ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2013-06-30-Sun-23:15

スタイリッシュ!!


とってもスタイリッシュでゴージャスなお客様(^-^)

左から
カイザー君、ウィル君、アスラン君。





2013-06-27-Thu-17:24

2号の仕事


コスモ、おとなしく動かないけど、もしや繋がれた気でいるの?

それとも2号の仕事に付き合ってあげてるだけ?(笑)



2013-06-19-Wed-13:28

畜犬登録


先月狂犬病予防接種をしたままだった我が家の犬達、、、
やっと今年度の畜犬登録の更新を済ませてきました(^^;;
うちの3頭と両親宅の2頭、5頭分(^-^)
これでホッと一安心~。





2013-06-17-Mon-00:32

16日カフェレッスン終了!



6月のカフェレッスン終了しました(^-^)
初の2部制に加え、早朝に1件個別自宅レッスン希望もあり、大忙しな1日でした!
雨が長引き、午前の部は車庫で決行♪
午後の部はお天気も回復し屋外で行うことができました☆
みんなとっても頑張っていましたよ(^-^)

また改めてゆっくりレポートします!

カフェマスターご夫妻から、サプライズでバースデープレゼントいただいちゃいました\(//∇//)\
美味しいスウィーツプレートと、子供達へ花火とお菓子のプレゼント?
優しく気持ちのこもったプレゼントに、幸せ感じました!
マスターご夫妻、有難うございました~!!!

案の定、いただいた花火は袋をなかなか手放さないほど子供達が大喜びですよ~(^-^)







2013-06-15-Sat-09:50

今年も来ました


夏のお客様大一号。

犬舎に置いてあった空の水飲みバケツにインしておられました。

一昨日から急に蒸し暑くなりましたね。
犬舎も大型扇風機を始動させました。

暑い季節。
雨で涼しいと思っても、急に天気が回復してモワモワと嫌な暑さになったり、日中ガンガンの暑さでエアコンを回して外出したら夕立の雷で停電しエアコンが切れてしまったり。

犬達の管理、温度や換気・水分補給など十分に気をつけてあげて下さいね!






2013-06-15-Sat-00:36

ドッグカフェレッスン報告♪その弐

~第2回は5月12日でした~
この日は汗ばむほどのお天気。
雨上がりではありましたが、地面もすぐに乾いて木陰はとっても爽やか。
2回目の子達はそれぞれとっても改善が見られ、お家で一生懸命この1か月練習してくれていたんだなと私も感動しました!

お天気が良かったので当初のメニュー通り公園での屋外レッスン。
フラフープを使ってマテの強化トレーニングを行いました!
フラフープのように一線あることによって犬は勿論飼い主さんもそこから出てはイケナイ、動いてはイケナイという意識が芽生えます。
230510
マテをする方も、歩行する方も、お互いがお互いの良い誘惑。
他犬に対してガウガウぎゃんぎゃん吠えてしまう子達も、ベストなタイミングでの良い度合いの注意で徐々にすれ違う犬よりも指示を出すパパやママに注目するようになってきます。
moblog_d2023a88.png

マテが苦手で自信が無かったパパやママも、根気よく頑張って練習をした成果が・・・・

じゃじゃんっ!!
matematemate
matematemate2
この練習も、少しずつステップアップしていきますよ~!

リヤン君。
2回目参加のリヤン君とママさん。リーダーウォークはバッチリでしたね!
苦手だったマテもコツを掴み、リヤン君もバッチリ理解できていました。
何があってもとにかく待つ!!その健気な姿に拍手でした!!

サスケ君。
サスケ君も2回目ですが、前回全く歩けなかったサスケ君がとっても凛々しくママさんについて歩けるようになっていて感動しました!
マテの練習も頑張りました~!!次回も楽しみですね!!

りおん君。
相変わらず他犬に対して吠える様子が多々見られましたが、上手なタイミングで先手で注意することで随分おちつけました。
マテの練習、ガウガウも我慢してとっても頑張りましたね!!ママ達も感激の様子でした☆
カフェでもガウガウ随分我慢して静かでした。

サクラちゃん。
初めましてのサクラちゃんはパパとパパのお母さまと参加でした。
犬に対する吠えがあることと、人犬双方の依存度が強くサクラちゃんが分離不安のような感じになっているのかな?と感じられました。
まずはパパさんやお母さまがサクラちゃんから離れる勇気とサクラちゃんにすがらせない強い気持ちを持つところからゆっくり始めましょうね☆

ミーナちゃん・めいちゃん。
ダックス親子のミーナちゃんとめいちゃんは初めての参加です。
母犬のミーナちゃんが他犬に吠えてしまうことを一番直したい言っていたママさんとお姉さん。
お互いガウガウしてしまう相手がダメな様子でしたので先手で指示を入れるように指導。
ママさんがしっかりと注意できていたので徐々に落ち着き吠えずにスルーできるように。。。
ミーナちゃんもめいちゃんもマテはとっても上手で優等生でした!


