ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2011-12-07-Wed-21:15

トイレトレーニング①

最近、お電話で子犬の室内トイレの躾の相談をよくお受けします。

そこで、トイレの躾のポイントをいくつかお教えします。

◎よく飼い主さんが失敗しがちなのがトイレトレーのサイズ。
皆さんつい一番小さなシングルサイズを購入してしまいがちなのですが、シングルがちょうどいいのはチワワやヨーキー等の超小型犬です。
“小型犬になると最低ワイドサイズ位”の大きさ(広さ)は欲しいです。
特にダックスやシーズー等の胴が長めの犬種は、小さなトイレでは急いで駆け込んだもののトイレに入っているのは上半身だけで下半身は外…といった事になりやすいので、子犬の頃からワイドサイズを用意して失敗させない(確実にトイレでする)ように工夫することをオススメします。
そしてできれば回りが柵等で囲われた空間(サークルやゲージの中)の方が完全に体が中に入ってから、シーツの上に正確にしてくれますよ!
確実に失敗させないようにする事は同時にわんちゃんの自信にも繋がり、より早く覚えてくれる近道になります♪

とはいえ、教えなければ自分から入ってするようにはなかなかなりません。

【①】
まずサークル等の囲われた空間の中に、トイレと寝床を用意します。
トイレを広めにとり、寝床は狭くても身体が入るサイズ位で大丈夫です。
トイレと寝床以外、余分な空間は空けません。
サークルの中は寝る場所かトイレかとなりますので、わんちゃんは自然と寝床で寝て、トイレで排泄をするようになります。
(いたずらでカミカミしてしまう子の場合、トイレトレーは網付きを。寝床は引きずって移動できないように工夫して下さい。)

ワンポイントアドバイスとしては、サークルを正面から見て手前を寝床にし、奥をトイレにすること。
これはウンチをした後に、手前がトイレだと飼い主さんを追ってトイレの上ではしゃいでしまい、ウンチを踏み踏みしてしまうからです。
ウンチを踏ませていると、身体を汚すのが平気な子…オモラシしても気にしない子になってしまいます。
トイレが奥ならウンチをしてすぐ手前に呼べば踏んでしまうことはなく、綺麗好きな子に育ちます♪

また、どうしても寝床とトイレの境目でしてしまい寝床を汚してしまうという子は、寝床をレンガ等で一段高くしてあげると、完全に体が下(トイレ)におりてから排泄をしてくれるので改善できます。

…と、この①の段階でトイレトレーが排泄をする場所であることを十分に認識させていきます。

【②】生後4~5ヶ月になったら、次に我慢することを教えます。
ちょっと狭いハウスに入れておき(サークルの寝床とトイレの境目に仕切りを付けてもOK)、1~2時間置きにトイレへ出してあげます。
ハウスがゆったりと広すぎると、中で粗相してしまう余裕ができてしまうので注意!移動用のキャリー位がいいでしょう。
この時、トイレにほんの少しで構いませんのでオヤツを置いておくと、自分から抵抗無く進んでトイレに入っていく習慣ができますよ☆
※「オシッコ・ウンチ」や「トイレ」等、コマンドを決めて言い聞かせるようにすると、やがて覚え、言われたらすぐ自分から行ってするようになります(^-^)

トイレに入ったら、扉は閉め排泄を済ませるまで外には出さず待ちます…
根気よく待ってあげて、ちゃんと排泄を済ませたらサークルの外に出し遊びながら褒めてあげます。
“トイレが済んだら外で遊んで貰える”
という印象を持たせ、トイレサークルに入ったらすぐに排泄を済ませられるよう習慣をつけていきます。

最初はなかなかしないかもしれません。
しかししないからといってサークルの外に出してしまうと、外で粗相してしまったり「トイレしなくても出して貰える」と思い込み我慢してしまうようになり失敗の原因になります。
なかなかしない場合はするまで待つか、もしくはハウスに戻してまた時間を置いてトイレに出してあげましょう。

また、大体の1日の排泄ペースを把握していくと、トイレタイムに出すタイミングを測れます。

この②の段階で、トイレに抵抗無く自分から入ること、トイレに入ったら排泄をすることをマスターさせて行きます。

この時点では、まだまだ自由に室内に放しっぱなしにはしないようにしましょう。
上手にできたご褒美にサークルの外で遊んであげますが、しばらく遊んだらまたハウスへ(まだ排泄しそうであればトイレへ)戻します。



…続きはまた後日~☆

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
