ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-06-07-Thu-20:35

正丸峠動物遺体遺棄事件

一昨年に発覚したペット葬祭業者の遺体遺棄事件。

本日、正式に民事裁判の決着がつきました。

結果的には「和解」という形となりましたが、その内容は当初容疑を完全否認していた犯人に容疑をほぼ認めさせたようなもので、被害者一同も納得のいくものです。

法律上では「物」
まして遺体となると「ゴミ」扱いになる動物達。

被害者の会の発足当初に、執行部が数々の弁護士事務所に相談をしましたが、この法律上不利な相談に、なかなかとりあってもらえる弁護士事務所が見つかりませんでした。
そんな中、親身になって相談を受け入れて下さった弁護士法人サリュさいたま川口法律事務所の平岡先生。
物静かな先生の言葉には「大丈夫、必ず勝ちましょう」そんな強い意気込みが感じられ、とても心強かったです。
この異例の依頼を受け入れて下さり、十分な条件での和解にまでもってきて下さった先生には本当に感謝いたしております。

気付けば事件発覚から2年以上が経っていました。

遺棄現場である正丸峠での過酷な遺骨回収と、その後の洗浄作業。
初夏の暑さの中、ボランティア参加して下さったみなさん、本当に有難うございました!

沢山の方々からの寄付で設立できた立派な共同墓地。
沢山のみなさんの気持ち、とても有難く励みになりました!


本日の和解にあたり、犯人本人からの謝罪を受けました。
許せることではありませんが、私達被害者もこれで気持ちの区切りを付けなければなりません。

本日、新聞社が数社取材にいらしていましたので明日の朝刊各紙に載るかもしれません。
詳細は、朝刊各紙始め伴侶動物死体遺棄事件被害者の会のブログにてご確認下さい。

応援して下さった皆さん、本当に有難うございました!!



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

TRACKBACK

まとめtyaiました【正丸峠動物遺体遺棄事件】

一昨年に発覚したペット葬祭業者の遺体遺棄事件。本日、正式に民事裁判の決着がつきました。結果的には「和解」という形となりましたが、その内容は当初容疑を完全否認していた犯人に容疑をほぼ認めさせたようなもので、被害者一同も納得のいくものです。法律上では「物」...
HOME
