ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-02-02-Thu-21:08

大変でした!

2月に入って早々、大事件勃発!!

先日、とうとう犬舎の水道管が凍結により大噴射(^^ゞ

午前中はガチガチに凍って使えず、その日は用事があって溶かすまでせず出掛けてしまったんです。

その時点で溶かしていれば、早期発見できたんですが…。。

午後、帰宅してみたら両親が大騒ぎしていまして、犬舎の水が物凄い勢いで吹き出していたと(苦笑)
すぐに自宅の元栓を閉めてくれたようなのですが、どれだけ前から水が噴射していたかは分からず…

ひえぇ…
水道代が恐ろしい(涙)

その日1日、自宅の水回りも一切使えない状況ではありましたが、トイレはお風呂の水をタンクに汲んで流し、震災以降は常に非常用に犬達の水もタップリ置いていたので幸い不自由は無く。
唯一、仕事で汚れて帰宅する旦那がお風呂に入れず嘆いていましたが…。

翌朝、早い時間に業者さんが来てくれたはいいものの、やはりガチガチに凍結していて漏れの確認すらできず(苦笑)

でも私が見た感じ、蛇口に近い位置から漏れてる感じはあったので、それを説明して壁を少し開けてもらいひび割れを確認!
でも今度は凍結したままなので分解もできないという(^^ゞ
炙ったりなんだりして、なんとかかんとか修理終了!!

ただ、午後まで完全には凍結が溶けないのでその場では水漏れ確認はできず。

聞けば、今年はこの手の修理依頼が凄く多いらしいです(T_T)

どんだけ寒いんだ。

で、今日は裁判の傍聴があり1号の幼稚園は延長保育を頼んでいたのでお迎えに行ったのですが…
延長保育の先生にその話をしたら、幼稚園でもつい先日1ヵ所破裂して大変だったそうですΣ( ̄□ ̄;)

こちら埼玉…
雪の降らないこの地域でも毎晩毎朝深々と冷え込んでいますので、皆さんのお宅も水道管の凍結には気を付けて下さいませ。

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
