ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2012-06-30-Sat-20:13

授乳クッション






まさかまた役立つ時が来るとは、、、
取っておくものですね~

広範囲の床擦れも、授乳クッションのU字を利用して患部が浮くように寝返りさせる事ができます。

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
2012-06-30-Sat-18:58

今日のおじいちゃん。








週明け、おじいちゃんの鎮静剤が強いものに変わりました。

おじいちゃんの暴れ具合にも波があり、その日は飲ませずに就寝。
翌日はまた酷く、お昼頃から鎮静剤を飲ませました。
効果はそれまでのものと比べ物にならないくらい。
でも、横になって動かない時間が増えた分、またガクンと悪くなりました。

一晩で床擦れができ、物凄い血膿。
目やにも突然出始めて、瞼が塞がってしまうほど。

幸い、子供達様の常備薬が一式(抗生剤入り目薬、抗生剤入り塗り薬、小児用抗生剤飲み薬)手元にあったので全ておじいちゃん用におろして使用しています。

床擦れの血膿はなんとか治まり、皮膚が広範囲にズル剥け状態ではありますが、もうしばらくお薬を続けて患部が乾いてきてくれることを願います。

目やにはスッカリ良くなりました!

この状態ではと、獣医さんにも辛い決断も視野に入れるよう説明を受けた後の床擦れや目ヤニで、正直本当に悩んでどうすることがおじいちゃんにとって最善なのか、判断ができずコン太さんにもご相談させていただきましたが、、、
やはり誰だって命を左右する決断なんて並大抵のことではできません。

茨城の件も重なって頭の中がごちゃごちゃになりながらも、そんな中での床擦れの回復とおじいちゃんの食べる意欲を見て、私も世話が辛いわけじゃないし、だったらこれはまだそんな決断をする時ではないんじゃないか?と思うようになりました。
おじいちゃんも私もまだまだやれるなら、いけるところまで一緒に頑張ろう!!!
そんな決断が出ました。

色々と話を聞いてくださった方々もいて、本当に感謝しています。

今朝は、おじいちゃん、食べた食事を3回に分けてほぼ全て戻してしまいました。
それからは少しずつ、こまめに与えていますが、舌の力が弱まったきがします。


先日、私の同級生のお母さん(F様)より、おじいちゃんにペットシーツ、タオルケット、新聞紙、1号2号へのオヤツなど、沢山いただきました!
有難いです、、、。
大切に使わせていただきます!

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

2012-06-25-Mon-11:18

朝のお散歩トリオは


れんげ
ダリア
コスモ

一際人の視線を受ける朝のお散歩シスターズ。

おトイレは自宅近辺で済ませてから出発するので、道中は途中一箇所でおトイレタイムを取りますが、他はノーストップ。

おトイレは犬がしたい時にするのではなく、主がして良いと言った時、場所で済ませる。
この習慣をつけると色んな状況においても応用が効き非常に助かります。
、、、例えば、車に乗る前におトイレを促すと確実にしてくれればドライブも安心ですし、ダリアやれんげなんかはドッグランなどで入場前におトイレを済ませればラン内での粗相は一切せず外に出てからまたおトイレタイムを取ります。

たまにご近所さんから声を掛けられ立ち話なんかもしますが、みんなおとなしく話し終わるのを待ってます。
今朝は過去の生徒犬でもあるご近所のゴールデン、ジェシーちゃんと鉢合わせ~。
なっちゃんのお話をしたら親身に聞いて下さり、近くのお知り合い(皆さんジェシーちゃんをよく知ってらっしゃる方々だそう)に声をかけて下さるそうです(^-^)
良いご縁があるといいな~。


↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



2012-06-25-Mon-01:38

板橋の犬達を助けて!


下記リンクのブログ、動画含め是非一度ご覧下さい。

板橋の犬達を助けて!ブログ

2012-06-25-Mon-01:07

夜な夜な









日付をまたいでウォーキング。。。

どうでもいいけど、
ダリア&れんげペア黒過ぎる!!(笑)
応援クリックお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ





2012-06-24-Sun-22:58

パニック


久々に出ました、、、


コスモパニック。


先日、朝のトイレタイム中にウン◯を踏んでしまっていたコスモ。
そのままではサークルに戻せないので
脚を洗おうとした瞬間、ギャギャギャギャギャ!!!!!と、突然のパニック。

当然、パニック噛み状態だったので咄嗟に片手でコスモの首を抑え固定。

いつもシャンプーやドライヤーも至っておとなしくさせてくれていたので、普通に洗おうとしていただけだったのに私もビックリ( ̄◇ ̄;)

