ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-02-Wed-11:28

4月22日グループレッスン

4月22日グループレッスンレポート

雨が降るのではないかと数日前からヒヤヒヤしましたが、みんなの“日頃の行いが良い”ので、お空はなんとか雨を降らさず耐えてくれました!!
肌寒い中ではありましたが、5回目のグループレッスン決行できました~☆

4221

~屋外・グループ~
うめちゃん(3回目)
さんごちゃん(4回目)
やまとくん(3回目)
まろんちゃん(4回目)
ルピーちゃん(2回目)
ハナちゃん(5回目)
※保護犬・元気くん

~自宅・個別~
ビンディくん(1回目)



だんだん要領が分かってきて案外サラッとお勉強モードに入る犬達に比べ、ママさん達は今回も苦戦する様子がチラホラ見られました。
でも、ママさん達のやる気の変化…めげない!凹まない!諦めない!の根気の精神が芽生えていることを垣間見ることができて嬉しく感じましたo(^-^)o
4224

今回は横に付いて歩く練習→歩きながら他のペアと擦れ違う練習→6ペアが2列に並ぶ間を縫って8の字スラローム(等間隔・密集)→スワレ・マテ→フセ・待ての流れで行いました。
4222

それでは今回も1頭ずつ書いていきたいと思います~☆





さんごちゃん
さんごちゃんママは、チェーンの扱いに苦戦している様子でした(^^ゞ
コツは“瞬時のショックは強く、それ以外はチェーンもリードもユッタリと弛ませて”…を意識することです。
腕と肩に力が入り、つい首を吊ってしまうような形になりがちなので、正しい位置に居る時はゆるめてあげる、逆に匂いや周囲の誘惑に負けてしまう時は強めに瞬時のショックを入れて、こちらに注目すればすぐにゆるめる。
また次回、練習してみましょう!!


うめちゃん
初めてのレッスンでは、ママさんがオヤツを手に持っていないと動こうとしなかったうめちゃんですが…
オヤツを手に持たなくても、一生懸命ママさんについて動くようになってきましたo(^-^)o
途中、嫌々~と動かなくなってしまうこともありましたが、そこで諦めずうめちゃんの脚で歩かせ、その嫌々から一歩踏み出した所をうんと褒めて自信を与えてあげる…うめちゃん、少しずつですが確実に進歩していますよ~☆


やまと君
やまと君も、周りを気にせず随分ママさんに合わせて歩けるようになりました~!
集中力がなかなか持続しない(犬種ならでは)のが難しい点ですが、合間合間に上手く気分転換を入れながら…あとは上手く気持ちをのせてママさんが楽しく楽しくできると、集中力ももっともっと持続すると思います☆
やまと君はお散歩中の問題もあるそうなので、次回外周レッスンもしてみたいと思います。
4223


ルピーちゃん
お久しぶりのルピーちゃんです!
レッスン内容が随分進んでいましたが、最初こそうめちゃん同様に嫌々~と拒否する面が見られたものの、直ぐに良くなりあっという間に皆と同じ事ができるようになっていました!
すごいぞルピーちゃん!
ルピーちゃんが自信無さげな所は、少し強引でもちゃんとやらせて、できたら必ずオーバーなくらいうんと褒める。
自信が付けば「これでいいんだ♪」とイキイキとできるようになりますよ☆


まろんちゃん
初めて会った時の“猪突猛進”はどこへやら?
すっかり忠犬のまろんちゃん。
しっかりとママさんを気にして歩いていますし、バッチリでした!!
このまろんちゃんの意識の変化は、ママさんの意識に変化があったからなんだと直ぐに分かりました。
「フセ」の時になかなか伏せなかったまろんちゃん…以前ならそこで諦めてしまっていたママさんが、この日は一生懸命根気よく伏せるまで頑張っていました!!
一度出した指示は時間がかかっても必ずさせる!!
できた所でうんと褒める!!
基本的な事ですが、実は一般の方には難しい試練。
今回は、まろんちゃんママにハナマルです☆


ハナちゃん
ハナちゃんはさすがに落ち着きもあり、淡々と課題をクリアしていました!
普段、歩く時のマナーに活かしていきたい所ですが、やはりどうしても「練習の時」と「普段」ではまた態度が違ってきてしまうもの(^^ゞ
外周レッスンもやっていきましょうね☆
内容が前後してしまいますが、周りに仲良しギャラリーが居る中で競技会の練習もしました(^^)v
落ち着いていて良かったですよ~☆
あとはスワレの姿勢に気を付けて、本番もいつもの通りに頑張るのみ!


ビンディくん
ルピーちゃんのお兄ちゃんであるビンディ君。
インターホンや来客に吠えてしまうという問題で、自宅レッスンに伺いました~。
敏感なビンディ君には「コイツ普通の人じゃない!」と分かるようで、私、久々に警戒されまくり(笑)
ガブッとやられそうでしたが、オヤツで徐々に警戒心を解きつつのレッスンでした。
結局、完全な“脱・怪しい人”は叶いませんでしたが(苦笑)その場でのインターホンでの吠えはしなくなりました。
ルピーちゃんも吠えるので、2頭同時に理解させていかないと、1頭が吠えるとつられてもう1頭も吠えますから難しいところですね。。
またご希望あれば伺います!






そうそう、グループレッスンと、ビンディ君の個別自宅レッスンの間に、ハナちゃん&やまとくんとドッグカフェ“Bright dogs”さんへお邪魔しましたよo(^-^)o
小さなお店ですが車も停められますし、店内は人も犬ものんびりできて、やはりラン帰りだと思われる子達が沢山出入りしていました☆
携帯を車内に置いてきてしまったため写真が撮れなかったのですが、看板犬:チョッパー君の歓迎セレモニーが可愛らしかったです(^ω^)
…今回、同行した元気君はまだカフェデビューは無理なので、私は犬無しでの入店。
今度は、ダリア&れんげを連れておじゃましまーす!!

次回の舎人グループレッスン予定日は5月20日。
(またカフェ行けるかな~?!)

他にも「グループレッスンを受けてみたい!」「ここに来て欲しい!」というご要望があればお気軽にご相談下さい。



↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
スポンサーサイト

COMMENT

2012-05-02-Wed-12:36

グループ♪

グループレッスン、楽しそう(>▽<)

うちのは難しいかしら(-_-;)

いつか他のわんちゃん達と交流したいわぁ♪
2012-05-03-Thu-12:50

yunchy様

yunchyちゃん

グループレッスン、やってみる価値はあるよ思います!!
いいと思います!!

試しに舎人のグループレッスンに混ざってみる?

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。