ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-05-30-Wed-17:53

おじいちゃんの近況





日に日に思うように動かなくなっていく四脚。
それでもとにかく歩こうとするおじいちゃん。

神経からきているのであろう首の曲がりもあり、四脚先も麻痺してきているので、でんぐり返しの様に数歩ですぐに倒れてしまいます。

倒れると立ち上がろうと首を更に曲げてもがくため、仰向けの状態になってしまってはバタバタと脚を空に泳がせながら半ばパニックのように鳴き叫びます。

特に夕方~深夜にかけての騒ぎ方が激しくなってきてしまい、先週から夜はおじいちゃんが寝付くまで(倒れたらすぐに起こしてあげるを繰り返し、落ち着く大勢を見つけて眠り始めるまで)毎晩付き添っていました。

でもそれでもなかなか寝付かなくなってきてしまい、コン太さんに相談をして、先週末から寝る前に睡眠薬を飲ませ始めました。
以前も少し飲んだことのある弱いものです。
効果の具合によってはお薬を変えていくことになるかもしれませんが、暫くはこれで様子見です。

幸い、食事は少しずつですが食べてくれています。
首が曲がってしまっているため自力では難しく、食事はスプーン、お水はシリンジです。
食べる量が少ないので、缶詰めやパウチ、お魚やレバーの水煮を砕いたものなどに高カロリーのパウダーを絡めてペースト状にして与えています。

保護され我が家に来て2年3ヶ月。
これから3度目の暑い夏。

色々と心配ごとはありますが、おじいちゃんの思うままに精一杯おじいちゃんらしく生きて欲しいなと思います。

写真は今朝、枇杷の葉温浴をした後のおじいちゃんです。
枇杷の葉は関節痛などに効果があると言われています。
麻痺に少しでも効果があればと玄関の枇杷の葉をたっぷり摘んで、摘みたての葉を刻んでお湯に浮かべて温浴。
鳴き続ける元気があるうちに暫く続けてみようと思っています。
お風呂から出たおじいちゃんは、とってもよく眠り、起きてからも穏やかな顔をしていました。
夕方になりまた吠えていますが(笑)

夜は10時頃に投薬して、効果は日によりますが投薬しないよりはおじいちゃんも全然眠れています。


※おじいちゃん・元ちゃん(元気君)は、東松山コン太里親会さんが救って下さった命です。

~~募集中~~
☆元気君の里親様
☆おじいちゃんのサポーター様
☆他沢山の子が新しい家族を待っています

詳細は↓↓↓
東松山コン太里親会

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


スポンサーサイト

TRACKBACK

まとめtyaiました【おじいちゃんの近況】

日に日に思うように動かなくなっていく四脚。それでもとにかく歩こうとするおじいちゃん。神経からきているのであろう首の曲がりもあり、四脚先も麻痺してきているので、でんぐり返しの様に数歩ですぐに倒れてしまいます。倒れると立ち上がろうと首を更に曲げてもがくため...
HOME
