ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-02-15-Wed-21:20

茶々丸君の面会日



話が前後してしまいましたが、先週(10日)に茶々丸君の3回目の面会レッスンを行いましたo(^-^)o

面会レッスンにも慣れてきた茶々丸君。
緊張感が溶けて、飼い主さの様子を伺いながら素の状態がチラホラ出てくるようになってきました。

でもそこはコツを掴んだパパさん。
以前はどうしても“可哀想”と加減をしてしまいがちだったのですが、思い切りが出てきて、また強い態度で挑むことで茶々丸君の反応と手応えを直に感じることが出来、パパさんにとっても自信に繋がったようです(^^)v

住宅街でのお散歩練習、とっても良かったです。

立ち止まって話す人やすれ違う人への飛び付き、マーキング癖、見事に改善されています。

残る課題は、犬や猫等の誘惑に遭遇した時の対処方です。

もうすぐ預託訓練開始から丸2ヶ月。

とっっっても順調に来ていますが、この誘惑に対する反応を未然に防げるようになるには、飼い主さん自身の練習がもう少し必要です。

あと1ヶ月は延期した方がいいかなぁとは思いますが(^^ゞ

とりあえず、丸2ヶ月のまとめの面会レッスンが明後日の予定なので、預託訓練を継続するかどうかは飼い主さんに判断していただきます。



↓応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