何がいけなかったんだろう。
慣れのせい?
いやそれもなんか違う。
きっと何かパニックのスイッチがある。
そんな感じ。

目を真っ赤に血走らせギャーギャー鳴きながら牙を剥き出すコスモ。
ご近所中の犬達が、コスモの叫び声に反応して一斉に吠えだしました。
虐待してると思われてるよ、、、
絶対_| ̄|○

そして思うのでした。
今でもこうして時折姿を見せる攻撃性の強いパニック。
パニックまでいかなくても、突然やたらと警戒しだして低く唸ったりすることも多々ある。
コスモが唸ったりパニックを起こすのは恐怖心や不安が原因なのは確か。
でも全く同じシチュエーションで大丈夫な時と駄目な時があって、その明確なスイッチが何なのかよく分からない。一般家庭ではやはり難しかっただろう。

あの時コン太さんがレスキューして下さらなかったら、もしあのまま保健所へ収容されていたら、コスモは他の誰よりも早く(もしかしたら即日)処分されていたかもしれない。

運の強いコスモ。

例えこれ以上の緩和は見込めなくても、うちの家族だから、大丈夫!
これでも随分変わってくれたし、今のままでも十分!
無理強いはさせません。

我が家唯一の室内犬。
(室内猫はいるけど)

子供達もコスモが大好きで、旦那も熱心にお世話を続けてくれていて、猫のゆのとも仲良しで、スッカリ我が家のアイドルです♪


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ










2012-06-23-Sat-23:07

山あり谷あり。








おじいちゃん、頑張っています。
が、ここ数日またガクンときております。
まともに立っていられなくなってしまいました。

身体がどんどん思うように動かなくなっていきます。

ぼーっと遠い目をしている時もあります。

それでも意識がハッキリしている時は歩こうとジタバタしたり、鳴いて訴えたり、ガウッと食いつこうとしたりもします。

食事もお水も横になって口にしていますが、ちゃんと口を動かしてくれます。

夜鳴きは減りました。
鳴いてる日はやはりお薬を飲ませますが、お薬が無くても静かにグッスリ眠る日もあります。
鳴いていても、静かでも、どっちにしても心配になってしまいますが。

とりあえず、おじいちゃん。

頑張ってます!!!

写真は今日の夕食後のおじいちゃんと、色々とお世話になっているR動物病院様に頼んで頂いたおじいちゃんのロイヤルカナンのパウダー栄養食の納品書。


※おじいちゃん・元ちゃん(元気君)は、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。

~~募集中~~
☆元気君の里親様
☆おじいちゃんのサポーター様
☆他沢山の子が新しい家族を待っています

詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



2012-06-21-Thu-16:31

ラッキーハート


クイン君のラッキーハート!!

どこにあるか探してね( ´ ▽ ` )ノ

見つかればあなたもラッキー?!
(笑)

↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





2012-06-20-Wed-17:46

置物じゃないよPart2


ご近所のドーベル
エルちゃん♪
女の子です。
まだ生後9ヶ月だそうです。




2012-06-19-Tue-02:22

5月20日~おまけ~

キラーーーン
52014
グルーレッスンの後、とある場所への潜入を試みました・・・

て、どうでもいいけどさ
52015
いるよね、
52016
何回撮っても写真ブレる奴(笑)←れんげ


写真も気も取り直して・・・
52017


ここは川口市にあるドッグカフェ“Bright dogs”さん。
Bright dogsさんのHPはこちら


マロ君&福丸君とお邪魔しました♪
52018
とってもオシャレで雰囲気の良い店内に
とってもホンワカ和やかなオーナーご夫妻。
52019
看板犬のチョッパー君がウオーーーン!!と大歓迎で迎えてくれます。


人間用メニューもとっても美味しいのですが(すいません、食べることに夢中で写真を撮り忘れました;)
犬用メニューも充実していて、何よりリーズナブル!!
↓4頭が注文した犬用メニュー
52020

こちらのカフェでは、犬の躾教室(※講師は私ではありません)や、似顔絵イベント、犬種別会などイベントもてんこ盛り!!
是非ぜひ足を運んでみて下さい☆

52021
また行こうね♪


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ





2012-06-19-Tue-02:12

5月20日Gレッスンレポート

5月20日のグループレッスンレポート
大変おそくなりまして申し訳ありません!!
もう、かれこれ1か月も経ってしまいました・・・。
なんとかiPhoneとパソコンの同期ができ、画像を取り込むことに成功しましたのでアップ致します!!
・・・同期はできたけど、ブックマークとかぐっちゃぐちゃ;
まあ、画像が取り込めればいっか(笑)

ではいってみましょう!!


