ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-12-31-Mon-16:50

ご挨拶


本年中は
沢山の方々に
大変お世話になりました。

また来年も
変わらぬお付き合いを
よろしくお願いいたします。

新しい1年が
皆様にとって
素晴らしい年になりますように。

ドッグスクール ゆっか






スポンサーサイト
2012-12-20-Thu-20:26

お供達。


出張トレーニングのお供に、、、

左から
まなちゃん(里親募集中)
レオ(トレーニング中)
コスモ(所有犬)

一緒にお勉強です。






2012-12-17-Mon-21:42

笑っちゃいけない、、、



笑っちゃいけないんだけど
笑っちゃう(^◇^;)

だってジャンボさん、
カラー装着したら空を見上げっぱなしなんだもの( ̄▽ ̄);

真上からじゃないと顔が見えないw

あ、でもちゃっかり食事はこれで食べてます。

去勢手術が済んだので抗生剤の投与が終わるまではデビフ缶混ぜてあげるけど、、、
投与終わったら缶詰はあげないからね~。

お預かりして丸3日フードに口をつけなかったジャンボさん。
写真を見てもお腹周りがスッキリして余った皮が、、、

ジャンボくん、23日の里親会に参加します!

詳細はコン太の会ブログをご覧くださいU^ェ^U



2012-12-14-Fri-10:57

クイーン&グレース


いつもご夫婦でトレーニングを頑張るクイーンちゃんとグレースちゃんのお宅(*^^*)

クイーンちゃん、随分落ち着きましたね!
グレースちゃんはまだまだヤンチャ盛りですが、意識付をしっかりすることでとってもお利口に歩けます。


次回は年明けの予定。
少し間がありますが、現場維持できるよう頑張って下さいね!





2012-12-07-Fri-14:43

レオ君とヒメちゃん


お姉さん犬ヒメちゃんは興奮すると無我夢中に吠えてしまう癖がありました。
人を見ても犬を見ても我を忘れたかのように吠えてしまい、その抑えきれない興奮の矛先が自分の尻尾へ向いてしまう事もあり、以前傷付けてしまった尻尾の先が化膿してしまい、切断した事もあったそうです。
興奮せず落ち着いて居られる事さえできれば、自分の尻尾への自傷行為も改善することができます。

弟犬のレオくんはヒメちゃんが吠え出すと触発されて吠えてしまうことと、おトイレなどの問題がありました。

2頭一緒に出張トレーニングでお勉強です。
頑張ろうね!!





2012-12-07-Fri-14:09

お散歩デビュー


蓮くん
生後10ヶ月
体重40kgオーバー

10ヶ月までブリーダーさん宅で育ち、つい最近飼い主さん宅にやってきました。

外の世界をほとんど知らずにいたため、この大きな身体でとっても小心者。
お部屋から出そうものならはいつくばって動かない。
訪問する知らない人に対しても唸りと吠えが出ていました。

防衛心からの唸りや吠えですが、このままですと自我が芽生え始める1~3歳ころには攻撃性に変わる可能性もおおいにあります。
とくにこのサイズ、、、まだまだ大きくなる蓮くんに唸られれば普通の人なら恐怖を感じて引いてしまうのが当然な話。
それが繰り返されることで「唸れば知らない人を寄せ付けずに済むんだ」と自信を付けていってしまいます。
更に吠えればその効果が高いことも犬はすぐに学び、吠えて相手に恐怖心を与える事に味をしめていきます。
例えばそこで犬の好きな人が「私は大丈夫だから」といって慣れさせる間も無く唸って吠える蓮くんに強引に手を出したとしましょう。
おそらくそうなると、蓮くんは軽く口(噛み付き)が出てくると思います。
そこで相手がビックリしたり引いたりしてしまう事で、噛むと吠えるより有利な事を学び噛み付き癖を芽生えさせてしまいます。

まだ10ヶ月。
でも、もう10ヶ月。

先日は室内でリードを付けて苦手な場所に移動する際の恐怖心を和らげつつ、思いきってお散歩デビューをさせて来ました(*^^*)
外に出てしまえば意外と平気で、今からならトレーニングもスムーズ進みそうです。

今後数回単発でのトレーニングのご依頼をいただきましたので、蓮くんに合ったペースで頑張って行きたいと思いますo(^▽^)o




HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。