ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2011-12-31-Sat-14:51

七海ちゃん&柚乃ちゃん



七海ちゃん&柚乃ちゃん

トライアルへ行っていたそれぞれのお宅に、正式譲渡が決まったそうです!!

わーい、おめでとう☆彡

七海ちゃんがミニーちゃんに。
柚乃ちゃんはノエルちゃんに。
2頭とも、可愛らしいお名前を頂いたようです(*^_^*)

どんな子に育っていくのか、今後の成長が楽しみですね♪

里親のご家族の皆さん、どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)



※ハミィ・リブ親子・コスモ・おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんがレスキューして下さった命です。
東松山コン太里親会


↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2011-12-30-Fri-23:12

ダリアが?!

いつもお世話になっている犬具屋さん
「ザ・ブラックラブカンパニー」さんのフォトコンに応募してみたところ・・・

なんとダリアが入賞(BLC賞)したという通知!!

応募作品を見た時、みなさんとってもいい写りで構図も表情も可愛らしくて、携帯カメラだった我が家は到底無理だろうと諦めていただけに、まさかの通知にビックリ&歓喜でした(笑)

darikon3
こんなのとか(暗い・・・;)

darikon1
こんなのとか(お気に入り♪)

送ってみたのですが・・・

入賞作品はこれ♪
darikon2
応募条件が、BLC製品を使用していることなので、BLCのチェーン着用でリードをくわえさせてみました☆
耳ぺったんでアシカ顔なのは気にしないでください(爆)

他、受賞作品はこちら(BLCフォトコン結果発表)からご覧いただけます。

いやあ、1年の終わりにいい記念ができました!!

BLCの皆様、素敵な賞を有り難うございました!!

ダリア、もうすぐ9歳を迎えます。
4年前に原因不明の極度の貧血で死にかけたダリアですが、桃子の輸血で一命をとりとめた経験があります。
それ以来は病気一つせずまだまだ元気なので、来年はまた競技会を頑張ってみようかなと思っています。
シニアなので、のんびり楽しみながらできたらなと・・・。

来年は1号の幼稚園からイベント実演のオファーもいただいているので、子供たちが楽しんでくれるようなシナリオ作りも準備していきます!!




応援ヨロシクネ!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村








2011-12-30-Fri-14:36

ステップアップ☆



大晦日を前に、コスモのサークル生活をステップアップさせました☆

トイレさせる時と、夜間や外出時など目を離す時はトイレサークルに入れて扉を閉めます。
失敗させないよう、確実にトイレでするように習慣をつけるためです。

この形で、自分からトイレサークルに入ってトイレを済ませるようになったら、トイレサークルを開けっ放しにしますo(^-^)o

ゆの室長(猫)とも仲良しです♪
※因みに、ゆの室長はおそらく自分は犬だと思っています(笑)

コスモ、瞬間湯沸し器のようにテンションが上がってはしゃぐ事はありますが、基本、ビックリするくら落ち着いています。

リブ母さんもすご~くおとなしく落ち着いていますよ(^-^)

コスモもリブ母さんも、『ダックスにしては』あまり吠えずおとなしく、非常に良い子です!!
(コスモもリブも、同じ空間に人が居れば安心するのかサークル内では全く吠えません。)
※リブは小柄で身軽なこともあり、通常のサークルですと楽々と脱走しますので、屋根が必要です。



※ハミィ・リブ親子・コスモ・おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんがレスキューして下さった命です。
東松山コン太里親会


↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2011-12-29-Thu-12:31

使ってくれるかな?



最近は、庭をゆったり自由に散策しているおじいちゃん。

身体が随分かたくなり、頭がとっても重そうなおじいちゃん…時折、頭からゴロンと転倒することもあります。

犬舎の段差をスムーズに降りれるようにスロープを作ってみました。

が、おじいちゃん、警戒してなかなか降りようとしてくれません。
慣れれば使ってくれるようになるかしら?

『ワシゃ~こんなものいらんっ!!まだまだ自分で降りれるわいっ!!』
と言いたげなおじいちゃんです(笑)

お布団側にホットマットを入れているのですが、おじいちゃんてばシーツの上で寝ていたりします…寒いだろうに(T_T)

ホットマットをもっと大きいサイズにするか、夜だけでもホットマットを下に挟んだ300バリケンにハウスさせるか…
暖かいのはやっぱりバリケン内ですが、身体がかたくなってきているおじいちゃんには難しいかなぁ。。

何か考えないといけません(^^ゞ



※おじいちゃん・リブ親子・コスモ・ハミィは、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
東松山コン太里親会



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2011-12-27-Tue-16:58

コスモの話

子犬達が巣立ち、ポッカリ空いてしまった自宅リビングのサークルに…

コスモお引っ越し~☆

ベッドは現在洗濯中;
(リブは2号が苦手なため、落ち着ける別棟の犬舎へお引っ越ししました!)

保護当時、パニックから唸る咬むの問題犬だったコスモ。

コン太さんからの依頼で、こちらで緊急受け入れをした19頭のうち、リブとハミィは所有権の問題があったため(現在は勿論解決しています。)、またコスモはこの咬み癖の問題があったため、他団体さんへは行かずに我が家に残る事になりました。

「コスモ」という名前は保護した季節(秋)の花・コスモスと、宇宙のように広く大きな心を持った子になって欲しいという思いをかけてつけました♪

そのコスモ。

現在はとってもお利口さんになりました☆

慣れてくれれば尻尾をブンブン振って戯れついてきてくれますし、とっても明るくて元気です!
おまけに普段は落ち着きもあり、非常に優等生なんですよ♪

里親会にも何度か参加していますが、緊張はあるものの毎回とってもいい子です(^-^)

先日までの犬舎生活では、中型犬サイズの広めのハウスでおとなしくしていまして、おトイレの時間は庭に置いてあるトイレシーツを敷いたゲージでさせるのですが、庭に放すと自ら喜んで真っ直ぐゲージに飛び込んで行きおトイレを済ませていました。

遊びの中で「オテ」も覚えました(笑)

お風呂とドライヤーの気持ち良さを知ったのか、お風呂はシンクに顎を置いてウットリ状態ですし、ドライヤーはアクビをしながらリラックス。
爪切りや耳掃除もおとなしくさせてくれるようになりました。

自宅リビングにお引っ越ししてまだ数日。
今のところ私や家族がリビングに居る時に、サークル内に居るコスモが鼻を鳴らす事がありますが滅多に吠えません。
かえってリビングに誰も居なくなった時等に、呼ぶように吠える事がありますが、一度「うるさいよ!」と注意すると静かになります(笑)

お引っ越しした事で、おトイレを把握するまで(自分で出入りするようになるまで)は、室内に放してもマメにおトイレに誘導しています。
サークルやゲージに入ったらおトイレを済ませる習慣は十分に付いているので、コスモ、今のところ順調でおトイレの失敗はありません。
(というか、失敗させないようこちらが気を付けてあげています。)

とってもお利口に更正しているコスモですが、100%咬む癖が治ったわけではありません。

コスモの咬みは、臆病で恐怖からのパニック咬みですが『パニック咬みした結果、自分にとって嫌な事を回避する事ができた』という自信からくる咬みもあります。
(放棄した元飼い主が「その子は咬むから触れない」といった感じだったそうです。)

~コスモをお迎えしようと検討して下さる方へ~

コスモと仲良くなるには…?

