ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2011-12-27-Tue-16:58

コスモの話

子犬達が巣立ち、ポッカリ空いてしまった自宅リビングのサークルに…

コスモお引っ越し~☆

ベッドは現在洗濯中;
(リブは2号が苦手なため、落ち着ける別棟の犬舎へお引っ越ししました!)

保護当時、パニックから唸る咬むの問題犬だったコスモ。

コン太さんからの依頼で、こちらで緊急受け入れをした19頭のうち、リブとハミィは所有権の問題があったため(現在は勿論解決しています。)、またコスモはこの咬み癖の問題があったため、他団体さんへは行かずに我が家に残る事になりました。

「コスモ」という名前は保護した季節(秋)の花・コスモスと、宇宙のように広く大きな心を持った子になって欲しいという思いをかけてつけました♪

そのコスモ。

現在はとってもお利口さんになりました☆

慣れてくれれば尻尾をブンブン振って戯れついてきてくれますし、とっても明るくて元気です!
おまけに普段は落ち着きもあり、非常に優等生なんですよ♪

里親会にも何度か参加していますが、緊張はあるものの毎回とってもいい子です(^-^)

先日までの犬舎生活では、中型犬サイズの広めのハウスでおとなしくしていまして、おトイレの時間は庭に置いてあるトイレシーツを敷いたゲージでさせるのですが、庭に放すと自ら喜んで真っ直ぐゲージに飛び込んで行きおトイレを済ませていました。

遊びの中で「オテ」も覚えました(笑)

お風呂とドライヤーの気持ち良さを知ったのか、お風呂はシンクに顎を置いてウットリ状態ですし、ドライヤーはアクビをしながらリラックス。
爪切りや耳掃除もおとなしくさせてくれるようになりました。

自宅リビングにお引っ越ししてまだ数日。
今のところ私や家族がリビングに居る時に、サークル内に居るコスモが鼻を鳴らす事がありますが滅多に吠えません。
かえってリビングに誰も居なくなった時等に、呼ぶように吠える事がありますが、一度「うるさいよ!」と注意すると静かになります(笑)

お引っ越しした事で、おトイレを把握するまで(自分で出入りするようになるまで)は、室内に放してもマメにおトイレに誘導しています。
サークルやゲージに入ったらおトイレを済ませる習慣は十分に付いているので、コスモ、今のところ順調でおトイレの失敗はありません。
(というか、失敗させないようこちらが気を付けてあげています。)

とってもお利口に更正しているコスモですが、100%咬む癖が治ったわけではありません。

コスモの咬みは、臆病で恐怖からのパニック咬みですが『パニック咬みした結果、自分にとって嫌な事を回避する事ができた』という自信からくる咬みもあります。
(放棄した元飼い主が「その子は咬むから触れない」といった感じだったそうです。)

~コスモをお迎えしようと検討して下さる方へ~

コスモと仲良くなるには…?

とにかくビビりで臆病なので、まずは時間をかけてゆっくり親和を築いていただくこと。

また、今も咄嗟にパッと抱きあげようとした時や、身体についたゴミを取ってあげようとした時等、たまーにですが軽く歯を当ててくる場合があります。
そんな時にサッと手を退いたり恐がったりせず、平然と構えていてあげられること。

これさえ可能であれば、絶対にコスモはベッタリで可愛い家族になります!!

1月の里親会にも参加しますので、是非ぜひ会いにいらして下さいね☆

コスモ(女の子)里親募集中
moblog_f61ae59f.jpg20111113221620.jpg


リブ母さんも1月の里親会に参加予定です♪moblog_548348e5.jpgmoblog_bca747a3.jpg
リブ(女の子)※七海&柚乃の母犬募集準備中

お見合い希望の方は「こちらにある譲渡条件」をよくお読みになりご理解いただいたうえで、必ず1度直接コン太さんへお問い合わせ下さい。




【コン太の会里親会開催】

■日にち:1月14日(土)

■時間 :13:00~15:00


■場所 :城山レンタサイクルさん第2駐車場
     (関越自動車道、東松山インターから5分)

■住所 :埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)

■小雨決行

※お車でご来場の方は駐車場代\100がかかりますがご了承ください

※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります

※搬入の都合上参加しない子もおりますのでお見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願いします。

お問い合わせは全て、東松山コン太里親会まで・・・


※ハミィ・リブ親子・コスモ・おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんがレスキューして下さった命です。
東松山コン太里親会


↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
