ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2013-09-30-Mon-13:07

7月21日カフェレッスン~

続きまして
7月21日のカフェレッスン総評で~す☆

参加してくれたのは・・・
moblog_5bbc9194.jpg
写真順に
豆吉くん・しし丸くん・Cocoちゃん
ポコくん・(アロハちゃん)・リヤンくん
りおんくん・トーイくん・メルちゃん

moblog_17e104ed.jpg

トイプーの豆吉くんとポメのしし丸くんは初めての参加です!
お兄ちゃんの豆吉くんは他のわんちゃんに唸ってしまうのですが、逆に弟のしし丸くんは犬も人も大好きで遊びたい遊びたい!といった正反対の性格だそうで、2頭ともそれぞれ違った意味で我慢して耐えることを覚えていかなくてはなりません。
それにはやはりママさんが主導権を持って2頭を統率していくこと。
基本トレーニング~歩くことからスワレ・フセ・マテ、これらを確実にしていくだけで随分様子が変わってきますよ♪
以外にも弟のしし丸くんが一生懸命とっても上手に歩いていたのが、見てるこっちも微笑ましく思わず応援してしまうくらいでした☆

イタグレのCocoちゃんも初参加です!
パパさんに対する依存がとっても強いCocoちゃん。
パパさんもつい救いの手を差し伸べてしまうタイプでして、順調に歩けるようになるまでちょっと時間がかかりました;
でもでも徐々に良くなり、お次の難関はオスワリでした。なかなか座れず。
またオスワリがなんとかできてくると、次にはマテの難関が。。。
でも、時間はかかっても飼い主さんが絶対に諦めない事が肝心です!
一度出した指示は必ずできるまでやめないこと。
Cocoちゃん、これから絶対良くなっていきます!頑張りましょう!

Mシュナのポコくんも初参加でした!
最初は何が行われているのか?と軽くパニックで拒否もあったポコくん。
離れたところに居るママさんに助けて助けて!そっちに行きたいよ!といった状況;
パパさんも横に付かせて歩かせるのにタイミングが難しくちょっとギクシャクな感じでした。
じきにお互い理解してくると、段々と自信がついてきてとても上手に歩けるようになってきましたね♪
マテも最初はパパさんやママさんにすがってすぐに後追いしてしまっていましたが、根気良く続けるうちに形になりました。
すごいすごい!この調子でご自宅でも頑張っていただきたいなぁと思います!

パピヨンのリヤンくんは4回目の参加です!
横に付いて歩くことはもうパーフェクトに近いですね!凛としていて素敵です。
次の課題は1回の指示でスワレができるようにすること。周囲に他の子達が居る中で、なかなか1回の指示でパッと反応するのは難しいのですが、そこはいかにママさんに注目して指示に対して期待感があるかどうかで変わってきます♪もうひと頑張り!
マテは良く待てていました!思い返せば初回はリヤンくんを待たせて、その周りをママさんが回ることもできていなかったリヤンくん。進歩していますよ~!
毎回参加してくれているリヤンくんはすっかりお手本犬ですね(^_^)
お兄ちゃんの応援に来てくれた妹のアロハちゃん。ほわほわのパピ毛がたまりませんでした////お写真撮らせてもらった時にはぐっすりオネム。。。アロハちゃんの成長も楽しみです!

ヨーキーのりおんくんも4回目の参加です!
りおんくん、単独で横について歩くのはとっても上手になりましたよ~。
マテも、他の子と離れていればかなりいい感じでした!
ガウガウと向かって行くのにはどうやら射程範囲がありそうです。
ママさんやお姉さんが「あ、狙ってるな」と察したら先手で指示をだし注目を自分に向けさせるようにする必要があります。
スラロームなどで歩いているときも、ふとした隙を狙っている様子が見てとれるので、そこを見逃さないようにすることが大切。
ママさんもお姉さんもとっても真剣に取り組んでくださっています。
特にママさんは注意の度合いが躊躇無くとても良くなってきたなと感じました!
カフェ内で吠えしまうことも格段に減りましたね♪
悪いところばかりでなく、小さな進歩も見逃さずに実感できると励みになります。
この調子で頑張っていきましょう☆

