのも、以前飼われていた猫君が去勢手術の後でホルモンバランスの崩れから体調を壊し生死をさまようほどの大変な経験をされた事があるためだそうです。

去勢(避妊)手術はシーズン時の興奮を抑えたり病気の予防になるメリットがありますが、反面、麻酔を使いメスを入れるわけですから飼い主さんが不安を抱き迷ってしまうのもとても分かります。
まして、以前そんな経験をされていたら…

今回、ジン君は6月からお預かりしているのですが、飼い主さんが引っ越しやお仕事で多忙だったことともう1つ…
ジン君、飼い主さんに飛び付き飼い主さんの眼球を爪で引っ掻いてしまい、飼い主さんご自身が角膜の手術が必要になってしまったことが理由です。

イタグレの脚力は本当に凄いもので、大人の顔の高さ位までなら余裕で飛び上がれてしまいます。

飼い主さんがしっかりと飛び付かせないようにジン君を躾けるのは勿論なのですが、不意に飛び付かれたり万が一の事を考え、手術の際に爪も短めにカットしていただくよう獣医さんにお願いしました。
神経も伸びているようなので、麻酔がかかっている間に。。。

当初は今月中旬には帰宅して、帰宅してから手術をと飼い主さんも考えていたそうなのですが、引っ越したばかりでいい獣医さんが分からないからとのことで、こちらで済ませてから帰宅することになりました。

今日1日、頑張れジン君!!
2011-11-18-Fri-21:15

やんちゃ炸裂!



リブっ子達、とっても活発になってきましたよ♪

トイレシーツを引っ張って遊ぶようになってきたので、破って遊ぶ癖が付く前にと急遽アミ付きのトイレトレーを買ってきました~(;^_^A

好奇心旺盛でヨチヨチ部屋中を大冒険する七海ちゃん…突然ダッシュをするけれど、一生懸命なわりにはスピードあんまり変わってなかったりして、なんとも可愛らしいです(*^_^*)

よく眠る柚乃ちゃんも、遊びだすと意外と大胆だったりして(笑)
姉妹での取っ組み合いを挑むのは、柚乃ちゃんから誘う方が多いような気がします☆

やんちゃ炸裂していますが、過去に大型犬の子犬達ばかり見てきた私なので…リブっ子達のお世話は、かな~り平和です~♪

大型犬は多産ですし、生後1ヶ月ともなるとイタズラも酷く1日に何回新聞を取り替えるって、それはそれはもうテンヤワンヤでしたから…

リブっ子達も、来月の中旬にはワクチン接種&公募開始だね~。
巣立ちは目前。
寂しくなるけれど、それまでの間は存分にこの可愛らしさを堪能させていただきま~す(´∀`)
2011-11-18-Fri-00:32

リブ




子煩悩なリブ母さん。

臆病ですが慣れるととっても甘えん坊でベッタリなタイプで、我が家では完全に私のストーカーをして歩いております(笑)

ですが、どうも人間の小さな子供は苦手なようです。

我が家のお子達、5歳の1号と1歳の2号。
子犬達と遊びたくてサークルを覗くのですが、リブ母さんは唸ります。

1号も2号も特に無理なことをするわけではないのですが(2号に関しては私の監視のもとイタズラなどさせないようにしています)子犬達が居て母性から気が立っているせいもありますが、まだ赤ちゃん赤ちゃんしている2号に対しては動きが怪しく見えるのか特に警戒心を強く抱いているようで、2号が顔を反らした瞬間や後ろを向いた所を狙って噛み付きに突進しようとします。
噛み付くといっても、おそらくガップリ喰い付く程の勇気はリブには無いでしょうから、多分カプッと噛み逃げするような感じだとは思います。
我が家では私が常に目の届く所に居て監視をしているので、2号に向かって行った時は私も瞬時に「あっ!」と言う一声。
リブは急ブレーキをかけてササッとベッドに帰っていきます(笑)

これが子離れをして、リブ1頭になった場合にどうなるのか…自然と子供に対する警戒心が無くなるかもしれませんし、このままかもしれません。
ただ、緊急レスキューで我が家に来た19頭の中で、尻尾を振って寄ってきてくれるようになるまで一番時間がかかった(攻撃性はありませんでしたが、コスモより時間がかかった)ほどとても臆病な子なので、後者の可能性の方が高い気もします。

リブ母さんは子犬達が巣立ち、避妊手術を済ませてからの里親募集になりますが、今のところは小さなお子さんのいらっしゃらない家庭が譲渡条件になりそうです。

その問題がある以外は、本当にとってもいい子で甘え上手な可愛い子ですよ☆
おトイレのトレーニングも順調です(*^_^*)

