ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2012-01-31-Tue-14:24

茶々丸君の面会日



日曜日、茶々丸君は2回目の面会日でした☆彡

パパさん、ママさん、それから前回は来れなかったお兄ちゃんも来てくれました♪

この日は住宅街でのお散歩の練習です!!

対面直後は嬉しさで、家族にベッタベタに甘える茶々丸君o(^-^)o
ドスンと寄り添い「撫でて撫でて~」と催促。
パパさん~
ママさん~
お兄ちゃん~
…みんなの所に行きたくて、茶々丸君、どうしようどうしようって感じであっちへこっちへ大喜びの様子でした!

少し落ち着いてきたところで、お勉強モードへ切り替えます。

まずは前回のおさらいを兼ね家の前を行ったり来たり、順番に歩行の練習。

ご主人はつい歩調が早くなりがちなので、茶々丸君もついやや前に出てしまう癖があるようです。
茶々丸君自身は、しっかりと横に付く意識がついていますので、早いかなと思ったら極端に歩度を落として、茶々丸君の注目を引くようにするとGoodです。

奥さんは、以前はお散歩をした事がなかったということもあり恐る恐る…といった感じですが、逆にそれが良いのか、茶々丸君のほうが奥さんを気にしながら歩いていました~。
でも、横にピッタリとくっついてくる茶々丸君に押されて、だんだん歩くラインが右寄りにずれてきてしまうので、茶々丸君の押しに負けずに真っ直ぐ歩けるといいですね。

お兄ちゃんは、自然にとっても上手に歩けていました!!
ただやはり、やや押され気味なので茶々丸君に負けずに真っ直ぐ真っ直ぐを心掛けて。
お兄ちゃんからしたら、2ヶ月ぶりの茶々丸君。
前とは全然違う!と、とても驚いてくれていましたo(^-^)o

次に、住宅街を順番に交代しながらお散歩。
まだ誘惑に弱い面はありますが、マーキングも無くなり、臭いをあちこち嗅ぐことも無く、随分楽になったと感想をいただきました(^^)v
ご主人からは「引っ張られて憂鬱だった散歩が、これからは楽しくなる」と嬉しいお言葉(*^□^*)

次回の面会では誘惑犬を使った練習をしようと思います。


茶々丸君、頑張れ!!


↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2012-01-28-Sat-18:54

おかえり!!

ゆのさん、手術を終えて帰って来ました~o(^-^)o

ゆのさん、サービスで爪切りもしていただきました~☆
先生、スタッフの皆さん、箱入り娘のゆのがお世話になりました!
有り難うございました!!

ゆのが実は白いおパンツはいてるの、先生やスタッフさん達にバレちゃったかな~(笑)?

いつもは恥ずかしいから、こうして座って隠してるんだよね(^皿^)
※ゆのの白いおパンツは白い毛の模様です(笑)

でもね、ゆの、今はそんなに隠さなくても、手術のために綺麗に毛刈りしてもらったからおパンツはいてないんだよ?

…ノーパンゆのさん…

(爆×笑)



家に帰るや否やトイレに飛び込み、ホッとした様子で愛用ハンモックに丸くなり眠りだしました(*^_^*)


何事もなく、私も1号もホッとしたよ。

おかえり、ゆのさん。



~追記~

犬は勿論のことなのですが、猫も日頃からリードやキャリーに慣らせておくことはとても大切ですね(^-^)

入院する時、預ける時、震災があり避難する時…

リードに慣れている、キャリーで静かにできる、双方がストレスに感じないようにしておくことは、万が一の時のために非常に重要だと思います。
2012-01-28-Sat-13:05

またまた氷ネタ(笑)

一晩で、バケツのお水がこ~んなに分厚い氷に…



えー、こちら、埼玉です(笑)

埼玉でも滅多に雪は積もらない地域なのですが…

冷えるんですよね、深々と。

バケツのお水も、3日も放置したらバケツ丸々氷ができそうです。

犬舎や外の水道は凍って夕方まで出ないので、自宅からお湯を持ち込み水道にかけて溶かします。
酷い時は何をやっても出ません(苦笑)
水は自宅から引いているので、その途中の配管が完全に凍ってしまうとアウト(T_T)
かといって、一晩水をチョロチョロ出しっぱなしにしておくわけにもいかず。

そんな苦労を知ってか知らずか、れんげさんは今日も嬉しそうにガリガリゴリゴリと氷を頬張ります(^^ゞ


…あの~ぅ、見てるこっちが寒いんですけど…

先日9歳になったダリアは我が家一番のガッツキですが、さすがに真冬の氷は素通りですわ(笑)

