ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2012-07-31-Tue-14:42

講演色々、、、


有難い事に、今年の秋は講演のご依頼を2件受けております。

ひとつは坂戸市役所で行われる愛犬との暮らし方教室。
こちらは毎年行われているそうで、昨年まで担当していた訓練士さんが産休ということで、代理依頼を頂きました。
昨年までの進行内容をお聞きし、資料も参考に頂きましたので、これから資料を作り直し準備していきます。
参加対象は、坂戸市内で犬を飼育している方々及び、これから飼育予定の方々になります。
詳細は9月か10月頃に坂戸市の広報及びホームページなどで掲載されるそうです。

もうひとつは、我が家の長男が通う幼稚園のイベントの中で講演のお時間を頂きました。
今まで小中学校での講演は経験がありますが、今回は始めての3歳~6歳の子供達が対象。
内容も分かりやすく、例えば「正しい犬の触り方」など、日常的かつ実用的な事を取り入れて行きたいと思っています。
勿論、犬の嗅覚の凄さも伝えたいので、先生方にもご協力いただいて、子供達に楽しんでもらえたらなと企画中です!!

※写真は今年6月のグループレッスンの様子





↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

命を迎える前に改めて考えましょう!!
「本当に飼えるかな?」←クリック










2012-07-27-Fri-07:42

朝5時半


朝日の方をしっかり見つめて咲く向日葵達。







2012-07-24-Tue-17:59

ホテル預かり



ホテル預かりのサクラちゃんのママより、沢山の頂き物♪
ご支援とっても有難いです!!!
子供達にボールプールまで、、、
有難うございます(^-^)/

サクラちゃん、お留守番頑張ろうね☆


↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村









2012-07-24-Tue-09:21

ひまわり。



おじいちゃんとお話しながら植えたひまわりの種。

立派な花が咲き始めましたよo(^▽^)o

おじいちゃん、空の上から見てくれているかな~?






2012-07-23-Mon-16:12

今週から



新しい生徒犬。

ミニチュアシュナウザーの小麦ちゃん。

今日は相談を聞きに伺ってきました。

警戒心が強い小麦ちゃん。
でも、だからこそ勘が鋭くとっても賢そう♪

まずは小麦ちゃんが私に慣れる必要があるため、今週からデイケア的な形でのトレーニングをしながら出張訓練に繋げて行くことになりました。

一緒に頑張ろうね!





↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村









2012-07-23-Mon-11:00

面会トレーニング


クイン君もご家族も頑張りました~。

今日は公園に行き、脚側の練習と、ロングリードを使って待ての練習を重点的に。

再来週帰宅のクイン君。

当初より随分と改善したとはいえ、短期集中トレーニングのため帰宅後のご家族の対応によってはすぐに元に戻ってしまいます、、、。

帰宅後は出張訓練を継続して、自宅の環境でのお勉強に切り替わります。

猟犬気質が強く、猫や鳥などの動物の誘惑に弱いクイン君。

課題はまだ沢山!!

頑張って行きましょう!!





↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村








2012-07-21-Sat-14:51

新ホームページ開設!!

素敵な素敵なホームページを作っていただきました!!!
ドッグスクール ゆっか HP
←クリック

製作:アールグレイママ

アールグレイママ、こんなに本格的で可愛いホームページのプレゼントを有難うございます!!

内容は今後もアールグレイママと色々相談しながらより充実したものになっていくと思われます。

取り急ぎ、開設のお知らせまで。。。

2012-07-20-Fri-08:55

色々とご報告

13日
動物取扱い業者登録の5年更新。
保健所の立ち入り義務調査がありました。
問題なくクリア。
動物取扱い業、、、特に保管に関する取り締まりの強化が出来ないものかと調査員さんとお話をしました。

◎犬を保管する建物面積の広さに対して保管できる最大頭数を決める。
◎保管している犬全頭の狂犬病ワクチン及び蓄犬登録の証明義務。

最低限このくらいはやらないと、乱繁殖や生体悪徳商法は無くなりませんよね、と。
調査員さんもそのくらいキッチリしてもらった方が調査もしやすいと言っていました。
今の法律はまだまだ甘い。