この日は新入りの↓ラグ君(アイリッシュセッター)も参加♪
5207
ラグ君・・・まだ幼犬ですが、なかなかの根性の持ち主!
やりたくない事には猛反抗!!
今トレーニングを続けないと大変です・・・
ということで、この後、個別でも何度かレッスンを頑張ることになりました~。


5201
やまと君、四方スラローム・・・
レッスンを始めた当初は途中でイヤイヤしてましたが、
5202
とても落ち着いて、素直に歩けるようになりましたね♪
ママさんの少し後ろを歩き、しっかり従っています。


うめちゃんガンバレ~!!
5203
一生懸命ついて行くうめちゃん。
まだたまにイヤイヤしてしまいますが、オヤツ無でもママに集中できるようになって、当初の目標クリアもあと一息!!


福丸先輩、暑かったけどよく頑張りました~☆
5204
歩行が終わった時のスワレが素早くて素敵です!!
5205
言うこと無し!!(笑)



優雅なセレブ犬、マロ君♪
5206
弾むようなポンッポンッポンッと華麗な歩調。
風になびくコートが優雅さをUPさせます。
しっかりっとママを見上げてとっても良いです。


この日はとっても暑く、休憩をしながらのレッスン。
(ラグ君は皆が休憩中もかなり頑張りましたが)

日陰を選んで歩道を歩く練習もしました。
みんな練習の意識のまま、よく歩けていたと思います。
小さなうめちゃんが少し遅れてしまいましたが、普段歩くのを途中でやめてしまうこともあるとのことで、ママさんがちゃんと歩かせようという意思をしっかり持つこと、歩きたがらないからといって抱っこなどで甘えさせない(ちゃんと歩かせる)ことをご指導しました。


カーーーン!!
マロ君v.s.うめちゃん、戦いのゴング
52011
ガウガウ
52010
ワウワウ
5209
何してんの~?byやまと君



八ッ!!
それはもしや・・・
52012
オヤツですか~っ?!
52013


今回もみんな頑張ったね!!
5208

こちらのグループレッスンメンバー、随分と一般マナー改善及びそれぞれの課題が克服できてきているのと、これから暑い季節に入ることもあり、次回は9月頃を予定しております。
それまでそれぞれ、日々の復習・トレーニングを頑張って続けて下さいね!!



↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
2012-06-18-Mon-22:33

ジン君ファミリー☆


生徒犬のジン君宅が昨日、今日と遊びに来てくれました!!

現在は保護犬2頭が里子として加わり賑やかファミリーに(^-^)

飼い主Tさん、わんこ中心の生活をエンジョイしてらっしゃいます☆

新メンバーのダックスのカイ君と、イタグレのクーちゃん。
2頭ともガリガリだったそうで、クーちゃんにいたっては歯がボロボロ、栄養不良から毛がほぼ抜け落ちツルツルの状態だったそうです。

助けてもらえて本当に良かったね!

ジン君も家族が増えてとっても楽しそうでした(^-^)

また遊びに来てね!!

Tさん、いつも差し入れ有難うございます( ´ ▽ ` )ノ

↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





2012-06-17-Sun-22:18

じゃじゃ馬娘の受難。


我が家一のじゃじゃ馬娘、2号。
先週月曜日の夕方から39~40度の高熱を2日間も出し、入院の一歩手前までになりました。

高熱の原因はなんと「虫刺され」
それも多分、普通の蚊。

掻きむしったわけでもないのですが(他に掻きむしった跡はあったけれど)左足の足首から膝までがパンパンに赤く腫れました。

元々、蚊に刺されただけで結構腫れる子なのですが。
今回はどうやらバイキンが入りこんでしまい、酷い炎症を起こしたようです。

熱の出始めはいつものような腫れ方だったのが、一晩明けたら広範囲に広がっていて、これはただの風邪の熱ではないかもと病院へ。
先生も一目見て「これはこの足が原因の熱である可能性が高いです」と。
すぐに日焼け&ムチムチの腕からなんとか細い血管を探して採血をして血液検査に回してもらうも、すぐに針がずれてしまい点滴はできず、、、
毒素が身体に回ると肝臓に悪い影響を与える恐れがあるとのこと。
2号、やむをえず1歳9ヶ月にしてお尻に筋肉注射を経験。

いきなり39度台から始まった高熱は、その後、最高で40.3度を記録。
機嫌が悪すぎて首で検温したので、ちゃんと計ったら実はもっとだったかもしれません。
注射から12時間経ってようやく下がり始めた熱。
これで下がらなければ入院でした。
がしかし、機嫌が悪くいつもは平気なお薬もイヤイヤ状態でまともに飲めなかったおかげで、翌日もお尻にチックンされた2号。
可哀想に泣きましたが、おかげで3日目には90%復活していました。