※どれほど子犬を産まされてきたのか、リブは歯がボロボロで写真のように舌がペッと出てしまう時があります。
2011-11-17-Thu-15:02

カーリン

先日、ご近所に住むHさんからお電話をいただきました。

カーリンが亡くなりました、と。

カーリンは、私が訓練所に勤めていた時に子犬の頃から担当していたシェパードです。

カーリンは一度飼われた先で手放されてしまった経緯があり、その後でHさんご一家と巡り合いました。

私が訓練所を独立してしまってからの話で、Hさんご一家の事も私は知らなかったのですが、偶然引っ越した現在の家付近を散歩しているカーリンを見かけ(まさかカーリンだとは思ってなかったのですが、随分ジロードールのシェパードに似ていたので)声をかけたのがキッカケで再会、ご近所さんであることが判明しました。

Hさんご一家で明るく楽しく賑やかに過ごすことができたカーリン。

最期は奥さんとお子さん達に看取られ、本当に静かに眠るようだったそうです。

カーリンがHさんご一家と巡り合えたのはご縁があったのか運命だったのか…どちらにしてもカーリンとHさんご一家は結ばれていたんですね。

辛い経緯はあったけれど、カーリンがご一家に笑顔をくれたように、カーリン自身も本当に幸せだったと思います。

Hさん、カーリンを最期まで大切に可愛がって下さって有り難うございました。

カーリン、今頃お空の上を駈け回っているかな?
そこからカーリンの家族のことをしっかり見守っていてね!!



Hさんより、カーリンが使っていたトイレシーツと缶詰めをいただきました。
Hさん、有り難うございます。

カーリン、有り難くいただくね!

添付写真は、今年の夏に会ったカーリンです。



2011-11-16-Wed-21:08

ちびたんず

もくもく食べて、スクスク順調なちびたんず♪

『ウマウマでしゅ♪』




子供達は乳歯も生えそろってきているので、リブ母さん、お乳が痛くて逃げる姿も…

活動的になってきたリブっ子達。



おトイレはちゃ~んとシーツまで出てきて済ませますよ☆



七海ちゃん、ママのお食事をつまみ食い(笑)

『ママのごはんもウマウマでしゅね♪』


相変わらずよく眠る柚乃ちゃんは…
ベッドからこぼれ落ちても気にしない…

『Zzz…』

2011-11-13-Sun-22:56

物資の紹介

12日のコン太里親会と13日の町田譲渡会にて、コン太さんを通して物資をいただきました!



ダックス達に首輪や小型犬用の子犬用&成犬用フード。
おじいちゃんにシニアフードと新品の毛布。
他、ジャーキー類。
そしてなんと、私の手荒れにとハンドクリームを送って下さった方も…(涙)
皆さんのお気持ち、とても嬉しく有り難いです!

また、いつもmixiやブログを見て犬達を気に掛けて下さっていたK様からクロ君にとニュートロの大袋が届きました!



大切に使わせていただきます!!

フードとトイレシーツ・新聞紙、おかげさまで現在こちらでは十分な量を皆様よりご寄付いただいております。
有り難うございました!!


物資のご提供はコン太の会へ…
2011-11-13-Sun-21:30

土日の里親会

【12日・コン太里親会】


前日の雨は何処へやら。
すっかり晴れてくれたおかげで沢山の方々がみんなに会いにいらして下さいました☆
地面もほぼ乾き、犬達も汚れずに済みました(^.^)b

参加したワンニャン隊、よく頑張りました~☆

ワンワン隊はみんな人懐っこくて『触って!出して!』とアピール…とっても可愛い子達です\(^O^)/



ニャンニャン隊も、屋外ですがそれ程動じず落ち着いてみなさんに声をかけていただいていました(^-^)



コスモはといえば…
今回は殆どリードで連れ歩いていたのですが、やはり人に対してビビり~でした(笑)
普通に人混みを歩く事や、人が出入りするテント内に居る事は全く問題ありませんでしたが、やはり気に掛けて声をかけていただいた時に、逃げてしまったり、近くでふと誰かがパッと行動した事に過敏に反応して飛び上がったり…。
それでも、お預かり当初のパニック咬みや唸りに比べたら大大大進歩なのです!!

緊張はしていますが、ゆっくり接してもらえれば誰が抱っこしても大丈夫なんですよ♪

今回はプリン君のトライアルが決定しました!!
プリン君、おめでとう☆
トライアル、頑張ってね♪


【13日・町田譲渡会】

コスモ、初めての町田譲渡会。
朝8時半にコン太さんがコスモをお迎えに来て下さり、いざ出陣!!

