ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2012-02-29-Wed-12:48

雪です、大雪です!

yuki
何年ぶりでしたでしょうか、こんな雪。
外はもう、酷かったです!!
翌日には殆ど溶けてしまったのですが、犬達は束の間の雪遊びを堪能しましたよ♪

yuki2
犬達は大喜び♪
yuki3
追いかけっこの始まりです;
yuki4
雪のおかげで汚れないので無制限(笑)
yuki5
茶々丸すごい顔;
yuki6
飛んだり跳ねたり楽しそう!!
yuki7
挟み撃ち~☆
yuki8
楽しかったね(^^)



~おまけ~
ひっそりと玄関に佇む犬たち・・・
yuki9 yuki10

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ






2012-02-26-Sun-19:26

グループレッスン終了


本日のグループレッスン、無事に終了しました!!

ハナちゃん
やまと君
レオ君
マロ君
福丸君
さんごちゃん
マーシャちゃん

パパさん
ママさん

お疲れ様でした!!

後日、改めてレポートブログをまとめてアップしますo(^-^)o

今日は日曜日ということもあり、ドッグランには沢山の子達が遊びに来ていましたね(*^_^*)

うめちゃんも、元気になったようで安心しました!
また次回は是非ぜひ一緒に頑張りましょう☆

お供のダリア&れんげもお疲れ~っ(*´∇`)
また遊びに(←ぇ)連れてってあげるからね♪

2012-02-25-Sat-16:03

乳腺腫瘍?!


明日はダリア&れんげを連れて、グループレッスンのお仕事です。

ちょっと寒いかな?と思いつつ、2頭をシャンプーしました♪
(写真はシャンプー上がりのれんげ…ユニークキャラすぎる・笑)

先に、シャンプー大好きれんげさんをWashWash!!
れんげさん、シャンプーが好き過ぎて洗い終わったのに洗い場から全く離れず(笑)
ダリアを洗い流すお湯が流れてるのに、全く気にせず寝転がるれんげさん。
まぁ、そんなのは気にせずダリアもWashWash!!

…ん?

ダリアのお腹をワシワシ洗ってると、何か硬い感触が。。
もしやと肉眼で確認すると、お乳の皮膚の中に小さいピンポン玉みたいに綺麗なまん丸いシコリが(T_T)

…一応大型犬で、もう9歳だし、色々と出てくるよね(涙)

前回シャンプーした時(2ヶ月前かな?)は気が付かなかったので、おそらく発達型のシコリ。
嫌なものじゃないといいけど。。

これは、れんげの避妊手術よりもダリアのシコリ摘出&病理検査の方が先だなぁ(T_T)
…コスモ、ごめんよ(涙)

ダリアは以前、前触れも無く引き起こした原因不明の貧血が恐くて、避妊手術まではできない(あくまでも私の気持ち次第なのかもしれませんが)のですが、実は若い頃から背骨の横にもシコリがあって、当時かかっていた獣医さんには急を要さないということでずーっと様子を見てきていました。。
なので今回見つかった乳腺のシコリを採る時は、一緒に背中のシコリもお願いしようと思っています。

がしかし、9歳。
極度の貧血経験あり。
しかも只でさえ、生まれ持って気持ちの弱い子。
麻酔、大丈夫かなぁ(T_T)
とりあえず、週明には避妊手術のことでれんげさんを獣医さんに連れて行く予定だったので、ダリアも連れてって色々相談してきたいと思います。

はぁ(T_T)
2012-02-24-Fri-18:49

支援金・用途報告



昨夜~今朝にかけての強風は、春一番だったのでしょうか?

