ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2012-10-29-Mon-22:34

メールでのお問い合わせ


れんげさん、頭からお地蔵さまがはえてるよ?






~メールでのお問い合わせについて~

ここ数日、トレーニングに関するメールでのお問い合わせを数件いただいております。

すぐにお返事ができず申し訳ありません。

まだ返信が来ない、、、という方
順番に対応しておりますので、今暫くお待ちくださいませ。

よろしくお願いしいたします!





2012-10-29-Mon-12:18

小型犬用に


小型犬用に導入してみます。

編み込んである紐は劣化したら取ってしまってもいいかなと(^^;;

これ、ネットで1本300~600円(価格は長さによる)で見つけました。

細いチョークチェーンはくい込むし、首回りの毛を切ってしまうし、かと言ってリングの大きなタイプは小型犬パピーには重いし、、、。

実物届きましたが、ちょうど良さそうです(^-^)









2012-10-29-Mon-09:33

ぼく、そら。


たいぢゅう30きろ。
でもまだうまれて9かげつ。

おさんぽがうれしくて
たのしくて
つい
つい
かぞくのみんなをころばせちゃいました(てれ)

そしたら
とつぜん

どっぐすくーる ゆっか

てところにきちゃいました。

なんかコワイおねいさんとか
ちんまいこびと×2とか
くろいいぬとか

ここにはいろいろいます。

とれいにんぐ?

よくわからないんだけど
がんばったらかえれるんだって。

みんなおうえんしてね!









2012-10-29-Mon-08:17

プリン君、頑張ってます!


プリン君が帰宅してから葛藤の日々だったと言う飼い主さん。

「面会ではできていた事が全然できないんです。。。」

出張訓練1回目でコツを掴み、先日2回目ではとっても改善が見られました(^-^)
プリン君も飼い主さんも頑張っている証です。

人や車、犬を見ると我を忘れて吠え続けていたプリン君。
今ではとっても静かに飼い主さんを気にしながら歩けるようになりました!!

まだ、曲がり角で徐行して曲がって来る車やバイク、エンジン音のうるさい車やバイクには吠えてしまう時がありますが、吠えるポイントが明確なのでそこは飼い主さんがいち早く気付いて先手で気を自分に引きつけられるように努力して行きましょう。

吠え始めてしまった時、リードでショックを与えると逆ギレして飼い主さんに向かってくることもあるそうなのですが、それはまだプリン君に気を使ったショックの入れ方をしている証拠です。
気を使わず、躊躇無くサラッと自然にできるようになると、プリン君も逆ギレする余裕が無くなり、必死に飼い主さんについてくるようになりますよ(^-^)/

引き続き日々のトレーニングを継続して、より快適なお散歩ができるように頑張りましょうね!





2012-10-26-Fri-00:33

幼稚園のイベント用


11月10日の幼稚園でのイベント用広告です(*^^*)

子供達、見に来てくれるかしら~?

子供達にも分かりやすく訓練を実演するのは勿論なのですが、犬の能力についてや、正しい犬の触り方なんかも解説に織り交ぜていきたいと思っています(^-^)/


↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



2012-10-25-Thu-07:25

10月21日グループレッスン

先日のグループレッスン報告です!

朝8:00。
早めに現地に着いたゆっか一行は、時間までのんびりランで遊びながら生徒さん達の到着を待ちました。
24104
ダリアもれんげもイキイキです。

でも年齢のせいか・・・

4歳れんげ
24105

9歳ダリア
24106
ダリアは1月で10歳になります。

おばあちゃんダリアも体力を考えながら沢山走りました。
24107
2頭とも大満足したところで・・・
24108
一度2頭には車で休憩していてもらい、事務所が開いたのでランの利用登録更新を済ませに行きました。

そしてアイリッシュセッターのラグ君と合流!
今回、ラグ君は一足先に個別レッスンをご依頼いただいてました。
車から降りるなり大興奮で引きずられかけているママさん。
早速リードをお借りして落ち着かせながら移動、、、。
コツは綱引き状態にならないように。
自分の重心も利用して後ずさりながらガツンと瞬間的に引くことです。
でも、ラグ君を動かしていて思ったのは「逆ギレをしなくなった」こと。
初めて会った時、生後数か月で本気の逆ギレをしていたラグ君、正直先行きが心配ではありましたが、それはもう大丈夫そうです。
これは本当にママさんの努力の賜物だとおもいます。
ママさんの対応が本当にしっかりと成長していました!!