とにかくビビりで臆病なので、まずは時間をかけてゆっくり親和を築いていただくこと。

また、今も咄嗟にパッと抱きあげようとした時や、身体についたゴミを取ってあげようとした時等、たまーにですが軽く歯を当ててくる場合があります。
そんな時にサッと手を退いたり恐がったりせず、平然と構えていてあげられること。

これさえ可能であれば、絶対にコスモはベッタリで可愛い家族になります!!

1月の里親会にも参加しますので、是非ぜひ会いにいらして下さいね☆

コスモ(女の子)里親募集中
moblog_f61ae59f.jpg20111113221620.jpg


リブ母さんも1月の里親会に参加予定です♪moblog_548348e5.jpgmoblog_bca747a3.jpg
リブ(女の子)※七海&柚乃の母犬募集準備中

お見合い希望の方は「こちらにある譲渡条件」をよくお読みになりご理解いただいたうえで、必ず1度直接コン太さんへお問い合わせ下さい。




【コン太の会里親会開催】

■日にち:1月14日(土)

■時間 :13:00~15:00


■場所 :城山レンタサイクルさん第2駐車場
     (関越自動車道、東松山インターから5分)

■住所 :埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)

■小雨決行

※お車でご来場の方は駐車場代\100がかかりますがご了承ください

※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります

※搬入の都合上参加しない子もおりますのでお見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願いします。

お問い合わせは全て、東松山コン太里親会まで・・・


※ハミィ・リブ親子・コスモ・おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんがレスキューして下さった命です。
東松山コン太里親会


↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2011-12-27-Tue-12:37

リブ母さんのご予定



リブ母さん、産後2ヶ月が過ぎ子犬達も無事に巣立っていったので、避妊手術はいつ頃可能かどうか獣医さんに状態を見ていただきに行ってきました~☆

結果、もう大丈夫でしょうとのこと(^-^)

早速、避妊手術の予約を入れてきました!
手術日は1月8日に決りました!

ただ、やはり歯の状態が非常に悪いので(その酷さは誰が見ても明らか・涙)、スケーリングの際には必要に応じて抜歯する歯も出てくるかもしれません。

何度も何度も交配させられ、体を休ませる間も無くひたすら出産・育児を繰り返させられてきたであろうリブ。

外の世界を知らず、とっても臆病だったリブ。

あともうちょっと、この手術さえ頑張れば、あとはリブの時間をゆっくりゆっくり過ごせるからね(*^_^*)

「リブ」=Live(生きる)
過酷な環境に居たリブの事を思い、うちの旦那がこの名前を付けてくれました。

コン太さんが必ず素敵な家族と巡り逢わせてくれるからね!!
もう少し、一緒に頑張ろう!!

※ハミィ・リブ親子・コスモ・おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんがレスキューして下さった命です。
東松山コン太里親会


↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



☆おまけ☆

リブと一緒に、我が家唯一の猫にゃん「ゆの」もワクチン接種してきました!
(ゆのも元々は保護猫なのです。)

室内飼育でお出かけも滅多にしないので、目が明らかに挙動不審(^^ゞ

普段はお饅頭みたいにふっくらしているのに、緊張のあまり超スリム。

発情のリズムが掴めず(猫を飼うのは初めてなのでよく分からないのですが、しょっちゅうゴロニャーしている気がする;)なかなか避妊手術に踏み切れずにいたのですが、とりあえず来月末に予約してきてみました~。
もしまたタイミング悪く発情が来てしまったら延期です;
2011-12-25-Sun-20:55

柴犬・大量放棄

犬仲間より情報が入りました。

柴犬のブリーダーが大量にセンターへ柴やチワワなどを持ち込んだそうです。

緊急で預りさんや里親さんを探しておられます。

詳細は下記BLOGにてご確認下さい。
多頭柴ブリーダー放棄記事

いつになったらこういった放棄が無くなるのでしょうか。

犬はお金を産むマシーンではありません。

終生世話ができる保証が無いのなら、飼うな、増やすな。

人間として、情けない。

憤りを感じずにはいられません。

2011-12-25-Sun-14:43

トライアル中のハミィちゃん

トライアル中のハミィちゃんのお写真をいただきました☆



広くて素敵なお家で幸せそうなハミィちゃん♪
要求吠えがあり、Mさんご夫妻も色々と試行錯誤して下さっています。
先住犬のハンナちゃんとは相性も良く、お散歩大好きなハミィはハンナちゃんをリードするように仲良くお散歩に出掛けているそうです。

--------------------

先程、柚乃ちゃんをお届けに行かれたコン太さんがまた帰りに寄って下さり、ワイドのペットシーツと柚乃ちゃんのトライアル先のご家族から1号&2号にとクリスマスプレゼントをいただいてしまいました!!

なんだか気を遣わせてしまい申し訳ありません。
有り難うございました(^-^)
子供達、それはそれは大喜びです♪
中身は木製のトラックの荷台にお菓子が積まれたものでした(*^_^*)

早速2人で開けて食べています~☆
どうぞ柚乃ちゃんを宜しくお願い致します!



※ハミィ・リブ親子・コスモ・おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんがレスキューして下さった命です。
東松山コン太里親会


↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2011-12-25-Sun-11:10

柚乃ちゃんトライアル

昨日巣立った七海ちゃんに続き、クリスマスの今朝、柚乃ちゃんのトライアルが始まりました!!


シャンプー・爪切り・お耳の汚れチェックを済ませ、8時半過ぎにコン太さんのお迎えで出発しました(*^_^*)

昨夜から今朝まで、たっぷりリブ母さんに甘えてお別れした柚乃ちゃん。
きっと、トライアル先ではにぎやかであたたかいご家族に囲まれ、寂しさなんてすぐ紛れてしまうかな?

頑張れ頑張れ柚乃ちゃん☆彡



コン太さんより、ハミィのトライアル先・M様からいただいたハンドクリーム、おじいちゃんのための缶詰めとペットシーツを受け取りました。
とっても有り難いです(T_T)




※ハミィ・リブ親子・コスモ・おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんがレスキューして下さった命です。
東松山コン太里親会



↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2011-12-25-Sun-05:27

個別レッスン

昨日は緊急でご相談いただいたドーベルの女の子、ハルちゃんの個別トレーニングでした。

小型犬とのトラブルがあったためのレッスン希望。


「世間はクリスマスイブですよ」by.ハル
でもハルちゃんはお勉強ね~(笑)

ドーベルマンという犬種的に、天真爛漫で遊び方が非常に激しく、夢中になると周囲の声が耳に届かなくなってしまうタイプの子が多いのが特徴です。
攻撃性さえ無ければ中大型犬と遊ぶにはさほど問題無いのですが、相手が小型犬となると注意が必要になってきます。

見た所、ハルちゃんは2歳にしてはとっても落ち着いていて、飼い主さんもしっかりとコマンドを教えられており、スワレなどは素早く反応する事ができていました。

しかし脚側(飼い主さんの左側についてあるく)の様子を見てみると、あちこち周囲の音や気配が気になりキョロキョロしていて、身体は常に飼い主さんに被るように斜め前に出ている状況。

まずは脚側の練習から始めてみることにしました。
公園に移動し、リードをお借りしてハルちゃんにリーダーウォークの意識をつけます。
いきなりのお勉強モードにビックリしつつも、すぐにハルちゃんは脚側を意識するようになり、飼い主さんも驚きの表情でした☆
飼い主さんにリードをバトンタッチしてみると…

うんうん、いい感じ♪
ちゃんと出来てます。
また、飼い主さんもチェーンの使い方がすごく上手でしたので、スムーズに上達しました!!

