ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2012-04-30-Mon-23:07

できました!!


オリジナルの名刺と、スタンプカードが出来上がりました!!

私の描いたシェパードのイラスト(左から、いちか&ゆっか)入りです♪

機械音痴の私にもできた~っっつ(感涙)

スタンプカードは早速、出張訓練やグループレッスンに使っていきます☆
なんと、10ポイントごとに素敵な特典も付きます!

名刺もようやく常備できるようになりましたので、初対面の方は勿論、以前までの名刺をお持ちの方でもオリジナル名刺が欲しい~という方はお声掛け頂ければ改めてお渡しさせていただきますo(^-^)o

さて、
昨日の競技会、暑かったですね(^^ゞ
参加された皆さん、お疲れ様でした!!
ゆっかグループ、初挑戦の3組もよく頑張りましたよ♪
応援団の皆さんも、暑い中来てくれて有り難うございました!!
競技会レポートはまた改めて…。
(あぁっ!グループレッスンレポートもまだ途中;宿題が溜まってゆく~ぅ;)

明後日はハミィがトライアルへ行くので、明日はシャンプーです(^^)
お渡しするハミィについてのメモもまとめなければ!!!



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2012-04-29-Sun-09:06

競技会開催中~!


皆さん、見学に来てね!!
2012-04-27-Fri-16:59

桃子&れんげ宛てに…


桃子&れんげ宛てに、献血協力先の病院からお手紙が届きました。

緊急を要していた貧血も改善され、無事に退院できたそうです!

よかったね、ナナちゃん!!

お家に帰ったら、飼い主さんの傍でいっぱい甘える事ができるね♪





応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2012-04-26-Thu-10:06

明日・明後日は


シャンプーDAYの予定!!

元気
ダリア
れんげ
コスモ

元気は明後日、去勢手術なので明日必ず!!

一気に1日で洗えたら洗っちゃいたいけど…
お天気はどうだろう?

ぽかぽか陽気、戻ってこ~い!!!

よっぽどあたたかなら、おじいちゃんもササッと洗ってあげたいな~。。

ハミィはトライアル開始前日にシャンプーです☆

…え?
桃子と北斗?
奴らの所有者は両親なので、父担当っス!!
家も隣だしね。←同じ犬舎に居たら、みんな綺麗にしたくなるところだけどね(笑)


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2012-04-25-Wed-22:23

29日は競技会in秋ヶ瀬公園

今度の日曜日(29日)は、さいたま市の秋ヶ瀬公園で城北訓練士会の訓練競技会があります♪

私は本部テントでお手伝いなので、あまり競技をゆっくり見れないかもしれませんが・・・

生徒犬とオーナーさん達のデビューは絶対に見てあげたい!!
応援したい!!

320hana
ハナちゃんは、オーナーさんは何度か競技会経験ありですが、ハナちゃん自身は初めての出場。

320hukumaru
福丸くんは、オーナーさんも福丸君も共に初めての挑戦!!


アールグレイさんはディスク大会には出たことがあるそうですが、訓練競技会は初めて。

みんなオーナーハンドラーで、初めてなので1番優しい紐付き5科目の部に出ます。
目下の課題は誘惑に惑わされない事。
少し早めに会場入りをして、場の雰囲気に慣らせて挑めば大丈夫です。
なんせ紐付き!
逃走の心配も無いのですから、あとはリラックスして楽しく楽しく!!
とってもアットホームで和やかな競技会ですので、大会というよりはワンワン運動会的な感覚で楽しんでいただけたらと思っております。

同じく参加予定だったマロ君はママさんのお仕事の都合で不参加になってしまいますが、ぜひぜひお友達のハナちゃんや福ちゃんの初出場話を聞いて、またの機会にやる気を温存しておいて下さい(笑)

出場されないワンちゃんとオーナーさんも、お気軽に見学へいらして下さいませ☆
準備やエントリー状況にもよりますが、9:00~15:00の間を目安にいらしていただけると見学を楽しめると思います。
お昼休みには、徒競走やマテ大会などのアトラクションもありますよ!!