トイプーのトーイ君は初めての参加です!
他のわんちゃんに吠えてしまって困っているというトーイくん。
突然のレッスン開始にそんな余裕も無かったかな?
歩行の練習はやはり多少の抵抗がありましたが、すぐに慣れてくれました♪
ママさんもちょっと緊張気味ではありましたが、とても上手に歩けていましたね!
ポイントはトーイくんに合わせない、止まってあげない、歩くのも止まるのも自分のタイミングで。
トーイくんも理解してくれたようで、素直に指示に従っていましたね。
マテもママさんのお顔をみていることが多かったように思います。
周りよりもママさんに集中する、、、良い傾向です。
この調子でご自宅でも練習する時間を作ってみてくださいね!

チワワのメルちゃんも初めての参加です!
最初は歩くのもぎこちなかったメルちゃんとママさん。
一般的になかなかワンちゃんを自分の左側に歩かせるということも慣れるまでちょっと大変かもしれません。
歩行のターンは自分のまわり方が膨らんでしまうとワンちゃんに遠心力がかかって誘導してしまいます。
なるべく直線上で自分が軸になるように1歩下がりながらのターンをすると、メルちゃんも引き付けられ上手くできると思います。
マテはちょっと後追いする感じがありましたが、容量を理解するとできてきましたね!
指示ばかり出して褒めることを忘れてしまうとメルちゃんのやる気が沈んできてしまうので、是非ぜひ上手くできた時はもっと褒めてあげて下さいね☆
まずは人間のほうが動きやタイミングをマスターするのに大変かもしれませんが、頑張りましょう!




2013-09-30-Mon-11:33

7月14日カフェレッスン~

続いて
7月14日のカフェレッスンの総評です!

お天気にも恵まれ公園でのレッスン開始!

参加してくれたのは・・・

チワワのマロンくん
ダックスのチロルちゃん
ヨーキーのいちごちゃん
ダックスのカイくん
イタグレのシェラちゃん
イタグレのライくん
イタグレのルキアくん
moblog_06ef9f45.jpg



マロンちゃんとチロルちゃんは前回個別での自宅レッスンを行って、グループは初めての参加。
個別レッスンの後、他のワンちゃんへの吠えが格段に減ったとお母さま。
苦手だったマテの練習も、難易度の高い内容をクリアーできましたね!
やればできる子!お母さまもお兄さんも感激してらっしゃいました。
根気良く接して諦めずに続ければ、やがてできるようになって飼い主さんの自信にもなりますし、その気持ちを褒めてワンちゃんに伝えることでワンちゃんも自信がついてくるのです。

いちごちゃんは初参加です!
指示をきくのにムラがあったり、小さいゆえに気が強かったり無駄吠えがあったり、お散歩で歩きたがらなかったり・・・と色々と悩まれていたママさん。
トイプーのお姉ちゃんが居ると強気になるようでレッスン中は吠えたりは無かったですが、歩くのイヤイヤ~は最初かなり主張していましたね~。
でもママさんはビシッとした姿勢で指示ができる方なので、抱っこ無しを心に決めたら途端にいちごちゃんにも伝わり歩けるようになりました!
小さい体で一生懸命ママさんの指示に答えていたいちごちゃん、頑張ったね♪
ママさんもいちごちゃんもやればできるんだと改めて確認でき喜んで下さっていました。
お姉ちゃん達が居る中でも周囲よりもママさんに集中していられるかな~???頑張ろうね!!

カイくんも初参加!
前回参加したジンくんとクゥちゃんの弟であるカイくん。
カイくんもクゥちゃんのように里子として迎えた子です。
甘えん坊でやはり依存が強く、マテがなかなかできなかったので、色々と工夫をしてみました!
段々と待っていれば必ずママが戻ってきて褒めてくれると理解しだし、待つことに自信を付けてきました。
難易度の高い内容のマテも、なんとかクリア~!頑張りました~!
3頭一緒だとなかなか難しいかもしれませんが、1頭ずつでもこういったトレーニングメニューをこなして行くことができたら、3頭一緒にも夢ではないですね!