続いて、呼び戻しの基本をお教えしました。

オモチャは大好きだけれど、あまり長くくわえてはおらず脚を使って1人で激しく遊びながら時々カミカミといった感じで、持って帰って来なくなってしまうというお悩みが浮上。
そこで、持って来いと併せて呼び戻しを教えて行くことにしました。

これはどれだけ飼い主さんがハルちゃんの心を鷲掴みにして楽しく楽しく盛り上げられるか、そしてボールを投げ→引き戻して→ボールを受け取り→すぐまた投げる…の早いペースでのテンポが重要。
また、飽きる前に楽しい絶頂で切り上げることも忘れずに。
終わりにする時は、オモチャを与えっぱなしには絶対しないこと。
サッとしまっちゃって下さいね!
そうすることで、オモチャに対する期待と執着はどんどん高まっていきます。

そんな感じで、何かに夢中になっている時の呼び戻しのコツも口頭で説明しながら、最後は住宅街を脚側で歩きながら本日の復習。

1日でとっても良くなったと思います(^-^)

飼い主さんもこの変化をとても感じでいる様子でした。

あとは、ご自宅や慣れた環境に戻った時の修正…
飼い主さんの頑張り所ですね☆



↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
2011-12-24-Sat-09:45

七海ちゃんトライアル



すくすく元気に大きくなった七海ちゃん♪

クリスマスイブの今日、トライアル開始です!

シャンプーに爪切り、お耳の汚れチェックを済ませ、間もなくコン太さんのお迎えで出発します(*^_^*)

突然リブ母さんや柚乃ちゃんと離れることになって寂しいと思うけれど、頑張るんだよ☆



※ハミィ・リブ親子・コスモは東松山コン太里親会さんがレスキューして下さった命です。
東松山コン太里親会






↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2011-12-23-Fri-12:10

17日グループレッスン報告

大変遅くなりましたが、17日のグループレッスン報告です。
※PHOTO協力:マロ君ママ←ブログにもっと沢山の写真を載せて下さっています♪


気温は低かったのですが、お天気のいいレッスン日和。
この日は募集定員ギリギリの9組の参加でした。

初めての参加の子も多かったので問題の状態を確認するため、最初は1頭ずつ見させていただき、それぞれの問題点と改善策を飼い主さんに説明。
その後で、合同での練習を行いました。
goudou
皆で並んで1組ずつスラロームしたり・・・
goudou2
一斉に歩いたり・・・

1頭ずつ見させていただいたので時間はかかってしまいましたが、1頭1頭の内容を把握することができ次回に繋げることができます。
寒い中お待ち下さった皆さん、有り難うございました!!

今回、頭数が多いのでなるべく簡潔にポイントをまとめていきたいとおもいます・・・
が、文章をまとめる頭が足りない私。
長くなってしまったらごめんなさい(汗)


*ハナちゃん(G.シェパード)*
前回の復習がよくできていました!!
特に、どうしても崩れてしまっていた「スワレ」の座り方・・・修正無く自然に崩さずしっかり座れていました。
座る位置に関しては、ターンして座らせる時の指示のタイミングに注意。
横について座る際に、よくママの顔を見上げる子なので顔を見るためについ体が斜めになってしまいがちですが、止まるタイミングでのチェーンでの指示で正しい体の位置に正していきましょう。
おやつも使いつつですが、全体的に上手くまとまってきています。
競技会も目指したいとのこと♪
次回はステップアップしていきましょう☆

*マロ君(パピヨン)*
今回はパパも一緒に参加してくださいました!
2回目のマロ君・・・復習はバッチリで、しっかり脚側(横について歩く)ができていました!!
マロ君、ピンと耳を後ろに向けて、パパの動きに集中しているのが見ていてよく分かりました。
お互いなんだか「しっかりやらなきゃ!!」と少し焦りのような緊張もあるように見受けられたので、もう少し肩の力を抜いて会話しながらのような雰囲気でワクワクうきうき歩けるようになると、アイコンタクトも増えて尚良くなりますよ☆
マロ君も次回はステップアップしていきましょう!!
どうしても我慢してしまってできなかった室内おトイレは、前回アドバイスした水分を多く摂らせてみる方法で問題解決したそうです・・・良かったです~☆

*まろんちゃん(ノーフォーク.T)*
初めて参加のまろんちゃん。
問題はお散歩中の引っ張り・バイクにガウガウ・興奮するとコントロールできなくなる・オヤツがないと指示をきかない、またご自宅でも特定のTV映像にガウガウしたり、留守中にウンチを踏んでしまうなど、色々なお悩みがあるそう。
少しいじらせていただいて納得!
例えるならば、猪突猛進型。
でもこれは決して悪いことではなく、かえって我武者羅で堂々としている分とても直しやすい性格です。
我に返らせるきっかけさえ掴めればかなり改善しますよ~。
最初はとにかく直線を行ったり来たり・・・
マロンちゃんは道筋が決まるとまっすぐ引っ張り出すので、引っ張り出したら反対方向へ。
何度か体が宙を浮きましたが(笑)
繰り返すうちに段々と理解してきたようです。
ママにバトンタッチ・・・
maronn
「はいはいは~い、ついてゆけばよいのね~!」by.まろん
ママに感動してもらえました~。
次回までこれを継続していってもらい、ご自宅での問題はご自宅でレッスンさせていただくことになりました☆
ノーフォークテリア・・・私、初めて実際に触れ合いました♪
ケアンテリアよりも体の作りがしっかりしているんですね~!

