ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-14-Fri-16:30

ドッグカフェレッスン報告♪その壱

大変遅くなり楽しみにして下さっていた皆様、ごめんなさい(><)
ドッグカフェBright dogsさんでのグループレッスン報告です。

koukoku
おかげさまで毎回キャンセル待ちとなっております。
飼い主さん方が躾に興味関心を持ってくださっていること、ちょっとでも挑戦してみようと思って下さることがとっても嬉しいデス☆

~初回は4月21日でした~
以前少しお話しましたが雨で順延順延となりこれ以上順延は・・・と、この日も雨でしたがカフェ駐車場にて開催。
犬達みんな雨でおトイレに困るだろうと思い、大型犬用の6面サークルとブルーシート、新聞、ペットシーツを持参!
これが本当に役立ってくれて持って行った甲斐ありました!
ちゃんとおトイレしてくれたみんなもとってもお利口さんでした☆
moblog_38deabdf.jpg
外とも中とも言い切れない初めての環境で、レッスン自体初めての子も多くおっかなびっくりでなかなか歩けなかった子達もいましたが、時間が経つごとに徐々に慣れてきてくれました。
みんなとっても頑張りましたよ!

仲良し親子のロコちゃん&ナッツちゃん。
環境に慣れるまで座り込んでしまっていたロコちゃんでしたが、徐々に慣れてくれましたね!
ナッツちゃんは慣れるのもわりとすんなりだったように感じます。
2頭とも屋内に居る時に物音や他犬の出入りで吠えてしまうのが今後の課題です。

サスケ君。
初めての環境に緊張と混乱でオスワリも頑なに拒否!
でもパパさんもママさんも諦めずに一生懸命コツを勉強して実践してくれました!
ガウガウ改善も今後の課題ですね。

ウィル君。
今回唯一の大型犬。ゴールデンらしく終始ルンルンで楽しそうでしたね♪
ちょっとコツを教えただけでとっても上手にできるようになりました!
パパさん、褒め方や励まし方は花丸バッチリなので、あとは切れの良い一瞬の指示がバシッと決まるよう頑張りましょう!

リヤン君。
レッスン経験あるだけあって、リヤン君もママさんも落ち着いていて上手でした☆
ただ今までオヤツを使ったトレーニング法できているため、私のトレーニング法はちょっと違った形で少し戸惑いもあったかもしれませんね;
リヤン君はマテと人に対するガウガウが課題です。

りおん君。
小さな体でとにかく必死にジ自分の身を守ろうと、少しでも自分を強く見せようと必死に吠えていたりおん君。
環境もあってなかなか歩くのも勇気が出ませんでした。
りおん君が気を張らなくても「ママ達が居れば僕は安心・ママ達が認めた犬なら僕が相手を追い払う必要は無いんだ」と落ち着いていられるようになる事が何よりの課題ですね!

moblog_a4fd3668.jpg

カフェでの交流会テーマは「トイレトレーニングについて」でした。
皆さんどのように教えて、どのようなことに苦戦したか?
上手くいかなかったことをどのように克服したかなどの情報交換を行いました。
また、私からも皆さんからあがらなかったトイレトレーニングのちょっとしたコツを伝授させていただきました(笑)

皆さんとの雑談も楽しかったですし、カフェマスターのお料理も最高で素敵な1日でした~♪


Cafe Bright dogs←クリック♪


Cafe Bright dogsさんでは他にも

わんちゃんの室内マナーレッスン
わんちゃんの脳トレレッスン
パピートレーニング
愛犬と楽しむ陶芸教室
愛犬と楽しむマジックディナーショー
などなど
沢山の技術者とのコラボイベントを開催しております。


イベント各種お申し込みは
Cafe Bright dogsさんまで。




スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。