「気持ちよく寝てたら
上からトレーが落ちてきたんだよ(困)」BYちょっぱー

choppa
カフェでの交流会テーマは「震災に対する備え」についてでした。
皆さんのお宅ではどんな対策や準備をしているか、緊急時に役立つ躾などは教えているかなどを発表し合い情報交換をしました。
震災時だけでなく、日常的にいつ訪れるかわからない緊急時に所持しておいた方がよいものなど、追加で私からも色々お話させていただきました。
メモをとっていかれるママさんの姿も・・・
とても参考になったようです☆


あれっ?!
maromame2505
お食事に来たマロ君&うめちゃんに偶然会えました☆
相変わらず可愛い2頭♪





Cafe Bright dogs←クリック♪


Cafe Bright dogsさんでは他にも

わんちゃんの室内マナーレッスン
わんちゃんの脳トレレッスン
パピートレーニング
愛犬と楽しむ陶芸教室
愛犬と楽しむマジックディナーショー
などなど
沢山の技術者とのコラボイベントを開催しております。


イベント各種お申し込みは
Cafe Bright dogsさんまで。




2013-06-14-Fri-16:30

ドッグカフェレッスン報告♪その壱

大変遅くなり楽しみにして下さっていた皆様、ごめんなさい(><)
ドッグカフェBright dogsさんでのグループレッスン報告です。

koukoku
おかげさまで毎回キャンセル待ちとなっております。
飼い主さん方が躾に興味関心を持ってくださっていること、ちょっとでも挑戦してみようと思って下さることがとっても嬉しいデス☆

~初回は4月21日でした~
以前少しお話しましたが雨で順延順延となりこれ以上順延は・・・と、この日も雨でしたがカフェ駐車場にて開催。
犬達みんな雨でおトイレに困るだろうと思い、大型犬用の6面サークルとブルーシート、新聞、ペットシーツを持参!
これが本当に役立ってくれて持って行った甲斐ありました!
ちゃんとおトイレしてくれたみんなもとってもお利口さんでした☆
moblog_38deabdf.jpg
外とも中とも言い切れない初めての環境で、レッスン自体初めての子も多くおっかなびっくりでなかなか歩けなかった子達もいましたが、時間が経つごとに徐々に慣れてきてくれました。
みんなとっても頑張りましたよ!

仲良し親子のロコちゃん&ナッツちゃん。
環境に慣れるまで座り込んでしまっていたロコちゃんでしたが、徐々に慣れてくれましたね!
ナッツちゃんは慣れるのもわりとすんなりだったように感じます。
2頭とも屋内に居る時に物音や他犬の出入りで吠えてしまうのが今後の課題です。

サスケ君。
初めての環境に緊張と混乱でオスワリも頑なに拒否!
でもパパさんもママさんも諦めずに一生懸命コツを勉強して実践してくれました!
ガウガウ改善も今後の課題ですね。

ウィル君。
今回唯一の大型犬。ゴールデンらしく終始ルンルンで楽しそうでしたね♪
ちょっとコツを教えただけでとっても上手にできるようになりました!
パパさん、褒め方や励まし方は花丸バッチリなので、あとは切れの良い一瞬の指示がバシッと決まるよう頑張りましょう!

リヤン君。
レッスン経験あるだけあって、リヤン君もママさんも落ち着いていて上手でした☆
ただ今までオヤツを使ったトレーニング法できているため、私のトレーニング法はちょっと違った形で少し戸惑いもあったかもしれませんね;
リヤン君はマテと人に対するガウガウが課題です。

りおん君。
小さな体でとにかく必死にジ自分の身を守ろうと、少しでも自分を強く見せようと必死に吠えていたりおん君。
環境もあってなかなか歩くのも勇気が出ませんでした。
りおん君が気を張らなくても「ママ達が居れば僕は安心・ママ達が認めた犬なら僕が相手を追い払う必要は無いんだ」と落ち着いていられるようになる事が何よりの課題ですね!

moblog_a4fd3668.jpg

カフェでの交流会テーマは「トイレトレーニングについて」でした。
皆さんどのように教えて、どのようなことに苦戦したか?
上手くいかなかったことをどのように克服したかなどの情報交換を行いました。
また、私からも皆さんからあがらなかったトイレトレーニングのちょっとしたコツを伝授させていただきました(笑)

皆さんとの雑談も楽しかったですし、カフェマスターのお料理も最高で素敵な1日でした~♪


Cafe Bright dogs←クリック♪


Cafe Bright dogsさんでは他にも

わんちゃんの室内マナーレッスン
わんちゃんの脳トレレッスン
パピートレーニング
愛犬と楽しむ陶芸教室
愛犬と楽しむマジックディナーショー
などなど
沢山の技術者とのコラボイベントを開催しております。


イベント各種お申し込みは
Cafe Bright dogsさんまで。




2013-06-01-Sat-09:47

予防接種


先週、我が家のわんこ5頭を車に詰め込んで、予防接種に行ってきました~。

私の車は軽なのですが、、、入るもんですね(笑)

桃が案の定36kg近くもあって、帰ってから飼い主の両親に厳重注意!
あっても31kgまでがベストなのでは?

因みに、れんげとダリアは28~30kgを常に保っています。

人間と一緒で、犬の肥満はあらゆる病気や異常を招きます。
海外だと、子供やペットを肥満にさせてしまうことが「虐待」とされる国だってあるのです。

食事・体重管理をしっかりとして、よからぬトラブルで愛犬を苦しませないようにしましょう。





HOME
