ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-01-31-Tue-14:24

茶々丸君の面会日



日曜日、茶々丸君は2回目の面会日でした☆彡

パパさん、ママさん、それから前回は来れなかったお兄ちゃんも来てくれました♪

この日は住宅街でのお散歩の練習です!!

対面直後は嬉しさで、家族にベッタベタに甘える茶々丸君o(^-^)o
ドスンと寄り添い「撫でて撫でて~」と催促。
パパさん~
ママさん~
お兄ちゃん~
…みんなの所に行きたくて、茶々丸君、どうしようどうしようって感じであっちへこっちへ大喜びの様子でした!

少し落ち着いてきたところで、お勉強モードへ切り替えます。

まずは前回のおさらいを兼ね家の前を行ったり来たり、順番に歩行の練習。

ご主人はつい歩調が早くなりがちなので、茶々丸君もついやや前に出てしまう癖があるようです。
茶々丸君自身は、しっかりと横に付く意識がついていますので、早いかなと思ったら極端に歩度を落として、茶々丸君の注目を引くようにするとGoodです。

奥さんは、以前はお散歩をした事がなかったということもあり恐る恐る…といった感じですが、逆にそれが良いのか、茶々丸君のほうが奥さんを気にしながら歩いていました~。
でも、横にピッタリとくっついてくる茶々丸君に押されて、だんだん歩くラインが右寄りにずれてきてしまうので、茶々丸君の押しに負けずに真っ直ぐ歩けるといいですね。

お兄ちゃんは、自然にとっても上手に歩けていました!!
ただやはり、やや押され気味なので茶々丸君に負けずに真っ直ぐ真っ直ぐを心掛けて。
お兄ちゃんからしたら、2ヶ月ぶりの茶々丸君。
前とは全然違う!と、とても驚いてくれていましたo(^-^)o

次に、住宅街を順番に交代しながらお散歩。
まだ誘惑に弱い面はありますが、マーキングも無くなり、臭いをあちこち嗅ぐことも無く、随分楽になったと感想をいただきました(^^)v
ご主人からは「引っ張られて憂鬱だった散歩が、これからは楽しくなる」と嬉しいお言葉(*^□^*)

次回の面会では誘惑犬を使った練習をしようと思います。


茶々丸君、頑張れ!!


↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
