ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-11-11-Sun-21:42

幼稚園のイベント参加






昨日、長男の幼稚園のイベントで、ダリアと犬の訓練の実演をしてきましたo(^▽^)o

沢山の人と美味しい匂いのする中で、ダリア、とっても頑張ってくれました~(^-^)/

犬と人間の歴史のお話
働く犬のお話
正しい犬の触り方・おやつの与え方
犬の優れた力のお話

などなど

子供達が話に興味を持ってくれるよう、いくつかのクイズをしながら進めて行きました。

でもやっぱりみんなが見入ってくれたのは、ダリアが実際に動いている時。

指示に的確に従って動くダリアに
「すごい!」
「かっこいい!」
「おりこう~」
という声が次々と耳に入ってきました(^-^)

メインの選別作業、、、
ダリアは園長先生の匂いを嗅ぎ当てられるのか?

こればっかりは私もダリアも心臓バックバク(笑

その場で
園長先生と客席に居た3人の子供達に臭気を貰う(選別布に手で匂いをつけてもらいます)
「多臭選別」ですから、競技会や試験と同じ。
まして美味しい匂いが漂う中で誘惑もあり、ハズレを持ってくる場合もあるわけで。
解説でフォローをいれながらいざ選別スタート!

なんとダリア、頑張ってくれて3回やって3回とも間違えずに正解を持ってきてくれましたo(^▽^)o

しっかりと1枚1枚の匂いを順番に嗅ぎ比べ確認している姿に、子供達もドキドキしてくれたはず!
正解をくわえた瞬間、子供達からも親御さん達からも「おおっ!」と拍手をいただきました(*^^*)

そんなこんなで緊張の場面を無事にクリアして園長先生からのコメントもいただき

その後は記念撮影会を実施☆

ダリアにプレートをくわえてもらい、並んでくれた子供達やご家族と次々写真を撮りました(^-^)
(※写真掲載協力:ゆうゆちゃんファミリー)
嬉しかったのは、子供達が私の話をちゃんと聞いてくれていて、突然ダリアを触るのではなく「触ってもいいですか?」と私に聞いてから触ってくれたこと。
さすが、ひさみっ子!!!

年明けには10歳になるダリア。

あと何回、こういった場で活躍する事ができるでしょうか。

思い出に残る、とても良い場を設けて下さった園長先生、ご協力下さった職員の皆さん、本当に有難うございました!

スポンサーサイト

COMMENT

2012-11-15-Thu-19:34

泣ける

元担当者…マジ泣けますT_T
すごいね、ダリア!
誘惑にも負けずさすがです

2012-11-16-Fri-13:19

いろんなことをスポンジのように吸収する幼児期に素敵な出会いが出来た子供たちは幸せですね。

そして、ダリアさんの物怖じしない(きっと大勢の子供たちのパワーはすごかったと思います。)冷静な判断、ほんとうに素晴らしい
!!あまりに感動し、初メールしてしました。

うちのにもダリアさんの爪の垢でも飲ませたい。
2012-11-16-Fri-16:50

さ~ちん母さん

初コメント有難うございました!

ダリア、沢山の人の中、頑張ってくれました~( ´ ▽ ` )ノ

今日、息子のお誕生日会で幼稚園に行ってきたのですが、子供達からダリアのことで沢山の質問攻め、、、嬉しい反応でした(。-_-。)
2012-11-16-Fri-16:54

れいこさん

あのビビリでチビリのチェーンだけでチアノーゼパニックしてたダリアが、こんなにも成長してくれましたよ~!
試験はAH2までしか取得してないのですけどね(^^;;

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

TRACKBACK

まとめ【幼稚園のイベント参加】

昨日、長男の幼稚園のイベントで、ダリアと犬の訓練の実演をしてきましたo(^▽^)o沢山の人と美味しい匂い
HOME
