ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2013-09-30-Mon-09:47

6月16日カフェレッスン~

昨日(9月29日)はドッグカフェとのコラボレッスンでした!
ゲームを取り入れ、非常に盛り上がったのですが...
その様子をお伝えする前に、溜めてしまっていた宿題を(滝汗)

☆6月16日のグループレッスン総評です☆
moblog_d482d572.jpg

この日はグループレッスンの前に、朝一でマロンちゃんとチロルちゃんのお宅へ個別レッスンへ伺いました♪
とにかく吠えてしまって大変だったというマロンちゃん。
2頭で本気のバトルもあったとか。。。
まずはワンちゃんが気を張って周囲を警戒する必要なんか無いということを理解させること。
それには飼い主さんがしっかりとリーダーになって統率できるようになることが重要です。
基本服従トレーニングから、もし2頭でガウガウ始まった時の対処の方法をご指導させていただきました。

~グループレッスン午前の部~

お天気が悪く車庫でのレッスンになりました。

参加してくれたのは
パピヨンのリヤンくん
パピヨンのハノンちゃん
チワワのマクセルくん
チワワのミルキーちゃん

リヤンくんは3回目の参加!
流石のお手並みでした~!
慣れもあり、若干途中でスワレを拒否したり歩行を拒否したり、わがままも出てきたかな?といった感じはありましたが、そこはママさんの諦めない芯の強い気持ちが素晴らしかったです!
リヤンくんもママさんも、他の子達のいいお手本になってくれました~!

ハノンちゃんは初めての参加でした!
始めはちょっと歩行に抵抗がありヤダー!と足を踏ん張り突っ張っていましたが、じきに慣れて上手に歩けるようになりました♪
マテの練習もとっても良く頑張ってくれていました。
ハノンちゃんに合わせすぎず、自分のペースで...「飼い主の方が大変!」とママさん;
慣れるまではそうですね。頑張りましょう☆

マクセルくんとミルキーちゃんも初参加でした!
マクセルくんもミルキーちゃんも、最初は断固歩行拒否でした(>_<)
車庫の雰囲気も初めてだったでしょうし、きっと怖かったのでしょう。
でもママが居れば大丈夫。ママを信頼してどこでも付いて行くよ!そんな子になってくれるよう、ママさん頑張りました!初めにマクセルくんが歩き出し、それでもミルキーちゃんは延々引きずられても脚を踏み出さなかったのですが、呼び込みを利用して歩くことに自信を付けさせ、最終的にはとっても上手に歩けるように!!!
本当に良くがんばりました!!


~グループレッスン午後の部~

午後はお天気も回復!

参加してくれたのは
チワワのサスケくん
ヨーキーのりおんくん
イタグレのジンくん
イタグレのクゥちゃん
ダックスのチョコちゃん
ダックスのモコちゃん
ポメのむさしくん

サスケくんは3回目の参加です。
回をおうごとに徐々に進歩を感じるサスケくん。
オスワリをさせるにも指示に従おうとしない、自分中心だった面があったサスケくんですが、非常にスムーズにオスワリできるようになっていたのと、リーダーウォークもとっても上手になっていました!
何よりママさんがその変化を実感していて自信を持ってサスケくんをリードしていたのが素敵でした!
サスケくんも素晴らしかったよ~!

りおんくんも3回目の参加です。
相変わらず他の子にガウガウしてしまうりおんくん。
でもママさんもお姉さんも、りおんくんと接する意識が変わってきているのを感じました。
躊躇なく注意できるようになっているので、あとは注意するタイミング!
リーダーウォークやマテの練習はとっても良くなってきていると思います。
いかに周囲に気を取られずに飼い主さん達に集中させるか...ですね!

ジンくんとクウちゃんは初参加。
初参加とはいえ、ジンくんは3年前まで預託でトレーニングをしていて競技会デビュー済み(笑)
クウちゃんはその後に里子として迎えた子だそうでトレーニング自体初めてでした!
ジンくん、ちゃんと以前教えたことは一通り覚えていましたね~♪
クゥちゃんも負けじと頑張っていましたが、依存が強くママが離れると不安になってしまい後追いしてしまう様子がありました。
ママさん、できるジンくんは待たせたままクウちゃんのトレーニングに没頭(笑)
ジン君偉かったね!

チョコちゃんとモコちゃんも初参加。
カフェでは他のワンちゃんにワンワン吠えてしまう傾向があった2頭。
ハーネスを使用していて引っ張り癖を付けてしまっていたため、首輪に切り替えてもらってレッスンスタート。
最初は歩行拒否してなかなか歩き出せませんでしたが、パパさんもママさんも心を鬼にして頑張って下さって、いつの間にかスムーズに歩けるように!
飼い主さんが真剣だと、ワンちゃんも周囲に気がそれる余裕が無くなり一生懸命答えてくれるようになります。
チョコちゃんとモコちゃんも、最後の方には初回とは思えないほど進歩していましたね!

むさしくんも初参加です。
過去に他のレッスンを受けた経験があるそうで、流石一通りのことはとっても良くできていました!
他のワンちゃんとすれ違う時に吠える癖があるとのお話でしたが、最初は時折そういった様子がやはり見られました。
ですがレッスンに集中してくると周囲のわんちゃんに目も向けずパパさんに集中!
マテをさせている状態で離れても、とにかくパパさんを見ていました。
オンとオフ、メリハリをつけながら、吠え改善のカギはやはり周囲よりも飼い主さんに集中するようにしていくことですね。



6月16日メンバー
moblog_fd09ad5c.jpg
写真順に
リヤン・サスケ・りおん
モコ・チョコ・むさし
チロル・マロン・ミルキー・ハノン
マクセル・クゥ・ジン

更新が遅くなってごめんなさい~!
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