2012-01-28-Sat-12:37

届きました☆彡


年末にダリアの写真が入賞した「ザ・ブラックラブカンパニー」さんのフォトコンの賞品が届きました~☆彡

早速、キーホルダーには家の鍵と車の鍵を♪

骨型のカラビナは、仕事用のシェパ柄バックに付けましたo(^-^)o←ドッグランに行く時、フェンスにバックをかけるのに重宝します♪

ジャーキーは、今夜にでも皆に少しずつ別けて配給予定(笑)

darikon1
ダリア、やったね♪

入賞作品はこれ♪
↓↓↓
darikon2
応募条件が、BLC製品を使用していることなので、BLCのチェーン着用でリードをくわえさせてみました~☆
耳ぺったんでアシカ顔なのは気にしないでください(爆)

他、受賞作品はこちら(BLCフォトコン結果発表)からご覧いただけます。

BLCの皆様、素敵な賞を有り難うございました!!
2012-01-26-Thu-10:28

寒いのに…


朝からバケツに張った氷を引きずり出して頬張る我が家のれんげさん。

おじいちゃん、れんげが何をカリコリ食べているのか気になるようで、ずーっとこんな感じでガン見状態(笑)


おじいちゃん:「ちょっと味見させてくれんかのぅ?」

れんげ:「駄目ダメ!これ、あたしのだもん!」

とでもお話しているのでしょうか?

3歳のれんげと高齢のおじいちゃん、何となく気が合うのか庭に放していると一緒にいる事が多いです。
…まるで、ちびまる子ちゃんのまるちゃんとおじいちゃんみたい(笑)


※おじいちゃん・コスモ・ハミィ・リブ(トライアル中)は、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
東松山コン太里親会



↓応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2012-01-20-Fri-21:20

コスモ&ハミィ




今日は早朝から雪が降っていましたね~。
(いや、知らなかっただけで深夜から降っていたのかも~・笑)

こちらの雪は7時頃がピークだったようで、8時過ぎにはほぼ雨に…
せっかく庭に積もった雪はすぐに溶けてしまいました(^^ゞ

しかしまぁ、寒い寒い1日でした(;^_^A

寒くても元気いっぱいな我が家の犬軍団!!

コスモ&ハミィも、小さいからって侮れません(笑)
外に出ても、元気元気♪

コスモは随分明るくなりましたし、パニックもほぼ無くなりました。
(まだ見た目で判断して警戒してしまうことはありますが…)

ハミィは室内(ゲージやサークルの中)に居る時はビックリするぐらい静かな子になりました。
外のゲージやサークルに出た時に吠えることもありますが、耳が聞こえず声での注意は無意味なので、手のひらを出して見せることで吠えをやめるようトレーニング中です。

自分を犬だと思っている猫(ゆの室長)とも写真のように仲良く遊べる2頭ですが、やはりダックス。
逃げるものは追う習性がありますので、犬が苦手な猫さんとの同居は難しいかと思います。

コスモもハミィも、素敵な家族を絶賛募集中です☆彡


コスモとハミィにお見合い希望の方は「こちらにある譲渡条件」をよくお読みになり、直接コン太さんへご連絡下さい!!!




※ハミィ・コスモ・リブ親子・おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんがレスキューして下さった命です。
東松山コン太里親会


↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

2012-01-18-Wed-19:06

茶々丸君の面会日


預託訓練中の茶々丸君、今日は初めての面会日でした☆彡

お預かり開始から1ヶ月、かなり順調にきています!!

飼い主さんとは近くの公園で待ち合わせて、最初は顔を会わせず車内からこっそり練習風景を見ていてもらいました。

その後で、飼い主さんとの再会!!
茶々丸君、それはそれは大喜び♪

少し落ち着くまでお話をしながら待ち、落ち着いたところで飼い主さんとの練習を開始ーっ(・∀・)ノ

今日はとにかく横に付いて歩くこと(脚側行進)を徹底して練習。
途中、スワレやフセ、コイ等を少しずつ交えていきました。

フセはこちらに来てからできるようになりました。
そして、スワレやフセをさせて待たせながら、リードを引っ張って誘惑しても決して立ち上がりません。

ただ、やはり犬や人などの誘惑につられやすいところがあるので、次の1ヶ月はそこを重点的に訓練しながら、次回の面会からは誘惑の多い住宅街をお散歩しながら飼い主さんにも扱い方を覚えていただこうと思います(*^_^*)

基本的なことは一通りできるようになってきているので、飼い主さんにも感激していただけた様子(^^)v

とにかく引っ張ってマーキング癖もあり大変だったそうで…
奥さんがお散歩なんて当然できなかったそうで「リード持って歩いてみますか?」と練習をお誘いすると、私はちょっと…と遠慮がち(^^ゞ
それでもすすめてリードを持っていただいちゃいましたが(笑)
とーっても上手に、ゆっくりユックリ歩いていましたo(^-^)o

いつもご主人とお散歩に出ていた茶々丸君。
ご主人とだと、ついつい以前のように歩きかけてしまいそうになりながら、ご主人も根気良くしっかりと指示をしながら一生懸命練習されていました!
その成果あって、本当に素晴らしい脚側行進ができるようになりましたよ♪

今回、息子さんが受験真っ最中で来ることができなかったのですが、きっと息子さんも茶々丸君の変身ぶりを見たらビックリしてくれるかな~?

