ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-01-06-Fri-22:19

おじいちゃん




おじいちゃんは寒さに負けず、ガウガウ元気です(^^ゞ

おじいちゃんのガウガウは、元気のバロメーター♪

例のスロープ、上手に使ってくれるようになりました☆
ただ、使えるのは下りのみで登りは無理なので、ハウスさせる時はガウガウなおじいちゃんをサッと抱っこです(笑)

先日、写真のマットを購入しておじいちゃんのホットカーペットの上に置いてみました。

最近のおじいちゃんは足が上がらず、あまりモコモコしすぎた毛布だとつまづいて転んだり、毛布を引きずって汚してしまったり(排泄もハウス内シーツと毛布の区別無くしてしまうことが増えてきたため)

ホットカーペットはオシッコがかかってしまっても大丈夫なようにゴミ袋に入れてテープで留めているのですが、このあったかマットまで袋に入れてしまってはツルツル滑ってしまうかな?と、ペットシーツに包んでテープで留めてみました。
そしてその上に毛布。

が、翌朝見てみると見事にテープが剥がれ、マットとシーツが別々に…(^^ゞ
おじいちゃん、夜間にどれだけハウス内をうろうろしているんだろうか。

今夜はマットを包むシーツのテープを強化してみました。
明日の朝、どうなっているかな~?



おじいちゃん転ぶ事が増えましたが、その分、立ち上がるコツも掴んだ様子ですo(^-^)o

今日も夕方、皆とお庭に出ていた時のこと。
シェパードのれんげが、おじいちゃんに『遊ぼ~』とおじいちゃんの身体を鼻でツンツン。
おじいちゃんはゴロンと横になり、しばし2頭で鼻をツンツンし合っていたのですが、若いれんげはもっと激しく遊びたい…でもおじいちゃんはこれで遊べているつもり(笑)
当然れんげはすぐに飽きて他の場所へ。
おじいちゃんは、どうするのかな?と見ていたら、しばしポツンと横たわったまま。
またれんげが戻ってくるかもと少しチラチラ回りを見ながら、全く戻ってきそうもない気配を悟ったのか、四脚を軽く浮かせるようにして身体に一気に反動を付けてクルンッと立ち上がりました(m'□'m)
思わず「おじいちゃん凄い!カッコいいっ!」と叫んでしまいました(笑)

身体が固くなり関節の曲げ伸ばしも不自由で、歩く姿も足元がおぼつかない感じですが…

おじいちゃん、ホント元気です☆

この冬、乗り切れば暖かい春だよー。
頑張ろうね!!
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