訓練王座賞決定競技会
主催:城北訓練士会
4月29日(日)
さいたま市 秋ヶ瀬公園内 三つ池グラウンドにて


追及の部は早朝から開始します。
各服従の部と選別の部は開会式後スタート。
警戒防衛の部(仮装犯人への襲撃訓練)は午後ラスト種目になります。
当日受付もしていますので(おそらくお昼頃まで)このくらいだったらうちの子にもできるわ!!という方は、お気軽に参加してみたくださいね☆

~ご来場の皆様へお願い~
毎年、多犬種・数百頭の犬達が集まります。
犬同士・オーナー様同士のトラブルの無いよう、最低限のマナーにご協力下さい。
※リードは絶対に放さない。(短めに持つ)
※ウンチやゴミは持ち帰る。




ダリアの切開痕も落ち着いてきたので、ダリア・れんげ・コスモを同行させようかなあと考えています。
あわよくば、ダリア、出場しちゃう?!
・・・て、多分時間無いだろうな~(笑)



さてさて、嬉しいお知らせがありましたよ~☆
競技会にも出場予定のアールグレイさんがグラビアモデルデビューをされたそうです!!
アールグレイさん、グラビアデビューPHOTO←クリック!
アーちゃん、カックイイ~!!!
数名のイケメン外国人男性との絡み・・・にもかかわらず、堂々としたモデルっぷりだったそうです♪
遠隔のフセやスワレがかなり役立ったらしく、撮影時間も予定していた半分で済んだとか。
凄いな、アーさん・・・
きっとまたオファー来るねっ!!


↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



2012-04-25-Wed-13:37

越冬。

昨年の夏

1号と沢山育てたアゲハ蝶。

ナミアゲハ
クロアゲハ
キアゲハ



秋になり、越冬サナギになった2つのキアゲハのうち、1つは昨年のうちに死んでしまったのですが…

最後の1つが

今日

羽化しました!!





蝶々がサナギで冬を越すなんて昨年育て始めるまで全く知りませんでした。
でも、考えてみればそうですよね。
渡り蝶でない限り、蝶々の命は短い。
どこかの過程で越冬できる性質が無ければ命のバトンは繋げられません。

蝶々の世界には天敵が沢山居て、人工的に大事に育てても魔の手は防ぎ切れず、必ず羽化まで育ててあげられるとは限らない。

そんな中で、この越冬くんは本当に羽化してくれるのか?
つか、生きているのか?
今日の今日まで半信半疑でした(^^ゞ

本当に越冬するんですね!!

初めて育てたアゲハ蝶が羽化した時のような感動です☆

あと1時間したら1号が幼稚園から帰宅するので、その後で1号に放蝶してもらいます。

1号、突然羽化した越冬くんを見てビックリするだろうな~o(^-^)o



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ




~おまけ~
帰宅した1号と越冬くん♪


…2号はやや引き気味の表情(笑)
2012-04-24-Tue-09:30

春だね、おじいちゃん♪



只今、おじいちゃんズROOMのお掃除中。

おじいちゃん、いい天気で気持ちがいいね!!

お部屋の消毒が乾いて、新しい段ボールとシーツを敷き終わるまで、緑の上で待っててね~☆




※おじいちゃん・元気君は、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。

~~募集中~~
☆元気君の里親様
☆おじいちゃんのサポーター様
☆他沢山の子が新しい家族を待っています

詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会



↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

2012-04-24-Tue-00:30

~メモ~


↑ダリアの耳…可愛い♪



~メモ~

【作りたいもの】

①名刺…名刺を切らせて数ヶ月。いい加減用意しなくては。できれば、イラストを入れたりしてオリジナルな感じのを作ってみたいな~。

②スタンプカード…出張訓練やグループレッスンに使える万能スタンプカードを作りたい。(因みにスタンプは消しゴムで作ってみた…かなりお粗末だけど・笑)

③チラシ…ダブルダップル等の危険な繁殖が存在する事を知らせるためのチラシを作る。各里親会さんや獣医さんや個人ペットショップさんなんかで置いてもらって、需要も供給も無くなるように認知度をあげていきたいのですよね。

それぞれ、何かいいテンプレートとか無いですかね~?
時間が出来たらパソコンいじってみよう。



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2012-04-23-Mon-11:21

元気君もグループレッスン?!



