ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-02-16-Thu-11:32

今朝のおじいちゃん




昨日は日中あたたかく、わりと調子良く歩き回っていたおじいちゃん。

一転、今日は風が冷たく気温も低いためか、自力で立ち上がれなければ、起こしてあげても立っているのもやっとの様子。

やはり、寒い日は身体が更に強張って動き憎くなってしまうようです。

左側に身体を寄り掛からせ、壁や柵を伝いながら少し歩いてオシッコをしました。

ご飯は、与え始めはわりとガツガツしているのですが、なかなか思うように口に入らず、ある程度時間が経つと突然フッと食欲が消えてしまうので、少しの量でもカロリーが摂れるように栄養補給用の粉ミルクで少しふやかしたフードに、おじいちゃんが好きなお魚入りの缶詰めを混ぜ、上手く口に入るようスプーンで補助しながら食べてもらっています。

食べようとすると後退ってしまう後脚。
もうあまり曲げられないので、写真のように座らせて、ブロックのテーブルでお食事です。



※おじいちゃんは、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。
おじいちゃんのサポーター様を募集しています。
詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会



↓応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

スポンサーサイト

COMMENT

2012-02-16-Thu-13:58

Re:

こんにちは!
今日は寒いですね(*_*)
私は東京に住んでいるのですが、さっきパラパラと雪が降ってきました!
人間の私達だって寒いと動きも鈍るのだから(笑)、
老犬のおじいちゃんは、やっぱり強張ってしまいますよね(;^_^A
おじいちゃんはテーブルでお食事なんですね(笑)
今週末はもっと寒くなるみたいだから、おじいちゃん心配ですね(>_<)
おじいちゃんの為にも、少しでも早く暖かくなればいいのにo(^-^)o
2012-02-18-Sat-22:09

麦とろ様

麦とろ様

こちらは昨夜から雪がぱらつき、朝には庭がうっすら白くなっていました。
寒いですね(^^ゞ
きっと寒くて冷え込むと、おじいちゃんの動かない脚は痛みも出るるんじゃないかと思います。
本当ならば、脚先までスッポリのフリースのズボンのようなものを着せてあげたいけれど、自由気ままに生きてきたであろうおじいちゃん。
きっと窮屈で嫌がるでしょうね(苦笑)
室内に入れることも考えましたが、子供達がうるさいくらいにぎやかな室内よりも、2年間暮らしてきた慣れた環境で暖かさを工夫してあげたほうが、おじいちゃんのストレスにはならないかなと考えました。

ホント、早く春が来て欲しいです。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