約1時間ラグ君の個別レッスンの後、グループメンバーも合流してレッスンスタート☆

参加犬は

ラグ君
ハナちゃん&ルナちゃん
まろんちゃん
さんごちゃん
計5頭

始めは直線を一斉に歩き、数往復。
その後、順番に1ペアづつ見て注意点をアドバイス。
そして直線往復を復習。

次にお馴染みのスラローム。

24109
ハナちゃんママ、2頭引きもすっかり慣れてきましたね!
ハナちゃんは回数を重ねているだけあって良くママさんの顔を見上げてイキイキ歩いていましたが、ルナちゃんはまだ戸惑い気味というか、、、
ルナちゃんは意外と気持ちが沈み易いタイプのようですので「褒め」も明確に上手く気持ちを持ち上げてフォローしてあげられるとより良いな~と感じました(*^^*)

まろんちゃん、お勉強となると遠慮がちにかなり後ろを歩いてますが、、、
241010
ちゃーんとママさんのお顔を見ていて素晴らしかったですよ♪
241011

ラグ君は続けてのレッスンでしたが、とっても頑張っていました!
241012
(それにしても綺麗な毛色~)

お友達の周りを回るのは、お互いに誘惑となります。
241013
我慢できたことを褒められると、我慢することに自信がついていきます。

さんごちゃんはママさんのチェーンの使い方を少しアドバイスしたところ、格段に良くなりました!
241014
クンクン匂いを嗅いで歩いていたさんごちゃんが、お耳を倒してママさんの動きに集中しています。
何度も中途半端にショックを入れるより、確実な一発で理解させてしまうことができると、ママさんもさんごちゃんもお互いにストレスになりません(*^^*)
引き続き頑張りましょう!

この後、少し休憩を挟んでラン前に移動。

犬通りの多い道で練習をしようと思っていましたら、うめちゃんとマロ君に遭遇!

マロ君ママがバイクを出してくれまして、バイクにガウガウ飛びかかって行ってしまうというまろんちゃんとラグ君の特訓をしました。

まろんちゃん、バイクのエンジンの音にもう無我夢中にガウガウ状態。
「バイクに飛び込んで行って自殺しちゃいそう・・・」と悩んでいたママさん・・・
ですね、これは危険です。
ということでリードをお借りして一括。
まろんちゃんを我に返らせ、バイクよりもこちらに気持ちを注目させて歩いてみると・・・
マロ君ママが何度もバイクで行ったり来たりしてくれましたがガウガウ行かなくなりました。
そのままママさんにリードをバトンタッチ。
うん、大丈夫そうです。
ただこれ、ママさんがまろんちゃんを我に返らせることができないといけません。
無我夢中になってしまってから何とか気を引こうと思っても難しいので、できることなら先手先手で人間の方が先に気づいてあげること。
あ、狙ってるな・・・と感じた時点で吠えだす前にこちらに集中させるようにしていくのが大切です。

ラグ君はトレーニングの流れで気持ちが落ち着いていたこともあり、マロ君ママのバイクには無反応でした。
車種にもよるとのことなので、まろんちゃん同様先手で気を付けていくこと・・・
特にラグ君は大きく力も強いので、バイクに飛びかかって行ってしまうと大事故につながります。
気をぬかずに頑張りましょう!

対バイク特訓の後は今日の仕上げ、、、
ランの周りを1頭づつぐるりと1週してみました。
みんな中で走り回る子達につられること無く落ち着いて歩けました。

普段のお散歩も、家を出たらすぐに出発でなく、家の周辺で行ったり来たりリーダーウォークの練習をして落ち着いて集中力を付けてから出発するといいですよ(^-^)/




さてさて、、、

レッスンの後は頑張った皆さんとお楽しみの時間です!

うめちゃんママとマロ君ママが、先に行って席をとっておいてくれました~!!

