ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2013-10-30-Wed-21:54

イヴちゃん



お預かりしてもうすぐ1ヶ月。
昨日は初めての面会でした(*^^*)

まだ1歳未満なのですが身体が大きく引っ張る力が物凄かったイヴちゃん。
(普通に男性でも引きずられてしまいそうな勢いでした(^^;;)

まだまだ気になるモノがあると立ち止まっってしまったり、隙あらば突撃!と狙っている面もありますが、しっかり集中させることができればご覧の通り(^-^)

ニコニコうきうきアイコンタクト☆

リードを弛ませたまま歩いています。

ママさんも終始ニコニコでした(*^^*)

イヴちゃん、ママに会えて良かったね~♪

車内のバリケンへのハウスもママさんは相当苦労されていたようで、アッサリ入ってしまったイヴちゃんにビックリされていました(^-^)

人を見て態度を変える面もやはりありますので、ご家族皆さんでご家庭でのルールを徹底して「このくらいなら許しちゃおう」は、今後は無しでお願いしまーす!












2013-10-25-Fri-23:07

24日グループレッスン




お天気が心配でしたが、無事にグループレッスン開催できました!

今回は誘惑をいつもより盛り盛りな内容でした(^-^)

ママさんへの依存克服メニューてんこ盛り!!!

徐々にステップアップしていますよ~☆

ルネくん
コロンちゃん
レックスくん
アスター

みんな頑張りました!
お疲れ様でした~(*^^*)

次回のグループレッスンin嵐山は
11月21日(木)10:00~
の予定です☆










2013-10-22-Tue-15:46

【更新】10月グループレッスンのお知らせ

ご迷惑をおかけしております。
度重なる台風の影響で予定の変更を余儀なくされる場合が御座います。
情報は常に更新してまいりますので、宜しくお願い申し上げます。


10月のグループレッスンのお知らせです。

10月20日(日)10:00集合→雨天のため11月4日(月・祝)に順延
足立区内にて開催決定。
参加費:1組2000円(5組以上)~3000円(3~4組の場合)
※まだ参加枠有り。

10月24日(木)10:00集合→雨天の場合11月21日(木)に順延
嵐山町内にて開催決定。
参加費:1組2000円(5組以上)~3000円(3~4組の場合)
お一人で2頭の場合、2頭目は1000円
※まだ参加枠有り。

10月27日(日)
am9:30集合/pm12:00集合
川口市内にて開催決定。
カフェとのコラボ企画です。
参加費:初回体験1組500円(+お食事代)
2回目~1組3500円(お食事代込み)
お一人で2頭の場合、2頭目は2000円
※午後の部、2枠のみ空き有り。

ご興味を持たれた方、詳細などのお問い合わせは...
09049408856
屋良まで。









2013-10-17-Thu-18:23

川がーーー?!?!

いつも遊んでいる川に行ってみたら
あり得ないことになっていました(苦笑)
恐るべし、メガ台風の猛威。。。

行きはれんげが
帰りはダリアが

このポジション♪

で、写真のバリケンの中にひっそり見える茶色い物体...

その正体は?!?!

全ての真相は
↓こちら↓
Gシェパード救援隊ANRI


それにしても
うちのおばあちゃん、

なんて可愛いのでしょうか~(*^^*)



2013-10-11-Fri-15:44

ダリア獣医さんへ


今日は午前中、ダリアの乳腺腫瘍を診ていただくために都内の獣医さんへ行ってきました。

1年半前に右側の乳腺全摘手術をしたダリアさん。
若い頃に突然原因不明の貧血を患い死にかけたこともあり、前回の手術の時点で両側に無数の腫瘍と卵巣嚢腫が見つかってはいたものの、年齢と貧血が心配でその時は片側全摘のみでお願いしました。
病理検査では転移無しの悪性でした。

今回は残るもう片側の腫瘍が成長してきているので、そこの摘出は確定事項として、ただ悪性であることと他乳腺上に点在している腫瘍もあり...
後々また残った腫瘍が大きくなったり新しくできたりしても、その頃には年齢と体力的にも手が付けられない状況かもしれません。
先生に相談させていただき、やはり元気なうちに予防できることはしてあげたいという私の気持ちもあって全摘を決めました。
卵巣嚢腫の方も、いつ子宮蓄膿症になるかとヒヤヒヤしながら老後の毎日を過ごすより、これが手術もラストチャンスと思い一度に済ませていただくことにしました。

今日は事前検査として、触診・血液検査全項目・エコー検査をしました。
他に患者さんも待っていたのと、私も後に仕事が入っていたので、血液検査の結果はもし手術できないような数値があれば連絡をいただく形になりました。

先生もビックリするくらい元気なおばあちゃん(笑)
また暫く痛い思いをさせてしまいますが、頑張って乗り越えてのんびりと長ぁ~く老後を一緒に過ごしたいです(^-^)
目標は高く!
目指せ20歳!