次回の面会も楽しみだね、茶々丸!!


「ぼくちん、やればできる子です。」


↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2012-01-18-Wed-03:53

おにゅう。


おじいちゃんのおNEWのセーター☆
似合ってますか(^^)?

先日まで1号のおさがり数着を着回していたのですが、どうしても服が後ろの方にズレていってしまうので、試しに写真の犬服を着せてみました♪

でもやっぱり寝たり立ったりしているうちに、後ろへ後ろへズレていってしまって胸周りがパツパツ(苦笑)

どうしたものかと考えた結果、ハーネス用の穴に紐を通して首輪に結って止めてみました。
これで大丈夫、な、ハズ?!

おじいちゃんの犬舎は現在、寒さ対策のために段ボールで囲われていて、まるでホームレスのおじいちゃん。

先日、コン太さんが大きめのバリケンを譲って下さったので、置き場所を考えてバリケン生活を計画中です。
ただ、あまりにも中で汚してしまうようなら衛生的にも今の広い犬舎のほうが良いかな~。
まずはトライしてみなければo(^-^)o



※おじいちゃん・コスモ・ハミィ・リブ(トライアル中)は、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
東松山コン太里親会



↓応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2012-01-12-Thu-10:03

もうすぐ♪




預託トレーニング中の茶々丸くん。

週明けに待ちに待った面会ですo(^-^)o

お預かりして約1ヶ月…

大変身した茶々くんを飼い主さんに見せてあげようね!!

今回の面会から早速飼い主さんとのトレーニングも開始して、以降、週に1回のペースで面会トレーニングを行っていきます☆

もうすぐパパさんやママさんに会える!!
と、分かっているのかいないのか?
今日も朝から可愛い笑顔いっぱいの茶々丸くんです(*^_^*)

か~な~り~癒し系です~☆彡



↓今日も応援ヨロシクお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
2012-01-11-Wed-21:46

わんワンWAN




間が空いてしまいましたが…

保護犬達皆元気ですよ~っ☆
勿論、我が家の面々&預託犬達もo(^-^)o

おじいちゃんはのんびりマイペースに過ごしていますし、リブは8日に無事、避妊手術を終えました(^^)
コン太さんの方で里親募集開始しています♪
リブ、やはり歯の状態が酷く、スケーリングの際に4本も抜歯しました。。

リブとコスモは1月の里親会に参加しますので、是非ぜひ会いにいらして下さいね☆

コスモ(女の子)里親募集中
moblog_f61ae59f.jpg20111113221620.jpg


moblog_548348e5.jpgmoblog_bca747a3.jpg
リブ(女の子)※七海&柚乃の母犬里親募集中

お見合い希望の方は「こちらにある譲渡条件」をよくお読みになりご理解いただいたうえで、必ず1度直接コン太さんへお問い合わせ下さい。




【コン太の会里親会開催】

■日にち:1月14日(土)

■時間 :13:00~15:00


■場所 :城山レンタサイクルさん第2駐車場
     (関越自動車道、東松山インターから5分)

■住所 :埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)

■小雨決行

※お車でご来場の方は駐車場代\100がかかりますがご了承ください

※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります

※搬入の都合上参加しない子もおりますのでお見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願いします。

お問い合わせは全て、東松山コン太里親会まで・・・


※ハミィ・リブ親子・コスモ・おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんがレスキューして下さった命です。
東松山コン太里親会


↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2012-01-06-Fri-22:19

おじいちゃん




おじいちゃんは寒さに負けず、ガウガウ元気です(^^ゞ

おじいちゃんのガウガウは、元気のバロメーター♪

例のスロープ、上手に使ってくれるようになりました☆
ただ、使えるのは下りのみで登りは無理なので、ハウスさせる時はガウガウなおじいちゃんをサッと抱っこです(笑)

先日、写真のマットを購入しておじいちゃんのホットカーペットの上に置いてみました。

最近のおじいちゃんは足が上がらず、あまりモコモコしすぎた毛布だとつまづいて転んだり、毛布を引きずって汚してしまったり(排泄もハウス内シーツと毛布の区別無くしてしまうことが増えてきたため)

ホットカーペットはオシッコがかかってしまっても大丈夫なようにゴミ袋に入れてテープで留めているのですが、このあったかマットまで袋に入れてしまってはツルツル滑ってしまうかな?と、ペットシーツに包んでテープで留めてみました。
そしてその上に毛布。

が、翌朝見てみると見事にテープが剥がれ、マットとシーツが別々に…(^^ゞ
おじいちゃん、夜間にどれだけハウス内をうろうろしているんだろうか。

今夜はマットを包むシーツのテープを強化してみました。
明日の朝、どうなっているかな~?