昨日のグループレッスン、お天気もなんとか保ち無事に終了しました!!

ハナちゃん
さんごちゃん
うめちゃん
まろんちゃん
やまとくん
ルピーちゃん

ママさん方

お疲れさまでした!!

1頭ずつの講評はまた後日…。



さて…

ゲンちゃんこと元気君も、昨日のグループレッスンに同行しましたよ~☆

昨日1日で、色々な問題・課題が見えてきました。

とにかく社交的で人も犬も大好き!
楽しいこと大好き!な子なので、新しい環境や遊べそうな雰囲気では非常に興奮しやすいようです。

場所と周囲の人の雰囲気を見て、コロッと態度を変える元気君。

賢いと言えば賢い(笑)
けど、
そこが問題と言えば問題(苦笑)

屋外で繋いだり、屋外の檻のような犬舎での飼育(外が丸見えの環境)では、おそらく吠えると思われます。

家の中(周りが見えない環境)にバリケンやゲージ等を置き、そこをハウスとして寝床にしていればとってもおとなしく落ち着いていられます。

トレーニングしつつ、素敵な里親さんとのご縁を待っています!!




※おじいちゃん・元気君は、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。

~~募集中~~
☆元気君の里親様
☆おじいちゃんのサポーター様
☆他沢山の子が新しい家族を待っています

詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会



↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

2012-04-21-Sat-19:16

ダリア手術・2







遅くなりましたがダリアの手術について、続きです。


先生2名と助手スタッフが4名という心強いメンバーで手術が始まりました。

手術前の診察中に、ダリアはとてもオーバーリアクションで痛みに弱く過敏だという説明を先生に伝えていたのですが…
麻酔が効いているはずなのに確認でちょっとつねると反応してバタバタ動くという、先生も「こんな子は初めて!」とビックリされた程の敏感さ(苦笑)
しっかりと麻酔がかかりきるまで少し時間がかかりましたが、何せ事前検査と処置を麻酔をかける前に全て済ませて下さっていたため、トータルで見ても麻酔時間はかなり短縮し負担も少なく済みました。

ガラス1枚を隔てて全てオープンで立ち会わせて下さって、手術の様子を直で見守る事ができました。
電気メス使用のため開きながら止血され、貧血気味のダリアですが殆ど出血も無く済みました。
摘出手術自体はさほど時間はかからず、縫合して終了。
縫合が終わって、まだ麻酔が覚めきらないうちにエコー検査をすると、両側の卵巣に卵巣嚢腫があることが判明。
摘出しなければならないものですが、どちらにしても今回は過去の貧血が心配で出血や麻酔のリスクや痛みを考えると、片側の乳腺摘出のみで様子を見たいというのが私の希望でしたので、今回大丈夫であれば次回もう片側の乳腺摘出の時に一緒にお願いしたいと先生にお話しました。

その後、ダリアは入院室に移され、麻酔がしっかり覚め術後の点滴が終わるまで私も子供達と付き添いました。
ダリアが安心できるようにという先生の配慮です。
万が一何が起こるかもしれないと不安でしたが、ここまでくれば大丈夫!!

