ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2012-06-25-Mon-11:18

朝のお散歩トリオは


れんげ
ダリア
コスモ

一際人の視線を受ける朝のお散歩シスターズ。

おトイレは自宅近辺で済ませてから出発するので、道中は途中一箇所でおトイレタイムを取りますが、他はノーストップ。

おトイレは犬がしたい時にするのではなく、主がして良いと言った時、場所で済ませる。
この習慣をつけると色んな状況においても応用が効き非常に助かります。
、、、例えば、車に乗る前におトイレを促すと確実にしてくれればドライブも安心ですし、ダリアやれんげなんかはドッグランなどで入場前におトイレを済ませればラン内での粗相は一切せず外に出てからまたおトイレタイムを取ります。

たまにご近所さんから声を掛けられ立ち話なんかもしますが、みんなおとなしく話し終わるのを待ってます。
今朝は過去の生徒犬でもあるご近所のゴールデン、ジェシーちゃんと鉢合わせ~。
なっちゃんのお話をしたら親身に聞いて下さり、近くのお知り合い(皆さんジェシーちゃんをよく知ってらっしゃる方々だそう)に声をかけて下さるそうです(^-^)
良いご縁があるといいな~。


↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