シェラちゃんも初参加!
新しく妹のアネラちゃんが家族に加わって、その関係の位置づけにちょっと悩みのあったママさん。
実はこういったトレーニングも愛犬とのコミュニケーションをとるうえでとっても有効な手段です。
アネラちゃんが骨折してしまいどうしてもチヤホヤしがちで、シェラちゃんがヤキモチをやいてしまう・・・そのフォローをどうしたらいいのかといえば、シェラちゃんをただベタ可愛がりするのではなく、生活の中にトレーニングを盛り込んで褒めてあげたりボディタッチで成功を一緒に喜んだりして「一緒に取り組んで楽しむ喜び」を教えてあげることが一番です。
シェラちゃん、レッスンも上手にできていましたから、是非家庭でも取り入れてあげてみてください!

ライくんとルキアくんも初参加でした!
他でのレッスン経験ありというライくんとルキアくん。
短鼻犬種に興奮してしまったり、ルキアくんの方が気が強くライくんやパパさんママさんに噛みついてしまうことがあるようです。
主従関係を改めて確率させるためにもトレーニングは非常に有効だと思います。
威嚇や攻撃をして自分が上に立っていると思い込んでいる子にとって「飼い主の指示に従う」ということはとんでもない嫌なことだったりします。
ただそういう子は家族の群れの中では1番だと威勢良いですが、1頭だけ離されもっと強い存在が居るかもしれない外にポンと出されるとどうしていいか分からず不安になるのです。
ルキアくんもまさにそれで難易度の高いマテをクリアすることが今回は出来ませんでした。
これは飼い主さんの意識次第でクリアできるようになります!そしてそれが主従関係を再度立て直すきっかけにもなります。
頑張りましょう!




~7月14日参加メンバー~
写真順に・・・
moblog_22b05054.jpg
ライ・シェラ・アネラ(付き添い)
ルキア・マロン・チロル
カイ・いちご
2013-09-30-Mon-09:47

6月16日カフェレッスン~

昨日(9月29日)はドッグカフェとのコラボレッスンでした!
ゲームを取り入れ、非常に盛り上がったのですが...
その様子をお伝えする前に、溜めてしまっていた宿題を(滝汗)

☆6月16日のグループレッスン総評です☆
moblog_d482d572.jpg

この日はグループレッスンの前に、朝一でマロンちゃんとチロルちゃんのお宅へ個別レッスンへ伺いました♪
とにかく吠えてしまって大変だったというマロンちゃん。
2頭で本気のバトルもあったとか。。。
まずはワンちゃんが気を張って周囲を警戒する必要なんか無いということを理解させること。
それには飼い主さんがしっかりとリーダーになって統率できるようになることが重要です。
基本服従トレーニングから、もし2頭でガウガウ始まった時の対処の方法をご指導させていただきました。

~グループレッスン午前の部~

お天気が悪く車庫でのレッスンになりました。

参加してくれたのは
パピヨンのリヤンくん
パピヨンのハノンちゃん
チワワのマクセルくん
チワワのミルキーちゃん

リヤンくんは3回目の参加!
流石のお手並みでした~!
慣れもあり、若干途中でスワレを拒否したり歩行を拒否したり、わがままも出てきたかな?といった感じはありましたが、そこはママさんの諦めない芯の強い気持ちが素晴らしかったです!
リヤンくんもママさんも、他の子達のいいお手本になってくれました~!

