ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-10-25-Thu-07:25

10月21日グループレッスン

先日のグループレッスン報告です!

朝8:00。
早めに現地に着いたゆっか一行は、時間までのんびりランで遊びながら生徒さん達の到着を待ちました。
24104
ダリアもれんげもイキイキです。

でも年齢のせいか・・・

4歳れんげ
24105

9歳ダリア
24106
ダリアは1月で10歳になります。

おばあちゃんダリアも体力を考えながら沢山走りました。
24107
2頭とも大満足したところで・・・
24108
一度2頭には車で休憩していてもらい、事務所が開いたのでランの利用登録更新を済ませに行きました。

そしてアイリッシュセッターのラグ君と合流!
今回、ラグ君は一足先に個別レッスンをご依頼いただいてました。
車から降りるなり大興奮で引きずられかけているママさん。
早速リードをお借りして落ち着かせながら移動、、、。
コツは綱引き状態にならないように。
自分の重心も利用して後ずさりながらガツンと瞬間的に引くことです。
でも、ラグ君を動かしていて思ったのは「逆ギレをしなくなった」こと。
初めて会った時、生後数か月で本気の逆ギレをしていたラグ君、正直先行きが心配ではありましたが、それはもう大丈夫そうです。
これは本当にママさんの努力の賜物だとおもいます。
ママさんの対応が本当にしっかりと成長していました!!

約1時間ラグ君の個別レッスンの後、グループメンバーも合流してレッスンスタート☆

参加犬は

ラグ君
ハナちゃん&ルナちゃん
まろんちゃん
さんごちゃん
計5頭

始めは直線を一斉に歩き、数往復。
その後、順番に1ペアづつ見て注意点をアドバイス。
そして直線往復を復習。

次にお馴染みのスラローム。

24109
ハナちゃんママ、2頭引きもすっかり慣れてきましたね!
ハナちゃんは回数を重ねているだけあって良くママさんの顔を見上げてイキイキ歩いていましたが、ルナちゃんはまだ戸惑い気味というか、、、
ルナちゃんは意外と気持ちが沈み易いタイプのようですので「褒め」も明確に上手く気持ちを持ち上げてフォローしてあげられるとより良いな~と感じました(*^^*)

まろんちゃん、お勉強となると遠慮がちにかなり後ろを歩いてますが、、、
241010
ちゃーんとママさんのお顔を見ていて素晴らしかったですよ♪
241011

ラグ君は続けてのレッスンでしたが、とっても頑張っていました!
241012
(それにしても綺麗な毛色~)

お友達の周りを回るのは、お互いに誘惑となります。
241013
我慢できたことを褒められると、我慢することに自信がついていきます。

さんごちゃんはママさんのチェーンの使い方を少しアドバイスしたところ、格段に良くなりました!
241014
クンクン匂いを嗅いで歩いていたさんごちゃんが、お耳を倒してママさんの動きに集中しています。
何度も中途半端にショックを入れるより、確実な一発で理解させてしまうことができると、ママさんもさんごちゃんもお互いにストレスになりません(*^^*)
引き続き頑張りましょう!

この後、少し休憩を挟んでラン前に移動。

犬通りの多い道で練習をしようと思っていましたら、うめちゃんとマロ君に遭遇!

マロ君ママがバイクを出してくれまして、バイクにガウガウ飛びかかって行ってしまうというまろんちゃんとラグ君の特訓をしました。

まろんちゃん、バイクのエンジンの音にもう無我夢中にガウガウ状態。
「バイクに飛び込んで行って自殺しちゃいそう・・・」と悩んでいたママさん・・・
ですね、これは危険です。
ということでリードをお借りして一括。
まろんちゃんを我に返らせ、バイクよりもこちらに気持ちを注目させて歩いてみると・・・
マロ君ママが何度もバイクで行ったり来たりしてくれましたがガウガウ行かなくなりました。
そのままママさんにリードをバトンタッチ。
うん、大丈夫そうです。
ただこれ、ママさんがまろんちゃんを我に返らせることができないといけません。
無我夢中になってしまってから何とか気を引こうと思っても難しいので、できることなら先手先手で人間の方が先に気づいてあげること。
あ、狙ってるな・・・と感じた時点で吠えだす前にこちらに集中させるようにしていくのが大切です。

ラグ君はトレーニングの流れで気持ちが落ち着いていたこともあり、マロ君ママのバイクには無反応でした。
車種にもよるとのことなので、まろんちゃん同様先手で気を付けていくこと・・・
特にラグ君は大きく力も強いので、バイクに飛びかかって行ってしまうと大事故につながります。
気をぬかずに頑張りましょう!

対バイク特訓の後は今日の仕上げ、、、
ランの周りを1頭づつぐるりと1週してみました。
みんな中で走り回る子達につられること無く落ち着いて歩けました。

普段のお散歩も、家を出たらすぐに出発でなく、家の周辺で行ったり来たりリーダーウォークの練習をして落ち着いて集中力を付けてから出発するといいですよ(^-^)/




さてさて、、、

レッスンの後は頑張った皆さんとお楽しみの時間です!

うめちゃんママとマロ君ママが、先に行って席をとっておいてくれました~!!

お花の香りに包まれながら、、、
24103
(オイオイ、勝手に女子会って、マロ君も居たじゃない!笑)

ファームヨコタというお花屋さんにある野外カフェで、自家製野菜を使った美味しいランチをいただいてきました~!
ドッグカフェではないのでお犬様メニューは無いのですが、ダリアとれんげはさんごママに貰ったヨコタ産ミカンを少しだけ美味しそうにお召し上がりになりました。
24102

ランチ参加犬

うめちゃん
マロくん
まろんちゃん
さんごちゃん
ハナちゃん&ルナちゃん
ダリア&れんげ

ゆっかご一行大所帯でしたが、何処の席の犬達よりもお行儀良く静かでお利口さんでございました。
241015

お料理もナチュラルでヘルシー。
清々しいお天気の中で、とっても気持ちが良く楽しいランチタイムとなりました(*^^*)
24101
みなさん、またご一緒してくださいね!







↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
