ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2013-06-15-Sat-00:36

ドッグカフェレッスン報告♪その弐

~第2回は5月12日でした~
この日は汗ばむほどのお天気。
雨上がりではありましたが、地面もすぐに乾いて木陰はとっても爽やか。
2回目の子達はそれぞれとっても改善が見られ、お家で一生懸命この1か月練習してくれていたんだなと私も感動しました!

お天気が良かったので当初のメニュー通り公園での屋外レッスン。
フラフープを使ってマテの強化トレーニングを行いました!
フラフープのように一線あることによって犬は勿論飼い主さんもそこから出てはイケナイ、動いてはイケナイという意識が芽生えます。
230510
マテをする方も、歩行する方も、お互いがお互いの良い誘惑。
他犬に対してガウガウぎゃんぎゃん吠えてしまう子達も、ベストなタイミングでの良い度合いの注意で徐々にすれ違う犬よりも指示を出すパパやママに注目するようになってきます。
moblog_d2023a88.png

マテが苦手で自信が無かったパパやママも、根気よく頑張って練習をした成果が・・・・

じゃじゃんっ!!
matematemate
matematemate2
この練習も、少しずつステップアップしていきますよ~!

リヤン君。
2回目参加のリヤン君とママさん。リーダーウォークはバッチリでしたね!
苦手だったマテもコツを掴み、リヤン君もバッチリ理解できていました。
何があってもとにかく待つ!!その健気な姿に拍手でした!!

サスケ君。
サスケ君も2回目ですが、前回全く歩けなかったサスケ君がとっても凛々しくママさんについて歩けるようになっていて感動しました!
マテの練習も頑張りました~!!次回も楽しみですね!!

りおん君。
相変わらず他犬に対して吠える様子が多々見られましたが、上手なタイミングで先手で注意することで随分おちつけました。
マテの練習、ガウガウも我慢してとっても頑張りましたね!!ママ達も感激の様子でした☆
カフェでもガウガウ随分我慢して静かでした。

サクラちゃん。
初めましてのサクラちゃんはパパとパパのお母さまと参加でした。
犬に対する吠えがあることと、人犬双方の依存度が強くサクラちゃんが分離不安のような感じになっているのかな?と感じられました。
まずはパパさんやお母さまがサクラちゃんから離れる勇気とサクラちゃんにすがらせない強い気持ちを持つところからゆっくり始めましょうね☆

ミーナちゃん・めいちゃん。
ダックス親子のミーナちゃんとめいちゃんは初めての参加です。
母犬のミーナちゃんが他犬に吠えてしまうことを一番直したい言っていたママさんとお姉さん。
お互いガウガウしてしまう相手がダメな様子でしたので先手で指示を入れるように指導。
ママさんがしっかりと注意できていたので徐々に落ち着き吠えずにスルーできるように。。。
ミーナちゃんもめいちゃんもマテはとっても上手で優等生でした!


「気持ちよく寝てたら
上からトレーが落ちてきたんだよ(困)」BYちょっぱー

choppa
カフェでの交流会テーマは「震災に対する備え」についてでした。
皆さんのお宅ではどんな対策や準備をしているか、緊急時に役立つ躾などは教えているかなどを発表し合い情報交換をしました。
震災時だけでなく、日常的にいつ訪れるかわからない緊急時に所持しておいた方がよいものなど、追加で私からも色々お話させていただきました。
メモをとっていかれるママさんの姿も・・・
とても参考になったようです☆


あれっ?!
maromame2505
お食事に来たマロ君&うめちゃんに偶然会えました☆
相変わらず可愛い2頭♪





Cafe Bright dogs←クリック♪


Cafe Bright dogsさんでは他にも

わんちゃんの室内マナーレッスン
わんちゃんの脳トレレッスン
パピートレーニング
愛犬と楽しむ陶芸教室
愛犬と楽しむマジックディナーショー
などなど
沢山の技術者とのコラボイベントを開催しております。


イベント各種お申し込みは
Cafe Bright dogsさんまで。




スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