*ルピーちゃん(ビーグル)*
お兄ちゃん犬Binbi君と暮らすルピーちゃん。
初めての参加ですが、ビーグルならではの吠えに関するお悩み・・・
それから、拾い食いと呼び戻しの問題のご相談でした。
まずはみんなと同じく脚側の練習から。
ママが気になりつつも頑張りました~!
ついて歩く意識がついてきたところでママにバトンタッチしてみると・・・
素敵なアイコンタクトで歩き出すルピーちゃん。
素晴らしかったです!
呼び戻しに関しては、レッスン後にランでアドバイス。
離れている時に、名前を呼びながら呼び戻し用の特別な音の鳴るおもちゃを鳴らしてアイコンタクトをしっかり取って呼び込む。ちゃんと来たら頭や首回りや体をうんと触って褒める。
褒めたうえでおもちゃで遊ぶ。
呼ばれて行ったら捕獲される(嫌な事)と思わせないのがポイントです。
今回、ルピーちゃん、呼び戻しも上手くできていました。
これを継続していけるよう、頑張りましょう。
吠えに関しては多少のアドバイスしかできず・・・
機会があれば、ご自宅レッスンできたらと思います。

*やまと君(S.ハスキー)*
こちらも初めましてのやまと君。
飛びつき・散歩中にバイク等を突然追ってしまう・盗み食い・偏食等のお悩みです。
ハスキーは犬種的にとても頑固な面があるので、私に対してどうかな~と思ってはいましたが案の定ものすごい抵抗されてしまい、グループレッスンという限られた時間の中ですので急遽作戦変更しました~;
(本来はこういった性格の子は個別で私との親和を深めてからレッスンに入るのが良いです。)
私が動かすのではなく、ママにいつものリードを持ってもらい、もう1本チェーンとリードをつけて後ろから私がついていくスタイルです。
私との格闘で疲れさせてしまったのもあり、ママに良くついて歩いていました。
次回は誘惑のある道路沿いの歩道をこの戦法で歩いてみて、バイク等に対する反応を見させていただきたいなと思います。
時間がかかってしまい、お時間の関係で最後までお教えできなかったので申し訳なかったです。
その後、やまと君のテンションは大丈夫でしたでしょうか?
お話できなかったのですが、ハスキーは体の大きさのわりに小食だったり偏食する子もかなり多いです。
オヤツ等を間食させていたり、食べ残した食事をいつまでも置いておいたり、残したからと1日に何度も食事を出していると、食べ残すのが当たり前になってしまいます。
偏食がちなうちは、間食はさせず、食べ残しは(全く食べなくても)すぐにさげ、次の食事の時間までお水以外はオアズケさせます。
出された時に食べないとお腹を満たせないのだと理解させます。
また、沢山運動をさせてお腹を空かせるのも効果的です。
また、完食できた時はオーバーに褒めて自信をつけてあげましょう。
色々と工夫してみて下さい。

*うめちゃん(ボストン.T)*
幼い時から幼稚園に通っているという、うめちゃん。
が、オヤツがないと何もできないので、オヤツ無しでコマンドがきくようになるのが目標というお話でした。
幼稚園では八の字股くぐりなんかまで習得しているという、うめちゃん。
実際に動かさせてもらうと・・・
そうですね、オヤツ無しでは全くもって見向きもしなかったのが、オヤツを持った途端に物凄い集中力!!
オヤツがある限り、何も問題がなさそうです。
これは・・・ここまでの執着心を振りほどいてオヤツ無しを目指すのは、かなり根気がいりそうですが、諦めずに毎日常日頃から繰り返し練習することで必ずできるようになると思います。
できないからやらないではなく、できるようになるにはママの気持ちと努力次第!
まずは練習のオヤツ率を薄めていくことです。
オヤツは手に持たずポケットに入れて、うめちゃんにもポケットにオヤツが入っていることを意識させます。
幼稚園で教わっている内容をこなしながら、ご褒美のオヤツを与える比率を減らしていきます。
これだけオヤツに執着があるので、ポケットのオヤツの意識づけがしっかりとできればオヤツを与えるのを極端に減らしていいと思います。
オヤツは与えずにうんと褒めます。
うんと褒めつつ、何回かに1回はオヤツを与えて褒められる事に対して期待をもたせます。
根気がいりますが、頑張っていきましょう!!

*銀次ちゃん(ボストン.T)*
続いても初めましての銀次ちゃん。
ラン等で他の犬と遊ぶと度がすぎてしまい、ガウガウしてしまうために口輪を着用しているそうですが・・・。
人に対してはとってもブリブリでいい子いい子♪
いつも遊んでるメンバーとも、レッスン見学中はそこまでガウガウは聞こえなかった・・・かな?
(時折、まろんちゃんとガウガウしてた?)
皆と同様に脚側の練習。
戸惑いながらも何となく容量が分かってきたような銀次ちゃん。
ginji
「あたしどうだった?!きまってた?!」by.銀次
ママともスムーズに歩けるようになってきたところで、見学組の周囲をウロウロ・・・
ガウガウを期待しましたが、雰囲気を察してとってもいい子な銀次ちゃん。
後でランで見ましょうということで個別レッスンは終了しましたが、その後の子のレッスン中に見学組にいた銀次ちゃんのガウガウが私の目につき・・・夢中で吠えている後ろからこっそりと近づき、銀次ちゃんママからリードを借りて一喝!!という一面も(笑)
銀次ちゃん「えぇっ;いつのまに(滝汗)?!」の表情でした(^皿^)
レッスン終了後のランでは銀次ちゃんのガウガウ具合をよく見ることができました。
(うちの蓮華がいい誘惑に・笑)
リードをつけ、確実にガウガウをママが制御できる状況でのみ口輪ははずしてOK。
ガウガウしてしまう前にママが「イケナイよ」と注意をしてガウガウさせないのがりそうですが、万が一ガウガウしてしまっても、ママの注意でハッとママに注目するようになってくることが第一の目標です。
頑張りましょう!!

*さんごちゃん(ビーグルmix)*
お散歩での引っ張りと、猫などをみて追いかける癖があるというさんごちゃん。
引っ張りはハーネスを使用していると余計に癖をつけやすいので試しにチェーンを使用してみたのですが、さんごちゃんは気管が弱いのかオエっとなってしまうので、ハーネスとチェーンを使いわけながらの練習でした。
初めてのことに、若干「何?何?」とおどおどしながらではありましたが、トレーニングに慣れてくることでだんだんと自信をつけイキイキと歩けるようになっていくでしょう。
sango
「えぇっ!次はそっちですかっ(汗)」by.さんご
できればハーネスではなく首輪やハーフチョークなどの方がコントロールしやすいのですが、さんごちゃんの場合は無理にとはいきませんので様子をみながらですね。
丁度、練習中に野良猫が遠くから練習の様子を見ていたのに気付いたさんごちゃん。
落ちていた白い袋も猫に見えたのか、猫や袋を見てちょっとソワソワ。
気になる周囲の誘惑よりもママやパパに集中できるように、ママやパパもさんごちゃんの気を惹けるように、頑張っていきましょう!!

*Cocoちゃん(ヨークシャー.T)*
臆病なところがあり、まずは見学を…と予定していたCocoちゃん。
可愛らしいサンタコスでの登場!!
集合から移動の様子を見ていた限り、他のわんちゃんが接近してきた時に過敏に反応する以外は、意外と普通に怯えることなく歩いていたので、試しにレッスンに参加していただきました。
お悩みとしては、臆病で、近づいてきた他のわんちゃんに対してついガウッと警戒してしまうというもの。
歩き出すと堂々としていて、ただ、自分の思うように行きたい!!という少し頑固な面も見られました。
自分の行きたい方向ならいいけれど、方向を変えられてしまうと「いや~~~!!」と前足を突っ張り拒否をします。
突っ張って歩こうとしない時は、Cocoちゃんが歩きだすまでちょっとズルル~っと引きずるように進み、歩き出したらよ~く褒めて自信をつけてあげてください。
方向を変える時は力の加減に気を付けて一瞬のリードを引く合図を、歩かなくなったら引きずるようにCocoちゃんが諦めてあるきだすまで・・・この区別をしっかり意識しましょう。
また、臆病なCocoちゃんなのでよく声をかけてよく褒めて、緊張をほぐしながら練習していってあげられるといいですよ☆
他のわんちゃんへのガウガウに関しては、ラン等で放す時に軽いリードを垂らしたままにして、万が一ガウガウしそうになた時にすぐに止められるように注意してみてあげて下さい。
Cocoちゃんの場合は相手から来られるのが嫌でのガウガウなので、呼び戻しをしっかり教えていき、そういった場面で呼び戻すことで回避するという方法がいいかもしれません。
また是非参加してみてください!!