14日
東松山コン太里親会。
先日ご報告させていただきました通り、元気君7月29日~トライアル、なっちゃんは8月4日~トライアルとなりました!!
tomu




15日
トム君お届け。
moblog_d8a37459.jpg
楽しみにして下さっていた里親のAさんとAさんの住むアパートの大家さんであるFさんご一家。
皆さんでお出迎えして下さいました!
8歳のトム君。
保護当時、ガリガリで骨と皮状態。
毛もボソボソ。
左頬には大きな擦り傷の様な痕があり禿げて居ました。
そんなトム君を目に止め迎えて下さったAさん、有難うございます!!
お届けに行くと環境の変化にスッカリおとなしくなっていましたが、夜、Aさん入浴時に早速ワンワン始まったようで、要求吠えの制止に色々と工夫し頑張って下さっています。
トム君は状態の悪さからまだ去勢ができませんので、獣医さんと相談しながら状態が改善されてからの手術になります。
Aさん、トム君をよろしくお願いします!!!



16日
れんげ&なっちゃん抜糸。
クロ君退院(抜糸は無し)。
これで3頭は一安心ですo(^▽^)o



17日
JKC訓練士義務研修会。
会場がさいたま市なので、お昼に出発して帰りは6時近く。
毎度思う、、、この暑い時期の研修会はやめて欲しい。




18日
コテツ君、抜糸後にお届け。
里親のKさん宅へ。
kotetu
今か今かと指折り数えて楽しみにして下さっていたKさんご夫妻。
それから近くに住むご家族も色々と準備にいらしてくださっていました!
7キロも無い小粒なコテツ君に、みんな可愛い可愛いを連呼♪
コテツ君8歳。
多分こんなに可愛いと言ってもらえたのは8年の犬生で初めてだったんじゃないでしょうか?
コテツ君、頑張ってね!!

コテツ君お届けの後、コテツ君宅から徒歩5分、同じく茨城の訓練所レスキューのシェルティー、ジェラード君に会ってきました!!
jera-do
里親のBさんは、生徒犬シェパード、アールグレイちゃんママのご実家です(^-^)
ジェラード君、先週突然1時間の間に6回も倒れたのだそうで、獣医さんと相談しながら経過を見ているところです。
元オーナーにも確認し、今までは全くそのような事は無く癲癇も心疾患も無かったそうです。
幸いそれ以来は落ち着いているようで、環境が変わった事ややはり少し痩せ気味だったことなどで血糖値が下がったのか、室内でも熱中症になる可能性もあるとのことで熱中症だったのか?
もしまた同じような事があれば脳の異常を疑って検査をするようです。
会いに行った時のジェラード君は幸せいっぱいのいい笑顔をしており元気そうでした!
このまま落ち着いてワクチンや手術などの医療ケア、無事に終えられますように。。




19日
茨城の訓練所の犬達の引き取り。
これはまた別記事にて詳細お伝えします。




↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ








2012-07-13-Fri-11:26

今日の買い物。


コスモと生徒犬の室内トイレ用は厚手。

コスモと柴ーズの野外トイレ用は頻繁に使うので薄手。

上手く使い分けてコストダウン!!

、、、

どさくさに紛れて2本足用も(笑)






2012-07-11-Wed-17:15

草刈り



やっっっと時間ができて、庭の草刈りができました。

少し前に庭で犬連れBBQだなんだと妄想を抱いていた私ですが、庭の手入れをする時間もなくあれよあれよと言う間に庭は草むらになってしまいました(^^;;

芝はどこ?!
植えた野菜はどこ~?!

空き地並に酷かった庭がようやくスッキリ。

刈り取った雑草、、、
馬のエサ並。

とりあえず、腰痛~い!!!






2012-07-09-Mon-18:21

サーブ君と元ちゃん


常連ラブ
50kgオーバーのサーブ君(左)

コン太の会お預かり
29kgの元ちゃん(右)

、、、

同じ犬種でも

系統が違えば

姿も

性格も

仕草も

まったく違います

みんなそれぞれに

良さがあって

味があって

可愛らしさがありますね







2012-07-09-Mon-12:47

やっと隙間が、、、


風通しが良くなりました!!
4頭とも行き先が決まったので、あとは手術やお届けに見送り、、、
落ち着くのはもう少し先です。

ダックスのトムくんは15日お届け。
柴のコテツ君が19日にお届け。
コテツ君の前にコナン君もコン太さん経由の里親さん宅へ行きます。
クロくんは月末になるかな、、、
2012-07-07-Sat-14:42