ここの先生は最初から最後まで手術に立ち会わせてくださいます。
2号は延長保育をお願いして、ダリアにつきっきりで付き添います(^-^)

帰りに高坂SAにちょこっと立ち寄りました~。
沢山の方にお声がけいただいて、触っていただきました(*^^*)

カッコイイ~!
凛々しい!
おとなしくていい子!
男の子ですか?
まだ若いんでしょう?

嬉しいお言葉を沢山いただいて、飼い主としてとっても嬉しかったです☆

もうすぐ11歳のおばあちゃんなんですよ~
実は目が大きくてすっごい垂れ目なんですよ~

と伝えると皆さんビックリされていました(^-^)
垂れ目に気付くと笑ってましたが(笑)

手術の予定は来月。
体調万全にしておかないとね。




2013-10-08-Tue-06:40

鴨川シーワールド☆


9月22日に、日帰りで鴨川シーワールドへ行ってきました(^-^)
3日が2号の誕生日だったので、遅ればせながらのお祝い日帰り旅行です(^-^)
普段、犬達が居てなかなか1日留守にできないのですが、父に犬達をお願いして特別に遠出です~☆

3連休の中日だったこともあり、凄い人でした(>_<)
...が、頑張ってイルカにタッチのチケットもGET~♪

お天気も良く海も綺麗!!!
子供達も大喜びの1日になりました(^-^)

さて、今回鴨川シーワールドで行われてる4つのショー全てを見てきました。
一番の目的はやっぱりシャチだったのですが...。

ガルーダのショーは芸を魅せるものではなく、イルカの生態をわかりやすく解説する内容でした☆
ぷよんぷよんのガルーダ...いつか触ってみたーーーい!!!

シャチはトレーナーとの優雅なライディング~~~ダイナミックなジャンプで起こるスプラッシュで観客席中央段付近までずぶ濡れ(笑)
スプラッシュのあまりの勢いに、絶叫マシンから聞こえるような大人達の悲鳴と、泣く子が続出~!
濡れないゾーンからは歓声と笑い声がドッと湧いていましたが。
我が家は席を取れなかったため、濡れない最上段から眺めてましたが、正解でした(笑)

イルカは素早い身のこなしでスピードのあるジャンプとコミカルな動きを見せてくれました。
イルカの歌は本当に可愛くて、子供達も何回も真似してました♪
初めてイルカに触りましたが、よく聞く「ゴムみたい」とも違い、想像より硬くツヤツヤ。
大きなマグロを触っているようでした(笑)

アシカは4頭の親子アシカ達が、トレーナーの吹き替えに合わせて、面白おかしいコメディーストーリーをやっていました(^-^)
ちょーっとこの日はトレーナーとのコンビネーションが不調だったようで、イマイチな内容ではありましたが(>_<)

犬のトレーニングもそうですが、トレーニングとは、ただ「躾ける」「芸を教える」ことだけが目的ではありません。

人と動物とのコミュニケーション。
一緒に何かに取り組む喜びを分かち合うこと。

体を使った運動をさせることで体力的トレーニングになると同時に、頭を使った頭脳的トレーニングにもなります。

人間と一緒で、動物も体や頭を使わなければどんどん反応が鈍くなり、衰えていきます。

だからこそゲージに入れっぱなしや繋ぎっぱなしは、脳に何の刺激も与えず劣化させ筋力も衰えさせます。
ただ単にお散歩させるだけではなく、トレーニングや人間と一緒に取り組む運動を織り込むことでより若くイキイキと居ることができるのです。