コスモが町田へ行っている間、私は家でソワソワ…
大丈夫かな?
頑張ってるかな?
いい出逢いがあったかどうかとかよりも、とにかくコスモの精神面が気掛かりでした(;^_^A

夕方5時過ぎに、コン太さんがコスモを送ってきて下さいました。
私の心配は無用のものだったようで(笑)コスモ、とってもいい子で頑張ってくれたそうです☆
ホッとしました~!
沢山の方に抱っこをしていただき、緊張してはいたものの攻撃性は全く無かったとのこと。
よく頑張ったね、コスモ!!




里親募集されている子達は基本的な譲渡条件の他に、1頭1頭個性があるため家庭環境や家族構成などそれぞれ細かい部分で条件が異なってきます。
そのため、里親希望者さんは事前にコン太さんへお問い合わせいただき、希望の子についてお話を伺っておくと面会をスムーズに進める事ができますので、ご協力をお願い致します☆
お問い合わせはこちら…
東松山コン太里親会HP



コスモは保護当初、パニック咬みや唸って警戒することがありました。
今は落ち着いていますが、今後も恐怖を感じた時や嫌だと思った時に、唸ったり咄嗟に咬んでしまったりという行動が本質的に出てしまう可能性があります。
そのため小さなお子さんの居ないお宅で、できるだけ留守時間の少ない家庭を探しております。

動物は言葉で気持ちを伝えることができません。
常にこちらが個々の性格を配慮して“万が一”“こうなるかもしれない”を想定した防止策を頭に置いておかなければなりません。
万が一、お子さん(お友達)を咬んでしまったというような事故を起こさないためにも、できるだけリスクの無いお宅に…

細かい譲渡条件は、何よりその子のためのものであるとご理解いただけたら幸いです。。

コスモは本当に本当にいい子ですよ~!
ちょっぴりビビりなだけなのです。
里親会ではおとなし~い子を演じていますが、実は尻尾をブンブン振って、はしゃぎまわって戯れてくれるような元気な甘えん坊です♪

コン太さんのブログの募集記事にも書かれていますが、コスモの性格と譲渡条件をご理解いただいたうえで家族として迎えて下さるあたたかい里親さんからのお問い合わせ、お待ちしております!!
2011-11-13-Sun-08:48

コスモ出陣♪


今日は、コスモが町田の譲渡会へ参加します。

先程、コン太さんがお迎えに来て下さって送り出しました!

コスモ、頑張ってくるんだよ(^^)



昨日のコン太里親会の様子はまた改めてお知らせします。

物資も沢山いただいておりますので、後程ご紹介させていただきます!


譲渡会の詳細はコン太さんのブログにて…

里親会のお知らせ(東松山コン太里親会)


2011-11-12-Sat-09:56

今日は里親会


今日の里親会には、コスモも参加します☆

みなさん、コン太の会の仲間達に会いに来てね♪

里親会の詳細はコン太さんのブログにて。
里親会のお知らせ(東松山コン太里親会)


2011-11-11-Fri-11:32

平和


この子達が
素敵な家族と
結ばれますように…


あたたかで
笑顔いっぱいの
一生を送れますように…

無責任な繁殖
無責任な飼育
絶対にやめて下さい。


この子達からの
お願いです。



犬・猫・ウサギの里親を希望される方、また物資やボランティア協力して下さる方は、東松山コン太里親会までお問い合わせ下さい・・・
東松山コン太里親会HP

2011-11-10-Thu-23:55

もうすぐ生後1ヶ月


携帯がようやく帰ってきたので、取り急ぎリブっ子通信です。

もぐもぐ隊デビューから数日…
自分達で随分上手に食べられるようになってきました☆


姿も一丁前にダックスです♪

子犬達の行動範囲が広がってきたので、バリケン生活を卒業して色々なものが見えるよう、サークルにお引っ越ししました☆

姉妹同士で戯れ合ったり、リブ母さんにハミハミしたり、人の手にも尻尾ぷりぷりで戯れてくるようになってきました!




