ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2013-09-17-Tue-21:34

台風一過

なんだかとてつもなく大きく
そしてゆっくりな台風でしたね。

各地で沢山の被害をもたらしたようですが、皆様は大丈夫でしたでしょうか?

我が家は目の前の林が見事に防風林の役目を果たしてくれまして、自宅自体はそんなに風は当たらず無害だったのですが、家の窓から少し離れた木々を眺めるととてつもない強風が吹き荒れているのが分かりました。

台風通過前の深夜にはお隣の熊谷市では突風で民家が倒壊するという災害もあったとか....

最近は各地で大型の竜巻も頻発しています。

いつ何処で何が起きるか分からないのが自然災害。

備えあれば憂いなし。

愛犬との生活の中で必要な備えを見直しておきましょう。

①非常用具・非常食・水
万が一に備え、予備の首輪とリード。
最低10日分のフードとお水。

②ハウス
ゲージでもバリケンでもOK。

③最低限の躾
☆ハウストレーニング...ハウスで静かにトイレも問題無くいられる子は、万が一自宅に置けなくなった場合に受け入れてもらえる幅が広がります。
☆「マテ」「コイ(オイデ)」の徹底...万が一倒壊した家から飛び出してしまった時や、避難時にパニックでリードが外れてしまった時に「マテ」もしくは「コイ」どちらかでもできたら、行方不明になる事を防ぐ事ができます。

④愛犬の情報
飼い主の身分証明と一緒に愛犬の情報と「自宅に愛犬が居ます」という一筆を持ち歩く...万が一愛犬が行方不明になった時の捜索掲示に使える他、逆に一人暮らしの飼い主さんが外出中に何か災害に巻き込まれた場合に、飼い主さんを救出した人に「この人の家に犬が取り残されている」という情報を伝える事ができます。





さて
台風一過で今日は朝から清々しい1日でした(^-^)

ダリア(左)とれんげ(右)、シャンプーしてサラふわの黒光りです☆
ダリアは歳のせいか(あと4ヶ月で11歳)換毛が鈍くなっきましたが、垂れ目の童顔でまだまだとっても若く見えます!


素敵なペンダントの写真は...
屋久杉と天然石でオリジナルアクセサリーを作っている方にフルオーダー(とはいえ、石も形もほぼアーティストさんにおまかせ)で作っていただいたもので、今は亡きシェパードの「いちか」と「ゆっか」をイメージして創作していただいたものです。
こうして木漏れ日に照らすと、浮き出して見えます(^-^)
屋久杉の香りもとってもナチュラルで素敵なんですよ~♪






COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