犬もイルカもシャチもアシカも
野生では群れがあり、その中では主従関係がきっちりと定まっているからこその信頼関係や労わり合う心があります。

その関係を人間が上手に築いて行くことが犬と暮らすなかでも必要だと、人間なんて襲おうと思えば簡単に殺せてしまう海獣達のショーを見て改めて感じました。

鴨川シーワールドは日本で最初にシャチを迎え、ショーは勿論繁殖も日本で最初に成功させた歴史ある水族館です。
なぜ水族館の限られた水槽のスペースでストレス無く元気に暮らしていけているのかと言えば、やはりトレーナーを含めた群れで居られることと、脳や体を毎日使ったトレーニングをしているからだと思います。






2013-10-05-Sat-10:53

イヴちゃんのお泊まりトレ



ラブラドールのイヴちゃん(*^^*)
可愛い可愛い生後10ヶ月~
でもでも体重は既に30kgを超えている!!!
でっかいでっかいパピーちゃん?

物凄い力でハイパーですが、性格の良いいい子です(^-^)
多分、元はぽわ~んとしたタイプの子なんだろうと思います。

引っ張り飛びつき拾い食い...
お散歩マナーを中心に修正していきますが、バリケンに入る時の抵抗が半端ないのでそれも慣らせていきます。
とはいえ、バリケンに入ってしまえばおとなしくすっごくいい子なので...入るのを抵抗していればいつかは人間の方が諦めてくれると思って我儘がどんどん強化してしまったのだと思います。
今までは車に乗る時だけにバリケンで、入れる時に大暴れだったそうですが、ここではバリケンに喜んで入ってくれるように日常的に取り入れて、慣れてきたら車のバリケンに乗る練習もしていきます(^-^)

それにしても凄い力~
もう完全に体重のかけかたに磨きがかかって際立って違います(笑)
引っ張りのプロですね(*^^*)

イヴさん、飼い主さんが感激してくれるよう、一緒に頑張ろうね~!!








2013-10-04-Fri-00:14

ハンドメイドの素敵なお洋服

カフェコラボのグループレッスンを受けてくれている
きらりちゃん&くららちゃん&いちごちゃんのママ!!
KirariKurara
Ichigo



躾も上手なのですが、なんと!ハンドメイドでとっても素敵で可愛い、小型犬のお洋服を作ってらっしゃいます(*^^*)

ブランド名は「*team-K*」

*team-K*のブログはこちら〜☆

teamK


カフェでも販売しているので実際に手に取って見ることができるのですが、ハンドメイドならではで同じものは一つも無くて、どれも本当に可愛いのです~(≧∇≦)
おリボンなどの小物や、カフェマットなんかも並んでおりました~(^-^)

多彩な生地、デザインで作られているので、10犬10色の毛色に合わせて色々コーディネートが楽しめちゃう感じですね(^-^)
もう、ホント、次々出てくるデザインのアイディアとセンスが凄いんです!
teamK2

お裁縫の才能ゼロ私、、、
憧れちゃいます♪

着崩れしない、犬にも優しい素材を使っているそうですので、小型犬のオーナー様、興味を持たれた方は是非こちらを覗いてみてくださいね☆
*team-K*のブログはこちら〜☆

きらりちゃん&くららちゃんのモデルっぷりがとってもキマッて可愛いですよ(^-^)
2013-10-03-Thu-15:40

犬連れ平日オフ会~



昨日は犬仲間の繋がりで
平日オフ会を楽しみました~(^-^)

お久しぶりだったり
はじめましてだったり
この前は有難うだったり

平日の渋滞の中を遠くからいらして下さった方も多く、感謝感謝です~!


ココ&レックスママが手配して下さったホカホカおでん~

バニーママの差し入れの餃子~

小吉ママの手作りお菓子~

クレオ&ヘレネちゃんママから秋の味覚甘~い葡萄~
あとパパさんがテントも用意してきてくれまして本当に助かりました!

その他、持ち寄りのお菓子色々~

食べきれないくらいの美味しいものと、沢山の犬達に囲まれて、とっても幸せな時間でした♪

お天気も前夜からの予報は降水確立50%~60%の1日雨だったのが、霧雨が止んだり降ったりしながら午後には日がさして汗ばむほどの陽気に!
良かったーーーー。
雨の場合の場所変更しておきながら、結局当初の予定通りの川に決めたり。
本当にご迷惑をおかけしました。
でも結果オーライ!
周囲を気にせず思い切り遊べて、犬達も良い運動になりましたね(^-^)

皆さんのおかげで素敵な会になりました(^-^)
有難うございました~!!!!

