ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-01-18-Wed-19:06

茶々丸君の面会日


預託訓練中の茶々丸君、今日は初めての面会日でした☆彡

お預かり開始から1ヶ月、かなり順調にきています!!

飼い主さんとは近くの公園で待ち合わせて、最初は顔を会わせず車内からこっそり練習風景を見ていてもらいました。

その後で、飼い主さんとの再会!!
茶々丸君、それはそれは大喜び♪

少し落ち着くまでお話をしながら待ち、落ち着いたところで飼い主さんとの練習を開始ーっ(・∀・)ノ

今日はとにかく横に付いて歩くこと(脚側行進)を徹底して練習。
途中、スワレやフセ、コイ等を少しずつ交えていきました。

フセはこちらに来てからできるようになりました。
そして、スワレやフセをさせて待たせながら、リードを引っ張って誘惑しても決して立ち上がりません。

ただ、やはり犬や人などの誘惑につられやすいところがあるので、次の1ヶ月はそこを重点的に訓練しながら、次回の面会からは誘惑の多い住宅街をお散歩しながら飼い主さんにも扱い方を覚えていただこうと思います(*^_^*)

基本的なことは一通りできるようになってきているので、飼い主さんにも感激していただけた様子(^^)v

とにかく引っ張ってマーキング癖もあり大変だったそうで…
奥さんがお散歩なんて当然できなかったそうで「リード持って歩いてみますか?」と練習をお誘いすると、私はちょっと…と遠慮がち(^^ゞ
それでもすすめてリードを持っていただいちゃいましたが(笑)
とーっても上手に、ゆっくりユックリ歩いていましたo(^-^)o

いつもご主人とお散歩に出ていた茶々丸君。
ご主人とだと、ついつい以前のように歩きかけてしまいそうになりながら、ご主人も根気良くしっかりと指示をしながら一生懸命練習されていました!
その成果あって、本当に素晴らしい脚側行進ができるようになりましたよ♪

今回、息子さんが受験真っ最中で来ることができなかったのですが、きっと息子さんも茶々丸君の変身ぶりを見たらビックリしてくれるかな~?

次回の面会も楽しみだね、茶々丸!!


「ぼくちん、やればできる子です。」


↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
