ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-01-Tue-23:40

9月29日カフェレッスン~

はい、先日の日曜日、
9月29日のカフェ×グループレッスンレポートです☆
すっかり秋の気候。
8月は屋外の気温を考慮しお休みでしたので間が空いてしまいましたが、お天気も良く朝から皆さん張り切って集まって下さいました!

この日は午前と午後の2部開催。

午前午後共にラストに行った今日の総復習的な応用ゲーム「輪っか取りゲーム」(椅子取りゲームの要領)は非常に盛り上がりました!
ルールはとっても簡単ですが、ただ輪に入るだけでなく先に座った方が勝ちなので横取りもできちゃうところが面白いのです(笑)
ただ淡々と練習をしているだけですと、ワンちゃんも飽きてしまったりママさん達も甘さがでてしまったりしますが、ゲームとなるとママさん達の「なんとしてもやらなくちゃ!」という意識が上昇して一生懸命になります。
その必死な気持ちと行動がしっかりストレートにワンちゃんにも「やらなきゃ!」と伝わるのです。
このラストのゲームでみんな一気に進歩したように思います。
飼い主さんの気持ちや態度一つでワンちゃんもガラッと変わる。
そんな変化を直に体感していただけたのではないかと思います☆

では写真を挟みながら総評いってみましょう~。

~午前の部参加メンバー~
写真順に・・・
201309292
アサヒくん・リヤンくん&見学のアロハちゃん
サスケくん・ポコくん
Cocoちゃん・りおんくん
(ゆっかで預託中の黒プーもずくくんも参加!)

201309291

ボストンテリアのアサヒくん初参加!
初めて参加のアサヒくん。
あまりお散歩も出慣れていないそうで、いつも家の中やお庭で自由に遊ばせているとのこと。
まずは横について歩くことと、外でも指示を聞けるようになることからですね♪
突然上手にできるようになることは稀ですから、パパさんママさんも焦らずゆっくりアサヒくんにトレーニングを理解さえていきましょう!
スワレとマテにちょっと苦戦している様子でしたが、しっかり伝わればできましたね!
できた時には褒めることを忘れずに。
実はアサヒくん、足が少し悪い(おそらく先天性のもの)のですが休憩を挟みながらよく頑張ってくれました!
ゲーム中の歩行は時折前に出ることもありつつ、最初に比べたらとっても上手でしたよ~!!

リヤンくん5回目ですね!
歩行は非常に綺麗です☆ママさんも自信アリの表情。
ですが前回も気になっていたスワレの指示で行動に移るまで時間がかかってしまう点・・・課題ですね(^^)
マテはほぼ問題無さそうですね♪
今回アロハちゃんが傍に見えるとアロハちゃんを気にして意識がそれてしまうような姿もありました。
やはりそういった時でもお勉強中はママさんに集中できるように・・・これは新しい課題です。
(いつも一緒の妹が気になる気持ちも分かるのですがね;)
ラストのゲームでの歩行が円形だったからかちょっとふわぁっとママさんから離れ気味になるところが見られましたので、真横かやや後ろを歩けるようになるといいですね☆
でもゲーム中のスワレ、早かったですよ~!

201309294

サスケくんは4回目の参加です!
お久しぶりのサスケくん。
ですが、歩行~ターン~歩行~スワレ・・・とっても綺麗な状態を維持できていました☆
サスケくんも「まかせて!」といった感じの歩きっぷりでとっても可愛かったです。
ただ時間が経過してくると疲れと飽きでなかなかマテが上手くいかない様子が見られました。
そんな時は無理せずマテが確実にできる距離と時間で、動いてしまう前にマメに戻って待てていることに対して褒めて自信をつけてあげましょう。
ラストのゲームでは飽きかけていたスワレがママさんやパパさんの思いが届いてすんなり座れる時もありましたね♪
その絶対に座らせたいという意思をいつも持って指示を出せると良いとおもいます!
カフェで帰り際にママさんへのガウガウがでてしまったサスケくん。
疲れていたこともあるのでしょう。でもそれはサスケくんの我儘なので、引かずに対応する必要があります。
寝ている時に手を出しても唸ったりするとのこと・・・パパさんママさんが上に立てるようお家でのルールを今一度改めて徹底してみてくださいね!