ハノンちゃんは初めての参加でした!
始めはちょっと歩行に抵抗がありヤダー!と足を踏ん張り突っ張っていましたが、じきに慣れて上手に歩けるようになりました♪
マテの練習もとっても良く頑張ってくれていました。
ハノンちゃんに合わせすぎず、自分のペースで...「飼い主の方が大変!」とママさん;
慣れるまではそうですね。頑張りましょう☆

マクセルくんとミルキーちゃんも初参加でした!
マクセルくんもミルキーちゃんも、最初は断固歩行拒否でした(>_<)
車庫の雰囲気も初めてだったでしょうし、きっと怖かったのでしょう。
でもママが居れば大丈夫。ママを信頼してどこでも付いて行くよ!そんな子になってくれるよう、ママさん頑張りました!初めにマクセルくんが歩き出し、それでもミルキーちゃんは延々引きずられても脚を踏み出さなかったのですが、呼び込みを利用して歩くことに自信を付けさせ、最終的にはとっても上手に歩けるように!!!
本当に良くがんばりました!!


~グループレッスン午後の部~

午後はお天気も回復!

参加してくれたのは
チワワのサスケくん
ヨーキーのりおんくん
イタグレのジンくん
イタグレのクゥちゃん
ダックスのチョコちゃん
ダックスのモコちゃん
ポメのむさしくん

サスケくんは3回目の参加です。
回をおうごとに徐々に進歩を感じるサスケくん。
オスワリをさせるにも指示に従おうとしない、自分中心だった面があったサスケくんですが、非常にスムーズにオスワリできるようになっていたのと、リーダーウォークもとっても上手になっていました!
何よりママさんがその変化を実感していて自信を持ってサスケくんをリードしていたのが素敵でした!
サスケくんも素晴らしかったよ~!

りおんくんも3回目の参加です。
相変わらず他の子にガウガウしてしまうりおんくん。
でもママさんもお姉さんも、りおんくんと接する意識が変わってきているのを感じました。
躊躇なく注意できるようになっているので、あとは注意するタイミング!
リーダーウォークやマテの練習はとっても良くなってきていると思います。
いかに周囲に気を取られずに飼い主さん達に集中させるか...ですね!

ジンくんとクウちゃんは初参加。
初参加とはいえ、ジンくんは3年前まで預託でトレーニングをしていて競技会デビュー済み(笑)
クウちゃんはその後に里子として迎えた子だそうでトレーニング自体初めてでした!
ジンくん、ちゃんと以前教えたことは一通り覚えていましたね~♪
クゥちゃんも負けじと頑張っていましたが、依存が強くママが離れると不安になってしまい後追いしてしまう様子がありました。
ママさん、できるジンくんは待たせたままクウちゃんのトレーニングに没頭(笑)
ジン君偉かったね!

チョコちゃんとモコちゃんも初参加。
カフェでは他のワンちゃんにワンワン吠えてしまう傾向があった2頭。
ハーネスを使用していて引っ張り癖を付けてしまっていたため、首輪に切り替えてもらってレッスンスタート。
最初は歩行拒否してなかなか歩き出せませんでしたが、パパさんもママさんも心を鬼にして頑張って下さって、いつの間にかスムーズに歩けるように!
飼い主さんが真剣だと、ワンちゃんも周囲に気がそれる余裕が無くなり一生懸命答えてくれるようになります。
チョコちゃんとモコちゃんも、最後の方には初回とは思えないほど進歩していましたね!

むさしくんも初参加です。
過去に他のレッスンを受けた経験があるそうで、流石一通りのことはとっても良くできていました!
他のワンちゃんとすれ違う時に吠える癖があるとのお話でしたが、最初は時折そういった様子がやはり見られました。
ですがレッスンに集中してくると周囲のわんちゃんに目も向けずパパさんに集中!
マテをさせている状態で離れても、とにかくパパさんを見ていました。
オンとオフ、メリハリをつけながら、吠え改善のカギはやはり周囲よりも飼い主さんに集中するようにしていくことですね。



6月16日メンバー
moblog_fd09ad5c.jpg
写真順に
リヤン・サスケ・りおん
モコ・チョコ・むさし
チロル・マロン・ミルキー・ハノン
マクセル・クゥ・ジン

更新が遅くなってごめんなさい~!
2013-09-28-Sat-20:38

26日のレッスン



お天気が心配でしたが朝には雨が上がっていて、芝の上で気持ちよくトレーニングができました(^-^)

参加してくれたのは
Gドゥードルのルネ君と
Tプードルのコロンちゃん。
そして面会を兼ねて
Tプードルのもずく君も!