なんだか空気からピリピリ感が抜けて、丸~く暖かくなった気がします。

おじいちゃん、あれから、倒れながらも毎日歩く事ができています。

昨日は雨で外に出られませんでしたが、ダックス達の外遊び用の大きなサークルを犬舎に運び込み、段ボールとシーツと毛布を敷いて自由に歩けるようにしました。

今日は昨夜からの強風のおかげでとてもいいお天気で、土も意外と早く乾いてきてくれたので午前中から日向ぼっこができました。

疲れたら寝て
気ままに歩き回って
鳴きたいだけ鳴いて

時折ひっくり返ってしまって身動きが取れなくなってしまうのですが、そんな時はちゃんと呼んでくれるのですぐに救出に向かいます(^^ゞ

おじいちゃん、自由にのびのびと過ごしていますよo(^-^)o

食事も少しずつでも食べてくれるので、回数を増やしちょびちょびとながら1日1缶近くは食べてくれています♪

~~~~~~~~~~~

さて、
先日ご紹介させていただきました東京都・F様よりお預かりしました、おじいちゃんへのご支援…

以下の購入に使わせていただきましたのでご報告致します。

◎ナチュラルチョイス(ニュートロ)缶シニア[老犬用]
355g×12缶入
単価:2,340円×1

◎デビフ◆30/ひな鶏レバーの水煮
160g×24缶入
単価:2,352円×1

◎ニュートリスタット
120.5gケース12個入
単価:6,960円×1

【合計】11,652円

【残金】3,348円

本日無事に品物が届きましたので、写真を添付いたします。

お店からの明細も添付しました。


~~~~~~~~~~~

※おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
おじいちゃんのサポーター様を募集しています。
詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会



↓ランキング応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

2012-02-24-Fri-12:39

光回線

只今、光回線の設定中。







【THE・機械音痴】

あぁ、頭がパンクしそうです。

何が何だか…(苦笑)

もう少し頑張ってみます(汗)


追記

とりあえず、ネットは繋がるようになりました・・・。

が、なんだか余計なことをしてしまったようで、メールボックスのアカウントが増えていたり、ウイルスソフトの設定ができなかったり(苦笑)

ホン~ト、苦手です。

・・・疲れたので休憩~!!!

(久々のパソコンより)
2012-02-22-Wed-21:11

おじいちゃんに



今朝、このブログに度々素敵なメッセージを下さる「りょー様」より、おじいちゃん宛の小包みが届きましたo(^-^)o

りょー様は2頭の可愛らしい親子柴と暮らしておられ、ゆっかでも時折2頭のホテル預かり依頼をお受けさせて頂いております。

小包みの中身は、お魚が好きなおじいちゃんにとお魚を使ったフードと、なんとりょー様手作りの秋刀魚の水煮!!
栄養を考慮して内臓も丸々調理して下さったものです☆

早速、今朝からの食事に混ぜて与えています(^^)v

おじいちゃん、幸せ者♪

おじいちゃんの状態は、昨日・今日と調子良く自力で立ち上がり歩く姿も見られました(^-^)

ですが、
痩せてしまった身体。
あまり動かなくなっている四脚。
頭の重さに振り回され、転がってしまう事も多々あります。

それでも、少しずつでも食事もお水も口元へ持っていけば自分で食べてくれるのでホッとします。

りょー様からのプレゼントも勿論お食べになりました☆
明日も混ぜてあげるからね~♪

りょー様、あたたかい心のこもった差し入れを有り難うございました!!
(マーマレードも美味しくいただきます♪)





※おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
おじいちゃんのサポーター様を募集しています。
詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会



↓応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

2012-02-21-Tue-14:47

流行




日曜日の午前中から1号が発熱。

時期的にインフルエンザのB型が流行りだしているらしい中、幼稚園のクラスのお友達が続々とインフルエンザのA型を発症していると聞き「もしや?」と翌日検査…案の定インフルエンザA型でした。

1号の幼稚園自体、今月頭の頃はまだ感染者が居なかったそうで、ここに来て一気に広がったようです。

とはいえ、1号はワクチン接種をしっかりとしていたおかげか…
熱で辛そうだったのは最初だけで、初日の午後には起きだして食事もわりと普通に食べ、翌日検査に行く前には熱も下がり始めてよく喋るはよく食べるは(自己治癒か?!笑)とっても軽く済んだようです。

とはいえインフルエンザのウィルスの潜伏期間は5~7日見なくてはいけないとのことで…
お薬を飲みながら1週間丸々幼稚園はお休みです。

しかしまぁ、元気過ぎて隔離どころではなく(T_T)

何をそんなに話す事があるのか喋りっぱなしだし、
2号と物の取り合いやなんかでガチバトルするわ、
あっちでギャーギャー
こっちでキーキー
騒がしいったらありゃしない。

至って健常時と変わらぬ生活です(笑)

これは家族感染も覚悟しておかねば(;-_-)