☆今回のポイント☆
・脚側(横について歩く)は歩数や歩調を変えつつ、こまめに方向転換することでリードを持つ人に犬が意識するようになってきます。
・方向転換は人を軸に180度や90度が効果的です。
・歩行しながら止まる際、スワレの指示のタイミングは立ち止まるよりも2~3歩前に。
・ラン等で呼んでもなかなか戻らない子は、音の鳴るおもちゃやオヤツを上手く使う。
・ガウガウ癖のある子は、常に主の目があることを意識させるためにリードを付け咄嗟に確実に制御できるよう心掛ける。


☆その他☆
みんなそれぞれ、個性があってスタートラインが違ければ覚えるスピードもそれぞれ違います。
1頭1頭のペースで焦らずコツコツ努力していくことで、必ず身になっていきますので諦めずに頑張っていきましょう。



↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

グループレッスン依頼お受け致します
お友達同士で集まってグループレッスンを受けてみたいオーナーさん、お気軽にご相談下さい。
但し、開催は5頭~・埼玉近郊に限ります。
普段、犬仲間が居なくてお友達を作るきっかけにレッスンに参加してみたいというご相談もお受けいたします。


2011-12-22-Thu-09:18

チャー君のお勉強



先日から、新しい生徒犬が仲間入りしましたよ☆

ゴールデンレトリーバーの茶々丸君です!!

とっても人懐っこく甘えん坊の茶々丸君。

問題は、お散歩中の引っ張り…特に犬や人を見ると遊びたくて突進したくなってしまうようです。
また、人への飛び付き。
あちこちでのマーキング癖など。

これらは基本訓練を通して改善していきます。

これからどう大変身するか…
飼い主さんご家族もとても楽しみにしているようです♪

一緒に頑張ろうね、チャー君!!





↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2011-12-20-Tue-22:42

リブっ子通信



リブっ子達、フードを砕いた離乳食から、砕かずそのままふやかしたフードへの切り替えができました☆
無事、離乳食を卒業です~♪

ぐんぐん大きくなってくるリブっ子達…小柄なリブ母さんをもうじき追い越しそうな勢いです!!


現在は親離れさせるため、朝~夜まではリブ母さんと別々に過ごしています。
リブ母さんの乳腺炎を防ぐため、夜間のみ一緒に眠ります。

七海ちゃんと柚乃ちゃん自体は、すっかり親離れできているようです☆


逆にリブ母さんの方が、いざ離れてしまうと子供達が心配のようでキャンキャン鳴いています。
でも一緒に居れば居るで、ヤンチャ炸裂な子供達にちょっと迷惑顔(笑)
時折ガウッとお説教をしている姿もよく見られます(^^ゞ

24日に七海ちゃん
25日に柚乃ちゃん
それぞれトライアルのために巣立ちます!!


クリスマスだから、名前はクリスかな?イヴかな?

先日ハミィもトライアルへ行ったばかりで、続いてヤンチャで元気いっぱいのリブっ子達が巣立っていくと、我が家、一気に静かになってしまいそうですね(^^ゞ

ちょっぴり寂しいですが、この子達のトライアルが上手くいって正式譲渡となり、家族として幸せな生活がスタートしてくれれば、私にとってもそれが何よりの喜びです☆

七海ちゃん&柚乃ちゃんとの生活もあと数日。

それまでは我が家の子として、家族で目一杯可愛がります!!

※ハミィ・リブ親子・コスモは東松山コン太里親会さんがレスキューして下さった命です。
東松山コン太里親会






↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2011-12-20-Tue-12:26

素敵ブログのご紹介☆

グループレッスンに参加してくれているマロ君ママのブログです♪
ゴリんち

写真を多用して、とっても可愛くそして面白く日々の様子を綴っておられます☆
是非ぜひ覗きに行ってみてくださいね!!




ぽてぽてDOG通信・・・
にほんブログ村に参加してみました~!!
機械音痴の私でも、なんとか自力で設定完了(笑)

試しに過去記事もいくつかランキングバナーを貼りつけてみました。

みなさん、応援クリック宜しくお願いいたします~☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
2011-12-18-Sun-13:32

ハミィのトライアル




ハミィ、今日からトライアル開始です!!

昨日は多忙でシャンプーができず、今朝早くにシャンプー&ブロー(^-^)

ふわふわになったハミィは、2号とサークルで遊びながらコン太さんが来るまで待機!

9時頃にコン太さんがお迎えに来て下さり、ハミィをお願いしました☆

別れ際に1号がとても寂しそうにしていましたが、お昼頃に無事にお届けが完了したとコン太さんから連絡が入り、すぐに先住ダックスさんと打ち解けて追い駆けっこを始めたと聞いて「可愛いって言ってもらえるかな~?」「お友達が居るおうちで良かったね~」と、ホッとしたようです。

ハミィのトライアル、うまく行きますように…

ハミィ、いいこに頑張るんだよ~!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2011-12-17-Sat-21:05

グループレッスン

本日のグループレッスン、無事に終了しました☆


今日参加してくれた仲間達…

シェパード・ハナちゃん
パピヨン・マロくん
ノーフォーク.T・まろんちゃん
ビーグルMix・さんごちゃん
ビーグル・ルピーちゃん
S.ハスキー・やまとくん
ボストン.T・うめちゃん
ボストン.T・銀次ちゃん
ヨークシャー.T・COCOちゃん

皆さん、長い時間よく頑張りましたね☆
お疲れさまでした!!

時間の関係で途中で帰られた、やまとくん&うめちゃん、最後までできなくてごめんなさい。
次回から頭数が多い場合は午前の部と午後の部に分けて行いたいと思いますので、是非また参加して下さいね(^-^)

後日(来週中には・汗)簡単にそれぞれのレポートブログをUPしますので、お楽しみに~♪

率先して幹事をして下さっているハナちゃんママ、会計をして下さったマロくんママ、参加して下さったパパ・ママ、有り難うございました!

あ、今回、個別写真すら撮りそびれてしまいました…(涙)
参加された皆様、レッスン中の写真募集致しますので(レポートに使用させていただきます)下記までメール添付協力を宜しくお願いしますm(__)m

d-s-yukka@nexyzbb.ne.jp

お供のれんちゃんも、レッスンの後でドッグランで遊びました~。

案の定、天然大炸裂でみんなに笑われてしまったれんちゃん…

母ちゃんはそんなオマヌケな君が大好きさ~(笑)

次回はダリアも一緒に行けるといいな~。。


ハナちゃん&れんげ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
2011-12-16-Fri-11:38

明日の御供


明日の御供は…

我が家のムードメーカー

“毛並みも頭の中身も天パー”
のシェパード、れんげ嬢です(笑)

シャンプーしてタオルドライしたら、毎度のことながらますます毛並みも頭の中身もハイになり、くるくるパーになってます。

どうしましょう(^^ゞ

ブローしたらおさまる?