ポコくんは2回目の参加でした!
前回(初回)は横に付いて歩けるようになるまでちょっと抵抗があったりでしたが、今回はすんなりクリアー!
ただ若干まだパパさんがポコくんに合わせがちな感じがあるので、ポコくんに話しかけるのも良いことではありますが進行方向を伝える「あっちだよ」といった声掛けではなく、しっかり付いて歩いていることについての褒めの声掛けのほうが望ましいですね♪
まだまだ2回目ですが、ポコちゃんは一生懸命指示に答えようという態度が見られます。
またパパさんも楽しそうに取り組んで下さっているので、ポコくんも一緒にトレーニングをする楽しさを感じ始めているように思いました。
トレーニングが楽しくなってくると、自然とポコくんの方から「次は何をするの?どっちへ行くの?」とアイコンタクトをしてくるようになります。
焦らず徐々にで大丈夫ですので、パパさんやママさんに指示のタイミングやノウハウを学んでいってもらえたらと思います!
ゲームでは大健闘でしたね!また盛り上がりましょうね~!

201309295

Cocoちゃんも2回目でした!
前回はパパさんやママさんに立ち上がってすがってばかりいたCocoちゃんでしたが、、、最初のスワレはてこずったものの、歩行はすんなり!進歩です☆
スワレは相変わらずなかなかお尻が下がらず。
ついCocoちゃんのお尻を上から押して無理に座らせようとしてしまうところがあったので、犬の習性を使ったスワレの教え方を伝授。
何とか座ってくれてはいましたが、コツがいるためにパパさんやママさんだと結構な時間がかかっていました。
それでも、一度出した指示は必ずやらせること。
パパさんやママさんの意識の変化も感じられとても嬉しかったです。
マテも少しずつできるようになってきましたね!もうひと頑張りです。
あれだけスワレに苦戦していたCocoちゃんでしたが、ゲームが始まるとめきめき座るスピードが速くなっていき、最終的にはストンとすぐに座るようになりました!!
ママさんパパさんのやる気効果ですね!
ご自宅でもゲーム感覚で是非継続してみて下さい。

りおんくんは5回目です!
今回も他犬に対するガウガウが絶好調だったりおんくん。
でもママさんが連れている時の態度、変わってきていますよ!
確かに隙を見て向かって行く姿は見られます。
ですが、お姉さんからママさんにリードが渡った時のりおんくんの耳、表情・・・
ママさんを「ママの時は勝手したらダメな時」と意識しだしている感じでした。
射程範囲内に他犬が来た時や、りおんくんから他犬へ接近する時、せっかく付いているリードと首輪を使って、向かって行っても行かなくても、狙っている段階から「攻撃してはいけない」という意識をつけなければなりません。
そのタイミングやいかに他犬から興味をそらさせるかが難しいポイントですね。
でもりおんくん、ゲームでなんとラスト2頭の所まで残ったのですよーーー!!
歩行ももう問題無く、スワレの指示もサッときく。
あとはガウガウ!これもゲームがいい練習になりましたね!
横取りOKなので、いかに上手にガウらせること無く他の子と同じ輪に入れて座らせるか、、、
次回もまたやるので、コツを伝授しますね!



~午後の部参加メンバー~
写真順に・・・
201309293
くららちゃん&きらりちゃん
ねねちゃん&みみちゃん
ひなこちゃん&メルちゃん
マロンちゃん&チロルちゃん
(午前に引き続きもずくくんも参加!)

13092907

くららちゃん・きらりちゃんは初参加!
2頭は同胎の姉妹犬。前回参加してくれたいちごちゃんのお姉ちゃんたちです。
きらりちゃんのオスワリ~脚側歩行...最初はおどおどしていたきらりちゃんですが、ママさんが堂々としていて歩くテンポもいいので、容量を掴むのもやっぱり早いですね♪
くららちゃんも同じくでして、2頭には歩調を変えた歩行も取り入れてもらいました。
歩調を変えてもしっかり付いて歩けていましたね(^^)
それだけママさんを意識しているということです。素晴らしいデス!
上手に歩けてはいましたが必死に付いて行ってる感じがありましたので、歩行中のママさんの声掛けや褒めがもっとできると、2頭も更にイキイキ楽しそうに付いて来てくれるようになると思います。
マテはかなり離れてもじっと待っていられました!
ママさんが素敵なハンドメイドの犬服を作って販売されているので、2頭は日頃のモデル業からマテはバッチリなのですね☆
ゲームでは2頭連れだったのでどうかな~と応援しながら見ていましたが、ママさん、素晴らしい2頭さばき(笑)かっちょよかったです!!
1回戦目は流石の優勝!2回戦目は惜しくも準優勝!素敵です!
また是非楽しく盛り上がりましょう!

