ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2013-09-30-Mon-11:33

7月14日カフェレッスン~

続いて
7月14日のカフェレッスンの総評です!

お天気にも恵まれ公園でのレッスン開始!

参加してくれたのは・・・

チワワのマロンくん
ダックスのチロルちゃん
ヨーキーのいちごちゃん
ダックスのカイくん
イタグレのシェラちゃん
イタグレのライくん
イタグレのルキアくん
moblog_06ef9f45.jpg



マロンちゃんとチロルちゃんは前回個別での自宅レッスンを行って、グループは初めての参加。
個別レッスンの後、他のワンちゃんへの吠えが格段に減ったとお母さま。
苦手だったマテの練習も、難易度の高い内容をクリアーできましたね!
やればできる子!お母さまもお兄さんも感激してらっしゃいました。
根気良く接して諦めずに続ければ、やがてできるようになって飼い主さんの自信にもなりますし、その気持ちを褒めてワンちゃんに伝えることでワンちゃんも自信がついてくるのです。

いちごちゃんは初参加です!
指示をきくのにムラがあったり、小さいゆえに気が強かったり無駄吠えがあったり、お散歩で歩きたがらなかったり・・・と色々と悩まれていたママさん。
トイプーのお姉ちゃんが居ると強気になるようでレッスン中は吠えたりは無かったですが、歩くのイヤイヤ~は最初かなり主張していましたね~。
でもママさんはビシッとした姿勢で指示ができる方なので、抱っこ無しを心に決めたら途端にいちごちゃんにも伝わり歩けるようになりました!
小さい体で一生懸命ママさんの指示に答えていたいちごちゃん、頑張ったね♪
ママさんもいちごちゃんもやればできるんだと改めて確認でき喜んで下さっていました。
お姉ちゃん達が居る中でも周囲よりもママさんに集中していられるかな~???頑張ろうね!!

カイくんも初参加!
前回参加したジンくんとクゥちゃんの弟であるカイくん。
カイくんもクゥちゃんのように里子として迎えた子です。
甘えん坊でやはり依存が強く、マテがなかなかできなかったので、色々と工夫をしてみました!
段々と待っていれば必ずママが戻ってきて褒めてくれると理解しだし、待つことに自信を付けてきました。
難易度の高い内容のマテも、なんとかクリア~!頑張りました~!
3頭一緒だとなかなか難しいかもしれませんが、1頭ずつでもこういったトレーニングメニューをこなして行くことができたら、3頭一緒にも夢ではないですね!

シェラちゃんも初参加!
新しく妹のアネラちゃんが家族に加わって、その関係の位置づけにちょっと悩みのあったママさん。
実はこういったトレーニングも愛犬とのコミュニケーションをとるうえでとっても有効な手段です。
アネラちゃんが骨折してしまいどうしてもチヤホヤしがちで、シェラちゃんがヤキモチをやいてしまう・・・そのフォローをどうしたらいいのかといえば、シェラちゃんをただベタ可愛がりするのではなく、生活の中にトレーニングを盛り込んで褒めてあげたりボディタッチで成功を一緒に喜んだりして「一緒に取り組んで楽しむ喜び」を教えてあげることが一番です。
シェラちゃん、レッスンも上手にできていましたから、是非家庭でも取り入れてあげてみてください!

ライくんとルキアくんも初参加でした!
他でのレッスン経験ありというライくんとルキアくん。
短鼻犬種に興奮してしまったり、ルキアくんの方が気が強くライくんやパパさんママさんに噛みついてしまうことがあるようです。
主従関係を改めて確率させるためにもトレーニングは非常に有効だと思います。
威嚇や攻撃をして自分が上に立っていると思い込んでいる子にとって「飼い主の指示に従う」ということはとんでもない嫌なことだったりします。
ただそういう子は家族の群れの中では1番だと威勢良いですが、1頭だけ離されもっと強い存在が居るかもしれない外にポンと出されるとどうしていいか分からず不安になるのです。
ルキアくんもまさにそれで難易度の高いマテをクリアすることが今回は出来ませんでした。
これは飼い主さんの意識次第でクリアできるようになります!そしてそれが主従関係を再度立て直すきっかけにもなります。
頑張りましょう!




~7月14日参加メンバー~
写真順に・・・
moblog_22b05054.jpg
ライ・シェラ・アネラ(付き添い)
ルキア・マロン・チロル
カイ・いちご
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
