ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2013-03-31-Sun-08:32

本日のカフェ野外レッスン


本日のカフェ野外レッスンはお天気の関係で後日に順延になりました。
申し訳ありません。
本日参加予定だった方を優先に、順延日のお知らせをいたします。
よろしくお願いいたします。



グループレッスン、お天気で中止は初めてかも。。。
せっかく新しい試みの第一回目で、名札やカルテを作って楽しみにしていたのに~
非常に残念です(T_T)




2013-03-23-Sat-06:43

春です。



コスモのチェリーアイは相変わらずですが
酷くもならず、本人もすっかり眼薬に慣れてくれました。
写真は子供達と運動公園に遊びに行った時のもの。
コスモもロングリードで子供達と楽しく走り回って遊びました(^^)

桜予報が頻繁に聞こえだしているこの頃。
今年は風が強いので、きっと散ってしまうのもあっという間だろうなと思いながら。
こちらの方はまだ咲き始めたばかり。
先日、1号が無事に幼稚園を卒園しました。
4月からはいよいよ小学生です。
そんなこんなで、ここのところバタバタとしております。
入学式まで桜は保ってくれるかしら?
ピンクとグリーンのグラデーションの葉桜も好きですけどね。


そうそう、なんと2号も4月に入園するんですよ(笑)
とはいえ、通園が始まるのは3歳になる9月からなのですが。
それまでは週1のプレ保育へ通わせるつもりです。
全くもってジッとしていられないチビッコギャングな2号。
こんなんで来月の入園式はどうなるんだ(^^;;
走り回ろうとするのを先生にガッチリホールドされ大暴れするのが目に見えている(ー ー;)

2013-03-16-Sat-15:09

ちっちゃな春









2013-03-15-Fri-15:09

チェリーアイ



仕事やら1号幼稚園の早帰りやらを済ませ、午前診療終了時間ギリギリに駆け込んできました
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

幸いそんなに酷くないとのことで、お薬で様子を見ることに。

チェリーアイの右目は軟膏2種類。
充血しやすいので、左目用にも予防で目薬を出していただきました。

これで治るといいね~コスモ~。

ビビリでパニック症のコスモ。
獣医さんに入った途端ブルブル凄い震え(^^;;
でも、検診も点眼もパニックになることなく頑張りました!
因みに体重は5.6kg。
やたら大きく見えるけど、やっぱり毛量のせいだね。





2013-03-14-Thu-21:09

コスモの目。



やーーー
やっぱりなりました。
チェリーアイ。

コスモが多頭放棄で大量に我が家へやってきた時、一緒に居たコスモの父犬も片目がかなり酷いチェリーアイになっていました。
meron
↑コスモのお父さんメロンくん。
保護当時の目。


コスモは目が充血しやすいなぁとは思っていたけれど、目が弱いのも遺伝なのかなぁ。

最近の風の強さも良くないんだろうけれど。
コスモはお外が大好きなのに。
もう風が強い日は外に出れないね(T_T)

今のところ自分で弄ってる様子は無いけど、目やにはやっぱり出る。

酷くなる前に獣医さん連れていってあげなくちゃ。

パニック症のコスモ。
お薬だけで治るといいな。。。





2013-03-14-Thu-19:16

2号話



我が家の伝説を産み続ける
じゃじゃ馬お転婆娘、2号。

現在2歳半。

よく喋る。
うるさい。
激しい。
しつこい。

ジブリの「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」が大好きで、
セリフをほぼ全て耳コピしており、
よくポニョごっこやトトロごっこに付き合わされます。
まさにリアルメイちゃん、リアルポニョです。

先日、廉太郎くんのお姉さんにモンスターズインクのサリー(ぬいぐるみ)をいただきました。
たちまちリアルぶーに大変身ですw

歌も大好き。
テレビやDVDで見て覚える歌もあれば、
1号が幼稚園で覚えてきた歌を真似て覚えることもあります。

1号が10月にお月見会で覚えてきた歌を、
つい先日2号が不意に歌っていたのを聞いていたのですが、、、

「うーしゃぎうしゃぎ
なにみてはねる
ぢゅうごやおーちゅきしゃーま
みてはーあぁねーーーどぅ~」

、、、
最後の「どぅ~」が松田聖子さんっぽくて、思わずちょっと笑ってしまいました(*^^*)

密かに2号ファン急増中のようで、2号ネタを書いてみました(*^^*)
母ちゃんはこの問題児をどう抑えるか、毎日必死ですw





2013-03-11-Mon-23:05

黙祷


〜2年前〜

ちょうど3月11・12日に1泊で松島旅行を考えていました。

その数年前からずっと松島に行きたいと言っていた主人。
たまたま預託犬もみんな帰宅し間があく所でしたので、この機会に行ってみようと、私も初めての家族旅行に「初日は到着したら水族館へ行って、牛タンを食べて、、、」と楽しみで夜更かししながらも色々とネットを見ては予定を考えていました。

でも、私に訓練を教えてくれた恩師の誕生日(3月12日)に同僚達とお墓参りに行く事になり、まだホテルの予約もしていなかったので恩師のお墓参りを優先させ、旅行は1週間ほどずらす事になりました。