ぜひまたご一緒しましょうね~(*^^*)

写真は参加してくれたお友達でーす!
集合写真、卒アルの欠席者みたいになってるのは、先に帰られた子達や車待機していた子達です☆










2013-10-01-Tue-23:40

9月29日カフェレッスン~

はい、先日の日曜日、
9月29日のカフェ×グループレッスンレポートです☆
すっかり秋の気候。
8月は屋外の気温を考慮しお休みでしたので間が空いてしまいましたが、お天気も良く朝から皆さん張り切って集まって下さいました!

この日は午前と午後の2部開催。

午前午後共にラストに行った今日の総復習的な応用ゲーム「輪っか取りゲーム」(椅子取りゲームの要領)は非常に盛り上がりました!
ルールはとっても簡単ですが、ただ輪に入るだけでなく先に座った方が勝ちなので横取りもできちゃうところが面白いのです(笑)
ただ淡々と練習をしているだけですと、ワンちゃんも飽きてしまったりママさん達も甘さがでてしまったりしますが、ゲームとなるとママさん達の「なんとしてもやらなくちゃ!」という意識が上昇して一生懸命になります。
その必死な気持ちと行動がしっかりストレートにワンちゃんにも「やらなきゃ!」と伝わるのです。
このラストのゲームでみんな一気に進歩したように思います。
飼い主さんの気持ちや態度一つでワンちゃんもガラッと変わる。
そんな変化を直に体感していただけたのではないかと思います☆

では写真を挟みながら総評いってみましょう~。

~午前の部参加メンバー~
写真順に・・・
201309292
アサヒくん・リヤンくん&見学のアロハちゃん
サスケくん・ポコくん
Cocoちゃん・りおんくん
(ゆっかで預託中の黒プーもずくくんも参加!)

201309291

ボストンテリアのアサヒくん初参加!
初めて参加のアサヒくん。
あまりお散歩も出慣れていないそうで、いつも家の中やお庭で自由に遊ばせているとのこと。
まずは横について歩くことと、外でも指示を聞けるようになることからですね♪
突然上手にできるようになることは稀ですから、パパさんママさんも焦らずゆっくりアサヒくんにトレーニングを理解さえていきましょう!
スワレとマテにちょっと苦戦している様子でしたが、しっかり伝わればできましたね!
できた時には褒めることを忘れずに。
実はアサヒくん、足が少し悪い(おそらく先天性のもの)のですが休憩を挟みながらよく頑張ってくれました!
ゲーム中の歩行は時折前に出ることもありつつ、最初に比べたらとっても上手でしたよ~!!

リヤンくん5回目ですね!
歩行は非常に綺麗です☆ママさんも自信アリの表情。
ですが前回も気になっていたスワレの指示で行動に移るまで時間がかかってしまう点・・・課題ですね(^^)
マテはほぼ問題無さそうですね♪
今回アロハちゃんが傍に見えるとアロハちゃんを気にして意識がそれてしまうような姿もありました。
やはりそういった時でもお勉強中はママさんに集中できるように・・・これは新しい課題です。
(いつも一緒の妹が気になる気持ちも分かるのですがね;)
ラストのゲームでの歩行が円形だったからかちょっとふわぁっとママさんから離れ気味になるところが見られましたので、真横かやや後ろを歩けるようになるといいですね☆
でもゲーム中のスワレ、早かったですよ~!

201309294

サスケくんは4回目の参加です!
お久しぶりのサスケくん。
ですが、歩行~ターン~歩行~スワレ・・・とっても綺麗な状態を維持できていました☆
サスケくんも「まかせて!」といった感じの歩きっぷりでとっても可愛かったです。
ただ時間が経過してくると疲れと飽きでなかなかマテが上手くいかない様子が見られました。
そんな時は無理せずマテが確実にできる距離と時間で、動いてしまう前にマメに戻って待てていることに対して褒めて自信をつけてあげましょう。
ラストのゲームでは飽きかけていたスワレがママさんやパパさんの思いが届いてすんなり座れる時もありましたね♪
その絶対に座らせたいという意思をいつも持って指示を出せると良いとおもいます!
カフェで帰り際にママさんへのガウガウがでてしまったサスケくん。
疲れていたこともあるのでしょう。でもそれはサスケくんの我儘なので、引かずに対応する必要があります。
寝ている時に手を出しても唸ったりするとのこと・・・パパさんママさんが上に立てるようお家でのルールを今一度改めて徹底してみてくださいね!