ルネくん、お久しぶりでしたがママさんの成長をとても感じました。
ルネくんの行動をよんで対応するのが上手になってました(^-^)
時折他の子にワンワン飛びかかろうとしてしまう所があるのですが、以前に比べたら随分改善はされてきているとの事。
こういった機会にどんどん慣らせる練習をしましょう!

コロンちゃんもお久しぶりでした!
とっても落ち着いていて、レッスンメニューも難なくこなしていたコロンちゃん。
いまだに慣れた環境だとガウガウしてしまうそうですが、お勉強の場になるとお利口さんになってしまうのだそう。
...ということは、やっぱりコロンちゃんはできる子なのです(^-^)
ママさん頑張りましょう!

もずく君、ママとの対面で嬉しくて大興奮!!
嬉しさ爆発状態でしたが、落ち着けば指示もよく効きますし何気に偶然の状況での遠隔の指示もしっかり聞けていたのは発見でした!(まだそこまでやってなかったのに・笑)
2ヶ月目...成果はしっかり出ています(^-^)

ダリアとれんげも運動がてら同行していたので、最後にみんなで集合写真を撮りました(^-^)







2013-09-26-Thu-20:16

ちゅるっとさん(^-^)


ご近所トリマーのMinkuさんに
コスモの剛毛をちゅるっとさんにしていただきました~\(//∇//)\

耳と尻尾のみ飾りげを残して、あとはスムースに....
かなり可愛いです☆

(((((上から見ると、チョコタンゴマフアザラシです(笑))))))

我が家に来て2年。
こんなに穏やかな表情をしてくれるようになるなんてねぇ。

最近はようやくサークルの中で旦那に尻尾を振って寄ってきて、ペロペロするようになってきました。
...まだまだ気まぐれだけれども。
ペロペロしながら「ヴゥゥーーー」とか声出ちゃうけども。
それでも歯を剥き出して旦那の手に噛みついて大流血させていた頃に比べたら凄い進歩なのです。

1歩進んで2歩下がっても
2歩進める時もある。

ゆっくりゆっくり頑張ろうね~(^-^)







2013-09-18-Wed-13:34

川遊び~!!!

今日はグループレッスンの予定が入らなかったので、子供達の居ぬ間に3シェパ連れて近くの川まで遊びに行ってきました~(≧∇≦)


みんな2時間ジャブジャブ遊びっぱなし!!!
楽しかったね~(^-^)
寒くなる前にまた行こうね♪



もう一枚

この写真は子供達の夏休みの最後に行ったとっても素敵な渓谷(^-^)
天然の巨大な岩のジャンプ台から元気な男の子達がダイブしてました!!!
CMの撮影にもよく使われているそうで、紅葉の時期はまた景色も格別なのだそうです☆
ご近所ドーベルのエルちゃんと鉢合わせしたり、子供達は魚を見つけて喜んだり、とっても楽しかったです(*^^*)


~グループレッスン情報~
◎26日(木)のグループレッスンは開催決定です(^-^)
まだ参加枠ございますので、ご興味持たれた方、参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい!
09049408856(屋良)

◎29日のカフェコラボのグループレッスンはおかげさまで午前・午後共にご予約満員御礼☆

2013-09-17-Tue-21:34

台風一過

なんだかとてつもなく大きく
そしてゆっくりな台風でしたね。

各地で沢山の被害をもたらしたようですが、皆様は大丈夫でしたでしょうか?

我が家は目の前の林が見事に防風林の役目を果たしてくれまして、自宅自体はそんなに風は当たらず無害だったのですが、家の窓から少し離れた木々を眺めるととてつもない強風が吹き荒れているのが分かりました。

台風通過前の深夜にはお隣の熊谷市では突風で民家が倒壊するという災害もあったとか....