…おさまらないか(苦笑)

おさまるどころか輪をかけて爆発&暴走しそう~(笑)

そんな愉快なれんげさん。

お仕事終わったらランで遊ぼうね~♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
2011-12-16-Fri-00:25

年末ですね(汗)

バタバタしている間に、毎日がどんどん過ぎていきます・・・

今年も残すところ、あと半月をきりました。

ここのところ書き物が溜まっていて、犬達の様子をゆっくりお伝えできず申し訳ありません。。。

今週は1号の幼稚園関係の創作があったり、グループレッスン関係、それからトライアル組が行くお宅へのお手紙を製作したり。

あとあと、お年賀も進めなくては~

でも毎年のことながらあまり年末であるという感じがしないのは、世間から離れた世界を生きているからなのか?(笑)

私の日々は、犬と子供でできていきます

すっごく大変だけれども、贅沢で幸せな日々なのです

理解ある旦那さんに感謝しつつ・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



2011-12-14-Wed-15:15

17日(土)は…

舎人公園にてグループレッスンです(^-^)

前回、森林公園に来てくれたハナちゃん・マロくん・福丸くんと、他、初めてお会いする6頭が集まってくれます☆

楽しみです~♪

皆さん、躾や競技会に興味を持って下さっているようで嬉しい限りo(^-^)o

もっともっと、躾や訓練に対して理解感心を持って下さる人が増えていくように、まだまだ本格的には動けない私ですが、できる範囲からコツコツ頑張ります!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
2011-12-13-Tue-22:42

車のメンテナンス

以前から旦那に、私の車のタイヤはもう危険だから換えた方がいいと言われていまして、昨日タイヤ交換をしてきました。

タイヤ交換のピットに入れるのが夕方になってしまうと言われたため、作業予約をして先に別店舗へオイル交換をしに向かいました~。
するとそこで一通り点検をして下さって、なんとブレーキパットも交換しなければならない状況だった事が判明(爆)

考えてみれば、中古で購入して以来、車検もユーザー車検で通しているので何もしておらず…

そういえば、バッテリーも10月に危機的状況で交換したばかり。

ダメですね、ちゃんと点検とメンテナンスをしていかないと(汗)

車にはてんで疎いので、これからは定期的にスタンドで点検をお願いしていきたいと思います。

そうそう、オイル交換とブレーキパット交換を済ませた私の車…
そこで、まるで狙ったかのように後ろのブレーキランプが片側切れました(笑)
勿論、急遽ブレーキランプも交換(^^ゞ

その後、予約時間にタイヤ交換も済ませて一安心。

予想外の出費にはなりましたが、私のみならず大切な大切な子供達と犬達が乗る車…
大事にしていかなくては(-人-)
2011-12-13-Tue-22:15

ジン君帰宅



本日、長期預託していたイタグレのジン君を都内のお家まで送ってきました☆

公園で待ち合わせをしたのですが…
ジン君、大好きな飼い主さんとの再開に大興奮!

ドッグカフェでとっても美味しいベーグルランチをご馳走になりながら色々なお話をしたのですが、やはり話題は犬ばかり(笑)
ペットショップでの生体販売の問題についてや、酷い飼育をしている家の話等も。
そうそう、ジン君は馬肉のピラフをオーダーしてもらっていました(^m^)

食事を済ませてご自宅へ…。

室内での様子を見せていただきましたが、ジン君、興奮冷めやらぬといった感じ(^^ゞ

実は今回の預託中に飼い主さんはお引っ越しされていて、今日帰ったお家はジン君にとって初めて帰るお家なのですが…
全く『初めて』を感じさせない満喫ぶりに、さすがジン君と感心してしまいました(笑)
ホント、もうずっと住んでいるような。
飼い主さんが居るお家はジン君のお家なんですね☆

オモチャがいっぱいで、ジン君もどれで遊ぼうかとあれこれ選んで振り回していましたo(^-^)o

いやホント、ジン君、幸せ者です☆

飼い主さんはジン君の帰宅を指折り数えて楽しみにしていた反面、ジン君のパワーに不安もあるようです…メリハリある躾(叱るべき事はビシッと叱るように)と運動で上手くコントロールしていくと、ジン君もガラッと変わってくるので、頑張ってもらいたいですo(^-^)o

ジン君、また会おうね!!
2011-12-11-Sun-17:03

ハミィちゃん

18日からトライアルスタートが決まったハミィちゃん☆





↓すっごく悪戯な表情(笑)


13日に帰宅する預託犬ジン君とご挨拶♪





ジン君と“おすわり”“待て”の図☆








M家のパパさん、ママさん、待っててねo(^-^)o
2011-12-11-Sun-10:00

今朝のおじいちゃん



おじいちゃん、
最近の底冷えの寒さに
洋服を着ています。

いや、正しくは
私に着せられています。

1号のお下がりです☆

当然、頑固なおじいちゃんは『ワシに何をするのじゃ(怒)』とガウガウ食い付いてきますが…(^^ゞ

「これ着たらあったかいんだよ、おじいちゃん」
と言い聞かせながら、ガウガウをサラッと流してかまわず着せる私…負けません(笑)

まだ洋服を着慣れていないおじいちゃん。

とっても歩きづらそうだけれど…
お年寄りにこの寒さは堪えるものね。

春が来るまで我慢してね。

身体が随分かたくなって、横になったり立ち上がったりも大変になってきたおじいちゃん。
段差はもう上がれませんので、ハウスさせる時はガウガウさせる間を与えないくらいのタイミングでサッと抱っこ。

でもお散歩は大好きで、ゆっくりゆっくり林道を散策しながら楽しんでいますよ♪
人間でもそうですが趣味や日課を持つ事は、お年寄りにとってとても大切。
それが途絶えてしまった時、一気に痴呆や老化が進んでしまいます。

よく話しかけてもいるのですが、おじいちゃん、聞いているのかいないのか…まるで私の独り言(笑)

できるだけ身体を温かくして、雨天等よっぽどお天気が悪い日以外はお散歩を楽しませてあげたいと思います。

寒い冬、頑張って乗り切ろうね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2011-12-10-Sat-20:47

本日の里親会

本日の里親会、無事に終了しました♪


沢山の方が足を運んで下さいました!!

コスモとリブ親子は、預りボランティアOさん宅に居るダックスのジョン君と並び、ダックスは総勢5頭の参加。




とはいえ、やはりどうしても子犬達の周りに人集りが…
子犬達は皆さんに沢山遊んで頂いて、中盤には子犬達はおやすみモードに…


沢山のお問い合わせを下さった中から数組のご家族が子犬達に会いにいらして下さいました。
寒空の中をご足労いただき、本当に有り難うございました!!

