ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-25-Wed-13:37

越冬。

昨年の夏

1号と沢山育てたアゲハ蝶。

ナミアゲハ
クロアゲハ
キアゲハ



秋になり、越冬サナギになった2つのキアゲハのうち、1つは昨年のうちに死んでしまったのですが…

最後の1つが

今日

羽化しました!!





蝶々がサナギで冬を越すなんて昨年育て始めるまで全く知りませんでした。
でも、考えてみればそうですよね。
渡り蝶でない限り、蝶々の命は短い。
どこかの過程で越冬できる性質が無ければ命のバトンは繋げられません。

蝶々の世界には天敵が沢山居て、人工的に大事に育てても魔の手は防ぎ切れず、必ず羽化まで育ててあげられるとは限らない。

そんな中で、この越冬くんは本当に羽化してくれるのか?
つか、生きているのか?
今日の今日まで半信半疑でした(^^ゞ

本当に越冬するんですね!!

初めて育てたアゲハ蝶が羽化した時のような感動です☆

あと1時間したら1号が幼稚園から帰宅するので、その後で1号に放蝶してもらいます。

1号、突然羽化した越冬くんを見てビックリするだろうな~o(^-^)o



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ




~おまけ~
帰宅した1号と越冬くん♪


…2号はやや引き気味の表情(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

2012-04-25-Wed-22:39

Re:

こんばんは!
蝶々すごいですね( ̄□ ̄;)!!
私も初めて知りました!!とってもキレイな蝶々ですね(^∇^)
1号くんも蝶々に負けないくらい素敵な笑顔!!
笑顔といえば、おじいちゃんも素敵な笑顔に見えました(笑)
2012-04-26-Thu-09:29

麦とろ様

麦とろ様

蝶々は食草によっても育つ種類が違うんですよ!
ナミアゲハとクロアゲハは柑橘類の樹で育ちますし、キアゲハはニンジンやパセリやアシタバ等のセリ科の葉で育ちます。
アオスジアゲハはクスノキで育つそうです。

おじいちゃん、食事の介助は必要ですが食欲かなり上がってきていますよ♪

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。