ポコくんは2回目の参加でした!
前回(初回)は横に付いて歩けるようになるまでちょっと抵抗があったりでしたが、今回はすんなりクリアー!
ただ若干まだパパさんがポコくんに合わせがちな感じがあるので、ポコくんに話しかけるのも良いことではありますが進行方向を伝える「あっちだよ」といった声掛けではなく、しっかり付いて歩いていることについての褒めの声掛けのほうが望ましいですね♪
まだまだ2回目ですが、ポコちゃんは一生懸命指示に答えようという態度が見られます。
またパパさんも楽しそうに取り組んで下さっているので、ポコくんも一緒にトレーニングをする楽しさを感じ始めているように思いました。
トレーニングが楽しくなってくると、自然とポコくんの方から「次は何をするの?どっちへ行くの?」とアイコンタクトをしてくるようになります。
焦らず徐々にで大丈夫ですので、パパさんやママさんに指示のタイミングやノウハウを学んでいってもらえたらと思います!
ゲームでは大健闘でしたね!また盛り上がりましょうね~!

201309295

Cocoちゃんも2回目でした!
前回はパパさんやママさんに立ち上がってすがってばかりいたCocoちゃんでしたが、、、最初のスワレはてこずったものの、歩行はすんなり!進歩です☆
スワレは相変わらずなかなかお尻が下がらず。
ついCocoちゃんのお尻を上から押して無理に座らせようとしてしまうところがあったので、犬の習性を使ったスワレの教え方を伝授。
何とか座ってくれてはいましたが、コツがいるためにパパさんやママさんだと結構な時間がかかっていました。
それでも、一度出した指示は必ずやらせること。
パパさんやママさんの意識の変化も感じられとても嬉しかったです。
マテも少しずつできるようになってきましたね!もうひと頑張りです。
あれだけスワレに苦戦していたCocoちゃんでしたが、ゲームが始まるとめきめき座るスピードが速くなっていき、最終的にはストンとすぐに座るようになりました!!
ママさんパパさんのやる気効果ですね!
ご自宅でもゲーム感覚で是非継続してみて下さい。

りおんくんは5回目です!
今回も他犬に対するガウガウが絶好調だったりおんくん。
でもママさんが連れている時の態度、変わってきていますよ!
確かに隙を見て向かって行く姿は見られます。
ですが、お姉さんからママさんにリードが渡った時のりおんくんの耳、表情・・・
ママさんを「ママの時は勝手したらダメな時」と意識しだしている感じでした。
射程範囲内に他犬が来た時や、りおんくんから他犬へ接近する時、せっかく付いているリードと首輪を使って、向かって行っても行かなくても、狙っている段階から「攻撃してはいけない」という意識をつけなければなりません。
そのタイミングやいかに他犬から興味をそらさせるかが難しいポイントですね。
でもりおんくん、ゲームでなんとラスト2頭の所まで残ったのですよーーー!!
歩行ももう問題無く、スワレの指示もサッときく。
あとはガウガウ!これもゲームがいい練習になりましたね!
横取りOKなので、いかに上手にガウらせること無く他の子と同じ輪に入れて座らせるか、、、
次回もまたやるので、コツを伝授しますね!



~午後の部参加メンバー~
写真順に・・・
201309293
くららちゃん&きらりちゃん
ねねちゃん&みみちゃん
ひなこちゃん&メルちゃん
マロンちゃん&チロルちゃん
(午前に引き続きもずくくんも参加!)

13092907

くららちゃん・きらりちゃんは初参加!
2頭は同胎の姉妹犬。前回参加してくれたいちごちゃんのお姉ちゃんたちです。
きらりちゃんのオスワリ~脚側歩行...最初はおどおどしていたきらりちゃんですが、ママさんが堂々としていて歩くテンポもいいので、容量を掴むのもやっぱり早いですね♪
くららちゃんも同じくでして、2頭には歩調を変えた歩行も取り入れてもらいました。
歩調を変えてもしっかり付いて歩けていましたね(^^)
それだけママさんを意識しているということです。素晴らしいデス!
上手に歩けてはいましたが必死に付いて行ってる感じがありましたので、歩行中のママさんの声掛けや褒めがもっとできると、2頭も更にイキイキ楽しそうに付いて来てくれるようになると思います。
マテはかなり離れてもじっと待っていられました!
ママさんが素敵なハンドメイドの犬服を作って販売されているので、2頭は日頃のモデル業からマテはバッチリなのですね☆
ゲームでは2頭連れだったのでどうかな~と応援しながら見ていましたが、ママさん、素晴らしい2頭さばき(笑)かっちょよかったです!!
1回戦目は流石の優勝!2回戦目は惜しくも準優勝!素敵です!
また是非楽しく盛り上がりましょう!

