ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2009-07-28-Tue-02:29

小川七夕祭り・無事終了

無事、イベント終了致しました!
見にいらして下さった皆さん、有難うございました☆

25日(土)
とてつもない蒸し暑さの中、3時から3時間待機という…ダリアは出番前からバテバテでした。

出番30分前に会場入りし、簡単に場慣らし。
その頃はポツポツだった客席も、10分前にはかなりの観客数!
5分前には、溢れんばかりの人・人・人!!!
人数的に言うと…100人以上は余裕でいらしたと思います。

蒸し暑さに加えて、この視線の数・・・

急遽の緊張症のダリア…

が、頑張ってくれよ~

そんな感じの会場にて、6時・・・いよいよ出番です!

まずは訓練の過程を実際にダリアと表現しながら説明…そしてその流れで一通りの基本服従訓練を見せました。

次にメインの選別訓練を披露。
選別訓練は、最初にお客さん達が見ている前でスタッフの方に紙袋泥棒をしてもらい、その際に手を拭いたハンドタオルを置いておいてもらいました。
お客さん達の証言から犯人と思われる容疑者(スタッフ)と、お客さん達の中から4名…計5名に布へ匂いを付けてもらい、ダリアが紙袋泥棒の臭気を選別して犯人を断定するというストーリー形式に

何分、助手もおらず1人で説明から何から全てやったので「手際よく」とはなかなかいきませんでしたが、お客さん達の笑いを取りながらの実演…とても楽しかったです~♪

布に匂いを付けてくれたのは、大人の男性1名と小学生の姉弟2名(2人で1ペア)小学生の女の子1名、それから幼稚園の年少さんくらいの女の子1名でした。

選別の方は…
1回目→正解
2回目→不正解
3回目→正解
4回目→正解

で、なんとか容疑者を犯人と断定に至ることができました。
移行臭ではなく現臭とはいえ、あの猛暑&大観衆の中、他臭の中の他臭を頑張ってくれたダリアに心の底から拍手を送りたいです

協力して下さった方へのお礼として頑張って作ったダリアの直筆サイン色紙も、かなり大好評でした。
実は、犯人から無事に返却された紙袋の中にこの色紙が入っていたという(笑)
代表して、小学生の男の子に色紙を出して客席に披露してもらいました。
お子さん連れのお母様なんかは「あんたも手をあげれば良かったのに~」と悔しそうでしたね狙い通りです

選別の後、「ダリアを触ってみたい方はこの後お気軽に声をかけて下さい」…と私が言った直後から物凄い人数が次々とこちらへ流れ込んで来てしまい、もみくちゃにされながらの最後の挨拶となってしまったのが、嬉しいやら悲しいやら(苦笑)
いやあ…もう、この最後が本当に凄かった
選別直後でダリアは勿論チェーンのみリードを付けて居なかったため、チェーンの端を指に通して持っていたのですが、それでも押し合いへし合いで私とダリアの間にも人が滑り込んで入ってこようとするため、ダリアがどんどん離れていき私は意地でもチェーンを離さぬよう必死で腕を伸ばしつつダリアを引き寄せました…。
皆さん、ダリアに「お利口ね~」「可愛い~」「かっこよかったよ!」と、声をかけながら触ってくれていました。
小心者のダリアなので、あまりの人数に囲まれ押し潰されそうになってチビっちゃうかと心配しましたが、意外に平然と、そして堂々と構えていたので、そんな面でも「成長したな~」と嬉しくなりました☆

人だかりの中、ダリアの写真を撮る方が多数いらしたのを見て、とっさに「写真撮りたい方は順番に並んで下さ~い」と私が声をかけると、スタッフの皆さんがすかさずお客さんを順番に並ばせてくれました。
余りの人だかりに、それまでスタッフの皆さんも近寄るに近寄れなかった(それだけ私とダリアが大勢に囲まれていた)ようです。

順番に並んで下さった方々には大サービスで、ダリアとの記念撮影会を実施。
ダリアに座れ・待てをさせ、その真横にお客さんに並んでもらい(2名以上いる場合はダリアを真ん中にして)、スタッフがカメラをかまえその後ろで私がボールを見せる…これでかなりバッチリなカメラ目線のダリアとの記念写真の出来上がり!
これもまた大好評で、大人~子供までとっても素敵な笑顔で撮影していました中にはやっぱりほんの一部の子がダリアを怖がってしまいましたが。。。

私にとっても、ダリアにとっても、すごく思い出に残る1日となりました~

スタッフの方が実演前や実演中に写真を撮っていたけれど…後から送って貰えるといいなぁ

スポンサーサイト

COMMENT

2009-07-28-Tue-10:00

yaraさん、ダリアちゃんお疲れ様でした!
イベントの方大成功だったようですね~vすごいすごい!
こちらでもそういうイベント昔はあったのですが、最近は全くきかなくなりました。
盲導犬のイベントは時々あるようですが。
昔警察犬のイベントを見に行った時の、あのトレーナーの方々のかっこよかったこと!
犬達のかっこよかったこと!
きっと、yaraさんやダリアちゃんを見ていた方々、特に子供さん方はそう思ってたんじゃないでしょうかv

なにはともあれ、イベントの成功おめでとうございました!
そしてお疲れ様でした!
2009-07-30-Thu-23:24

楽しそうなイベントだったのですね~!
シェパードを好きな人は多くて、散歩中もよく声掛けられたり触って貰ったりしています。
でも、実際の選別を見る機会ってないので、想像するだけでもワクワクしちゃいます。見てみたかったな~。
お客さん達にとっても、きっと一生忘れられない良い思い出になったと思います。これがきっかけで将来シェパードを飼いたいとか、訓練士さんになりたいとかっていう夢を持つ子がいることでしょうね。
素敵なイベントでしたね!
2009-07-31-Fri-00:12

藤井克己様

いやぁ~、あまりの暑さにどうなることかと思いました(泣)
しかも、実は2週間前からダリちゃんヒート来ちゃってまして…
ただでさえ神経質の小心者で極度の緊張症なダリちゃんが尚更ソワソワ状態でして…
ぶっちゃけ体当たりな感じもありましたが、見事なんとか乗り切りました☆…というか大好評でした(笑)

私自身は見た目も声も“かっこいい”とは程遠い(スタッフの方に中学生だと思われてました、私。。)訓練士なのですが、ダリアの天然×私の天然でかなりホンワカな感じになっていたと思います♪それがまた一般ウケしたのかもしれません☆

そちらでもこのようなイベント開かれるといいですね!
2009-07-31-Fri-00:23

maririn様

はい~、やってるこっちが楽しかったですよ~(笑)

シェパードに対する印象ってそれぞれだと思いますが、好きな方はやはり声をかけて触ってくれますけど、犬は好きでもやはりシェパードのような強面の犬は触れない方もいらっしゃいますよね。それから近年のシェパード事故の印象を強くお持ちで嫌な顔をする方も…。
こういったイベントを通してシェパードの素晴らしさを伝えつつ、マナーを持った接し方(やたら知ったかしてベタベタしつこく触りまくる方はちょっと…ね)やシェパードの印象を少しでも変えていけたらなぁと思いますね~。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
