ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-12-07-Fri-14:09

お散歩デビュー


蓮くん
生後10ヶ月
体重40kgオーバー

10ヶ月までブリーダーさん宅で育ち、つい最近飼い主さん宅にやってきました。

外の世界をほとんど知らずにいたため、この大きな身体でとっても小心者。
お部屋から出そうものならはいつくばって動かない。
訪問する知らない人に対しても唸りと吠えが出ていました。

防衛心からの唸りや吠えですが、このままですと自我が芽生え始める1~3歳ころには攻撃性に変わる可能性もおおいにあります。
とくにこのサイズ、、、まだまだ大きくなる蓮くんに唸られれば普通の人なら恐怖を感じて引いてしまうのが当然な話。
それが繰り返されることで「唸れば知らない人を寄せ付けずに済むんだ」と自信を付けていってしまいます。
更に吠えればその効果が高いことも犬はすぐに学び、吠えて相手に恐怖心を与える事に味をしめていきます。
例えばそこで犬の好きな人が「私は大丈夫だから」といって慣れさせる間も無く唸って吠える蓮くんに強引に手を出したとしましょう。
おそらくそうなると、蓮くんは軽く口(噛み付き)が出てくると思います。
そこで相手がビックリしたり引いたりしてしまう事で、噛むと吠えるより有利な事を学び噛み付き癖を芽生えさせてしまいます。

まだ10ヶ月。
でも、もう10ヶ月。

先日は室内でリードを付けて苦手な場所に移動する際の恐怖心を和らげつつ、思いきってお散歩デビューをさせて来ました(*^^*)
外に出てしまえば意外と平気で、今からならトレーニングもスムーズ進みそうです。

今後数回単発でのトレーニングのご依頼をいただきましたので、蓮くんに合ったペースで頑張って行きたいと思いますo(^▽^)o




スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