最近は各地で大型の竜巻も頻発しています。

いつ何処で何が起きるか分からないのが自然災害。

備えあれば憂いなし。

愛犬との生活の中で必要な備えを見直しておきましょう。

①非常用具・非常食・水
万が一に備え、予備の首輪とリード。
最低10日分のフードとお水。

②ハウス
ゲージでもバリケンでもOK。

③最低限の躾
☆ハウストレーニング...ハウスで静かにトイレも問題無くいられる子は、万が一自宅に置けなくなった場合に受け入れてもらえる幅が広がります。
☆「マテ」「コイ(オイデ)」の徹底...万が一倒壊した家から飛び出してしまった時や、避難時にパニックでリードが外れてしまった時に「マテ」もしくは「コイ」どちらかでもできたら、行方不明になる事を防ぐ事ができます。

④愛犬の情報
飼い主の身分証明と一緒に愛犬の情報と「自宅に愛犬が居ます」という一筆を持ち歩く...万が一愛犬が行方不明になった時の捜索掲示に使える他、逆に一人暮らしの飼い主さんが外出中に何か災害に巻き込まれた場合に、飼い主さんを救出した人に「この人の家に犬が取り残されている」という情報を伝える事ができます。





さて
台風一過で今日は朝から清々しい1日でした(^-^)

ダリア(左)とれんげ(右)、シャンプーしてサラふわの黒光りです☆
ダリアは歳のせいか(あと4ヶ月で11歳)換毛が鈍くなっきましたが、垂れ目の童顔でまだまだとっても若く見えます!


素敵なペンダントの写真は...
屋久杉と天然石でオリジナルアクセサリーを作っている方にフルオーダー(とはいえ、石も形もほぼアーティストさんにおまかせ)で作っていただいたもので、今は亡きシェパードの「いちか」と「ゆっか」をイメージして創作していただいたものです。
こうして木漏れ日に照らすと、浮き出して見えます(^-^)
屋久杉の香りもとってもナチュラルで素敵なんですよ~♪





2013-09-09-Mon-13:39

もずく君☆


もずく君、頑張ってまーす(^-^)

お外でのトレーニングも
室内でのトレーニングも

とにかくイキイキ元気いっぱい取り組んでいる、もずく君☆

いつも満面の笑顔です(^-^)

もずく君の明るい社交性は十分に活かして、人間社会の中で必要な基礎マナー(他人に迷惑をかけない・何処にでも気兼ねなく連れて行って沢山の思い出を作れる)及び、飼い主さんとわんちゃんのお互いがストレスの無い生活をおくれるよう、楽しく楽しくお勉強中です(^-^)








2013-09-09-Mon-10:59

ミックスのセン君☆


先日、ご相談兼お試しレッスンに伺ったミックス4ヶ月のセン君。

もう、この愛くるしいつぶらな瞳がたまりません/////

飼い主さんのご相談はいくつかあったのですが....
その問題のほぼ全てが「飼い主さんの良かれと思ってしていた対応」が生んだものでした。

問題を起こしてしまってからダメ!と叱る...
そうではなく、問題を起こさない環境を作る事を飼い主さんもよく考えてあげてくださいね(^-^)

今回の件で言うと例えば

①オモチャをボロボロにしてしまい飲み込んでしまっている。
→ボロボロになってしまうようなオモチャは一緒に遊ぶ時だけに使い、渡しっぱなしにはしない。サークルに入れておかない。

②外に繋ぐと家に入りたくて網戸をバリバリに破いてしまった。
→繋ぐチェーンを網戸に届かない長さにする。

③外に繋ぐと家に入りたくてキャンキャン鳴く。
→鳴くからといってすぐに様子を見に行かない。泣けば来てもらえると勘違いさせないよう、諦めておとなしくしている時だけに行ってあげるようにする。

などなど。

でもサークルに入っていることは100%良い習慣となっていたので、私がお邪魔してもサークルの中でガチャガチャ騒ぎ立てるような事は一切無く、まだ4ヶ月なのにとっても落ち着いてお利口さんにしていたのは凄い!!!と思いました(^-^)

他、イタズラや甘噛みをした時の対処のしかた、おすわりの練習をしました。

セン君、今度会う時には大きく鳴ってるかもね~(^-^)
頑張るんだよ~!