因みに子供達はワクチン接種しましたが、大人はしていません…ははは(笑)



ゆの・コスモ・ハミィの室内組がいい遊び相手になってくれていますが…

代償に、室内は片付けても片付けても嵐が来たみたいになってます(T_T)

1年ぶりに箱から出たお雛様達もビックリでしょうね~(笑)

2012-02-20-Mon-22:33

おじいちゃんに



日頃から色々とお世話になっている東京都墨田区のF様より、直々におじいちゃんへの寄付金のお申し出を頂き、本日ご支援をいただきました。
本当に有り難く、心より感謝申し上げます。
コン太さんへもお伝えしました。

今回頂きましたご支援の支出は、こちらのブログにて今後しっかりと公開管理させていただき、おじいちゃんのために大切に使わせていただきます。

F様、おじいちゃんへのご支援を有り難うございました!!

~~~~~~~~
今日のおじいちゃん。

暖かな日差しの中、夏場は家庭菜園に使っている広い囲いの中でゆったりとお昼寝…とはなかなかいかず、落ちついて眠りだすまで大変でした。

今日も立ち上がることもできなかったおじいちゃんは、どうしても立ちたくて自分の足で歩きたくて頑張るのですが空回り。

壁にもたれさせてあげて、やっと立てるくらいでした。

日中はぽかぽか陽気に誘われてよく眠れたようですが、時折また立とうと頑張る姿。

もう立てないのかなと思っていた矢先、夕方近くなって、なんとおじいちゃん自ら立ち上がり、ヨタヨタしながら歩きだしました!!!
途中、尻もちついたり倒れたり。
でもまた頑張って自力で立ちます。

おじいちゃん、凄いなぁo(^-^)o

おまけに、冷え込む前にハウスさせようといつものようにヒョイと抱き上げバリケンに入れようとしたら、私の腕をバクリ。

…(笑)

この威勢。
ヤッパおじいちゃんはこうでなくちゃね♪





※おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
おじいちゃんのサポーター様を募集しています。
詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会



↓応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

2012-02-19-Sun-19:13

土の上が一番じゃ





今日は風も少なくポカポカで暖かでしたね。

でも夜~朝が冷え込んだからか、おじいちゃんは立てませんでした。

食欲もあまり無いのか、朝・昼・夕と少しずつしか食べませんでした。

フネに入れて陽なたぼっこ…と思ったのですが、
おじいちゃん
ひたすら鳴いて鳴いて…
首を変な方向に曲げて必死に鳴いたり
ひっくり返ってバタバタしながら鳴いたり
もう声はそこまで大きくはないですが、痛ましい程すごい形相で鳴きました。

フネが嫌なのか?
そう思い、フネから出して枯草の上に…



落ち着きました(苦笑)

枯草の上に移動したおじいちゃん。
とっても穏やかな表情をしていますが、この直前までフネに居たおじいちゃんは本当に凄い形相でした(T_T)

ずーっと外犬だったであろうおじいちゃん。

まるで
「やっぱり土の上が一番じゃな」
と背中が物語っているようです(^^ゞ

枯草の上でこのまま陽なたぼっこをしながらウタタネをしていたおじいちゃん。

1時間位して動き出したのですが、何度も倒れてもがいて…

おじいちゃん、明日も明後日も日中は暖かいんだって。
みんなが応援してくれているよ!
頑張ろうね。



※おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
おじいちゃんのサポーター様を募集しています。
詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会



↓応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

2012-02-18-Sat-11:57

茶々丸君・丸2ヶ月




昨日は茶々丸君の4回目の面会日でした(^^)v

ちょうど丸2ヶ月。
まとめの面会トレーニングです。

相変わらず飼い主さんとの対面時の大興奮は仕方ないとして(飛び付きは全く無くなりましたが、嬉しくて嬉しくてドンッ!と凄い勢いで脚側停座・笑)、本当に、お散歩の様子を見るとかなり落ち着いたと思います。

飲み込みが良いというか、素直で純粋な茶々丸君。
本当にイイ子なのです☆

あとは、飼い主さんがもっともっと状況に応じた対処ができるように練習あるのみ!!

