ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2009-04-06-Mon-08:01

桜花賞

20090406080245
昨日4月5日は、秋ヶ瀬公園で桜花賞(PDの訓練競技会)が行われ、見学へ行ってきました。
ダガーの社会勉強を兼ねて。。

ダリアと出陳できたら良かったのですが、やはりダリアの腰の調子が不安定で、日によって歩様も良かったり悪かったり。障害を躊躇したり跳べなかったりすることがあったので、出陳は見送りました。サプリを続け適度な運動もさせて、上手く維持していってあげないと…。万全な状態にして、また挑めたらと思っています。

さて、ダガーにとっては初めての競技会会場。
ダガーの家にも色々な犬達が居ますが(チワワ3頭・シーズー1頭・mix1頭・ラブ1頭)、競技会は集まる頭数がケタ違い!車から降りるなり耳を真上にピンと張り、目がギンギンで行く気満々のダガー。沢山の犬の声・匂い・姿に、明らかに大興奮状態。

すぐに会場へ潜入するのは厳しいと判断し、まずは道路を挟んだ反対岸で落ち着くまで行ったり来たり脚測の練習。
30分位様子を見て、その後、駐車場後ろの道路を2往復。
駐車場内も沢山の犬達が連れられて歩いているので、駐車場は後回しにしてまずは会場の端の方に入って行き、しばらく座らせアチコチ犬に人に気がそれてキョロキョロしがちなダガーの注意をひきながら競技見学。

間もなく昼休憩に入ったので、邪魔にならない場所で会場の草地へ入り(勿論リンク外)練習。
リンクを挟み反対側へ場所を変えてまた練習。
ダガーもだんだん会場に慣れて落ち着いてきました。

昼休憩が終わり、午後の競技開始。

するといつもお世話になっている、みやちゃんのママが!!競技会があるとは知らず、たまたま桜を見にいらしたのだそうで、あまりにも偶然でビックリ☆

所々でダガーを動かし練習しつつ、みやちゃんママと世間話(というか犬話)をしながら競技を見学。
この頃には、ダガーはすっかりリラックスした様子でした。

競技会は最後の警戒・防衛作業を終え、表彰式に入ったので、みやちゃんママと一緒に隣の会場へ移動。
こちらの会場ではオプデスのアジリティーが行われており、犬種も豊富ですご~く良い誘惑がいっぱい(笑)

アジリティー会場は桜が満開で、花見客とアジリティー関係者ともうすごい人口密度(^_^;)

大きくてモコモコでどうしても目立つダガー。
沢山の方々に声を掛けていただき、いっぱい触っていただきました☆
小さな子供達にも優しく接しているダガー。子供達に対しての接し方は、うちの息子を相手に学んだ成果!ダガーは遊んでいるつもりでも、彼の一撃パンチは子供にとってかなり強烈(^_^;)上手く遊べるよう特訓しておいて良かった!
満開の桜を背に子供達と戯れる姿はとても微笑ましかったです(^_^)

アジリティーリンクのすぐ目の前で暫く見学。
テントが並び狭くなった通路を色んな犬が通っていきます。あまり気にせずかなり落ち着いていられたと思います。

本当に昨日1日、ダガーにとって良い社会勉強になりました☆

帰る頃には疲れたのかすっかりクッテリしていたダガー。爆睡しながら車に揺られて帰ってきました。

次は土曜日のIPO競技会(春日部の大凧上げ会場)に連れて行こうと思っています♪
スポンサーサイト

COMMENT

2009-04-06-Mon-15:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-06-Mon-16:04

かおちゃん☆様

コメント有難うございます♪
お腹に乗せてらしたのには気が付きませんでしたが、私とダガーがまったり見学している時に、何度か近くを通って下さった方ですよね?!良い誘惑を有難うございました(^^)声をかけて頂いて全然大丈夫でしたよ☆
服従の部にも最後の方に出てらっしゃいましたか?あれは別の子かな?

ダガーは来月の城北競技会(紐付き5課目)を目指していますが、性格はともかくまだ幼いのと訓練期間も短いということもあり、当日は減点を承知で指符を使って確実に5課目をやり遂げるのが目標です!

今度の土曜日の凧上げ会場、来月2日の秋ヶ瀬、もしダガーを見かけましたら声をかけて下さいね(^^)

あ、URLもアドレスも未記入のため、非公開のコメントに対してこのコメント欄にお返事してしまいました。
念の為、他の方に分からないようにコメントさせていただきましたが、もし差し支えるようでしたらお読みになり次第、遠慮無くご一報下さい。すぐに消去致します。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
