ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2009-09-01-Tue-16:26

新入生♪

20090901162859
先日、ウィペットのジン君(1歳)がお勉強のために新しく入所しました☆

室内飼育で室内でのマナー(イタズラやマーキングが酷いとのこと)を始めとする基本訓練なので、我が家でもリビングをジン君の生活拠点として、室内でのマナーとお散歩でのマナーの躾を始めています。

イタズラやマーキングは、まず「させない」ことが肝心。要はこちらの注意力で左右されます。

室内飼育だからと常にフリーにしていては、目を離す隙に、イタズラもマーキングもし放題です。室内飼育でもまずはハウスを用意しましょう。そして、ハウスに入ったらおとなしくしていられるように習慣を付けておきます。

ハウスでは排泄を我慢させ、ハウスから出たら排泄場所(トイレや外)へ連れて行き、トイレタイム。
これを繰り返していると、我慢している分このトイレタイムでは一度にまとめてたっぷりオシッコをするようになり、だんだんマーキングをする回数も減っていきます。
個体差によりますが、中にはこの習慣付けによりマーキングを全くしなくなる子もいます。

預かってから5日目ですが、ジン君もマーキング癖は良い調子で改善しています。

明るくて元気いっぱい。何でも興味を示し、物怖じも全く無し…。
この全てがジン君の良い所であると、触れ合っていて思います☆
この性格ゆえにイタズラもスゴいのだと思いますが、そこを悪い点だけを無くして、良い点・ジン君らしさを引き伸ばしていってあげられたらなぁと思っています。

COMMENT

2009-09-01-Tue-20:23

先日シェパードのことでお返事いただきましたニヤリです。成犬でも構わないのですが大きくなってからの躾は一般人には困難かと思っています。こちらで里親募集しているワンちゃんもとても可愛いのですが私はせめて三歳くらいまでの若い子を希望しておりまして…。
予算の都合もあるので子犬を探していただいても買えなければご迷惑かと思っております。
ちょくちょくこちらのブログを拝見させて頂きますので。運が良ければ子犬に巡り合えるかなと思っています(^-^)
2009-09-01-Tue-20:53

ニヤリ様

書き込み有難うございます。

そうですね…無理に探さずとも、きっとこちらに限らずいつかどこかで運命の子に出逢えると思いますよ☆

と、お話しておいてなんなのですが、里親募集中の子についてまだ公表はしておりませんが、現在1歳の男の子がおります。
もし興味がございましたら、こちらまでメールを頂けますか?
yukka.and.ichika_eternity@ezweb.ne.jp
(yara直メ)

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
