ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-05-16-Thu-16:18

サマーカット


コスモ、とうとうサマーカット(笑)

歩いてすぐのご近所のトリミングサロン、Minkuさんにスッキリサッパリ可愛くしていただきました(≧∇≦)

葉っぱやゴミを吸着する飾りげも切ってもらって、これでお散歩も楽チンです!






スポンサーサイト
2013-05-10-Fri-21:56

日曜日はカフェ屋外レッスン


今回はお天気も大丈夫かな?!

初回の方のレッスン料は1頭「わん!コイン」の500円です。
(カフェで別途ランチのご注文をお願いします♪)

2回目からはランチ・ドリンク付きのレッスン料となり3500円になります。

レッスンは2時間。
各会6頭限定の完全予約制です。

ランチ時に情報交換会を含めた交流会も行います。

一緒に犬中心の濃い~時間を過ごしましょう(*^^*)

5月12日のご予約は締め切っております。

6月は16日(日)を予定しております。
ご予約はお早めに。。。
詳細は添付広告をご覧下さい。









2013-05-05-Sun-08:00

城北訓練王座賞決定競技会











今年はゴールデンウィーク中の開催となり参加頭数は少なかったものの、皆さん渋滞の中を遠方からも来て下さって無事に楽しく終える事ができました(*^^*)

今回、ゆっか生からはルネ君のみのエントリーでしたが、見学兼ね遊びに駆けつけてくれたこむぎちゃん&ハナちゃん、のんちゃん&ふくちゃんに会えてとっても嬉しかったです☆

姉のスクールで頑張っているクラフト君(れんげの兄弟)にも会えました(^-^)
仕事しながらだったのでチラ見だったけど、防衛作業かっこよかったよ~!!

ルネ君は初めての環境で初めてのチャレンジ。
それもオーナーハンドラーでしたので、ママさんもルネ君もドッキドキ状態(。-_-。)
犬や臭いの誘惑を心配していたのですが、、、それよりも何よりもカメラマンで来てくれたパパさんを探してしまいソワソワでした(^^;;
(写真を見ると「パパどこ?!」のシーンがちらほら・笑)
それでも頑張ってリザーブに入る事ができましたよ(^-^)
ルネ君、ママさん、お疲れ様でした!!

この城北の競技会は毎年4月下旬~5月上旬の連休あたりに開催しています。
参加賞や商品が新鮮で美味しいお野菜だったり、上位入賞者はトロフィーにガウンにお米なんかも貰えちゃったり、とっても楽しい競技会です。
どなたでも気軽に参加できる競技会ですので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください(^-^)
賞状ももらえますので、とってもいい思い出になりますよ!


2013-05-05-Sun-06:34

フラフープ



随分前の写真紹介になってしまいましたが、、、

さんごちゃん&まろんちゃんの「待て」の練習の様子を少しご紹介します(*^^*)

ママが離れるとどうしても不安になって駆け寄って来てしまったり
場合によっては周囲の誘惑に負けて全然違う方へ駆け出してしまっていた2頭。

フラフープを使ったトレーニングをしてみました。
(ロングリードも勿論着用します。)

はじめは数歩離れても動いてしまっていた2頭。

フラフープの中に座ってもらい、まずはそこから脚を踏み出してはいけない事を意識付けます。
これで「待て」をいち早く理解させることができるのです。

また、短い時間と距離から始めて、最初はちょこちょこ犬の元へ戻って褒めるのも重要。
動いてしまうほど離れたり長時間待たせて「動いちゃった、あーあ」ではなく、確実に待っているうちに戻って褒めてあげることで、犬も待つことに自信が芽生え「待っていればいつか絶対戻ってきて褒めてくれるんだ!」と理解します。

飼い主さんも、何も無いままですと、つい犬が動いて近くに来てしまった場合に、その場でまた「座れ・待て」をかけてしまいがち。
それでは犬が動いてしまったことを許してしまっていることになります。
フラフープがあることで、犬が出てしまったらすぐにフラフープの中、、、元の位置に連れ戻す意識が飼い主さんにも必然的に芽生えるので、犬も「ああ、ここに居なきゃダメなんだ」と考えさせられるのです。

そんな具合でフラフープ有りで「待て」を理解させながら飼い主さんとの距離や時間を延ばせるようになったら、、、
フラフープ無しでもう一度近い距離・短い時間でおさらいしていきます。

フラフープ無しでも頑張って待っているさんごちゃんとまろんちゃん。
待っている間、まだかな?まだかな?と一生懸命飼い主さんを見ています。

随分待てるようになってきたところで、飼い主さん達と2頭の間を遮るように誘惑で私がれんげを連れて歩きました。
やはりはじめは動いてしまった2頭も連れ戻されまた待てをかけられ、、、
私がかなりウロウロしても待てるようになっていきました(*^^*)

最後に、待てを活かして犬達だけでハイ、チーズ!!

飼い主さん達にもとっても喜んでいただけたレッスンでした(^-^)/









2013-05-03-Fri-09:20

訓練競技会開催中


吉見総合運動公園にて。
見学・競技チャレンジ大歓迎です。
競技当日申し込みは11時頃まで。
お昼には楽しいアトラクションも行います!





HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。