ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-20-Fri-08:55

色々とご報告

13日
動物取扱い業者登録の5年更新。
保健所の立ち入り義務調査がありました。
問題なくクリア。
動物取扱い業、、、特に保管に関する取り締まりの強化が出来ないものかと調査員さんとお話をしました。

◎犬を保管する建物面積の広さに対して保管できる最大頭数を決める。
◎保管している犬全頭の狂犬病ワクチン及び蓄犬登録の証明義務。

最低限このくらいはやらないと、乱繁殖や生体悪徳商法は無くなりませんよね、と。
調査員さんもそのくらいキッチリしてもらった方が調査もしやすいと言っていました。
今の法律はまだまだ甘い。



14日
東松山コン太里親会。
先日ご報告させていただきました通り、元気君7月29日~トライアル、なっちゃんは8月4日~トライアルとなりました!!
tomu




15日
トム君お届け。
moblog_d8a37459.jpg
楽しみにして下さっていた里親のAさんとAさんの住むアパートの大家さんであるFさんご一家。
皆さんでお出迎えして下さいました!
8歳のトム君。
保護当時、ガリガリで骨と皮状態。
毛もボソボソ。
左頬には大きな擦り傷の様な痕があり禿げて居ました。
そんなトム君を目に止め迎えて下さったAさん、有難うございます!!
お届けに行くと環境の変化にスッカリおとなしくなっていましたが、夜、Aさん入浴時に早速ワンワン始まったようで、要求吠えの制止に色々と工夫し頑張って下さっています。
トム君は状態の悪さからまだ去勢ができませんので、獣医さんと相談しながら状態が改善されてからの手術になります。
Aさん、トム君をよろしくお願いします!!!



16日
れんげ&なっちゃん抜糸。
クロ君退院(抜糸は無し)。
これで3頭は一安心ですo(^▽^)o



17日
JKC訓練士義務研修会。
会場がさいたま市なので、お昼に出発して帰りは6時近く。
毎度思う、、、この暑い時期の研修会はやめて欲しい。




18日
コテツ君、抜糸後にお届け。
里親のKさん宅へ。
kotetu
今か今かと指折り数えて楽しみにして下さっていたKさんご夫妻。
それから近くに住むご家族も色々と準備にいらしてくださっていました!
7キロも無い小粒なコテツ君に、みんな可愛い可愛いを連呼♪
コテツ君8歳。
多分こんなに可愛いと言ってもらえたのは8年の犬生で初めてだったんじゃないでしょうか?
コテツ君、頑張ってね!!

コテツ君お届けの後、コテツ君宅から徒歩5分、同じく茨城の訓練所レスキューのシェルティー、ジェラード君に会ってきました!!
jera-do
里親のBさんは、生徒犬シェパード、アールグレイちゃんママのご実家です(^-^)
ジェラード君、先週突然1時間の間に6回も倒れたのだそうで、獣医さんと相談しながら経過を見ているところです。
元オーナーにも確認し、今までは全くそのような事は無く癲癇も心疾患も無かったそうです。
幸いそれ以来は落ち着いているようで、環境が変わった事ややはり少し痩せ気味だったことなどで血糖値が下がったのか、室内でも熱中症になる可能性もあるとのことで熱中症だったのか?
もしまた同じような事があれば脳の異常を疑って検査をするようです。
会いに行った時のジェラード君は幸せいっぱいのいい笑顔をしており元気そうでした!
このまま落ち着いてワクチンや手術などの医療ケア、無事に終えられますように。。




19日
茨城の訓練所の犬達の引き取り。
これはまた別記事にて詳細お伝えします。




↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ








スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。