避妊手術


れんげ
なっちゃん

2頭一緒に手術のため今朝から1泊入院です。

頑張ってくるんだよ~

なっちゃん、早速数件のお問い合わせいただいております。


2012-07-06-Fri-22:53

おじいちゃん、ありがとう。


6月30日、この日から(クリック)日に日に舌の力が弱くなっていったおじいちゃん。


7月3日

朝ご飯を食べて1時間程経った頃から痙攣をし始めたおじいちゃん。
コン太さんに連絡。

夕方18時40分
おじいちゃんは羽を付けて駆けて行きました。

午後には痙攣が治まっていたおじいちゃん。

最期の時、再び強い痙攣が始まり苦しそうで可哀想で「おじいちゃん、おじいちゃん、そばに居るから大丈夫だよ!」と声をかけて頭を支えてあげると、グンと後ろ足を突っ張りながらアオーンと遠吠えをするような姿を見せ、スウッと力が抜けていきました。

最期まで頑張り抜いたおじいちゃん。

2010年3月4日
寒い雨の日に、深いドブに投げ捨てられていたところをコン太さんに救われたおじいちゃん。
あの日、我が家で緊急受け入れしてからちょうどピッタリ丸2年4ヶ月。
(最初の1年はボランティア価格での有料預かり、以降は完全ボランティア預かりでした。)

痴呆による無駄吠えと、結構な咬み癖があったおじいちゃん。
痩せているのに、最初はご飯もお水も口にしなくて、排泄もなかなかしなかったおじいちゃん。

それでも少しずつ慣れてくれたおじいちゃんは、自由気ままに喜怒哀楽、我が家の庭を闊歩して過ごしてきました。

草や土が大好きだったおじいちゃん。

先月末から体調が日に日に悪くなり、それでも、もう立ち上がれない身体を何度も起こして歩こう歩こうとしていました。

食事は亡くなる日の朝まで頑張って食べていましたし、その前日はいいウンチをしました。

酷い床擦れができてしまい、安楽死をさせるかさせないかで悩みました。
私がお世話をして行くのは平気だけれど、おじいちゃんは辛いんじゃないか?
このままボロボロになるまで生かせるのは、私のエゴなのではないか?
色々悩みましたが、おじいちゃんの食べる姿と傷の回復を見て思い直し

そして、おじいちゃんを見送った今は、心から「安楽死をさせなくて良かった」と思っています。

なんだかまとまりのない記事になってしまいましたね。

本当はもっと早くお知らせしたかったのですが、文章がもっともっと酷くぐちゃぐちゃでお見苦しい内容だったので数日かけて編集をしました。

おじいちゃん、、、
最期の数ヶ月は身体を触っても怒らなくなって
マッサージもさせてくれて
人に触られる喜び、少しは感じてくれたかな?

室内飼育してくれる他の預かりさんと違って、うちでは犬舎生活で申し訳ないなといつも思っていました。

でも、それはそれでおじいちゃんなりに自由気ままな自然体で満喫できていたのかな?

コン太の会の代表さんが火葬前に会いに来て下さり、可愛らしいお花を頂きました。

私もヒマワリなどのお花を添えて、4日夕方、おじいちゃんと仲良しだった2号と2人で立ち会い火葬をしていただきに行ってきました。
ojiityanto2gou

お骨はしばらく我が家にあります。

また、コン太の会代表さんから、お骨を少し、おじいちゃんが好きだった我が家の庭の一部に埋葬してあげて欲しいとお電話をいただき、勿論了承させていただきました。
(後日、埋葬します)


おじいちゃんには色々な事を考えさせてもらいましたし、全てが私の今後に繋がる良い経験でした。

まだ犬舎でおじいちゃんが鳴いてる声が耳に残っています。

おじいちゃん、我が家に来てくれて有難うね。

頑固で偏屈で我儘なおじいちゃんだったけど、可愛い面も沢山あったからそんなのは帳消しだよね!!

天国で好きなものいっぱい食べて、いっぱい走って、いっぱい笑ってね!!

そしていつでも、おじいちゃんの庭に遊びにおいで!!
jii3

moblog_cc5e0cf9.jpg





おじいちゃんを応援してくださった皆様、長い間、本当に有難うございました!!

※おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。

東松山コン太里親会



応援有り難うございました!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


HOME