お花の香りに包まれながら、、、
24103
(オイオイ、勝手に女子会って、マロ君も居たじゃない!笑)

ファームヨコタというお花屋さんにある野外カフェで、自家製野菜を使った美味しいランチをいただいてきました~!
ドッグカフェではないのでお犬様メニューは無いのですが、ダリアとれんげはさんごママに貰ったヨコタ産ミカンを少しだけ美味しそうにお召し上がりになりました。
24102

ランチ参加犬

うめちゃん
マロくん
まろんちゃん
さんごちゃん
ハナちゃん&ルナちゃん
ダリア&れんげ

ゆっかご一行大所帯でしたが、何処の席の犬達よりもお行儀良く静かでお利口さんでございました。
241015

お料理もナチュラルでヘルシー。
清々しいお天気の中で、とっても気持ちが良く楽しいランチタイムとなりました(*^^*)
24101
みなさん、またご一緒してくださいね!







↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2012-10-20-Sat-18:52

換毛期








先日のシャンプーの翌日はこの倍抜けて、今日もブラッシングしてこの通りなのですが、まだまだ抜けるんですがどうすんのダリアさん。
笑ってる場合じゃないよ、明日はレッスンの後でカフェに行くんだから。
明日も早起きしてブラッシングだな~(ーー;)

車は準備万端なんだけどな~(笑)


2012-10-20-Sat-05:57

るーくん



最初は気が散漫としていて、興味あるものにアッチちらちら、コッチちらちら、、、自分が気になるものややりたいことが最優先。
だからといって一喝をもらうと「もういやだーーーー!!!」と歩かなくなっていたるー君。
随分精神的にも逞しくなり、ようやく周囲よりも私に注目をおき集中してくれるようになりました。
横について歩くこと、座れや伏せ、待てなど指示に確実に従うこと、一生懸命お勉強しています。
また、指示に従うことで褒められる→自信をどんどんつけて喜んで従う子になってきている途中です(^-^)/



~余談~
ひゃーーー!
グループレッスンの予定を1日早く勘違いしてました(^^;;
楽しみ過ぎて早とちったのもありますが、手帳が月曜日始まりでカレンダーが日曜日始まりという作りで、曜日と日付をずれて勘違いしてしまいました。。。
来年からはカレンダーと手帳、週始めが揃ったものにしようと思います(ーー;)









2012-10-19-Fri-21:23

バタバタ

毎日バタバタでお電話も留守のことが多く申し訳ありません。
留守電にご用件を入れてくだされば、折り返しこちらからお電話いたしますのでよろしくお願いします。

今日は1号の遠足のためお弁当作り→犬出し→1号を幼稚園へ送る、、、というスタート。

その後、プリンくんの出張訓練。

一度帰宅し、犬出しをしてから1号のお迎えへ、、、
その足で獣医さんへ愛ちゃんと叶くんのお迎えに行きました。

愛ちゃんも叶くんも無事に不妊手術を終えて帰ってきてくれて一安心です。
あとは素敵なご縁を待つばかり、、、。

帰宅した頃には薄暗くなっていて、急いで犬出しを済ませて明日の都内グループレッスンの荷物準備。

明日はグループレッスンの後、昨日緊急預かりをしたダックスくん(まるでアザラシくん)が預かりさん宅へ移動のため夕方コン太さんがお迎えにいらっしゃいます。

またまたバタバタですが、頑張ります!
2012-10-19-Fri-13:34

昨日は、、、



午前中に愛ちゃんと叶くんを獣医さんへ。
血液検査クリアして、避妊去勢手術のため預けてきました。

トンボ帰りしてクイーンちゃん面会。
妹シェパのグレースちゃんのトレーニング。

それからコン太さんから緊急のお電話で、短期でダックスをお預かりしました。
写真の、スムースでかなりデッカイ子です。
経緯が経緯であるため、とってもとっても悪臭が酷くて久々に食器洗剤様のお力をお借りしました。
食器洗剤は重油にまみれた野鳥を洗うのに使われたように、酷い脂やニオイの子を洗うのに我が家でも稀ですが使います。(そのあとで普通のシャンプーで洗います)


夕方は4ヶ月のチワワをお預かり。
この子が4ヶ月ですが、どうやら防衛心が強く飼い主さんと離れて数時間後に本気咬みに出てきたのでさあ大変。
これから色んな意味で慎重に、悪化させないよう対応していかなければいけません。







