ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2013-09-30-Mon-13:07

7月21日カフェレッスン~

続きまして
7月21日のカフェレッスン総評で~す☆

参加してくれたのは・・・
moblog_5bbc9194.jpg
写真順に
豆吉くん・しし丸くん・Cocoちゃん
ポコくん・(アロハちゃん)・リヤンくん
りおんくん・トーイくん・メルちゃん

moblog_17e104ed.jpg

トイプーの豆吉くんとポメのしし丸くんは初めての参加です!
お兄ちゃんの豆吉くんは他のわんちゃんに唸ってしまうのですが、逆に弟のしし丸くんは犬も人も大好きで遊びたい遊びたい!といった正反対の性格だそうで、2頭ともそれぞれ違った意味で我慢して耐えることを覚えていかなくてはなりません。
それにはやはりママさんが主導権を持って2頭を統率していくこと。
基本トレーニング~歩くことからスワレ・フセ・マテ、これらを確実にしていくだけで随分様子が変わってきますよ♪
以外にも弟のしし丸くんが一生懸命とっても上手に歩いていたのが、見てるこっちも微笑ましく思わず応援してしまうくらいでした☆

イタグレのCocoちゃんも初参加です!
パパさんに対する依存がとっても強いCocoちゃん。
パパさんもつい救いの手を差し伸べてしまうタイプでして、順調に歩けるようになるまでちょっと時間がかかりました;
でもでも徐々に良くなり、お次の難関はオスワリでした。なかなか座れず。
またオスワリがなんとかできてくると、次にはマテの難関が。。。
でも、時間はかかっても飼い主さんが絶対に諦めない事が肝心です!
一度出した指示は必ずできるまでやめないこと。
Cocoちゃん、これから絶対良くなっていきます!頑張りましょう!

Mシュナのポコくんも初参加でした!
最初は何が行われているのか?と軽くパニックで拒否もあったポコくん。
離れたところに居るママさんに助けて助けて!そっちに行きたいよ!といった状況;
パパさんも横に付かせて歩かせるのにタイミングが難しくちょっとギクシャクな感じでした。
じきにお互い理解してくると、段々と自信がついてきてとても上手に歩けるようになってきましたね♪
マテも最初はパパさんやママさんにすがってすぐに後追いしてしまっていましたが、根気良く続けるうちに形になりました。
すごいすごい!この調子でご自宅でも頑張っていただきたいなぁと思います!

パピヨンのリヤンくんは4回目の参加です!
横に付いて歩くことはもうパーフェクトに近いですね!凛としていて素敵です。
次の課題は1回の指示でスワレができるようにすること。周囲に他の子達が居る中で、なかなか1回の指示でパッと反応するのは難しいのですが、そこはいかにママさんに注目して指示に対して期待感があるかどうかで変わってきます♪もうひと頑張り!
マテは良く待てていました!思い返せば初回はリヤンくんを待たせて、その周りをママさんが回ることもできていなかったリヤンくん。進歩していますよ~!
毎回参加してくれているリヤンくんはすっかりお手本犬ですね(^_^)
お兄ちゃんの応援に来てくれた妹のアロハちゃん。ほわほわのパピ毛がたまりませんでした////お写真撮らせてもらった時にはぐっすりオネム。。。アロハちゃんの成長も楽しみです!

ヨーキーのりおんくんも4回目の参加です!
りおんくん、単独で横について歩くのはとっても上手になりましたよ~。
マテも、他の子と離れていればかなりいい感じでした!
ガウガウと向かって行くのにはどうやら射程範囲がありそうです。
ママさんやお姉さんが「あ、狙ってるな」と察したら先手で指示をだし注目を自分に向けさせるようにする必要があります。
スラロームなどで歩いているときも、ふとした隙を狙っている様子が見てとれるので、そこを見逃さないようにすることが大切。
ママさんもお姉さんもとっても真剣に取り組んでくださっています。
特にママさんは注意の度合いが躊躇無くとても良くなってきたなと感じました!
カフェ内で吠えしまうことも格段に減りましたね♪
悪いところばかりでなく、小さな進歩も見逃さずに実感できると励みになります。
この調子で頑張っていきましょう☆

トイプーのトーイ君は初めての参加です!
他のわんちゃんに吠えてしまって困っているというトーイくん。
突然のレッスン開始にそんな余裕も無かったかな?
歩行の練習はやはり多少の抵抗がありましたが、すぐに慣れてくれました♪
ママさんもちょっと緊張気味ではありましたが、とても上手に歩けていましたね!
ポイントはトーイくんに合わせない、止まってあげない、歩くのも止まるのも自分のタイミングで。
トーイくんも理解してくれたようで、素直に指示に従っていましたね。
マテもママさんのお顔をみていることが多かったように思います。
周りよりもママさんに集中する、、、良い傾向です。
この調子でご自宅でも練習する時間を作ってみてくださいね!

チワワのメルちゃんも初めての参加です!
最初は歩くのもぎこちなかったメルちゃんとママさん。
一般的になかなかワンちゃんを自分の左側に歩かせるということも慣れるまでちょっと大変かもしれません。
歩行のターンは自分のまわり方が膨らんでしまうとワンちゃんに遠心力がかかって誘導してしまいます。
なるべく直線上で自分が軸になるように1歩下がりながらのターンをすると、メルちゃんも引き付けられ上手くできると思います。
マテはちょっと後追いする感じがありましたが、容量を理解するとできてきましたね!
指示ばかり出して褒めることを忘れてしまうとメルちゃんのやる気が沈んできてしまうので、是非ぜひ上手くできた時はもっと褒めてあげて下さいね☆
まずは人間のほうが動きやタイミングをマスターするのに大変かもしれませんが、頑張りましょう!




スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
