ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-03-07-Wed-12:54

繁殖する人・迎える人

先日、子供たちを連れてホワイトシェパードを繁殖されているアニーズ犬舎さんへお邪魔してきました♪

目的は10頭の白フワ天使達とのご対面☆
aniis3
aniis5
aniis4
もう、たまらなく可愛かったです(^^)

子供達も大喜び♪
aniis
aniis2
1号はやたらと走り回り←相手にされてない(笑)
2号は覚えたての「か~いい!(可愛い!)」を連呼でした。




アニーズさんはもともとはごく普通の愛犬家でらしたのですが、ホワイトシェパードの魅力に惚れ込み専門犬舎として繁殖をされるようになりました。

繁殖といってもやたらで適当なものではなく、しっかりとした管理の行き届く範囲での完全計画繁殖です。

アニーズさん宅へお邪魔させていただいたのは2回目なのですが・・・

まず環境がしっかり整っていることや清潔であることは勿論なのですが手間暇と愛情をかけられのびのびと育った子犬達は物怖じも無く非常にしっかりとした骨格をしています。

こだわりをもって繁殖した大切な子犬達であるからこそ、アニーズさんは譲渡先も厳しく選別されています。
只でさえ大きくなる犬種です。
子犬のうちの可愛らしさや、かっこいいという憧れなど安易な動機だけで迎えれば、その行く末は想像がつきます。
大切な子犬達を必ず幸せにしてくれる家庭でないと渡せない。
そんな思いから条件にそぐわないお話はお断りするそうで、内定したご家族には譲渡までの間に何度も面会をしていただき、更に譲渡の際はアニーズさん自らが全国各地へお届けに向かう徹底ぶりです。

ブリーダーと一言にいっても色々な方がいます。
中には劣悪な環境で疾患の有無も関係なく、産めよ増やせよと管理しきれない数の繁殖を繰り返し、どんどんセリに出したり誰それ構わず欲しいという人に売ったり・・・。
売れ残ったり、繁殖に使えなくなった子はさっさと何らかの形で処分したり・・・。

また、迎える側も衝動買いだったり上記にもあるように子犬のうちの可愛さや憧れからだったりで、実際に迎えてみてから理想と現実とのギャップに嫌気がさしてアッサリと手放したり・・・。
何も調べず適当な所から買って、疾患があったから交換やお金で済ませたり・・・。

ブリーダーたるものどの繁殖者もアニーズさんのように繁殖・管理に関しても販売に関しても徹底した(犬の幸せを最優先とした)精神を持ってもらいたいと切に願うと共に、もしこれから犬を迎えようと予定している人がいれば、自分には本当に飼育できるのか?自分に合った犬はどんな子か?どこから迎えるべきか?よく考え調べて欲しいです。
犬の寿命は10年~20年。
それだけ先を見据えて考えていますか?




実は先々月、某ホームセンターにて平然とダブルダップルのダックスが売られていました。
ハミィよりも激しく色が抜け、両目ブルーアイの、一般視すると本当に綺麗なシルバーのダブルダップルでした。
プレートにも「毛色:Wダップル」と書かれており、価格は他のチワワ等と同じでした。
包み隠さず店員に質問させていただきましたが、お店側もダブルダップルの抱えるリスクについては知っているようでした。
見に来たお客さんにも説明はしていると。
でもそれはあくまでも「可能性」としての説明のようです。
先月、その子はお子さんのいる家族に買われていったそうです。
後にあの子に疾患が出たとして、その現実をたたきつけられた家族がどうかあの子のために尽くしてくれることを祈ります。

それにしても、明らかに高い確率で疾患が出ると分かっている繁殖を何故行うのか?
また、そうして市場に出てきた子をどうして仕入れて普通に売れるのか?
おかしいでしょう?
どうにかならないのでしょうか?

需要があるから供給する。

買う側・迎える側の知識と行動によって、悪質な繁殖や無知な繁殖は絶対に減らしていけると私は思うんです。
縁あってリブやハミィに出会い、思うことが溢れています。
自分にできる活動をこれから少しずつ取り組んでいくつもりです。

長くなりましたが、最後に一つだけ・・・
特に「この犬種!!」というこだわりがないのであれば、是非ぜひ各地に無数存在している里親会にも足を運んでみてくださいね♪
そこに運命の出会いがあるかもしれませんよ☆






にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ



~後記~
※3月10日の志村動物園に、今回対面させていただいたアニーズさんの子犬達が出演します!!
メディア露出も頻繁になってきたアニーズさん。
今後は是非ぜひ善良なブリーダーのあり方を存分にアピールしていっていただきたいです(^^)




スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