子犬達希望の皆さんは、コン太さんとの面接→アンケート記入の後、子犬達を前に私も子犬達の様子をお話させていただきました。

結果をお知らせしますと、子犬達、今日面会にいらして下さった中の2組のご家族にトライアルが決定しました(^-^)
…コン太さんの決定に私も同意見でした☆
おそらく、数日中に各ご家庭にコン太さんよりご通知されると思います。
年内にトライアルスタートとなるかと思いますが、手のかかる子犬達です…どうぞ根気よく見てやってくださいますよう宜しくお願い致しますm(__)m

☆本日の里親会をもちまして、子犬達の募集は終了しました☆

沢山の応援を有り難うございました!!

トライアルが上手くいきますよう、引き続きエールを宜しくお願い致します☆

沢山の方々が子犬達を眺めていく中、その様子をちょっと残念そうに見つめていた1号。
「あの人は柚乃ちゃんを見に来たの?」
「あの人は七海ちゃん見てるのかな?」
と時々私に問いかけてきました。
ちゃんと事情を理解しているので、子犬達がやがて新しいお家に行ってしまうことも分かっている1号ですが、可愛がっているだけにやはりとても寂しいようです(^^ゞ
「でも可愛がって育ててくれるお家なら、2人とも楽しくていいよね!」
「またここ(里親会)に遊びに来てくれるかもしれないしね!」
と強がっていました(笑)
常日頃から、私の仕事柄色々な犬達の出入りがある我が家…でもやはり、産まれた時から居るとなると1号の思い入れもまた格別のようです。
七海ちゃんと柚乃ちゃんという名前も1号が付けたのですが、今日は新しいお家に行ったら名前が変わるかもしれない事をそれとなく1号に説明してみたところ…
「可愛い名前ならいいよね♪」
とアッサリ解決(笑)



さてさて
コスモとリブも頑張りましたよ~♪

コスモは里親会に来るととてつもなく忠犬に(^m^)
里親会にも慣れたようで、それほど緊張も無く非常におとなしくいい子でしたよ♪

沢山の方にゲージ越しに触れ合っていただきました…かなり落ちついていて、大丈夫そうです!!
コスモの運命の赤い糸は、どこに繋がっているのかな?
コスモが私を見上げる視線に切なくなりながら、お声がかかるのを待っています。。
コスモはまた明日、コン太さんが町田譲渡会へ連れて行って下さいますm(__)m
コスモ、頑張って来るんだよ~?
コン太さん、宜しくお願いしますm(__)m

リブは初めての参加でした…まだ避妊が済んでいないので募集開始前なのですが、子犬達の付き添いでの参加です(^-^)
子犬達が注目を集めるため、あちこちからの視線や声掛けに、臆病なリブはウロウロと落ち着かない様子ではありましたが、徐々に慣れていき、眠る余裕も出てきた様子です。
やはり小さなお子さんが苦手で、1歳半くらいのお子さんに吠えてしまう一面が見られた以外は、回数を重ねて里親会や外の環境に慣らせて行ければいいかなといった感じです。
因みに、お散歩はそれほど引っ張ることなく歩く事ができます。

リブも子犬達も、初めての里親会に終わる頃には疲れてぐったりといった感じでした(^^ゞ

みんな、今日はお疲れさま~(^o^;



コン太さんより物資のお裾分けを頂きました!

ワイドシーツ、おじいちゃんにも大量に使うので大変助かります☆

また、今回、以前Kさんより頂いたフード物資の一部をコン太さんへお渡ししてまいりました!
(コン太さんの倉庫のご都合で、今までお預かりしていました。)
Kさん、有り難うございました!!



おまけ…
遊びに来てくれていたコン太卒業生のなっちゃん♪

私好みの可愛らしいシェパ柄Mixさんで、ついつい写真を撮らせていただいてしまいました~(*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

2011-12-09-Fri-19:45

初シャンプー♪




明日の里親会でのお見合いに向けて、リブっ子達は初シャンプー☆

まだ小さなリブっ子達は、洗面所でシャンプーできちゃう手軽さ(*^_^*)

何やらジーっと観察しているギャラリー(2号)が居る中、七海ちゃんも柚乃ちゃんも初めてのお湯に戸惑いながらのご入浴~。

特に暴れることもなく、とってもお利口さんでした(^-^)

シャンプーの後のドライヤーは、やっぱり最初はビックリの様子で逃げようとしましたが、やがて観念したのか暖かくて気持ちの良いものだと察したのかおとなしくなり…
リブっ子達の小さな身体はアッと言う間にふわっふわにヽ(´▽`)/

ふわっふわになったところで、懐かしのアノ箱に入ってもらいました…


大きくなりましたね~(涙)


明日、トライアル先(里親候補さん)が決定するかどうか…
ドキドキです☆

どんな名前になるのかな~(*^_^*)

子犬達に付き添うリブ母さんと、ご縁を探しているコスモも綺麗にシャンプーして、明日の里親会への参加準備万端で~す!!

PS.ハミィちゃん、18日からトライアルスタートが決定しました!!
2011-12-08-Thu-12:55

親離れ子離れ


生後50日が過ぎ子犬達はリブ母さんよりも私の後を追うようになり、リブ母さんもまた子犬達の下の世話は全くしなくなりました。

もうすぐ生後2ヶ月。
親離れ、子離れの時期に突入しているんですね~。

と同時に、親子3頭そろって私への執着がものすごいです(笑)
何をしていても、気付くと写真のように3頭の視線が…常に監視されております(^^ゞ
嬉しいやら、もうじき巣立ちを見送らなければならないので寂しいやら。

親離れの時期になり、子犬達はますますヤンチャなギャオギャオ怪獣化しております☆
オモチャをカミカミするよりも新聞ビリビリするのが大好きで、トイレトレーの下に敷いてある新聞を一生懸命ほじくっては引っ張り出し、ビリビリしております(^m^)
それも、姉妹仲良く共同作業~。
とにかく元気いっぱいですよ~♪
2011-12-07-Wed-21:15

トイレトレーニング①

最近、お電話で子犬の室内トイレの躾の相談をよくお受けします。

そこで、トイレの躾のポイントをいくつかお教えします。

◎よく飼い主さんが失敗しがちなのがトイレトレーのサイズ。
皆さんつい一番小さなシングルサイズを購入してしまいがちなのですが、シングルがちょうどいいのはチワワやヨーキー等の超小型犬です。
“小型犬になると最低ワイドサイズ位”の大きさ(広さ)は欲しいです。
特にダックスやシーズー等の胴が長めの犬種は、小さなトイレでは急いで駆け込んだもののトイレに入っているのは上半身だけで下半身は外…といった事になりやすいので、子犬の頃からワイドサイズを用意して失敗させない(確実にトイレでする)ように工夫することをオススメします。
そしてできれば回りが柵等で囲われた空間(サークルやゲージの中)の方が完全に体が中に入ってから、シーツの上に正確にしてくれますよ!
確実に失敗させないようにする事は同時にわんちゃんの自信にも繋がり、より早く覚えてくれる近道になります♪

