ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2011-12-11-Sun-10:00

今朝のおじいちゃん



おじいちゃん、
最近の底冷えの寒さに
洋服を着ています。

いや、正しくは
私に着せられています。

1号のお下がりです☆

当然、頑固なおじいちゃんは『ワシに何をするのじゃ(怒)』とガウガウ食い付いてきますが…(^^ゞ

「これ着たらあったかいんだよ、おじいちゃん」
と言い聞かせながら、ガウガウをサラッと流してかまわず着せる私…負けません(笑)

まだ洋服を着慣れていないおじいちゃん。

とっても歩きづらそうだけれど…
お年寄りにこの寒さは堪えるものね。

春が来るまで我慢してね。

身体が随分かたくなって、横になったり立ち上がったりも大変になってきたおじいちゃん。
段差はもう上がれませんので、ハウスさせる時はガウガウさせる間を与えないくらいのタイミングでサッと抱っこ。

でもお散歩は大好きで、ゆっくりゆっくり林道を散策しながら楽しんでいますよ♪
人間でもそうですが趣味や日課を持つ事は、お年寄りにとってとても大切。
それが途絶えてしまった時、一気に痴呆や老化が進んでしまいます。

よく話しかけてもいるのですが、おじいちゃん、聞いているのかいないのか…まるで私の独り言(笑)

できるだけ身体を温かくして、雨天等よっぽどお天気が悪い日以外はお散歩を楽しませてあげたいと思います。

寒い冬、頑張って乗り切ろうね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