2011-11-09-Wed-00:00

コスモ&ハミィ&リブ

da
コスモ&リブ&ハミィ
da2
みんな美人で可愛い子達です。
da3
コスモ&リブはまだ赤い糸の先を手繰っていますよ♪
2頭とも、おトイレも順調に覚えてきています。
コスモ&リブ、2頭へのお問い合わせは東松山コン太里親会まで・・・
東松山コン太里親会HP


da4
コスモ、教えればすぐに「チン」ができそうです(笑)
da5
早々にワクチンを済ませているコスモ&ハミィはお散歩の練習も順調です♪
da6
首輪とリードに慣れておらずあまり歩きたがらなかった最初の頃に比べ、イキイキ自分達から歩き出すようになってきました。
da7
特に、楽しいこと大好きなハミィは、興奮を抑えきれず小走りしながらキャンキャンとつい声がでてしまいます(笑)
とにかく元気です!
da8
ハミィのトライアル開始日程はまだ決まっていませんが、きっと上手くいってくれると信じています☆
da9
コスモは今週末、コン太里親会と町田譲渡会に参加予定です!
コン太里親会は私が連れて行きますが、町田譲渡会はコン太さんが連れて行って下さいます。
頑張れよ~!!
里親会の日程等、詳細はコン太さんのブログにて。
里親会のお知らせ(東松山コン太里親会)
2011-11-08-Tue-11:44

2度目の冬

おじいちゃん、一昨年の3月に保護されて我が家へ来てから1年半が過ぎ、2度目の冬を迎えます。
頑固で気難しいおじいちゃん。
気持ちはとっても元気ですが、足腰が随分弱くなりました。
jii
不要になった毛布・絨毯・カーペットなど、ございましたらおじいちゃんにお譲り頂けると助かります!
jii2
コン太さんの方でもサポーター様を募集しています。
おじいちゃんのサポーター様募集中(東松山コン太里親会)

jii3
応援宜しくお願いいたします!


2011-11-08-Tue-11:24

リブっ子通信

生後3週間が過ぎ、よちよち歩いてバリケンの入り口まで来るようになりました。
離乳食は1日2回。
リブの母乳もあるので練習程度に与えてますが、よく食べます♪
ko
ムクムクぽてぽて・・・
ko2
相変わらず、姉の七海ちゃんはよく鳴きます☆
ko3
妹の柚乃ちゃんはおっとりでどこでも寝に入ります☆
写真は11月5日に撮影したものです。
ko4
「お、おねえちゃん、くるしい・・・」

1日1日、毎日ぐんぐん成長していて、ころころのお芋みたいだったのがすっかり子犬らしくなってきています。
それも、胴長短足の一丁前ダックス(笑)
昨日あたりから、姉妹でじゃれあう姿も見られるようになりました~。
2011-11-07-Mon-10:40

獣医さん

11月7日
獣医さん行き組の皆さん。
出発前に。
jyuuigumi
コスモ&ハミイは狂犬病予防を。
妊娠中で接種できていなかったリブは混合ワクチンを接種してきました。
コスモ→5.3kg
ハミイ→3.5kg
リブ→3.2kg

生徒犬ジン君は去勢手術の事前診察でした。
ジン→7.3kg
2011-11-06-Sun-22:25

急遽…

今日は常連わんこのナナちゃん&サーブくんがお泊まりに来ました。
それぞれ予定が数日ずつ早まってのお預かりです。

明日は出張訓練が1件と、獣医さんへ連れて行く子が4頭です~。

携帯で写真が撮れない(いや、撮れないことはないのですが、あまりの酷い画質に撮る気がしない・苦笑)って不便ですね。。

昨日、デジカメでみんなを撮りましたので、時間ができましたらパソコンからアップします~(^^ゞ

2011-11-05-Sat-00:00

手荒れ

犬と接する時は、素手が基本。

遊ぶ時も、トレーニングの時も、相手がどんな犬でも素手です。

犬に携わる仕事をしていると、手を洗う回数が増えます。
更に、日々の家事による水仕事。
私の手は常にカサカサの乾燥肌。
しかもパクパクあかぎれで割れていて、とてもじゃないが29歳の手には見えません。

意外とデリケートな私のお肌(笑)
こうゆう所は鈍感でいいのにな(爆)

ダックス達のお世話で新聞を扱うようになり(紙って皮膚荒れますよね)、今年は既に指がアカギレだらけで大変なことになっています(-_-;)

仕方がないので、犬達の食事準備と片付け、犬舎掃除はゴム手袋を着用するようにしました。
更に自宅での食器洗いの時はハンドクリームを塗りたくったうえでゴム手袋。

ゴム手袋生活を始めてかれこれ1週間。
いまだにカサカサは治らず、いつでもパックリいけちゃう感じ(苦笑)
いつか改善してくれることを願う日々。

というか、改善してくれなきゃ困ります!
毎日こんなにも両手がゴム手袋臭いのに、効果が無かったらショックすぎます(T-T)