摘出した乳腺も見せていただきました。
腫瘍の一つ一つを割いて見せて下さって、これはこういったもので、こっちはこういったもので…と、経験豊富な先生が説明して下さいました。
大型犬の乳腺腫瘍は5割が良性で5割が悪性なのだそうですが、ダリアの腫瘍は転移も無さそうですし勿論病理検査結果が出るまでは分かりませんがあまり悪いものではないと思いますと言っていただいて、すごくホッとしました。
肺も心臓も綺麗だったし心配だった肝臓も画像検査では問題無く、あとは残り片側の乳腺腫瘍と卵巣嚢腫だね~と先生。

点滴が終わる頃、先生とも相談してダリアは入院させず連れ帰り、自宅療養させる事にしました。

午前中11時に病院を訪れて、病院を出たのが夜の7時。

全く人見知りの無い(図々しい)子供達連れだったので、スタッフさん達にも沢山遊んで頂いて、ご迷惑をおかけして…
それでも皆さん親切にして下さって、本当に感謝感謝でした。

ダリアの病歴を知った上で快く引き受けて下さり迅速に手術を進めて下さったS先生、麻酔時間短縮のため遠くから駆け付けて下さったF先生、本当に本当に有り難うございました!!

術後…というか、帰宅した途端に元気いっぱいになったダリアさん。
その日はほんの一握りしかご飯を貰えずすごーくご不満そうで。
翌日もチョビチョビ小出しにされる食事(しかもトータルしても通常より少なめ)に飢えまくりで、圧迫包帯は噛み切って食べちゃうし(ちゃんと下から出てきました;)我が家一のガッツキ犬…元気いっぱいです(笑)

ダリアはガタイが良く逆三角形の体型をしているので、圧迫包帯がどうしても下にズレてしまい圧迫にならず、切開跡にリンパ液が溜まってしまいました。
術後6日目に様子を見せに行き、リンパ液を抜いて少し抜糸。
圧迫包帯の上から婦人用コルセットを巻いたり工夫しましたが、それでもどうしてもズレてしまい、術後11日目に益々パンパンに溜まってしまったリンパ液を抜きに行きました。
最終的には、子供用腹巻きを犬用の服にガッチリ縫い付けた特製サポーターを製作。
それでもリンパ液は溜まってしまいましたが、なんとか量も減り下火になった様子…
術後2週間目、無事に全て抜糸できました!!

病理検査の結果も出ました。

~病理診断~
◎右乳腺:複合癌(中悪性度)(悪性腫瘍)
◎乳腺部皮下腫瘤:脂肪腫(良性腫瘍)
◎皮膚腫瘤:コラーゲン母斑(非腫瘍性病変)

やはり右乳腺の腫瘍は悪性との診断ではありましたが、血管及びリンパ管への侵襲も確認されず、悪性とはいえ転移さえしていなければ大丈夫とのこと。

今回、右側の乳腺は全摘出しましたので、あとは今後左側の乳腺腫瘍の経過をよく観察して多発や発達や転移の様子に注意する事と(おそらく左側も悪性かなぁ;)卵巣嚢腫から子宮蓄膿症になる可能性が高いので、よく注意していかなければなりません。

術後も問題ありませんでしたので、数ヶ月後にもう一度手術をして、防げるものは防いであげたいと思っています。
とはいえ、夏場は術後が蒸れて可哀想なので秋~冬の予定かな…。
それまで放置で大丈夫なのか不安はありますけど。

ダリア9歳。
あと4~5年は元気でいてもらわなくては(^^)v




応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2012-04-19-Thu-16:39

献血と狂犬病予防

昨日の献血…

桃子もれんげも血液検査及び身体検査共に問題無く、協力させていただきました!!

れんげは前回GPTがひっかかり献血できなかったのですが、今回は問題無く初めての協力。
桃子はこれで4回目の協力。(1回目はポチ子ちゃん・2回目はうちのダリア・3回目はチビ君)

今回の依頼は病院を通してだったので、どんな子なのかお聞きしませんでしたが、貧血の数値が20を切り、とにかく緊急で少なくとも450ccの輸血が必要な状態とのことでした。

桃子やれんげのように30kgの大型犬でも、一度に採血できるのは400ccまでですから、1頭分でも足りない…

桃子は400ccを採血。
れんげは避妊手術の予定があるので少なめの260ccを採血しました。(それでも念のため避妊手術は2ヶ月空けて血液検査で確認してからになります。)