201309298

ねねちゃん・みみちゃん初参加でした!
カフェで突然ガウガウ取っ組み合うような声が聞こえたので何かと思ったら、ねねちゃんとみみちゃんのバトルでした;
妹のみみちゃんの方がねねちゃんに噛みつくという問題があるそう。
聞けばやはりねねちゃんを抱っこすることが多いそうで、「ママさんは私のもの」という独占欲からきているようです。(レッスン後のカフェでまた姉妹喧嘩勃発したので対処法をお教えしました)
犬社会の上に人間社会を置いてしまうと、人と犬の主従関係は上手く保てるかもしてませんが、犬同士の物の独占争いやトップ争いが常に起こる環境になってしまいます。
一番良いのは人間社会の中に犬社会を置くことです。

全てのトップは飼い主さんであり、全てのルールの判断権も飼い主さんにある・・・
人間家族の下の犬達はみんな平等で争う必要も無い・・・
そんな環境を作れると犬同士のトラブルが解消します。
さて、トレーニングの方は初回ということもあり、ママさんもねねちゃんとみみちゃんも悪戦苦闘でしたね;
パパさんが気になって目線がママさんを通り越した先をみていたり...(笑)
ですがとっても頑張ってくれました!
なかなか待てなかったのが、徐々に徐々に待てるようになりましたね!
ゲームもママさん1人で2頭、一生懸命頑張ってくれました(^^)
次回はもっと進歩しますよ~♪

1309299

初参加のひなこちゃん・メルちゃんは2回目参加です!
脚側歩行は2頭とも特にガンガンに引っ張る様子も無いので、わりとゆっくりテンポではありましたが徐々に徐々に良くなっていきました。
もう気持~ちテンポアップできると、おそらくかなり素敵になります☆
スワレをさせる際につい背中を上からおしてしまったり、なかなか座れないとやや感情的になりがちだったママさん。
今後は頑張ってその辺にも意識しながら人間の方の癖も修正していきましょう~♪
マテは随分良い感じでしたね!
ママさんが後ろを向いて離れていっても2頭ともしっかり待つことができていました(^^)
上手にできていることに対してはよ~く褒めてあげることをわすれずに。
ゲームでは1回戦は惜しくも残れませんでしたが、2回戦ではスワレのスピードがどんどん早くできるようになって、なんと優勝!
ママさんもまさかのビックリな表情でしたが・・・これが飼い主さんが本気になって犬に指示を出したことの成果なのです~。
この調子で日ごろから上手に本気で一生懸命接していれば日常の問題も改善できるかもしれません。
また頑張ってご自宅でも練習してみて下さいね!

201309296

マロンちゃん・チロルちゃんは2回目の参加です!
ママさん2回目参加でしたがいつものお散歩とは違う要領の歩き方やターンの方法にちょっとギクシャク気味でしたね;焦らず硬くならずリラックスしていきましょう~☆
1頭ずつの脚側歩行、段々良くなってきています(^^)
マロンちゃんやチロルちゃんのことは気にせず自分たちのペースで。。。
その後で2頭ずつでのすれ違い歩行練習も落ち着いてよく歩けていたと思います。
初めて会った時は何かオヤツやおもちゃが無いと集中してジッとしていられなかったというマテも、今や何も無くてもかなりの距離を離れることができるようになりましたね!
チロルちゃんがちょっとスワレを拒否する場面がありましたが、ゲームをやる頃には改善していましたね♪
ただママさん遠慮気味だったので、次回は遠慮せずにどんどん横取りにチャレンジしてほしいなぁと思いました!
それから最後に撮った集合写真もちょっとみんなと離れてしまったので、今度はもう少し接近して撮れるようにがんばりましょう~。
カフェでは本当に静かになってゆっくり食事ができるようになったとママさん。
よかったです!今後も頑張っていきましょう~!
13092910



スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。