肌荒れや乾燥、あかぎれに効果がある、オススメのハンドクリームや薬用クリームがあったら教えて下さい♪
2011-11-04-Fri-19:01

生後20日目

子犬達、離乳食を始めました♪

今日が初めてだったのに、ビックリするくらいよく食べてくれましたよ(笑)

七海ちゃんなんて味をしめたようで、スプーンで離乳食を食べた後、リブ母さんのご飯が入った食器に顔を突っ込んでペロペロ…

離乳も早くスムーズにいきそうです~♪

写真が無くてごめんなさい(((^^;)
修理に出している携帯がまだ帰ってきません(涙)

2011-11-04-Fri-18:00

グループレッスンのお知らせ

この度「ドックスクールゆっか」初のグループレッスンを企画いたしました。

テーマは『お散歩マナーから築く主従関係(基礎トレーニング)』です。

◎引っ張り癖のある子
◎アイコンタクトがなかなか取れない子
◎他のわんちゃんを見ると興奮してしまう子
etc...
問題の改善を目指すわんちゃんは勿論、トレーニングがどんなものなのか体験してみたいという飼い主さんも大歓迎です!!

今回、初めての企画で色々と不馴れな点もあり、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います。

そのため、今回に限り参加費もリーズナブルに設定致しました。

募集は限定10組まで。
3組以上で決行致しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【グループレッスン日程】

日にち:11月26日(土)

場所:森林公園北口ドッグラン付近(埼玉県東松山市)

時間:am10時~12時まで

募集組数:3~10組

参加費:1頭2000円(初回スペシャルプライス♪)

その他:各自別途入園料と駐車場料金がかかります。

※当日、雨天や参加者が3組に満たなかった場合、後日に順延。

~お申し込みはメールにて~
☆飼い主さんのお名前
☆ご住所
☆電話番号
☆メールアドレス
☆愛犬のお名前
☆愛犬の年齢
☆愛犬の性別
☆愛犬の種類
☆愛犬のことで困っていること

上記を必ずご明記のうえ、グループレッスン希望と書き添えて下記まで送信をお願い致します。

d-s-yukka@nexyzbb.ne.jp

ドックスクールゆっか
屋良

※申し込み締め切り→11月24日(木)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ドッグラン付近でのレッスンですので、トレーニング終了後はのんびりランで遊ばせたり、飼い主さん同士の交流などお時間の許す限り楽しんでいただければと思います。




2011-11-04-Fri-09:51

サークル到着!


発注したサークルがとどきました♪
8面の大きなタイプで、高さも90cmあるものにしました。

ダックス3頭入っても広々です。

日々育児のリブも、みんなと気分転換☆

なんといいますか…
画質が悪すぎるのが残念でなりません。。
早く修理を終えて帰ってきてくれ、マイ携帯~(T-T)
2011-11-01-Tue-23:35

物資をいただきました

本日、Kさんより保護犬達へ沢山の物資をいただきました。


Kさんには被災犬の保護が頻繁だった時にも大量のフード物資をいただきました。
いつも快くご協力くださいまして、本当に有り難うございます!!

クロは体も大きく、かなり沢山食べますので大変助かります!
偏食がちな柴じいさんへの缶詰めや高齢犬フード、ワイドのペットシーツ等大変有り難いです。
また、箱の中にはダックス達への子犬用やダックス専用等のフードサンプルが♪

フード類はコン太の会へもお裾分けさせていただきます(^-^)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ダックス達用のお散歩リードを、二重ナスカンにしました♪


‐‐‐‐‐‐‐‐‐
※携帯の通話マイクの不良で携帯を修理に出しています。
そのため代替機で撮影した写真が非常に画質悪く、ご覧になりづらいかもしれません。
申し訳ありません。
2011-11-01-Tue-01:02

☆告知☆


今月「ドックスクールゆっか」初のグループレッスンを企画しています。

内容は基礎トレーニングになりますので、トレーニング初心者の飼い主さん大歓迎です。

グループレッスンということで、参加組数にもよりますが個別指導・相談を含め2~3時間は考えておりますので、問題行動で悩まれている方も是非いらしていただければと思います。

また、好評であれば今後も定期的にグループレッスンを開催していきたいと思います。

グループレッスンとはいえ、皆さんと仲良く和気藹々とアットホームな雰囲気でやっていきたいと思いますので、あまり緊張せず気楽な気持ちでご参加いただけたらと思います(^^)v

尚、日程や場所など詳細はまた改めて日記にて告知させていただきます。

お楽しみに♪
HOME