犬の輸血における血液型は大きく分けて2つ…+か-かになるそうで、7割が+で3割が-なのだそうです。
+の子には+-どちらでもクロスマッチで適合すれば大丈夫なのですが、-の子には-の血液で尚且つクロスマッチで適合しなければ輸血できないのだそうです。
ただでさえ-の子が少ないので、-の献血協力できる子は貴重であり、逆に言えば万が一病気や怪我で輸血が必要になった時に、輸血協力犬を探すのがとても大変なのだそうです。

因みに桃子は+、れんげは-です。

輸血に関してもう1つ…
ダリアの手術前に聞いて知った話なのですが、以前ダリアは桃子の血を輸血して一命を取り留めましたが、万が一また輸血が必要になった時、以前桃子の血が適合したから次も桃子の血なら絶対大丈夫!というわけではないのだそうです。
違う子の血液を流すわけですから…色々と難しいんですよね(T_T)

献血をした2頭は、血液検査結果・フィラリア検査結果・感謝状・おやつ・念のため2週間分の鉄剤を頂きました。

緊急状態の子は早速、桃の血液から輸血を開始するとのことでした。
れんげの血液も適合して、命が繋げられますように!




さて、献血翌日でしたが血の気が多い2頭は全くもってピンピン元気なので、昨日行けなかった狂犬病予防接種に行ってきました☆

2回に分ける予定でしたが、とりあえず術後のダリア以外、みんな車に詰め込んで一度に済ませてしまいました(笑)

コン太さんのハミィ。
うちのれんげ。
コスモはれんげと一緒にうちの子として。
両親宅の桃子。
同じく北斗。
計5頭。

役所への登録は、ダリアの予防接種が終わったらまとめて行こうかな…

フィラリア予防も、覚えやすい日付の20日から開始します~☆



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ




~おまけ~

れんげと桃子…

姪っ子と叔母の関係。
…やっぱり、横顔似てますね(笑)
正面から見るとあんまりなんですけどね☆

ダリア
桃子
れんげ
コスモ(ス)
みんなお花の名前です♪
2012-04-18-Wed-12:11

献血

れんげ&桃子、C動物病院からの緊急献血依頼のため、これから出動してきます!!
(桃子は過去に2回献血協力しています。)

本日予定していた狂犬病接種第1陣は後回しです。
たまたま時間が空いていて、良かった!!



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
2012-04-11-Wed-22:10

ダリア手術・1



4日、A動物病院に紹介していただいたC動物病院に行ってきました。
有名な動物の癌専門医です。
まずは触診して、乳腺腫瘍は左右に大小合わせて10個あるとのこと。
手術をするのであれば、まずは大きな腫瘍がある側の乳腺全摘出か、腹部の両側の乳腺を摘出か。
また乳腺腫瘍ができる子は子宮蓄膿症等になりやすいため、子宮と卵巣の摘出もしたほうが良いと説明を受けました。
過去に起こした原因不明の貧血、高齢であること、肝臓数値が悪かったこと…これらから様々な可能性を考えて沢山の項目の事前検査が必要であること、話を進めるのであればこのまま検査のために夜まで預かりますというお話だったのですが…。
さすが専門医だけあって費用的な面で悩んでしまい、スタッフさんも「ダリアちゃんは今すぐどうこうというわけではないので、色々な人と相談をして、少し考えて別の病院をあたってもらっても大丈夫ですよ」と言って下さったので、お言葉に甘えてとりあえず初診のみで検査もせずにC病院をあとにしました。

すぐにいつも医療関係のことで色々と相談させて頂いている都内のF先生に相談してみました。
実は随分前から「都内で良ければD動物病院に話をしてみますよ~」とF先生に言って頂いていたのですが、都内ってまさに“都内”を想像していた私は、万が一の時にすぐ駆け付けられる距離で探したいという頭があり、すぐにはお願いしますとお返事ができずにいました。

今更失礼だよなと思いつつ、改めてF先生にD動物病院の事を訪ねてみると、快く話を通して下さいました!
そしてD動物病院にお電話してみると院長先生も迅速な対応をして下さって、あれよあれよと言う間に翌々(6日)に事前検査をしてOKならば即日手術もしましょうという急展開となりました!!