201309298

ねねちゃん・みみちゃん初参加でした!
カフェで突然ガウガウ取っ組み合うような声が聞こえたので何かと思ったら、ねねちゃんとみみちゃんのバトルでした;
妹のみみちゃんの方がねねちゃんに噛みつくという問題があるそう。
聞けばやはりねねちゃんを抱っこすることが多いそうで、「ママさんは私のもの」という独占欲からきているようです。(レッスン後のカフェでまた姉妹喧嘩勃発したので対処法をお教えしました)
犬社会の上に人間社会を置いてしまうと、人と犬の主従関係は上手く保てるかもしてませんが、犬同士の物の独占争いやトップ争いが常に起こる環境になってしまいます。
一番良いのは人間社会の中に犬社会を置くことです。

全てのトップは飼い主さんであり、全てのルールの判断権も飼い主さんにある・・・
人間家族の下の犬達はみんな平等で争う必要も無い・・・
そんな環境を作れると犬同士のトラブルが解消します。
さて、トレーニングの方は初回ということもあり、ママさんもねねちゃんとみみちゃんも悪戦苦闘でしたね;
パパさんが気になって目線がママさんを通り越した先をみていたり...(笑)
ですがとっても頑張ってくれました!
なかなか待てなかったのが、徐々に徐々に待てるようになりましたね!
ゲームもママさん1人で2頭、一生懸命頑張ってくれました(^^)
次回はもっと進歩しますよ~♪

1309299

初参加のひなこちゃん・メルちゃんは2回目参加です!
脚側歩行は2頭とも特にガンガンに引っ張る様子も無いので、わりとゆっくりテンポではありましたが徐々に徐々に良くなっていきました。
もう気持~ちテンポアップできると、おそらくかなり素敵になります☆
スワレをさせる際につい背中を上からおしてしまったり、なかなか座れないとやや感情的になりがちだったママさん。
今後は頑張ってその辺にも意識しながら人間の方の癖も修正していきましょう~♪
マテは随分良い感じでしたね!
ママさんが後ろを向いて離れていっても2頭ともしっかり待つことができていました(^^)
上手にできていることに対してはよ~く褒めてあげることをわすれずに。
ゲームでは1回戦は惜しくも残れませんでしたが、2回戦ではスワレのスピードがどんどん早くできるようになって、なんと優勝!
ママさんもまさかのビックリな表情でしたが・・・これが飼い主さんが本気になって犬に指示を出したことの成果なのです~。
この調子で日ごろから上手に本気で一生懸命接していれば日常の問題も改善できるかもしれません。
また頑張ってご自宅でも練習してみて下さいね!

201309296

マロンちゃん・チロルちゃんは2回目の参加です!
ママさん2回目参加でしたがいつものお散歩とは違う要領の歩き方やターンの方法にちょっとギクシャク気味でしたね;焦らず硬くならずリラックスしていきましょう~☆
1頭ずつの脚側歩行、段々良くなってきています(^^)
マロンちゃんやチロルちゃんのことは気にせず自分たちのペースで。。。
その後で2頭ずつでのすれ違い歩行練習も落ち着いてよく歩けていたと思います。
初めて会った時は何かオヤツやおもちゃが無いと集中してジッとしていられなかったというマテも、今や何も無くてもかなりの距離を離れることができるようになりましたね!
チロルちゃんがちょっとスワレを拒否する場面がありましたが、ゲームをやる頃には改善していましたね♪
ただママさん遠慮気味だったので、次回は遠慮せずにどんどん横取りにチャレンジしてほしいなぁと思いました!
それから最後に撮った集合写真もちょっとみんなと離れてしまったので、今度はもう少し接近して撮れるようにがんばりましょう~。
カフェでは本当に静かになってゆっくり食事ができるようになったとママさん。
よかったです!今後も頑張っていきましょう~!
13092910



HOME