いつもはヤンチャで天真爛漫なじゃじゃ馬娘が、動けないほどグッタリだった2日間。
まだ水分を取ったり、バナナやヨーグルトを口にしてくれたから良かったですが。
幼少の頃ひきつけ体質だった私の子なので、いつひきつけを起こすかと恐い恐い2日間でした。

いや~、虫刺され、侮れません。
下手したら命の危険もあったかもしれません。

インドアでおとなしい1号に比べ、2号はアクティブでじっとしていられないタイプ。
犬達の散歩は必ずと言っていい程付いて来たがるし(しかも全頭の散歩、何往復も歩き通します)最近は素足で勝手に外へ出て行ったり。

林沿いの我が家の周囲は当然、蚊など虫が多く(ーー;)
これからの季節、2号をどうするか 悩みます。
とりあえず、虫除け対策色々万全にしていきます。

皆さんのお宅のお子さんや犬や猫達も、お気を付け下さいね!!



そんなこんなで、2号の高熱騒動に埋れた私の誕生日(笑)
メールやmixiなどを通してメッセージをくださった皆さん、有難うございました!
よくお客様から年齢不詳と言われますが、、、
三十路の仲間入りをしましたので。
以後、お見知りおきを(笑)



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ





2012-06-17-Sun-18:42

ママ頑張って!


ママさんの手術&リハビリ入院中、ゆっかでお利口さんにお留守番中のレディちゃんとライト君。

とっても可愛い2頭です。

ライト君は癲癇持ちですが、毎日のお薬でこちらに来てからも落ち着いています。

ママさんは現在リハビリ奮闘中!!
2頭はとってもお利口にお留守番していますので、安心してリハビリ頑張って下さ~い!!


↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




2012-06-17-Sun-17:48

置物じゃないよ


「置物じゃないよ、クインだよ( ´ ▽ ` )ノ」

クイン君、頑張っております。

脚則はとっても改善しています。
今は「待て」の強化と併せて、指示を確実に聞いて動けるようになる事が課題。

クイン君、お尻の右側に可愛いハートマークの斑があるんですよ☆


↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





2012-06-17-Sun-15:44

ジン君宅から


猫用フード&缶詰め
犬用缶詰め
生徒犬ジン君宅から沢山いただきました!!!

有難うございます(^-^)

私への誕生日プレゼントもいただいてしまいました、、、
Tさん、いつも有難うございます!!

↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






2012-06-11-Mon-12:48

こすものがかり。


コスモが集団で我が家に飛び込んできてから9ヶ月近くが経ちます。

臆病な子もチラホラ居たけれど、基本人懐っこい18頭とは違い、唯一人間に対して完全に心を閉ざしていたコスモ。
20111020210815.jpg
↑唸って噛み付く事で、自分の身を守ろうと必死だったあの頃。

根気良く接して抱っこさせてくれるようになった時は嬉しかったな~。

心を開いて、満面の笑顔を見せてくれた時はもっと嬉しかった!!
kosumo0517

他の子達がそれぞれ引き取られて行く中、「この子は難しい子だから里親が見つからなかったらうちで引き取ろう」、、、そう思っていました。

でも一緒に暮らしてお世話していくうちに、私を頼ってくれるコスモの姿に、いつのまにか私の気持ちが一線を越えてしまっていました。

「里親が見つからなかったらうちで引き取る」のではなく「うちの子として迎えたい」そう思うようになりました。

晴れてうちの子になることになったコスモ。

一緒に居る時間が長い子供達も大丈夫(多分、子供達が犬慣れしていて追い回したりちょっかい出したりを一切しないため)です。

が、大黒柱である旦那にはなかなか慣れず、、、

というのも、早朝仕事に出て行って夜遅くに帰宅する毎日。
毎週お休みがあるわけでもなく不定期で、酷い時は丸1ヶ月無休の時もあったりでコスモと接する時間が極端に乏しいのです。

で、設立しました。

その名も
「こすものがかり。」

私だけがコスモのお世話をしていればどうしても留守がちな旦那には懐くはずが無いし、コスモの性格上警戒心を高めてしまう。
結果、旦那の姿を見るだけで低く唸るようになってしまったコスモ。
コスモにとっても、旦那にとっても、精神的苦痛となってしまう。

これではイケナイ!!