今日はお散歩でもタイミング良く、他のお散歩わんちゃんの誘惑も多かったのですが、お散歩に回った後で我が家のシェパード・れんげさんもお勉強がてら誘惑役を…。
やっぱり、人犬共に最大の課題はここですね(^o^;

そんなこんなで、茶々丸君、もう1ヶ月延長して誘惑に対するお勉強をしながら、面会トレーニングで飼い主さんにもしっかり学んでいただく事になりましたo(^-^)o



練習の後、茶々丸君を物凄いダンスで遊びに誘いまくるれんげさん…
茶々丸君よりお姉さんなのに、なんか、やっぱり、中身が幼くてパッパラパ~だわ(笑)






↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
2012-02-18-Sat-11:39

おひるね



風は強いけれど、ぽかぽかいいお天気。

おじいちゃん、昨日からフネで寝てくれるようになりました♪

というか、昨日は歩けなかったおじいちゃん。
立っているのもやっとだったので私にフネに入れられて、動けず仕方なくそこで寝始めたようなのですが、多分、それで暖かいのが分かったのかな?

今日は調子が良いようで、ゆっくり歩いてある程度庭を散策し、その後、フネに入れてあげたらすぐにそのままウトウトしだしました(笑)

ホットカーペットとはまた違う暖かさだよね。

…気持ちよさそうな寝顔ですo(^-^)o

歩ける日・歩けない日
山あり・谷あり

ご飯は現在、食べやすい缶詰めのみにして1日約1缶。
本当はあと半缶は食べて欲しいけれど、とりあえず毎日食べてくれるだけでホッとします。



※おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
おじいちゃんのサポーター様を募集しています。
詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会



↓応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

2012-02-16-Thu-11:32

今朝のおじいちゃん




昨日は日中あたたかく、わりと調子良く歩き回っていたおじいちゃん。

一転、今日は風が冷たく気温も低いためか、自力で立ち上がれなければ、起こしてあげても立っているのもやっとの様子。

やはり、寒い日は身体が更に強張って動き憎くなってしまうようです。

左側に身体を寄り掛からせ、壁や柵を伝いながら少し歩いてオシッコをしました。

ご飯は、与え始めはわりとガツガツしているのですが、なかなか思うように口に入らず、ある程度時間が経つと突然フッと食欲が消えてしまうので、少しの量でもカロリーが摂れるように栄養補給用の粉ミルクで少しふやかしたフードに、おじいちゃんが好きなお魚入りの缶詰めを混ぜ、上手く口に入るようスプーンで補助しながら食べてもらっています。

食べようとすると後退ってしまう後脚。
もうあまり曲げられないので、写真のように座らせて、ブロックのテーブルでお食事です。



※おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
おじいちゃんのサポーター様を募集しています。
詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会



↓応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

2012-02-15-Wed-21:20

茶々丸君の面会日



話が前後してしまいましたが、先週(10日)に茶々丸君の3回目の面会レッスンを行いましたo(^-^)o

面会レッスンにも慣れてきた茶々丸君。
緊張感が溶けて、飼い主さの様子を伺いながら素の状態がチラホラ出てくるようになってきました。

でもそこはコツを掴んだパパさん。
以前はどうしても“可哀想”と加減をしてしまいがちだったのですが、思い切りが出てきて、また強い態度で挑むことで茶々丸君の反応と手応えを直に感じることが出来、パパさんにとっても自信に繋がったようです(^^)v

住宅街でのお散歩練習、とっても良かったです。

立ち止まって話す人やすれ違う人への飛び付き、マーキング癖、見事に改善されています。

残る課題は、犬や猫等の誘惑に遭遇した時の対処方です。

もうすぐ預託訓練開始から丸2ヶ月。

とっっっても順調に来ていますが、この誘惑に対する反応を未然に防げるようになるには、飼い主さん自身の練習がもう少し必要です。

あと1ヶ月は延期した方がいいかなぁとは思いますが(^^ゞ

とりあえず、丸2ヶ月のまとめの面会レッスンが明後日の予定なので、預託訓練を継続するかどうかは飼い主さんに判断していただきます。



↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2012-02-13-Mon-20:48

おじいちゃん・その後

おじいちゃん、あの日を境に、なんだか急にガクンときてしまったような…。
日に日に老化が進んでいます。

毎日見ている私ですら、変化が目に見えて分かるのです。

切ない…

相当足腰にきているようで、先日まであんなに軽快に起き上がっていたのが、今日は何度も何度も頑張ってやっと起き上がっていました。

左側半身の動きが特に硬く鈍く、左側に寄りかかるように歩く姿も見られるようになりました。

それでもいっぱい歩きたいおじいちゃん。

ふらふら
とぼとぼ

上がらない脚を小刻みに動かしながらいっぱい歩いて、疲れたら、寝る。

歩いてる最中に倒れてしまって、起き上がれなくなってそのまま一休みしていることも。。。

暖かい場所を選ぶわけでもなく、日陰でも寒くても、思い立った所・疲れた所で横たわってしまうので、今日は犬達の水遊び用のフネを出して毛布を敷き日向に置いてあげたのですが…

「ワシゃ~ここは好かんのじゃ」とすぐに這い出てきてしまいました。

そして暫く散策した後、また土の上にゴロン。


せめて陽なたを選んで寝て欲しいのですが…
身体が冷えたらもっと動かなくなっちゃうよ~。

悪くなっているのは足腰だけではなく、顎の動きも非常に硬くなり、常に首を傾げた状態のおじいちゃんは食べるのがとても大変そうです。
もともと酷い歯石から口内トラブルの多かったおじいちゃん。
その歯石が原因なのか、鼻の気管もフゴフゴと短鼻犬種のように音を立て、嗅覚も鈍くなり、時折詰まらせたようにクシャミをするようになりました。

只でさえ選り好みするおじいちゃんの食事…
食欲をわかせるよう、色々考えていかなければなりません。
とにかく自力で食べてくれるうちは、がっついて食べてくれるものをどんどん食べてもらわなくては。



※おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
おじいちゃんのサポーター様を募集しています。
詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会



↓応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

2012-02-13-Mon-18:56

inサークル

in サークル。





…私が、ね(笑)




あぁ、幸せ~ヽ(´▽`)/

通りがかりの人が、ふふっと笑みを溢して通り過ぎて行きました。

犬達と一緒にサークルに入って遊ぶ人…
やっぱり、ヘン???



ハミィの耳が聞こえなくなってから、音に反応しない=カメラ目線をいただくのが至難です(涙)


…あ、でもオヤツがあればガン見してくれますよ~(笑)
無駄吠えもかなり減り改善しましたし(ホント激的に変わりました!!)ウンチの周期も落ち着いてきています☆←ここのところ3日間続けて夜~朝の間のウンチ無し。

聴覚障害のハンディはありますが、明るく元気で人懐っこい、順応性のあるとってもイイ子です!!

ハミィに素敵な出逢いがありますように(*^_^*)

ハミィにお見合い希望の方、他、里親希望・物資寄付・ボランティア等、お問い合わせは全て『東松山コン太里親会』まで・・・
東松山コン太里親会


↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

2012-02-09-Thu-21:23

動物取扱業者研修会

今日は動物取り扱い業者の義務研修会に行ってきました。

毎年さいたま市まで行っていたのですが、今年度は最後の回が熊谷で開催だったので助かりました。

研修会の内容とは全く違う話になるのですが…

久々に1人でバスに乗りました。

バスなんて全く乗り慣れていなくて、ちょっとドキドキ。

バス停までは自宅から徒歩10分くらい。

バスに乗り、熊谷の駅に着き、バスの中で両替をしたのですが…

出てきたお金をバスの中でぶちまけてしまい、数枚が階段を下って外へコロコロ…

わぁぁ~!っと焦って、後ろの人に『すいません、お先にどうぞ!』と伝えて外へ駆け降りてお金を拾っていたら…

ヒラヒラ~っと、今度は整理券が風に飛ばされバスの下にΣ( ̄□ ̄;)

バスの下を覗くと手が届きそうな所に整理券を発見したので、一生懸命手を伸ばしてなんとかGET!!

ふと後ろを振り向くと、交番のお巡りさんに超ガン見されてました(苦笑)

その後、ちゃんと整理券と運賃を払ってバスを降りましたが…

