ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2014-02-24-Mon-01:09

2月グループレッスン

2月23日のグループレッスンの様子です☆
参加頭数が少なかったのですが、とっても濃い時間をすごせました♪
288.jpg

アイコンタクトをとりながら、上手に歩けていますね☆
歩くのが苦手だったり、他の子を意識してしまう子も、しっかりママさんに付いて歩くことができました!
289.jpg

仕上げのマテの練習、、、
良くできました~!!!
290.jpg


因みにご覧の通り川口市のBrightさん近辺はほとんど雪がありませんでしたが、、、
我が家はまだまだこんな状況でした~(苦笑あ9295_convert_20140413011352.jpg
2014-02-20-Thu-23:42

ホワイトバレンタインからの~........

2月14日バレンタインデー。
またまた雪が降りました。。。
140_convert_20140412234725.jpg
雪女?!?!?!(冗談です。偶然そんな感じに見えるだけです。)
なんかこの降り、やばい匂いがしますよ???
141_convert_20140412234833.jpg

日付がかわりました、、、
みぞれになり、水分を含んでいく雪。
あーあーあー、、、先週せっかく雪掻きした道が、、、
しかも、まだ両脇に掻き上げた雪全然溶けてないのに。。。
144_convert_20140412234900.jpg
庭、、、
水分を含んで密度の高い重いゆきなのに、先週より酷い。。。
145_convert_20140412235010.jpg
どどどどどーすんのこれ?!やばいでしょ!!!
146_convert_20140412235152.jpg
ベランダの手すりと物干し竿が、何これ珍百景ですよ!!!
147_convert_20140412235237.jpg
ズドドドド!!!と屋根から雪が物凄い音をたてて落ち、家が揺れ、眠れない夜を過ごし、、、

そして朝、、、
お勝手口、開きません!!!
151_convert_20140412235324.jpg
庭、、、
150_convert_20140412235528.jpg
盛りすぎーーー
154_convert_20140412235619.jpg
自宅側面下部の道路、、、
155_convert_20140412235706.jpg
自宅側面上部の道路、、、
156_convert_20140412235740.jpg
自宅屋根~
158_convert_20140412235820.jpg
両親宅の古い借家の古いカーポートは耐えきれず、、、
159_convert_20140412235856.jpg
162_convert_20140413000022.jpg
車はフレームとフロントガラスをやられ買い替えるはめに。。。
災害です、もう、災害!!
新しいとか古いとか関係無く、ご近所中カーポートやられてましたね~。。。
で、両親の車を救出した後はライフラインの確保ーーーーー
161_convert_20140413000344.jpg
またも夫婦でせっせと頑張りましたよ~;;;
自宅下の林道を見たら木が折れてました。。。
195_convert_20140413000251.jpg

犬達はといえば?!?!?!
流石のダリれんも、この雪の量に犬舎から出た瞬間「え、、、?!?!」とフリーズ(爆笑!!)
そりゃそうだ~、胸までズボズボなんですから。
174_convert_20140413000123.jpg
埋まるような深い足跡が、綺麗な水色~。
で、慣れたらこの通り~♪
187.jpg
コスモも雪を堪能して駆け回ってました~
なんせ脚が短くて軽いコスモは埋まらないので自在に雪の上を走れていたのです(笑)
198.jpg
子供たちはかまくらに、ソリ遊び!!
232.jpg
犬達と子供たちはなかなか溶けない雪で、2週間くらい楽しんでいました;;
母ちゃんは雪掻きの日々ですよ。。。

2月17日、、、
庭はまだまだまだまだ、、、
214_convert_20140413000524.jpg
子供たちの小児科の前の田んぼは天然スケートリンクに、、、
215_convert_20140413003957.jpg
完全に封鎖されてしまった自宅側面下部へ続く道路、、、
これはこれで子供たちの絶好のソリ遊び場になってましたが。。。
219_convert_20140413003744.jpg
玄関周りは、、、掻き上げた雪だらけ。
日の出ている時間に少しずつ削って道路に広げ、太陽熱で溶かす地道な作業。。。
236_convert_20140413004046.jpg

1週間経っても、、、
255_convert_20140413004155.jpg
あれ?進展してる?微妙~~~;;
256_convert_20140413003927.jpg
木々で陰になりなかなか溶けない雪。
258_convert_20140413004257.jpg

結局雪がすっきり溶けきるまで3週間近くかかったのでした~;
雪国ではない埼玉県。
雪仕様になっていない家の屋根やカーポート。
大きな道路の除雪体制すらちっともなってなくて、片側2車線道路の2車線をまたいだど真ん中に1車線分の除雪。。。
大きな通りなのに片側1車線となり、1週間くらいちょっと買い物に出るだけで大渋滞でした。
屋根から落ちる雪で、フェンスや車やお隣に被害を与えてしまったお宅もあったり。
(実はうちの犬舎裏のフェンスも、犬舎の屋根から落ちた雪ではずれかけました。)
ほんとにほんとに大変でした。。。

温暖化が進み、ゲリラ豪雨も定番化している近年、、、
もしやこの大雪も毎年のことになるのでは?!?!?!と懸念しています。。。
家が壊れるよ~~~~(涙)













2014-02-10-Mon-00:38

大雪!!


2月8~9日にかけて
埼玉では稀な大雪に見舞われました.
011_convert_20140404002142.jpg
降り出した雪はやむことを知らず降り続け...
019_convert_20140404002227.jpg
あっという間に自宅前の林の中までまるで雪山に来たような景色に...
033_convert_20140404002325.jpg
夕方には...
038_convert_20140404002422.jpg
ゲージもフェンスも埋まってしまいそうな勢いでどんどん積もる...
039_convert_20140404002510.jpg
翌朝...
041_convert_20140404002605.jpg
雪質はサラッサラのパウダースノーでした
044_convert_20140404002649.jpg
坂の一番下の角地である我が家は、周囲も空き地や空家ばかりのため完全に孤立状態です.
復旧のため、旦那さんとせっせと雪掻き頑張りました.
052_convert_20140404002748.jpg
犬達は???
066_convert_20140404002842.jpg
うれしそ~う(笑)
075_convert_20140404003219.jpg
下の子がインフルエンザで外に出れない分、犬達は沢山遊びました!
068_convert_20140404002924.jpg
お天気も雪質も良かったため、交通網もすぐに復旧!
090_convert_20140404003315.jpg
ホッと一安心~

...の、はずだったのですが...

大雪による受難はこれからが本番だったのでした...

つづく
2014-02-04-Tue-23:39

雪~序章~

2月4日
雪が降った。
犬達も子供達も大喜び!
IMG_9509_convert_20140403234621.jpg
IMG_9510_convert_20140403234700.jpg
IMG_9514_convert_20140403234444.jpg
IMG_9515_convert_20140403234221.jpg
IMG_9518_convert_20140403234540.jpg
IMG_9530_convert_20140403234344.jpg
IMG_9556.jpg
この数日後、この雪があんなに大変なことになるなんて、
この時はまだ誰もしりませんでした。。。。
2014-02-02-Sun-23:12

競技会見学

2月2日競技会の見学へ、、、
IMG_9477_convert_20140403232121.jpg
グループレッスンに参加してくれているポコくん一家も来てくれました!
IMG_9463_convert_20140403232003.jpg
トレーナー仲間ともシェパ談義できたり、、、
IMG_9468_convert_20140403231847.jpg
もっとも~っとゆっくり話したかった~!!
IMG_9479_convert_20140403232225.jpg
みんな、また遊んでね!!
HOME