おじいちゃん転ぶ事が増えましたが、その分、立ち上がるコツも掴んだ様子ですo(^-^)o

今日も夕方、皆とお庭に出ていた時のこと。
シェパードのれんげが、おじいちゃんに『遊ぼ~』とおじいちゃんの身体を鼻でツンツン。
おじいちゃんはゴロンと横になり、しばし2頭で鼻をツンツンし合っていたのですが、若いれんげはもっと激しく遊びたい…でもおじいちゃんはこれで遊べているつもり(笑)
当然れんげはすぐに飽きて他の場所へ。
おじいちゃんは、どうするのかな?と見ていたら、しばしポツンと横たわったまま。
またれんげが戻ってくるかもと少しチラチラ回りを見ながら、全く戻ってきそうもない気配を悟ったのか、四脚を軽く浮かせるようにして身体に一気に反動を付けてクルンッと立ち上がりました(m'□'m)
思わず「おじいちゃん凄い!カッコいいっ!」と叫んでしまいました(笑)

身体が固くなり関節の曲げ伸ばしも不自由で、歩く姿も足元がおぼつかない感じですが…

おじいちゃん、ホント元気です☆

この冬、乗り切れば暖かい春だよー。
頑張ろうね!!
2012-01-06-Fri-21:23

ネタバレ(笑)

1週間経つのでそろそろネタバレっ♪

今年の年賀状は3種類☆


ピンクのは写真屋さんで作ってもらったもので、あとの2種はパソコン音痴な私が試行錯誤して作った(っていっても市販の年賀本に付属しているデータに写真をはめただけ;)渾身の作!!

傑作はやっぱりコレ。


何が傑作って…
写真のマスが1個足りなくて、ゆのが手描き(笑)

えぇ、1枚1枚手描きしましたよ。
得体の知れない生物みたいになってますが(爆)



☆おまけ☆
1号の凧上げ。

2012-01-03-Tue-15:13

沖縄そば


昨日、主人の実家へ新年の挨拶へ行って来たのですが、本場の沖縄そばを大量にいただいてきました(*^_^*)

主人のお父さんが沖縄出身で、おばあちゃんも今はこちら(主人の実家)に住んでいるので、沖縄から本場の食材を取り寄せていていつもお裾分けをいただいております(^^)v

お蕎麦に、ソーキ・テビチ・豚足…
スープも勿論、沖縄の味!!

関東の沖縄料理の味とは全然違うんですよ(^-^)

とっても美味しくて、主人は勿論、私も子供達も大好きです☆



因みにトッピングのソーキや豚足の豚骨は、何度か茹がいて塩抜きし、犬達のおやつに(*^_^*)

犬達も大喜びです♪
2012-01-01-Sun-14:10

新年のご挨拶


モデル:茶々丸君
(現在、預託訓練頑張ってます!!)



2012年
新しい年の幕が明けました。

昨年は、震災とそれに伴った原発事故…また台風による水害など日本中で多くの命が失われ、不安と恐怖と悲しみに包まれた年でした。
反面、家族のありがたみや大切さ、人との助け合いや協力・繋がりがあるという心強さを再確認できる年でもありました。

ドックスクールゆっかでも何かできることはないかと、被災犬の一時預りや、放棄犬保護などの協力をさせて頂いております。
微力でも、自分に出来ることを…。

2012年も引き続きこういった活動に取り組むと共に、震災に備えた犬達の管理について・不幸な犬達を増やさないようにする呼び掛け等を行っていきたいと思います。

本業のスクールの方も、出張訓練/預り訓練/一時預り(ホテル)/グループレッスン等、年中無休でご相談・ご予約受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ☆彡

『躾』や『訓練』というと何だかお堅いイメージがあって近寄りがたい印象があるかもしれませんが、どんな方でも気軽に何でも相談できる・話しやすい、そんなスクールをモットーに頑張っていきます!!

終わりに…

今年が皆様とご愛犬にとって、素晴らしい年になりますように。
健康で、笑顔溢れる年になりますように。



2012年・元旦
ドックスクールゆっか
屋良



↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
HOME