そこでコスモのお世話に関して、できるかぎりのことは旦那に担当してもらうことにしました。

朝のトイレタイム
夜の食事とトイレタイム
休日はこれに加えて夕方のお散歩

これを始めた当初、旦那は何回もコスモにガッツリ流血する程に咬まれました。
流石に「自分には一生懐いてくれないんじゃないか」と自信喪失していた旦那ですが、それでも根気良く�こすものがかり�を続けてくれています。

ここ最近、2週連続で週末の休みが取れたりでコスモと旦那の距離も縮まったかな?と見ていて成果が分かるほどになってきました。
コスモが旦那の動きを目で追っていて、時折ついていこうとする姿が(^-^)
唸ることは無くなりました。

山は越えたかな?

昨日は旦那が時間をかけてコスモのブラッシングをしてくれました♪

とっても臆病でビビリ屋さんなコスモなので、いまだに私に対しても100%慣れたとは言えません。

慌てず焦らず、ゆっくりゆっくり。

ちょっと寂しいけれど、コスモが私よりも旦那を上と認めて旦那にベッタリになってくれたら、、、
いつかそんな日がくることを夢見ています☆

↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


2012-06-08-Fri-21:56

クイン君


ダルメシアンの男の子、、、
イケメンならぬダルメンのクイン君が入所しました!

幼少期に躾教室には参加していたそうなのですが、待てが長くもたないのと、しっかり横に付いて歩くこと、散歩中に見る動物の誘惑を無視できるようになること。
何より目下の課題は呼び戻し。
なんと野鳥を狩ってしまう程の瞬発力で、ターゲットをロックオンすると止まらない状態なのだそう。
一度芽生えた本能的な癖を治していくのは難しいのですが、まずは周囲よりもリードを持つ人に集中するように、意識改善していきます。
それにはやはり、基礎からやり直しつつ主従関係を確立させる必要があります。
主従関係が成り立てば、自然と犬は上の者に集中し執着するようになります。
オーナーさんには、周囲の誘惑よりも魅力的な飼い主になっていただく必要があります。
そのため預託訓練中の面会レッスンは勿論、預託訓練後も出張訓練で継続をしていただく予定です。

頑張ろう、クイン!!


↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村





2012-06-07-Thu-20:35

正丸峠動物遺体遺棄事件

一昨年に発覚したペット葬祭業者の遺体遺棄事件。

本日、正式に民事裁判の決着がつきました。

結果的には「和解」という形となりましたが、その内容は当初容疑を完全否認していた犯人に容疑をほぼ認めさせたようなもので、被害者一同も納得のいくものです。

法律上では「物」
まして遺体となると「ゴミ」扱いになる動物達。

被害者の会の発足当初に、執行部が数々の弁護士事務所に相談をしましたが、この法律上不利な相談に、なかなかとりあってもらえる弁護士事務所が見つかりませんでした。
そんな中、親身になって相談を受け入れて下さった弁護士法人サリュさいたま川口法律事務所の平岡先生。
物静かな先生の言葉には「大丈夫、必ず勝ちましょう」そんな強い意気込みが感じられ、とても心強かったです。
この異例の依頼を受け入れて下さり、十分な条件での和解にまでもってきて下さった先生には本当に感謝いたしております。

気付けば事件発覚から2年以上が経っていました。

遺棄現場である正丸峠での過酷な遺骨回収と、その後の洗浄作業。
初夏の暑さの中、ボランティア参加して下さったみなさん、本当に有難うございました!

沢山の方々からの寄付で設立できた立派な共同墓地。
沢山のみなさんの気持ち、とても有難く励みになりました!


本日の和解にあたり、犯人本人からの謝罪を受けました。
許せることではありませんが、私達被害者もこれで気持ちの区切りを付けなければなりません。

本日、新聞社が数社取材にいらしていましたので明日の朝刊各紙に載るかもしれません。
詳細は、朝刊各紙始め伴侶動物死体遺棄事件被害者の会のブログにてご確認下さい。

応援して下さった皆さん、本当に有難うございました!!



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


2012-06-05-Tue-23:18

色々と






いろいろなことが重なってバタバタしております。
有難い事に、新規の生徒さんも増えています(^-^)
色んなタイプの子に出会えて、私自身とても勉強になっています。

先月、携帯を変えてから複数枚の写真をブログに貼る方法が分からず、5月20日のグループレッスンレポートもまだアップできないまま、、、。
参加された皆さん、ごめんなさい(T ^ T)
パソコンを通せば何とかなるようなので、時間が空きましたら奮闘します!

少しずつ、お庭のメンテナンスを進めています。
玄関前や犬舎内のメンテナンス、スクールのプレートも綺麗に、もう少し大きく作り直したいと思っています。
全て手作業なので、ゆっくりゆっくりリニューアルしていきます(^-^)

↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



HOME