2013-09-08-Sun-00:25

やっとやっと...


連日の雨でやっと涼しくなって来ました(^-^)
犬達の大型扇風機も止める時間が増えました~☆
(この雨で湿度が凄いので普通の扇風機は常に回しております~)

運動もトレーニングもやりやすい季節に突入します。

2号の幼稚園が始まったこともあり、平日ご指導に回ることができる時間が増えました!

月1のカフェレッスンに加え、今月から別途グループレッスンを開始していく予定です。
基本トレーニングから、その内容を取り入れたゲームなども色々考えております。
飼い主さんと愛犬が楽しくイキイキと楽しく取り組めるプログラムを考えていきたいと思っております(^-^)

~9月グループレッスン予定~
18日(水)さいたま市近辺
26日(木)東松山市近辺
毎月2カ所で各隔週の予定です。
※曜日はその月によって変わります。

興味を持たれた方は是非お気軽にお問い合わせ下さいませ(^-^)ノ

090-4940-8856
ドッグスクールゆっか

(留守電の場合はお手数ですがご用件の録音をお願いいたします。折り返しこちらからご連絡させていただきます。)






2013-09-03-Tue-12:58

チワックスのダンテ君☆



2件目は生後6ヶ月のチワックスの男の子、ダンテ君☆
ペットショップで購入されたのが生後5ヶ月の頃だったそうで、その時から皮膚の疾患があったようです。
最近ようやくそろそろお散歩デビューできるかな?というところまで回復したとのこと。
元気いっぱいで甘噛みが酷く、飼い主さんご家族みなさん腕や足首を追いかけられ食いつかれて大変なのだそう(^^;;
典型的なダックス譲りの習性ですね~(笑)
まずは室内でもリードを付けて、興奮状態の時はダンテ君の身体には一切触れずにリードを使って落ち着かせることをアドバイスさせていただきました。
サークルから出す時、ご飯の前、イタズラしている時、あまりにも室内で大暴れしている時など。
そして粗相やイタズラは現行犯で叱らないと意味が無いこと。
飼い主さんと遊ぶ時だけに使う特別なオモチャを用意して執着させることで、飼い主さんの足を追いかけるよりもオモチャに集中します。
オスワリなどもまだ教えていないとのことでしたので、少しだけお勉強も。
オスワリ、まだ何となくですができるようになり、可愛い写真も撮れました(*^^*)

ダンテ君、頑張れ~!!





2013-09-03-Tue-12:24

フラットのサスケ君☆



最近立て続けに
初めて犬を飼われたというお宅からご相談があり、お試しでの訪問相談へ行って参りました(^-^)

1件目は約生後3ヶ月のフラットコーデットレトリバーの男の子、サスケ君☆
物への執着が凄く歯が当たるのが怖いと仰っていた飼い主さん。
実際、ペットボトルのキャップなど、お気に入りのオモチャに対する執着が強く顎の力もビックリするほど強力!!
でも、サスケ君をパッと見てとても細く痩せていたため、飢えからの執着心である可能性もあり、食事はペットショップから言われた量より少し増やして与えていたそうですが、まずは獣医さんで検便など痩せる原因が無いかのチェックと、何も問題が無ければ食事をもっと増やしてあげるようお願いしました。
最初のご相談があり訪問させていただいたのが、飼い主さんがサスケ君を迎えてまだ1週間の頃。
その後すぐに獣医さんへ連れて行ってくださったそうで、検便は問題無く食事も3回食に増やして下さって、2回目にお伺いした時にはちょっとふっくら(^-^)
サスケくん、よかったね~!!
飼い主さん、初めてのわんちゃんで痩せているなんて思ってもいなかったそう。
早いうちにご相談いただけて本当に良かったと思いました。

執着の方も「ダセ」の練習と合わせて飼い主さんもなるべく騒がず落ち着いてる対応することで、徐々にコントロールできるようになってきているようです(^-^)

サスケくん、お散歩解禁したら基本トレーニング一緒に頑張ろうね!










HOME