場所も改めて詳しく聞いて調べてみると、都内といっても埼玉との境で高速を使えば片道1時間ちょっとの許容範囲でした!!


《6日》

いよいよD動物病院へ。
街の動物診療所的な小さな病院ですが、気さくで明るく面白い女性院長先生に、スタッフさんもみんな女性でとても親切。
1号2号連れだったにもかかわらず、すごく可愛がっていただいて。

院長先生は色々と説明をしてくれながら、手際良く検査や事前準備をしていきました。
最初に私含め4人がかりでレントゲン撮影。
そして血液検査。
結果が出るまでの間にお腹の毛を綺麗に刈って、改めて細かく触診して腫瘍を確認しつつ、手術をするのであればどのようにするのがベストかを検討。
毛を刈ってみると、より腫瘍の位置や一つ一つのサイズがよく分かりました。

血液検査結果は、やはり貧血気味(ギリギリライン)なのと、肝臓の数値もイマイチ。
でも凝固もクリアし、決して手術が出来ない状態ではないとのこと。
肝臓の数値に関しては、以前F先生に「門脈シャントの子でも麻酔を使い手術をしますから、麻酔の種類と量をしっかり管理できれば手術も問題無くできるんですよ」と教えて頂いていましたので、そのまま手術をお願いする事にしました。

少し鎮静剤を入れて、時間まで落ち着かせて待機。

手術開始前、なんとF先生が手術の応援に駆け付けて下さいました!

そしていよいよ麻酔を入れて行きます………

※写真は手術前

~続く~



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2012-04-07-Sat-18:33

極妻



事後報告になってしまいましたが、昨日、ダリアの手術が無事に終わりました!

結局、A動物病院から紹介していただいたC動物病院ではなく、また別の所で手術をお願いしました。

ここ最近、かなり多忙のため、改めて詳細は書かせていただきます。

とりあえず、元気な極妻状態のダリアさん写真を!



↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2012-04-03-Tue-23:09

明日は

明日はいよいよ予約していたダリアの診察日です。

先生とお話をして、どこまでの検査と手術をするかよく相談してきます。

ダリアの年齢や貧血のリスクを考えて、一番最善な方法を選択したいと思っています。

それによっては明日の時点で事前検査もするようなので、今夜~絶食するように言われているダリア…
とはいえ、いつも食事以外は滅多に間食させていないので、特にいつもと変わらず(笑)

ダリアの病院の後は、お仕事が1件です。

頑張りま~すo(^-^)o



↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
2012-04-01-Sun-11:55

おじいちゃんへの物資


写真は今朝のおじいちゃんです☆
食欲はイマイチですが、とっても頑張っております(^-^)
のんびり、のんびり、マイペースに過ごしております。

おじいちゃんにいただいた物資のご紹介です。



①以前、東京都のF様から頂いた寄付金の残金(3348円)をもとに、3月中旬にニュートロのシニア缶を2ケース購入させていただきました!!

②先月の里親会にて、コン太さんより流動食と高栄養サプリを受け取りました!!

③神奈川県のM様よりスーパーワイドのトイレシーツ100枚をいただきました!!

④コン太さんよりデビフの鶏レバー缶とDHCの食欲ゼリーをいただきました!!

沢山の物資を有り難うございます。
どれもおじいちゃんに必要なもので、有り難く使わせていただきます!



ハミィとおじいちゃんは、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
~~募集中~~
☆ハミィの里親様
☆おじいちゃんのサポーター様
☆他沢山の子が新しい家族を待っています

詳細・お問い合わせは
↓↓↓
東松山コン太里親会


↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

↑一番右がハミィですo(^-^)o
HOME