とはいえ、教えなければ自分から入ってするようにはなかなかなりません。

【①】
まずサークル等の囲われた空間の中に、トイレと寝床を用意します。
トイレを広めにとり、寝床は狭くても身体が入るサイズ位で大丈夫です。
トイレと寝床以外、余分な空間は空けません。
サークルの中は寝る場所かトイレかとなりますので、わんちゃんは自然と寝床で寝て、トイレで排泄をするようになります。
(いたずらでカミカミしてしまう子の場合、トイレトレーは網付きを。寝床は引きずって移動できないように工夫して下さい。)

ワンポイントアドバイスとしては、サークルを正面から見て手前を寝床にし、奥をトイレにすること。
これはウンチをした後に、手前がトイレだと飼い主さんを追ってトイレの上ではしゃいでしまい、ウンチを踏み踏みしてしまうからです。
ウンチを踏ませていると、身体を汚すのが平気な子…オモラシしても気にしない子になってしまいます。
トイレが奥ならウンチをしてすぐ手前に呼べば踏んでしまうことはなく、綺麗好きな子に育ちます♪

また、どうしても寝床とトイレの境目でしてしまい寝床を汚してしまうという子は、寝床をレンガ等で一段高くしてあげると、完全に体が下(トイレ)におりてから排泄をしてくれるので改善できます。

…と、この①の段階でトイレトレーが排泄をする場所であることを十分に認識させていきます。

【②】生後4~5ヶ月になったら、次に我慢することを教えます。
ちょっと狭いハウスに入れておき(サークルの寝床とトイレの境目に仕切りを付けてもOK)、1~2時間置きにトイレへ出してあげます。
ハウスがゆったりと広すぎると、中で粗相してしまう余裕ができてしまうので注意!移動用のキャリー位がいいでしょう。
この時、トイレにほんの少しで構いませんのでオヤツを置いておくと、自分から抵抗無く進んでトイレに入っていく習慣ができますよ☆
※「オシッコ・ウンチ」や「トイレ」等、コマンドを決めて言い聞かせるようにすると、やがて覚え、言われたらすぐ自分から行ってするようになります(^-^)

トイレに入ったら、扉は閉め排泄を済ませるまで外には出さず待ちます…
根気よく待ってあげて、ちゃんと排泄を済ませたらサークルの外に出し遊びながら褒めてあげます。
“トイレが済んだら外で遊んで貰える”
という印象を持たせ、トイレサークルに入ったらすぐに排泄を済ませられるよう習慣をつけていきます。

最初はなかなかしないかもしれません。
しかししないからといってサークルの外に出してしまうと、外で粗相してしまったり「トイレしなくても出して貰える」と思い込み我慢してしまうようになり失敗の原因になります。
なかなかしない場合はするまで待つか、もしくはハウスに戻してまた時間を置いてトイレに出してあげましょう。

また、大体の1日の排泄ペースを把握していくと、トイレタイムに出すタイミングを測れます。

この②の段階で、トイレに抵抗無く自分から入ること、トイレに入ったら排泄をすることをマスターさせて行きます。

この時点では、まだまだ自由に室内に放しっぱなしにはしないようにしましょう。
上手にできたご褒美にサークルの外で遊んであげますが、しばらく遊んだらまたハウスへ(まだ排泄しそうであればトイレへ)戻します。



…続きはまた後日~☆
2011-12-07-Wed-00:21

10日は里親会

10日の里親会
我が家の預かり組も参加します!!

moblog_44008462.jpg
七海(女の子)トライアル決定済み(12月10日付)

moblog_07cf48df.jpg
柚乃(女の子)トライアル決定済み(12月10日付)

moblog_f61ae59f.jpg20111113221620.jpg
コスモ(女の子)里親募集中

moblog_548348e5.jpgmoblog_bca747a3.jpg
リブ(女の子)※七海&柚乃の母犬募集準備中

お見合い希望の方は「譲渡条件」をよくお読みになりご理解いただいたうえで、必ず1度直接コン太さんへお問い合わせ下さい。

※七海ちゃん&柚乃ちゃんの募集に関しましては、1つ前のブログもご覧ください。



【コン太の会里親会開催】

■日にち:12月10日(土)

■時間 :13:00~15:00


■場所 :城山レンタサイクルさん第2駐車場
     (関越自動車道、東松山インターから5分)

■住所 :埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)

■小雨決行

※お車でご来場の方は駐車場代\100がかかりますがご了承ください

※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります

※搬入の都合上参加しない子もおりますのでお見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願いします

お問い合わせは全て、東松山コン太里親会まで・・・
東松山コン太里親会HP




2011-12-06-Tue-23:13

リブっ子達の募集について

コン太さんより、七海ちゃんと柚乃ちゃんの件について連絡がありました。

予想はしていましたが、七海ちゃんと柚乃ちゃんの里親希望の問い合わせが、現時点で既にかなりの件数が殺到しているそうです。

コン太さんもご多忙のため、合間合間での対応となりご連絡がなかなか追いつかない状況のようですが、1件1件目を通し、丁寧にお返事をして下さっています。
まだお返事をいただけてらっしゃらない方は、どうか今しばらくお待ち下さい。宜しくお願いします。

尚、コン太さんのHPにも掲示されていますように、里親募集は先着ではございません。
基本的な「譲渡条件」を満たしているお宅で、尚且つ募集中の子達個々の条件もクリアされているご家庭の中から、より個性を理解し受け入れて下さるお宅をコン太さんの方で決定して下さいます。

今回、里親希望が殺到しているという状況ですので、最終的にはどうしても多数の方々のご希望にそえない結果となります。
こういった活動は“ご縁”があってのこと。
もしお断りという結果になってしまいましても、そこはご理解いただき、最良のお宅へ巣立つことになる七海ちゃん&柚乃ちゃんの門出を祝い、エールを送っていただけると大変嬉しく思います。

通常の譲渡の場合であっても、事前にコン太さんへお問い合わせいただきお話を聞いていただいたうえで面接とアンケート記入、その後にトライアル決定か否かをコン太さんより通知しております。
お電話やメールだけでは判断する事ができないため、実際にお会いしお話をしての結果通知となるのです。

今回、七海ちゃんと柚乃ちゃんの募集に関しましては、事前にコン太さんへお問い合わせ・希望申し込みをされた方で、10日の里親会にいらして直接コン太さんとお話(面接)をされアンケート記入を頂いた方々の中から優先的に候補として検討する事になるそうです。

尚、面接はできる限りご家族揃ってお越し下さい。

万が一10日いらして下さった中に適正な家庭が見つからなかった場合は、また改めて募集を継続します。



しつこいようですがお願いです。
里親募集には「譲渡条件」がございます。
東松山コン太里親会のHPに書かれた「譲渡条件」にしっかりと目を通し、ご理解いただいたうえでコン太さんへお問い合わせ下さい。


最後に…
七海ちゃんと柚乃ちゃんはダックスフントです。
ダックスは甲高い声でよく吠える犬種です。
運動量もそれなりに必要な犬種です。
ダックスの特性を十分に把握し、了承したうえでのお問い合わせを宜しくお願い致します。

お問い合わせは全て、東松山コン太里親会まで・・・
東松山コン太里親会HP



HOME NEXT