交番の方は恥ずかしくて見れませんでした(笑)



3時間の研修を終え、帰りのバスでは絶対同じドジはできないぞと、1人気を張りっぱなしだった私なのでした(笑)

勿論、無事に何事も無く帰宅できましたよ(笑)






最近、ちょこちょこコメントをいただけて、とても嬉しいyaraです。

どうぞお気軽にコメント書き込んでやって下さいね~♪

2012-02-08-Wed-21:20

ガンバレおじいちゃん!





一昨日の夜、いつになく鳴き叫び続けたおじいちゃん。

何度か様子を見に行ったのですが、伏せたまま、私の姿も気にする様子もなく、ただただ鳴き叫び続けていました。
どこか脚が痛いのかとも思ったのですが、特に挟んだり引っ掛かったりもしておらず。
とりあえず立たせてみたものの、ボーッとした表情でまたすぐに鳴きだします。

大丈夫かなと不安に思いつつ一夜明けると、今までは足元がおぼつかず新聞やシーツをくしゃくしゃにしてしまうことはあっても、破るなんてことはしなかったおじいちゃんが、新聞やシーツどころかホットカーペットを包んでいたビニールまでをビリビリに破いてしまっていました。

おじいちゃん、一体どうしたの?

どれだけ暴れたのでしょう?
マズルと目の上に擦り傷を作っていました。

痴呆が次の段階へ入ってしまったのでしょうか…

その後はわりと落ち着いていて、今日もいつものようにお庭を自由に散策し、陽なたを見つけてお外でお昼寝をしました。


一昨日はお天気が悪く、あまり外には出られず日課の散策ができなかったせいもあるのでしょうか…

コン太さんに相談すると、後日獣医さんへ行く際におじいちゃんの件も相談し、お薬を処方していただくように話して下さることになりました。

多分、これから今回のような事が度々起こるようになってくるのだと思います。。
様子をよく観察して、お薬は常にではなく症状に応じて上手く使っていくようになるのかな…。

おじいちゃん、庭に放れていると一応、私の後を一生懸命ついてきてくれたり、ちゃっかり可愛いんですよ(*^_^*)

ご飯は選り好みが激しく、あれこれ手を替え品を替えして、まだなんとか自力で食べてくれています。

最近はおじいちゃんならではのガウガウな威勢もめっきりパワーダウンしていて、ちょっと心配です。

ガンバレおじいちゃん!
春はもうすぐそこだよ!!

※おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
おじいちゃんのサポーター様を募集しています。
詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会



↓応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
2012-02-02-Thu-21:08

大変でした!

2月に入って早々、大事件勃発!!

先日、とうとう犬舎の水道管が凍結により大噴射(^^ゞ

午前中はガチガチに凍って使えず、その日は用事があって溶かすまでせず出掛けてしまったんです。

その時点で溶かしていれば、早期発見できたんですが…。。

午後、帰宅してみたら両親が大騒ぎしていまして、犬舎の水が物凄い勢いで吹き出していたと(苦笑)
すぐに自宅の元栓を閉めてくれたようなのですが、どれだけ前から水が噴射していたかは分からず…

ひえぇ…
水道代が恐ろしい(涙)

その日1日、自宅の水回りも一切使えない状況ではありましたが、トイレはお風呂の水をタンクに汲んで流し、震災以降は常に非常用に犬達の水もタップリ置いていたので幸い不自由は無く。
唯一、仕事で汚れて帰宅する旦那がお風呂に入れず嘆いていましたが…。

翌朝、早い時間に業者さんが来てくれたはいいものの、やはりガチガチに凍結していて漏れの確認すらできず(苦笑)

でも私が見た感じ、蛇口に近い位置から漏れてる感じはあったので、それを説明して壁を少し開けてもらいひび割れを確認!
でも今度は凍結したままなので分解もできないという(^^ゞ
炙ったりなんだりして、なんとかかんとか修理終了!!

ただ、午後まで完全には凍結が溶けないのでその場では水漏れ確認はできず。

聞けば、今年はこの手の修理依頼が凄く多いらしいです(T_T)

どんだけ寒いんだ。

で、今日は裁判の傍聴があり1号の幼稚園は延長保育を頼んでいたのでお迎えに行ったのですが…
延長保育の先生にその話をしたら、幼稚園でもつい先日1ヵ所破裂して大変だったそうですΣ( ̄□ ̄;)

こちら埼玉…
雪の降らないこの地域でも毎晩毎朝深々と冷え込んでいますので、皆さんのお宅も水道管の凍結には気を付けて下さいませ。

HOME
