ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-05-03-Thu-12:09

4月29日城北訓練王座賞決定競技会

4月29日城北訓練王座賞決定競技会レポート
4295
午前中から夏日の暑さ!!
4296
我が家からはダリア・れんげ・コスモが同行。
コスモは初めての競技会会場でどうかな~と思っていましたが、意外とルンルンで歩いていました~(^^)
4297

本部テントで仕事をしていると、福ちゃんご来場!
受付中~。
4298

応援団のさんごちゃんと
4305
マーシャちゃん
4304
マロ君もパパさんと来てくれました!!
(マロ君の写真、撮ったはずなのに保存されていなかった・・・ごめんなさい;)

その後、アー(アールグレイ)ちゃんとハナちゃんも到着。



気温がどんどん上がって行くので、ハナちゃんは早めに出ることに・・・。
4299
リンクに入った時は落ち着いているな~と思ったのですが、ハナちゃんママ、5年ぶり?の競技会でかなり緊張してしまっていたようで・・・
焦りが出てしまい、いつもの練習のペースが乱れて間が取れずハナちゃんも「えっ?えっ?」と不安になってしっまった様子。
遠隔のフセではママに駆け寄ろうとしてしまいました;
4300
ずっと本部テントに居たため、その場でのスワレが練習していた方法と少し違っていたことを確認できないままでリンクに通してしまい、申し訳なかったです・・・。
沢山の課題ができましたが、次回に向けての注意点が明確になったことは収穫でもありました。
また頑張りましょう!!




続いてアールグレイちゃんの出場!!
周囲の犬の誘惑が最大の心配だったアーちゃん。
案の定、一番端のリンクだったためギャラリーに気を取られよそ見が多かったのですが・・・
4301
ママさんから出された指示はしっかり聞いていてちゃんと動く。
遠隔のスワレからフセ、遠隔のフセからスワレに至っては、よそ見をしていても1声符で決める。
ある意味凄い・・・。
4303
ママさんも意外と落ち着いていて、無難に終了。
やはり審査員の講評は「もっと飼い主さんにアールグレイが注目して集中するようになるともっと良くなります。」という内容でした。




最後は福ちゃん。
あまりの暑さにバテ気味だった福ちゃん。
ママさんに「空気を読んでね!」と後押しされながらリンクへ・・・。
リンクへ入ると・・・
あれ?
なんか、とっても姿勢がいいし、イキイキと動き出す福ちゃん。
4306
い、いいんじゃないの?!
一通りを1声符でこなし、停座のスピードもサッと座ってママの顔を見上げて・・・
4307
残念だったのが↑速歩の脚側が暑さでバテていて、ママさんに引っ張られるような形になってしまったこと。
これは選択科目の予備があると良かったです;
あとは細かいところで脚側停座位置が斜めになってしまう点が今後の課題ですね。




お昼のアトラクション

マテ大会!!!
4291
最後の最大の誘惑「お弁当」を目の前でチラつかされても耐えきった、2頭が見事優勝を勝ち取りました!!
4292
(数年前はケンタッキーとか誘惑に使っていました・笑)

徒競走!!!
仕事中で写真は撮れなかったのですが、さんごちゃん&マーシャちゃんが参加してくれました!!
今年の参加賞はきゅうりでした(笑)




16時を過ぎてようやく気温が下がりだし、表彰式が始まったのは17時頃だったでしょうか?
みんなグッタリ、お疲れ様~(^^;)
4293
4294

競技会の結果は・・・

ハナちゃんは王座賞
アーちゃんは王座賞リザーブ
福ちゃんは王座賞グループまであと0.1点の王座賞リザーブでした!!
※グループは95%以上の評価、リザーブは90%~グループ以下の評価
みんな、暑い中よく頑張ったね!!
42900

今回は私がバタバタしていて会場での事前チェックができなかったのもいけなかったと反省。
次回からはしっかり事前チェックをしてからリンクに送り出す!!
主催が違う競技会であればずっと皆さんとご一緒していられるので、神奈川訓練士会か多摩川訓練士会か・・・また皆さんと出れたら嬉しいです!!

競技会は結果だけが全てではありません。
競技会を一つの目標として、オーナーさんと愛犬がどれだけ楽しく一緒に取り組んでいけるか。
結果はどうであれ、頑張ったね!楽しかったね!その達成感を一緒に感じて親和を深めることができれば、それだけで大成功なのです。

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

~おまけ~

4月29日のナイスショット

☆福丸☆
4302







スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