そして3月11日。
ちょうど姉の訓練グラウンドに届け物をして帰宅した直後でした。
始めは弱かった揺れが、どんどん明らかな段階を踏んで強まる横揺れに、私はまだ乳児だった2号を抱き上げ毛布でくるみ、2階から駆け下りて来た主人と一緒に外へ飛び出しました。
晴れ渡っていたはずの空が気味の悪い雲に覆われていて、風が吹いていました。

恐怖とパニックの中、揺れがおさまり家に戻ってテレビを付けると既に津波警報が発令されていました。
その後、津波、原発・・・次々とテレビに映し出された信じられない映像。
日が経つ毎に増えていく犠牲者の人数。
もう、言葉にできませんでした。

昼夜問わず鳴り響く緊急地震速報の警報音と余震に怯え眠れず過ごした日々。
でも、被災地の方々を思えばそれすら贅沢過ぎる恐怖だったんですよね。
現地の余震は頻度も震度もこちらとは比べものにならないですし、こちらでは日用品や食料も困りませんでした。
家もあり暖が取れ、何より家族が居る。
生きているのですから。

生きて家がある私にできること・・・
微々たることですが募金は勿論、被災犬の一時保護など、できる範囲で行ってきました。

私の母はいつも言います。
「あんた達は先生(恩師)に命を助けてもらったんだよ。先生には感謝してもしきれない。あんた達があの時、松島に行っていたらと思うと涙が出てくる。」
現地の方々でさえ何処へ避難すべきかパニックだったのです。
土地勘の全く無い私達は津波にのまれていたかもしれません。
宿泊先候補だった海外沿いのホテルは、震災の数日後にふと調べるとネットから消去されていました。
復興に向けて努力している被災地の皆さん。
そう遠くないうちに、松島へは必ず行きたいと思っています。
水族館も牛タンも、2年前に計画した1泊家族旅行、必ず実現させます!

今こうして居られることは当たり前なんかじゃ無い。
人は誰も、いつ何が起きるか分からないのです。
1日1日を悔いや後悔の無い日々にしたい。
かけがえのない家族を大切に過ごしたい。

そう気持ちを改めた今日。

犠牲になられた沢山の命に
心よりご冥福をお祈りするとともに
黙祷を捧げます。

2013-03-11-Mon-20:49

こっそり告知\(//∇//)\



3月20日に舎人にて開催予定のグループレッスン、、、
まだ数組余裕があります。

参加費1組2000円。
完全予約制(定員になり次第〆切ます。)
雨天中止。

※カフェとのコラボ企画とは別になりますが、希望があればレッスン後カフェ等へ移動し愛犬とのランチも可能。

他、お友達同士で集まりここで出張グループレッスンをお願いします!というご依頼も検討させていただきますので、遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

興味のある方はお問い合わせ下さい。
d-s-yukka@nexyzbb.ne.jp
ドッグスクール ゆっか






2013-03-05-Tue-15:08

同級生が動物病院を開院しました♪

私の小中学校時代の同級生・きよぴー(懐かしい!)こと風間君が動物病院を開院しましたので、ご紹介いたします(*^^*)

20歳の同窓会の時に再会し、獣医になったと知ってビックリしていたのですが。
数ヶ月前に自分の病院を横浜に開院したそうです!

本当に凄い!!!
おめでとう風間君!!!

戸部ウータン動物病院←クリック

ブログでは手術の様子や、病気・症状の解説など、写真付きでとっても分かりやすく公開しています。
多忙な中で、ここまでブログを細かく書かれている獣医さんはあまり無いのではないでしょうか?

埼玉(しかも東松山)からではとっても遠くかかりつけとしては通えないのが残念ですが、いつか顔を出させていただけたらなあと思っています(*^^*)

横浜近辺の犬猫オーナーさん、戸部ウータン動物病院を宜しくお願いします*\(^o^)/*

2013-03-03-Sun-23:08

ひなまつり。



3月3日はひなまつり。
女の子率の高い我が家。

ダリア・れんげ・こすも・ゆのにはネームプレートのプレゼント。








2013-03-02-Sat-09:23

告知☆ドッグカフェイベント開催!


Cafe Bright dogsさんとのコラボ企画
いよいよ始動します!!

テーマ:「もうダメ犬なんて言わせない!」

初回:3月31日 (日) 10:00~

参加費:初回スペシャル価格
わんコイン500円!

※レッスン後、カフェに戻り交流会を行います。各自ランチ(900円~)以上のご注文を別途お願いいたします。

詳細は添付画像及び、Cafe Bright dogsさんのブログ・HPをご覧下さい。



Cafe Bright dogs←クリック♪


Cafe Bright dogsさんでは他にも

わんちゃんの室内マナーレッスン
わんちゃんの脳トレレッスン
パピートレーニング
愛犬と楽しむ陶芸教室
愛犬と楽しむマジックディナーショー
などなど
沢山の技術者とのコラボイベントを開催しております。


イベント各種お申し込みは
Cafe Bright dogsさんまで。




HOME