2012-10-18-Thu-05:52

BestFriends


いまだにパニックを起こすと見境無くガブリエルなコスモ。

でも2号には優しく、いつも遊びに付き合ってくれています(*^^*)

最近の2号のブームは、コスモのベッドに入ること。。。

コスモ、いつも我慢してくれて有難ね(^^;;





2012-10-17-Wed-18:49

今日は、、、


今日は動物取り扱い業の義務研修会に行ってきました。

今回のテーマは緊急災害時の動物達への対応についてと、事業におけるニオイ対策についてでした。

それから「彩の国 動物愛護推進員」の募集を11月末まで募集(約50人)しているそうです。
3年間の任期で、内容は動物愛護と適正な飼養管理の重要性や地域住民の理解を深めるための活動、繁殖制限に関する助言や譲渡仲介支援、県が行う施策への協力、などなど
研修会などもあり、完全ボランティアですが、我こそはという方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。
応募用紙をお送りします。
面接などもあるそうですよ。
(なぜか2部入ってた、笑)



帰宅すると、父が昨日から作ってくれていた庭の出入り口の柵が出来上がっていました(^-^)
今まではサークルだけだったのですが、支柱が4本。
頑丈なうえに、立派な扉付き!
犬は勿論、2号の逃走防止のためにもかなり助かります(笑






2012-10-08-Mon-12:14

犬の社会化、人とのルール

近年、動愛法で犬の生体販売は生後45日だとか90日だとか、色々と揉めておりますが、、、

問題は、犬の社会化に大切な時期にどれだけ時間を費やして様々な経験をさせてあげられるか?だと私は思っています。

例えば極端な話、
育児の殆どを母犬に任せ関係者しか出入りしないような繁殖所で生後90日まで育つくらいなら、
生後45日で迎えられてワクチンの状況に合わせて様々な所へ連れ歩いて沢山の人や犬と触れ合う機会を作ってくれるお宅で育った方が良い、、、
ということ。

親犬の教育的指導や兄弟犬との戯れ合いは確かに重要ですが、何も親兄弟じゃなきゃいけないわけではないのです。

先にも書いたような育児の殆どを母犬に任せ関係者しか出入りしないような繁殖所で育った子や、迎える時期がいつであれ「可愛い可愛い」で神経質に大事に大事に箱入り育児をされた子は、社会性が極端に乏しくなり「分離不安」を抱えてしまう可能性が高くなります。
またこれは犬の攻撃性を目覚めさせるキッカケにもなり得ます。

親兄弟だけでなく様々な他年齢多犬種との交流、
世話をする人だけでなく沢山の人達との触れ合い、
これがとってもとっても大切な事なのです。

犬同士の関係の上には常に人間が居て、飼い主と愛犬とのルールの中で犬同士の関係があること。

つまり犬が感情のまま危険或いは迷惑な行動に出ないよう、飼い主が明確なルールに基づいて愛犬をコントロールできなければなりません。

難しいことですが、決して不可能ではありません。

飼い主さん次第で犬はいい子にも悪い子にも、どんな子にも変わります!!!





↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
2012-10-05-Fri-00:07

先日の台風一過


写真は先日の台風一過の朝5:30
寝室の窓から撮影。

とっても綺麗な清々しい空。

爽やかだ~!!!
と、1階におりて外を見ると、、、
辺り一面葉っぱと小枝だらけ(ーー;)

庭の人工芝、剥がれて捲れて大変な事になってました(ーー;)

iPhoneからUPしたはずのブログが反映されておらず、今更のUP(笑

でも、綺麗でしょう?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

命を迎える前に改めて考えましょう!!
「本当に飼えるかな?」←クリック


2012-10-04-Thu-23:56

ルネ君奮闘中


誘惑に弱いルネ君。

点々と置かれた6個のオモチャの間をジグザグや8の字でスラローム。

ママさんがリードを持つ時と、私がリードを持つ時と、全く態度が違う賢いルネくん。

ママさんとルネくん、奮闘していたらあっと言う間に1時間。

ルネくん、
とっても落ち着いたし、お散歩中も何も無ければピッタリ横に付いて凄くお利口さん。

でも色んな物が気になるお年頃。
誘惑に負けないお勉強。

ルネくん頑張れ
ママさん頑張れ

根気と努力のトレーニング。




↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

HOME
