ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2013-04-23-Tue-20:15

新生活


4月ももう下旬。

8日に1号が無事に入学。
ピカピカの1年生になりました。
憧れの小学校。
「初めて」がいっぱい。
とっても楽しいようで、毎日学校から帰ると「明日が待ち遠しい」状態。

幼稚園から一緒の仲良しのお友達とクラスが別れてしまったものの、下校班は一緒なので毎日手を繋いで帰って来ています・・・男の子同士なんですが(笑)

卒園前から習いだした空手もようやく覚えるコツのようなモノを掴んだようで、少しずつ自分の力だけで頑張っています。
(2号が大暴れなので私は一緒に見て覚えてあげるどころか同じ空間に居ることもできないのです。)

得意な勉強も、苦手な運動も、一生懸命な1号。

親の私はとりあえず忘れ物させずに毎日送り出すこと、お迎えやお迎え当番の時間を間違えないようにと、毎日学校関係の配布物と必死に睨めっこ。




そして9日、
2号も入園式を済ませました。
通園は2学期からなので、それまでは週1のプレ保育(夏休み前までの3ヶ月間だけですが)の申し込みをしました。

2号はまだまだ集団行動ができないので、空気をよんでみんなと同じ遊びや作業に取り組めるように、通園始まる前までに少し事前修行させないと。。。
これ、1号には全く無かった心配面です(笑)
今2歳7ヶ月の2号より、断然1歳半の頃の1号の方が聞き分け良かったしジッとしていられたと言い切れるくらいの差(爆)
兄弟でも全然違います。

そんな感じで慌ただしく過ごした4月。

毎日があっという間です。







2013-04-23-Tue-09:50

風がやんで



久々に穏やかな日。

朝から野鳥が盛んにさえずり、とても気持ちの良い日です。

犬達も日陰よりもポカポカ日向を選んでうたた寝。
私も混ぜてもらいたいくらい、気持ち良さそうです。








2013-04-21-Sun-22:14

第一回カフェレッスン終了!



前回、前々回と天候が問題で中止になってしまった、Cafe Bright dogsグループレッスン。

本日、無事に第一回目を開催する事ができました!

あの後一度打ち合わせに伺ったのですが、Bright dogsマスターが「それなら雨の時はお店の車庫を使ったらどうか?」と有難いご提案を下さり、今度は雨天でも決行で!!というお話にまとまりました。

そして今日、、、

案の定ドンピシャで雨でした(^^;;

前回も前々回も予定時間には晴れていましたが、今回は確実に100%外では出来ないような雨量。

お店の車庫は建物の1階で車4台が入れるスペースがあり、シャッターも閉める事ができ雨風をしのげる空間なので、本当に助かりました!

車庫をレッスンで使ってしまうため、参加される皆さんの駐車スペースを向かいの工場に掛け合って手配してくださっていたマスター。
そして快くお貸しくださった工場長様。
お心遣いとても有難かったです。

参加は6頭。
ロコちゃん
ナッツちゃん
リヤンくん
りおんくん
ウィルくん
サスケくん
みんなよく頑張りました!
お疲れ様でした(。-_-。)

またレポートは後日まとまり次第UPいたします。
お楽しみに☆





2013-04-21-Sun-20:10

スランプ脱出!


プリンくん、お待たせしてごめんなさい(´・_・`)

近いうちにお送りしまーーーす!





2013-04-20-Sat-21:13

ボゥちゃん&大和くん



ボーダーコリーのボゥちゃんと、パピヨンの大和くんはお友達同士。

日帰りのデイケア(^-^)

2頭ともとってもおとなしくお利口さんでした☆

また来てね~( ´ ▽ ` )ノ







2013-04-18-Thu-10:38

爆笑。


「お出掛けしようよ!」

って、私のバックと車の鍵をせっせと用意し靴を履いてデッキで待ってる2号。

髪の毛も自分でセットしたらしいんだけど、、、

それでいいのかw


2013-04-07-Sun-09:21

本日のカフェレッスン

決行予定でしたが

全てキャンセルになってしまいました。。。

残念です。

雨は午前中降ることはなさそうですが、
やはり路面や土が濡れているのは室内飼育の小型犬達には。。。

今後のカフェレッスン、どのように行なっていくか、考えなくてはいけません。。。
2013-04-06-Sat-21:43

7日のカフェ野外レッスン

困ったお天気です。
先週日曜日に予定していたドッグカフェBright dogsさんとのコラボ企画「もうダメ犬なんて言わせない!!屋外躾教室」記念すべき第一回目。。。
当日のお天気が不安定だったために順延となっていました。

順延日は明日(7日)の日曜日。

なのに「春の嵐」ってなんですの~?!
(T_T)
今のところ風も弱く普通の雨。
これから嵐っぽくなるんでしょうか?

天気予報をこまめに見ていたら、明日はできそうな感じに変わってきてる?
6:00~12:00の降水確率は30%
現時点での明日の予報、埼玉南部は曇りのち雨ですが東京は晴れのち雨になってます。

レッスン自体は10:00~12:00なので、その間に雨が降らないでくれれば。

あわよくば、早朝には雨が上がって風が土を乾かしてくれているとより嬉しい。

レッスンの決行・中止のお知らせは明日の朝8:00頃に参加者の皆さんにお電話いたします。
(ブログにもあげます)


「雨が降ってなければ決行」のつもりでおります。


明日の順延はもうできないので(4月の回も既に予約が入っているため)、明日のレッスン申し込みをいただいている4家族6頭を対象に、万が一レッスン中止の場合でも11:30~Bright dogsさんにて無料躾相談会を企画しています。
交流会も兼ねほんわかムードでできたらな~と考えています(^-^)

よろしくお願いします。

あ、、、
因みにカフェレッスンの時は、シェパード2頭はお食事時にかさばるので(笑)

ダックスのコスモを連れて行こうかなと思っています(。-_-。)

ダリアとれんげはちょこちょこ行ってるしね~

(写真は先月20日のカフェランチ中)

コスモは保護してうちの子になってから殆どトレーニング入れてないので、一緒にお勉強だね~
神経過敏でパニック症だから難易度かなり高いですが(^^;;






HOME
